• 締切済み

フェレットの予防注射

私はフェレットを飼い始めて半年になります。 昔から私はハムスターを飼っていましたが どうしてもフェレットも飼ってみたくなり飼いはじめました しかし フェレットの事について色々調べていくと 予防注射のようなのを受けるような事を本で書いてあったりしていて 「なるほど!これを受けなければ!!」っと思うのですが いろんな情報が混乱してしまって 何がなんだか わかんなくなりました(;^_^A アセアセ・・・ 注射をしなくて定期的に飲んでいく薬があるとも聞いた事あります 「耳ダニ」「ノミ予防」・・・・ いったい最低限なんの予防注射!??をしてあげればいいのか どうか教えてください お願いします あと いったい1匹費用はどのぐらいになるのでしょうか

みんなの回答

  • may928
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

質問の回答ではないのですが、 動物保険でアニコムというのをご存知ですか?? フェレットも対応しています。 目を通してみてはどうでしょうか??

参考URL:
http://www.ani-com.com/
  • akinoen
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

最低限、3種混合の予防注射とフィラリア予防はした方がいいと思います。ジステンパーとフィラリアだけでも予防した方が安心だと思います。(最悪の場合、死んでしまうこともあるので…) 最近の獣医さんはきちんと説明してくれるところが多いので、詳しいことは獣医さんに相談した方が確実だと思います。

  • hikopun
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

我が家でもペットを飼って4年近くなります。 当初一匹だったフェレも、今では3匹に増えましたが 予防接種の費用はバカになりません。 我が家の場合、予防接種の有無を知らずに飼ってしまった口で 後で知って、TVやペット雑誌で「フェレっとは楽に飼える」等の 安易な紹介に、ちょっと腹をたてた物です。 さて予防接種ですが、最近は数種の混合ワクチンを打ってくれていますが 病院によって、種類数も値段も違いが有ります。 我が家は一番混合量の多い(^^;)七種混合で1万円 (フィラリ飲み薬アワクチン半年分込み) を近所の獣医さんがしてくれていましたので、そちらにつれていっています。 それでも1匹の値段なので3匹だと3倍になります(^^;) かつて我が家の飼い犬をジステンパーで亡くした時の事を考えると 予防接種を怠ってペットを殺してしまう用な事は、避けたいものです。 耳ダニですが、後から飼った2匹はきれいな耳をしていたのですが 最初のフェレくんが、ペットショップ(極悪環境下)に長い間いたためか それ以前に持っていたかで、かなりひどい状態でした。 おかげですぐに、残りの2匹も同じ状態になってしまって早速病院で 薬をもらって気長に直しています、綿棒で耳あかを掘ったりもしてあげます。 ただし、皮膚が乾燥するので、入浴は2週間に1度くらいを目安に した方がいいそうです。 http://homepage2.nifty.com/yume/

  • pin_s
  • ベストアンサー率71% (41/57)
回答No.2

こんにちは 予防接種ですが ジステンパーという病気を予防するために打つワクチンのことです。 フェレットは犬と同じジステンパーウィルスに感染するので、ジステンパーを予防するためのワクチンを打つということなのです。 フェレットは意外と犬と似かよった病気をします。 前記のジステンパーもそうですが、狂犬病、インフルエンザ、フィラリアなど犬に感染する病気にフェレットも感染するのです。 なので、このワクチン接種は必ずされたほうがいいです。 犬も毎年接種しますし、またこの病気は非常に感染力が強く 感染している子(犬やフェレット)から簡単に移ります。 これで死んでしまう子は結構いるそうです。 これはワクチン接種を初回は2回 次の年からは年1回打ちます。 余談ですが、まだワクチン接種をしていないなら 動物病院では診察がはじまるまでケージから出さないことをお勧めします。 注射をしなくて定期的に飲む薬は 先のジステンパーの予防ではなく フィラリアの予防のことだと思います。 これも犬飼いさんにはあたりまえのことなのですが 上記のようにフェレットも犬と同じような病気になるので 同じように薬を飲ませ予防するのです。 WEBで見ていただければ どういう病気なのかはおわかりになるでしょうから省きますが 蚊が感染源となる病気なので、5~11月ぐらいまで 飲ませる物になります。 これには注射はありません。 フェレットの予防接種ですが 今のところ専門ワクチンを打ってくれる先生は 1人しかいらっしゃいません。 (独自に海外の流通経路と提携しているらしいのですが) 他の先生だと、犬用のドヒバック5などを打つ先生が多いようです。 私がフェレットを飼っていたときは その専用のワクチンを打ってくれる先生のところにかかり 1本1万円でした。 もちろん犬用のドヒバック等ならもう少し安く打てるはずです。 フィラリアは、年の初めに(5月ごろ) 心臓にすでにこのフィラリアがいないか血液検査をします。 これで5000円ぐらい。 あとの毎月与える薬は体重により違い 我が家は小ぶりだったので1ヶ月1000円程度でした。 ミルベマイシンというこれもやはり犬用のフェラリアの お薬を頂き、粉状にして蜂蜜に混ぜて舐めさせました 私は最近8歳になるフェレットを肺水腫で亡くしました。 8年前は情報も何もなくとても不安な状態でしたが 今は沢山の情報源と、見てくれる獣医さんも多くなってきていると思います。 正確な情報でどうぞ可愛がってあげてくださいね

