• 締切済み
  • すぐに回答を!

困ってます。アドバイスお願いします

僕は今高校生なのですが好きな人がいます。好きな人kさんも僕と同じ高校(クラスは違うけど)です。kさんはとてもおとなしい性格であまり話さない人です(僕も同じ性格なんですけど)kさんとは小学校から一緒でした。 僕は学校の帰りkさんに話しかけ一緒に帰っています。だけど怒らせたり、無視されたりするのですがまた僕はkさんに話しかけるといつも通りに話してくれます(もう6ヶ月つづいけます) ちょっと前にkさんに告白しようと思いkさんに学校の帰りにとにかく僕は「一緒に帰りませんか」といったらkさんは「帰らない」といって去ってしまいました。僕は燃え尽きました。それでも携帯にメールすると ときどき帰ってきてほんとうに嫌われたのか分かりません? それから3ヶ月後、kさんに話しかけたらいつも通り話してくれます。 この変な関係を白、黒はっきりするには告白するしかないですけどまた怒らせたり、無視されるのが怖いです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

焦るな若人よw 白黒ハッキリ付けたい気持ちもわかるが、相手の気持ちや自分がどう見られているのか、考えてみたことはあるかい? 心理学に「パーソナル・スペース」って考え方があるけど、人はその空間にいきなり近づいた人間には拒絶反応を示したりする。 適度な心理的距離感をとりながら、彼女を知っていくのも重要だと思うよ。 彼女の別の一面が見えたりするかもしれないしね。

質問者からのお礼

もう1回相手のことをじっくり考えてみます 僕は心理学の本を読んだことがあるので「パーソナル・スペース」は知っていたのですけどすっかり忘れていました。思い出させてくれてありがとう