ETCとNシステムとオービス

ETCもNシステムもオービスも、車の情報を取得するという点では同じだと思いますが、 違いは何でしょうか? 写真を...

amanda97 さんからの 回答

  • 2009/07/20 13:40
  • 回答No.1
amanda97

ベストアンサー率 21% (414/1953)

オービス:速度違反車両だけを記録
Nシステム:全ての通行車両を記録
ETC:無線式の料金支払システム

そのうち、オービスでスピード違反すると自動的にETCで反則金が引き落とされます(^^;
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • オービスとNシステムの外観上の違い その他(社会)

    私が週3~4回ほど普通車で通行する道路に、ナンバー読み取り機(いわゆるNシステム)があります。 少なくとも10年以上前に設置され、それ以来、外観は変わっていないように見えます。 ある事件の捜査に関して、その記録をもとに、私のところに警察が来たこともあります。 また、相当な速度(おそらく100km以上)で走る車もたまにありますが、捕まった話を聞いたことはありません。 なので、Nシステムであって、オービス(速度取締機)でないことは確実です。 最近、この道路で、Nシステムの手前で急減速する車が増えました。 以前からオービスと勘違いして減速する車はたまにありましたが、最近、大半の車が減速しているように感じます。 この路線の制限速度は60kmであるにもかかわらず、40kmくらいまで減速する車もあります。 単に勘違いする人が増えただけならいいのです。 もしもオービスに変更されたとすれば、速度には十分注意しなくてはなりません。 そこで質問です。 オービスとNシステムの外観上の違いは何でしょうか? また、Nシステムに、後からオービスの機能(速度測定、記録)を付加することはできるのでしょうか? 外観を変えずに、プログラムか何かを入れ替えるだけで変更できたりするのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えれば幸いです。...

  • オービス似のTシステムについて その他(車・バイク・自転車)

    今日国道を走行中に思わずスピードを出し過ぎてしまいました。「危ない。ヤバイ」と思い減速しようとした時、目線の上にオービスらしき機械がありました。道路脇に設置してある箱状のものではなく道路の上(片側2車線の道路の中央分離帯側の道路の上のみ)から見降ろすように設置してあるものでした。「あっ!オービスだ」と思い見つめるとオレンジ色の光が丸くぼや~んと1回光ったのです。写真を撮られたと思い半泣きでインターネットで調べたところオービスに似たTシステムとNシステムというものの存在を知りました。私は通知が来ればきちんと処罰を受けるつもりですが今回のオレンジ色の光がオービスとは別のものであればいいのにと思うのが正直な本音です・・・。 そこで質問です。Tシステムなども通過時に光ると書いてあったのですがどこの部分がどの様にどんな色で光るのでしょうか?教えてください。お願いします。...

  • 通行料金自動決済システム(ETC)について その他(車・バイク・自転車)

    しばらく検索していましたが、過去に類似する質問がなかったので、ETCについて質問させて戴きます。 実のところ私は自動車を持っていないのですが、たまに社用などで高速を通っても、これまで一度もETCレーンを通っている車を見かけたことがありません。 そこで、実際にこの装置を(できれば会社でなく個人で)使っている方に伺いたいのですが、導入費用はどのくらいかかり、結局それに見合うだけのメリットがあるものなのでしょうか? 勿論、それぞれの利用頻度とかにもよるとは思いますが、あくまで平均的なレジャーのパーソナルユースでマイカーを使うことを前提として教えて下さい。 私から見る限り、はっきり言って全然活用されていないように思えるのですが・・・。 マスコミでも全然取り上げられていないし。 あと、それから私はクレジットカードを持てない身の上なのですが、ETCの決済や導入には影響ないでしょうか? もしわかりましたら、併せて教えて下さい。...

  • オービス?Nシステム? その他(車・バイク・自転車)

    中央道上り、伊那~岡谷(場所ははっきり記憶していませんが)の間で、115km(制限80km)位で走行中、路側帯の左側で、何か、赤い丸いものが光りました。オービス?と思ったのですが、情報ほどまぶしい光り方ではなく、Nシステムかと思い、調べてみましたが、Nシステムは道路上に数台付いてるものが多いみたいですね。路側帯左に設置されているようなNシステムもあるのでしょうか?また、オービスは通常、走行車線、追い抜き車線のどちらを撮影しているのでしょう?(赤く光った瞬間、私の横(追い抜き車線)を120~130km位で追い抜く車があり、ほぼ並走状態でした)...

  • 私の場合ETCを利用するメリットは有るでしょうか。 その他(車・バイク・自転車)

    中古で買った車にシステムがついていて後は利用出来るカードを作ればOKなのですが。(セットアップはディーラーが済ませたとか云われたような云われなかったような・・・。) ETCを利用可能な高速道路を使う事は年に数度しかも片道100kmに満たないほどです。 これは帰省時なのですが、幾つか自動車専用道を使いますがETCが使える所は1つだけ。 ハイカなら多少はメリットが有ったのですが、私のようなケースの場合ゲートを止まらずに通過出来る以外に何かメリットが有りますでしょうか? 無いのならカードを作っても仕方有りませんし・・・。 参考までに教えて下さい。 通勤や仕事で頻繁にETCが利用可能な高速道路を使ってマイルが貯まるとか割引が有るとか以外の人にゲートを時速20km以下だが止まらずに通過出来る以外のメリットってなんでしょう?(機器も只で着けられる訳でも無いし。)...

ページ先頭へ