dandan
質問者

お礼

細かく色々教えてくださってありがとうございます さっそく今度の行ける時をねらって病院に行きたいと思います 運良く家の近くにも見てもらえる病院があるとも分かったので でもその前にゲージを買わなければ行けないですね 1つ小さいのがあるのですが 3匹をかっているので・・・・買います!

  • uglyel
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

参考URLを伸しておくので困ったときはこのなかから( ̄ー ̄)  ペットショップに入ったら、まず衛生面をチェックしましょう。  そして店員さんに触れるかを聞いてみましょう。  実際に触って自分の目で健康状態や噛み癖等を確かめてみましょう。  そして1回目の予防接種がしてあるか確認してください。 とのことです 中の文をコピーしました(^^V どんな動物でしょうっていうのから見たらいいと思います

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/smallanimal/subject/msub_ferret.htm
dandan
質問者

お礼

フェレットはすでに3匹おります 今の所は飼う予定がないです(笑) でも ご親切にありがとうございました^^ いいサイトも教えて頂けて うれしいです♪ ハムスターも頑張って飼っていかないといけないのに フェレットもドンドン増えていきそうです (;^_^A アセアセ・・・ この度はありがとうございました

関連するQ&A

  • フェレットの診察・病院選び

    お世話になっています。 うちにいる、フェレットについてお願いします。 まず、うちの周りの動物病院について・・・ (1)最寄は基本、犬・猫・ハムスター・ウサギ・フェレットを標榜しているが、犬・猫ばかりの患者でフェレットの経験はほとんど少ない。が、先生もなるべくがんばって診察してくれる。対応もはっきりしていて、話しやすい。ただ、予防接種のワクチンなど、事前に連絡がほしい。診る数が少ないから・・・あと、比較的料金が高い。いわゆる田舎の動物病院。 (2)車で高速1時間のところで、↑と同じ動物を標榜している。インスリ、副腎など,診てきたといっていた。が、腕もイマイチ信用できないときがある。しゃべりはあまりはっきりしないときがある。患者のいっていることは聞いてくれる。(1)に比べ料金が安い。予防接種はいつでもOK。 そして、専門的なことを聞きたいのですが、耳ダニ、と、消化不良についてはフェレットと、犬は基本変わらないのでしょうか?使う薬や治療方針など、変わりませんか?そうならば(1)の病院にしようかと考えていますが、、、いまいち決定的なものはひとつなく・・・ 高速使って2時間行けばフェレ界で有名な病院に行けるのですが、子供がいるので・・・ 病院選びに困っています。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 予防注射の時期

    飼い主(一人暮らしの息子)からミニチュアダックス♀5歳と1歳を預かって9ヶ月になります。 その間ワクチンは息子がかかりつけの獣医さん(B市)に行っているようです。フィラリアの薬なども貰ってきているようです。 問題は2匹とも狂犬病の予防注射を受けていないことと、どうも登録もしていないようなのです。 何とか息子を説得して登録及び狂犬病の予防注射を受けさせてあげたいのですが・・・。 今からでもできるでしょうか? 1歳の仔は2月下旬に2回目のヒートが始まるのではと思っています。 で、教えて欲しいのですが狂犬病などの予防注射はそれらのことを考慮していつがいいでしょうか? また、息子はA市に住んでいますがB市の獣医さんでも登録手続きをしてもらえますか? 費用は2匹でどの程度見ておけばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬5ヶ月メスのフィラリア予防注射か内服薬の選択

