• ベストアンサー

登山用スティック の使用制限

教えていただきたいのですが 母親の歩行補助用にと登山用スティックを購入しました。 ただ単純に、登山用なら丈夫だし、安心感があったためです。 ところが、説明書を読むと介護歩行補助用には使用しないでくださいと 記述がありました。 介護用のスティックと登山用スティック何が違うので使用するなと いうのでしょうか? 今も不自由なくそのまま使っているのですが。 よろしくお願いします。

• karan3
  • お礼率79% (137/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

登山用のものは非舗装の不整地面に接地し動きも大きいため、先端が丸かったり尖った形状となっていたりします 安定性よりも動きやすさや耐久性重視です 福祉用のものは整地でゆっくりとした動きですから先端は広く平らなもので柔らかいゴムでスリップしにくい安定性重視のようです 代表的なものはSGマーク認定を受けています http://www.sg-mark.org/KIJUN/kijun_index.htm

karan3
質問者

補足

SGマーク認定の福祉関係・スポーツ両方確認しました。 確かに登山は石突き部分もあるし、先端ゴムも細いです。 情報ありがとうございました。