• ベストアンサー

おすすめの動物マンガ教えてください

犬・猫に限らず動物もののおすすめがあったら教えてください 私が今まで読んできにいっているのは 「動物のお医者さん」「ぴくぴく仙太郎」「猫三昧」「みかん絵日記」 「ハッピー」「オコジョさん」「シッポがともだち」などです できればあまりマンガにでてこなさそうなワニや亀ほか爬虫類モノなんか あったらぜひ教えてください あと、馬も好きなんですが競馬・乗馬ものはあまり好きにはなりませんでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayo68
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.13

今市子さんの「文鳥様と私」がお勧めです! ペット本のコーナーとかにあるマンガなんですが、 カラーだと日本画のように美しい文鳥が素敵です。 そして、とてもリアルな、産まれたてのヒナの 図も・・・(笑) ともかくとっても面白いんですー! 読んでみてください!

genta55
質問者

お礼

ありがとうございました 文鳥ですか?おもしろそうですね~ いままであまり鳥のマンガは読んだことないので探してみます。

その他の回答 (17)

noname#4821
noname#4821
回答No.18

すいません。猫ものなんですけど…。 竹本泉さんの「ねこめ~わく」「ねこめ~わく2(またたび)!」は面白いですよー! 主婦と生活社のミッシィコミックスDXです。 人間に進化させられた未来の猫たちが、現代の女の子「百合子」を怪しい(?)術で呼び出して、過去の人間の生活を忠実(?)に再現していこう…というような、お話です。 よろしかったら、読んでみて下さい。

genta55
質問者

お礼

ありがとうございました 猫ものだってうれしいですよ! これは読んだことないので探してみます

  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.17

ではワニものを二つ。 あろひろし「ぶぎうぎアリゲーター」 あげてらっしゃるラインナップと系統は違いますが、面白いですよ。一読の価値ありです。 ちらっと毒パンダとかも出てきます。 岡崎京子「pink」 ワニを買う為にホテトルやってるOLさんのお話。 有名だからもうご覧になってるかもしれませんね。

genta55
質問者

お礼

ありがとうございました ワニ!いいですね~大好きです!毒パンダ!いったい どんなマンガなんでしょう?ぜひ探して読んでみます 岡崎京子のは本屋で見かけたことはあるのですが そんなストーリーだとは知りませんでした 表紙しか見たことなかったので・・

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.16

川原泉さんや明智抄さんのは私も好きです~。 あと、秋乃茉莉さんの「Petshop of Horrors」も動物の、しかも変わったのが出てきますよ。動物メインではないし、ときどき内容が殺伐としちゃうのでスプラッタが嫌ならオススメしませんが。 心が温まったり、泣けてきたり……という点で、文句無しにオススメなのがこちらです。 「風の宿」 小山田いく (秋田書店 全8巻)

genta55
質問者

お礼

ありがとうございました スプラッタですか・・・正直言って好きではないです ・・ごめんなさい・・ 「風の宿」は読んだことないので探してみます

回答No.15

今までお読みの漫画とは、だいぶ趣の違うマイナー漫画なのですが、 動物漫画といえば、佐藤晴美先生の名前を挙げなければなりますまい。 参考URLで漫画2編読めます。 ただし、コミックのかなり充実した本屋でないと、入手は難しいですが。 あとは、猫十字社先生の「小さなお茶会」動物漫画というくくりではないと思いますが・・・ 登場人物は殆ど猫。(かめとかカブトムシもいますが)絵本のような漫画です。 猫十字社先生のHPはこちら→http://neco.cside5.com/ そうそう、勿論、手塚治虫先生も! 「ジャングル大帝」は当然として、「フライングベン」「ワンサくん」・・・ここら辺は一家言ある方が大勢いらっしゃるでしょうから、補完お願いします。 そう言えば、松本零士先生にも「トラジマのミーメ」がありますね。今、入手できるのかな? 爬虫類モノ・・・思い出したらまた書きますね。 恐竜やドラゴンも含んでいいのかしら?

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/orca/index.html#jump
genta55
質問者

お礼

ありがとうございました 佐藤晴美は読んだことないですね~ どんなマンガを描く方なんでしょう? 猫十字社は一応読んだことあります ほのぼのっとしてて好きです 手塚治虫は読んだあとなんだか考えさせられる作品が多いですよね・・・

  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.14

すみません、補足です。 『爬虫類モノ』で思い出しましたが、萩尾望都さんの『イグアナの娘』という作品が小学館から出ています。 ギャグではありませんし、どちらかというと高い年齢層向けなのかな、という気もしますが、これもおすすめの一作です。

genta55
質問者

お礼

再びありがとうございます これってドラマでやってたのですよね? 私は菅野美穂があまり好きではないので原作がマンガっていうのは知ってたん ですけどあまり読んでみようって気にならなかったんです・・・ でもこれを機会に探してみます