    宜しくお願いします。 柴犬メス、5ヶ月がいます。フィラリア予防の注射か内服液の選択をしなければなりません。犬種によってもリスクなどが違ったりするそうですが、皆さんはどちらを選択されましたか。参考のため教えて頂ければありがたいです。 内服薬の場合、フィラリア予防とノミ・マダニ駆除も同時に1粒でできる薬があるそうですが、こちらを選んだ方がいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の予防薬について

    犬を飼っている人にお聞きします。 (1)現在、フィラリア予防薬は何を使っていますか? 出来れば理由も教えて下さい。 (2)ノミ用の薬は使っていますか? 使っている方は何を使っているか、またその理由も教えて下さい。 現在、犬を飼っていますが、 フィラリアはジャーキータイプのものをあげています。 ただ時々吐いてしまうので、変更しようかと考えています。 また、ノミ用の薬は一度も使った事がないので、 使用するのが少し不安です。 よろしくお願いします。

  • フェレットの費用

    21歳、学生の一人暮らしす。 フェレットを飼おうと調べていたら、想像以上に費用がかかるのを感じました。 そこでいくつか質問させてください。 餌代月2000円 病気などのための保険月2000円 予防接種1回8千円 その他ゲージなどの初期費用 などで間違いないでしょうか? また予防接種は年に何回ほど必要でしょうか? 1回の手術10万円ほどの場合、保険はいくらほどおりるのでしょうか? また夏はクーラーつけっぱなしは絶対必要との事、電気代は月どの程度か?

  • 予防注射の失敗なのですが、途中で抜いた時に液がもれ

    予防注射の失敗なのですが、途中で抜いた時に液がもれ 予防注射の後に、一円玉くらいの大きさの液が腕についていました。 今日、二歳の子供のポリオの不活化ワクチンの予防注射に行って来たのですが、 患者さんがいつも誰もいないご高齢の先生の病院で、 座るなり、高齢の看護婦さんに急に何も言わずに打たれたので、 私が子供の体を押さえる事が出来なく、 子供が針を触ろうとしました。 それで、看護婦さんが一度針を抜いたので、その時に、ピュウウっと結構な量の液が出て、 また、再度、その針を刺しました。 なので、終わった後、腕に、薬液が一円玉の大きさくらいのが残っていました。 看護婦さんは無言でそれを拭いていましたが、私が何を言っても、笑顔で無言でした。 我が家は、半年後に主人の出張で家族でタイに移住します。 なので、ポリオだけはきちんと予防注射しておきたいのですが、大丈夫でしょうか。 もう一度、同じ物を打ってもらうべきでしょうか。 そうなった場合、予防注射を沢山打つ事になるので、体には害はないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 予防接種について

    今年「肺炎球菌ワクチン定期予防接種」の対象者の年齢に入ってます。 この予防接種についてお伺いいたします。 副作用について教えて頂ければありがたいです。 私は飲み薬で気を失ったことがあります。 それ以来病院に行ってもとても薬や注射が怖いです。 このワクチンを接種した後は30分間病院にいることになってます。 インフルエンザワクチンは毎年何事もなく受けてます。

