• ベストアンサー

サイクリングで麦わら帽子をつけろと父にいわれた

トンボの自転車でまいにち25kmくらいサイクリングしています。 紫外線がきになるので、遮光眼鏡をつけています。 しかし、父親に麦わら帽子もかぶれかぶれとうるさく言われます。 なぜですかね。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.4

頭部が直射日光にさらされて温度が高くなると、前触れもなく突然意識障害が起きることがあります。(日射病) 自転車で走っていると身体全体に風を受けるので、脳の意識中で暑いという感覚が薄くなり、やばいと思ったときには手遅れになります。 麦わら帽子は通気性もあり、ひさしも首回りの日差しを遮ってくれるので良いですね。 でも、自転車では風を受けて走りにくそうです。 せめてスポーツ用の帽子をかぶることをおすすめします。 ちなみに私は、ゴルフ時にメッシュになった帽子を水に濡らしてかぶっています。 少々体温が高くなっても、頭が冷やされることで暑さも和らげられます。

その他の回答 (3)

• thirdforce
回答No.3

私は、タオルを頭に巻きつけます。風のとおりもよいし、暑ければ、 水につけ、絞って、巻きつけたり、汗もふけるし、軽くて、便利です。 バンダナでもいいですね。

回答No.2

日射病になるからでしょう。 麦わら出なくても、キャップやヘルメットはかぶった方が良いですよ。

• amanda97
回答No.1

帽子無しだと首の後ろが一番よく日焼けします ここが焼けると日射病や熱射病になりやすく、また疲れやすくなります 疲れてくると判断力が鈍くなり転倒したり、人にぶつかったり、車にぶつかったり、車道に飛び出してしまったり、民家に突っ込んでしまたtり、etc.と弊害がおきます。