  • doroesute
  • ベストアンサー率42% (80/190)
回答No.12

「ふしぎトーボくん」(ちばあきお・集英社・文庫全3巻) タイトルだけみておもしろそうだな~と思っていたのですが、 読んでみたら想像以上に面白かったです!  これを読まなかった10数年を激しく後悔しています。 元版の全6巻はやや入手困難ですので文庫をぜひ。 他には「ぼのぼの」(いがらしみきお・竹書房)もオススメ!。

genta55
質問者

お礼

ありがとうございました 「ふしぎトーボくん」これはぜひ読んでみたいですね 後悔するまえに! いがらしみきおは読んだことありますが私はなんかイマイチだったんですよね

  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.11

こんにちは。 ちょっと変わったところ(?)では、白泉社から出ている川原泉さんの『ブレーメンII』なども面白いですよ♪ SFなので、好みはあるかもですが…(汗)。 他にも川原さんのマンガには、結構動物が登場していい味だしてるモノが多いです(笑)。 『美貌の果実』に収録されている『大地の貴族』なんかも馬と牛の掛け合いが楽しい…(笑)。

genta55
質問者

お礼

ありがとうございました 川原泉が動物ものを描いているのは知らなかったです 大分前に野球モノ(?)をよんだことはあったんですが・・・

  • komugiko
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.10

他の方が、色々と実名を挙げて紹介なさっているので、 参考になりそうなサイトの紹介だけにしておきます。 個人的には『はぐはぐ』こなみかなた著が気に入っています。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~haguhagu/
genta55
質問者

お礼

ありがとうごさいました 参考にします

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.9

桑田乃梨子『飼うか飼われるか』これは、動物取材話や、読者からの話を描いたエッセイ漫画。 他には、純粋動物話じゃないけど、桑田乃梨子『ひみつの犬神くん』(狼)『君の瞳に三日月』(猫) 谷地恵美子『スーパーキッド』(ハムスター) 大島弓子『綿の国星』(猫) 坂田靖子『エレファントマン・ライフ』(象)『伊平次とわらわ』(犬) 遠藤淑子『ラッコはじめました』(ラッコ) ますむらひろし『あたごおる物語』(猫)『ぺんぎん草子』(ぺんぎん) 森下裕美『エンヤ』(狸、狐、カエル) そして、純粋猫漫画と言えば、こなみかなた『ふくふくにゃーん』『はぐはぐ』 思いつくのは、こんなところ… 読んで見てくださいまし。

genta55
質問者

お礼

ありがとうございました 大島弓子とますむらひろし以外は読んだことないのばかりなので探してよんでみます

  • may_yam
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.8

私のおすすめはダチョウがでてくる漫画です。 しかも始末人。(ダチョウも人なの?)   明智 抄さんの「始末人」シリーズは、小学生くらいの頃から読ん でいて、結構面白かったですよ。白泉社からいろんなタイトルの 「○○始末人」とかでてるんで一度古本屋などで探してみてください。 「明朗健全始末人」「鳥類悲願始末人」などなど。 (…ダチョウはいい味だしてるけど、ちょっと脇役かもしれないです。) 面白い、というよりもダチョウに殺されてしまう人間の愚かさ、で すね。genta55さんがこれまで読んできたようなほのぼの路線ではな いかもしれないけれど…、あんまりマンガにでてこなそうという事か ら紹介してみました。

genta55
質問者

お礼

ありがとうごさいました 実はこれも持ってます全巻。 明智抄さん割と好きなんです そうですね・・ダチョウってマンガにしにくい のかな?・・・余談ですが「死神の惑星」ってどうなったんでしょうね? 続きが気になってます・・・

関連するQ&A

  • お勧めの 動物漫画

    お勧めの 動物漫画ってありますか? 犬でも猫でも馬でも鳥でも良いです。 話に動物が関連してるならジャンルは問いません。 例えば、犬なら優しい感動的な話の漫画でも良いし、戦いの話の漫画でも良いです。 馬なら競馬の話とか、猫なら癒し系の話とか など。 お願いします。

  • おすすめの動物マンガを教えてください。

    いつもお世話になっています。 私はいわゆる「動物モノ」マンガがとても好きなのですが、あまり「これは!」と思うものが見つからなくて困っています。 そこで、皆さんオススメの動物マンガを教えていただけないでしょうか? 【好きな漫画】 「ぴくぴく仙太郎」 「動物のお医者さん」 「チーズスイートホーム」 「ラブラブしっぽ日記」 (タイトル忘れました)米沢りかさんが描いている猫が出てくる図書館が舞台になったマンガ かわいい絵柄のものか、動物のお医者さんのようなある程度リアルな絵柄が好きです。 「ふくふくふにゃ~ん」のような絵柄は苦手です。 よろしくお願いします。

  • 動物はなぜ人間になつくのか

    動物はなぜ人間になつくのでしょうか。犬、猫、馬、鳥、魚、亀・・・知る限り虫以外は人間になつくようです。この理由をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 動物は人を見る目がある?