  • フェレットの病気

    ブラジル在住です。 2歳のオスのフェレットが、半年前から急に痩せ始め今ではガリガリになってしまいました。 こちらを拝見していて、子供やペットの病気の質問には常々疑問を感じていたんですが(どうしてすぐに病院に連れていかないの?と)、ブラジルではあまり飼われないらしく、フェレットを診れる獣医さんがいません。 ささいなことでも結構ですから、力を貸してください。 (経過) ブラジルに連れてきて一ヶ月くらい経った時でしたので、始めは環境の変化によるストレスかと思い様子をみました。 しかしその後も改善がみられなかったため、動物病院に連れていきました。(電話をかけまくって、ようやく見つかった獣医さんにもたらい回しにされ、その結果やっとやっとたどり着いた獣医さんでした) しかし、検便と触診とエコーを撮ったものの原因がわからず、様子をみるようにと言われました。 (症状) ・体重減少 ・ぐったりしていることが多い ・軟便、時に緑色。ツブツブが見られる。(未消化の食べ物か?) ・たまに嘔吐。 食欲はあります。 餌は日本であげていたものと同じフェレットフード。 様子をみるため変えてもみましたが、改善は見られませんでした。 フェレットのチューブ入りの栄養剤少々。 3階建て(?)のケージでもう一匹メスのフェレットと一緒に入れています。メスのほうは元気です。(移らないってことは感染症ではない?でも抵抗力の問題もあるか・・・) 運動は一日一回部屋の中で1時間程度。(でも最近はすぐに自分でハンモックに戻って寝てしまいます。) 家の外に出したことはありません。(ブラジルに連れてきたとき以外) 飛行機の時は客室に持ち込みましたが、空港で検疫のときに、他の動物に触れた可能性はなくはないかもしれません。(預けたので見ていません) 狂犬病の予防注射はブラジルに来る前に日本で受けさせました。 ジステンパーも接種済みです。 マイクロチップも入っています。 すみません、あと何を書けばいいのかわかりません。 補足しますので聞いてください。 考えられる病気と、治療法をご存知でしたら教えてください。 それをもとにもう一度獣医さんに相談してみます。 飼育書は読みましたが、「獣医さんへ相談を」としか書いてありません。(当たり前かもしれませんが) 症状だけで診断するなど、ムチャなことは分かっています。 でも、このまま何もしないでいることなんてできません。 本当にもしかしたら、と思える可能性だけでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • ベビーフェレットの餌とお薬のあげ方について

    只今パスバレーの男の子2ヶ月目と、同じくパスバレーの女の子4ヶ月目と 生活をしています。 4ヶ月目の女の子を二週間前程にお迎えし、2ヶ月目の子を四日前にお迎えしました。 女の子、男の子共にお迎えしてすぐに病院へ連れて行った所、 女の子は呼吸器系、男の子は寄生虫が居ると言う事で液状の飲み薬を 処方されました。 注射器のような物で一日二回、お薬をあげなければならないのですが、 お薬を飲むのを嫌がって毎回大暴れしてしまいます。 首の後ろを猫のように持って、お薬をあげ、飲み終わったらすぐに フェレットバイトをあげています。 フェレットバイトにお薬を混ぜて、一度あげてみたのですが初めは 警戒していたものの、ちゃんと全部なめてくれました。 お薬を、フェレットバイトに混ぜてあげても大丈夫でしょうか? この方法でも問題なければ嬉しいのですが・・・・・・ 毎回苦い(のか分らないのですが)お薬を無理やり飲ませるのが とてもかわいそうで・・・・・・ もう一点なのですが、男の子の方はふやかしたご飯をあげています。 私の仕事が朝から夕方までで、朝はどうしてもばたばたしてしまって ゆっくりとご飯の準備をしてあげる事が出来ません。 今も何とかあげている、と言う感じなのですがふやかしたご飯を、 タッパーのような物に入れて冷蔵庫で保管し、あげる際にまたお湯で 少しふやかしてあげる、と言うやり方は可能でしょうか? (何処かのサイトでこういったやり方もある、と言う風に見かけた気が するのですが、何処で見たのかは分りません) また、こうすれば簡単にふやかしてあげられる、と言う方法なども あれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 無意味なワクチン注射

    有名漫画家のK.Yさんはコロナのワクチン注射は全くの無意味 あんなのやっても感染予防も重傷化も防ぐ事もできない そもそも集団免疫なんかとっくにできてる もっと人間の自然治癒力をしんじよう マスコミを信じると殺される 私はこの主張にいくつか疑問を感じます もしワクチン注射が本当に全くの無意味なら なぜ全世界的に無意味なワクチン注射に莫大な費用と労力を 使うのですか? マスコミが故意に嘘をついて世界を混乱させるのはなぜですか? 彼曰く 新コロなんて 単なる風邪にすぎない むしろワクチン注射は百害の方が多い(だから打つな) 皆さんは 有名漫画家 こ〇〇し よ〇〇りさんの主張 どう思われますか? 本当に正しい情報はどこに有るのでしょうか? 彼曰く わしの主張は科学的根拠に基づいている そうですが この人は大学の理系の博士号とか持っているのですか?