• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

金券ショップで新幹線はやての切符

はやては全て指定席ですが、金券ショップの新幹線の切符というのはすでに日時座席の指定がされているのでしょうか?それとも、有効期限があり、その間で、みどりの窓口で金券ショップのチケットと新幹線切符の交換という感じなんでしょうか? 母親が上京して、帰るとき(時間が定かでないので)いつも、東京駅の窓口でその場で購入し新幹線に乗せるのですが、昨日は、席がとれず、立ち席で、しかも、仙台からは座れるということで、料金は座るのと同額でした(せめて、安いならまだしも)。次回は、こういうことがないようになんとか事前に対策を考えようと思いましたので、質問いたしました。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#102281
noname#102281

NO.1です。 先ほどは失礼いたしました。 金券ショップのは引換券のようなもので、 「みどりの窓口」で席指定を受けなければいけません。 日本語がヘンで混乱させてしまい、申し訳ございませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なお答えありがとうございました。 それがわかり、安心して購入金券ショップ(ネットからでも)で購入すつことができます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#102281
noname#102281

こんにちは。 金券ショップの新幹線きっぷというのは、たいていが回数券で有効期限が近いものが安くなって売られます。 もしお母様を指定席にさせてあげたいのならば、お帰りになる日をずらして有効期限のものと交換にしたほうがいいと思います。 こちらで空席状況検索できますのでどうぞ http://www.ticket-alpha.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 せっかくご回答くださったのですが、母親が上京する前日に金券を購入し、帰郷する際に窓口でチケットを購入と考えておりますので、有効期限についての問題はあまりないと思います。 お伺いしたかったことは、金券ショップで売られているものは、いわば、引換券のようなものなのでしょうか、それとも、座席や日時も提示されているチケットそのものなのでしょうか?ということでした。