    先日、久々に乗馬をしまして、インストラクターさんとの会話で「馬は人を見るの?」と聞くと「観ますよ。判断します」って言ってました。  他の動物はどうなんですかね?犬、猫は普通に飼ってるだろうし、心療内科医の私の主治医は「ないよ」だそうです。でも、「動物セラピーは良い」と言ってたけど、それは違う問題ですよね?  イルカは誰にでも愛想がいいですからね。 哺乳類限定で良いです。まあ、鳥類、爬虫類もオーケーですけど。  人間も生き物ですから、相性やフィーリングとかあっても良いような気はしますけど、どうなんでしょうか?

  • マンションでも飼えるペット

    私はマンションに住んでいます。 だから、犬、猫などのペットは飼えません。 でも、鳴いたりしない動物ならいいそうです。 そんな私でも飼えるペットを教えてください。    ※トカゲなどの爬虫類や魚、亀以外の小動物でお願いします・・・。 よろしくお願いします。

  • オススメの本を教えてください。

    こんばんは! ワタクシ、いわゆる動物モノと呼ばれる本(ポピュラーなところでは、シートン動物記など。)がとてもすきなんです。 最近のお気に入りは、野村潤一郎さんという獣医さんが書かれている一連の本です。 そこで、皆様にオススメの動物モノを教えていただきたいんです。 活字・漫画の別は問いません。 ちなみに、今まで読んだものは <活字> シートン動物記 ジェイムス=ヘリオットの犬物語・猫物語 野村潤一郎さんの著書全て アルフィー坂崎さんが書かれた「ネコロジー」 <漫画> 動物のお医者さん みかん絵日記 ぴくぴく仙太郎 などです。 書き洩らしもあるかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 動物愛護の精神

    動物愛護の精神をお持ちで、犬や猫の保健所での安楽死など過剰に反応し反対する方はたくさんいると思うんですが、その方たちはどこまで動物の死に拒絶反応を示すんですか? 例えば、子供が犬や猫を叩いていたら怒りますよね。でも、それが蜘蛛や爬虫類やねずみだったらどうなんでしょう?「動物を虐待してはいけない」と怒るんでしょうか? それから、その方たちは動物を食べないんでしょうか?売られている肉や魚を見てかわいそうと思ったりするんでしょうか? 動物愛護ってなんだろう?犬や猫などのかわいい動物を守るだけなのか、と疑問に思ったので投稿しました。

    • ベストアンサー
  • 喋る動物が出てくる漫画を教えて下さい。

    できれば現代が舞台ではなく、ファンタジーよりの世界観のものを探しています。 例えると、ムーミンやぼのぼの、どうぶつの森のよなもので。 動物のお医者さん、みどりのマキバオー、ワイルドハーフ ワンピース、みかん絵日記、ねこねこ幻想曲、綿の国星 グランローヴァ物語、タップ君の探偵室、南国少年パプワ君 アタゴオルほかますむら作品、忍ペンペンギンまん丸 ジャングルの王者ターちゃん、バケツでごはん ナマケモノが見てた、机上の九龍は確認済みです。 この他にご存じのものがありましたら教えてください。

  • 動物霊によって好みの動物が変わりますか?

    お世話になります。 かなりスピリチュアルな話になるので、拒否反応のある方は無視して下さい。 数年前、妙にワニや爬虫類に魅かれる時があり、 ワニ園にいったり、人形などアクセサリを買っていました。 その後、近所の稲荷神社にお参りし始めた頃を境に、 今度はキツネが妙に好きになり、キツネのグッズを買いあさりました。 稲荷にお参りするのをやめてから1年になりますが、 現在はキツネを特段可愛いと思わなくなりました。 また爬虫類についても、以前のような異常な執着もなくなり、 むしろ気味が悪いという感じ(一般人と同じレベル)になりました。 (小さい揚子江ワニだけは可愛いですが) 今思うとあの熱狂はなんだったのかと思うほどです。 現在、その代わり?といってはなんですが 鹿が可愛いと思うようになりました・・・ 奈良公園や宮島に一刻も早く行ってみたいという気持ちです。 なおペットとしての犬は幼少時からずっと好きで、 猫や猿は一度も好きになったことがありません。 (なついてくるネコは可愛いとは思いますが) そう考えると、当時キツネと爬虫類に対する一過性の執着は、 自分でも理由が分からないだけに、不思議に思います。 スピリチュアルなブログを見たりすると、どうも動物霊の憑依、 というものが思考や趣味に影響を与えるようですが・・・ 鹿は神様の使いというのはどうも本当のようですが・・・ 皆さんはこうしたご経験はありますか? なお食べ物や異性、服装の好みが極端に変化したことはありません。 動物への好みだけ妙な執着があったことが不思議です。 こうした場合、自然にまかせたほうがいいんでしょうか?

  • 動物の平均体温

    動物の平均体温を教えてください。 犬、猫、牛、馬、豚、鳥・・・など有ると嬉しいです。