• 締切済み

鉄道

磐越西線の今ではシーズンでも停まらなくなってしまった臨時駅・猪苗代湖畔駅に訪問してみようと思うんですが、駅間がまだ短い隣りの関都駅から猪苗代湖畔駅までを歩いて往復1時間以内で行く事は可能でしょうか?

みんなの回答

  • Okumi-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

時刻表には1.7kmと記載されてるので、距離的なものから見れば往復1時間は可能だと思います。人間の歩く速さは4km/hで計算されるので、普通に歩いても片道25分程度だと思います。少し速歩きしてみると片道20分で行くのも可能だと思います(^-^)/道もありそうですし、途中から国道まであるので安心かと思いますよ(^O^)/

bonnoshar
質問者

お礼

ありがとうございました。一応地図でも確かめてみましたが、行けそうなので行ってみます。 でも何で止まらなくなったのか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

1.5kmも無いから余裕

bonnoshar
質問者

お礼

ありがとうございました。余裕ですか。イマイチ1Kmでどれだけ行けるのかってのが分かってなかったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨時駅でキロ数表示のある駅とない駅

    臨時駅までの運賃はその先の常設駅までの運賃と同じなので、臨時駅には時刻表でもキロ数表示はないと思っていました。 常磐線偕楽園駅などはそのとおりなのですが、臨時駅なのにキロ数表示のある駅を見つけました。 磐越西線の猪苗代湖畔駅です。 キロ数表示のある駅とない駅、同じ臨時駅でも扱いが違うのはなぜでしょうか?

  • 会津若松駅 会津鉄道から磐越西線のりかえについて

    会津鉄道で芦ノ牧温泉方面から会津若松駅に向かい磐越西線に乗り換えて郡山に向かう予定です。乗換時間が4分です。年老いた両親の旅行なのでちょっと乗換が心配です。 会津若松駅に着いたら階段の近くになるように会津鉄道に乗りたいのですが、車両のどのあたりに乗るとイイのか教えてください。 また、この乗換の時、会津若松駅では改札は一旦出なくていいのでしょうか?

  • 東北地方の幾つかのローカル線を回る予定です。

    本年の10月頃に、東北地方の幾つかのローカル線を回ることを計画して おります。 東京からは、常磐線で水戸駅まで行き、水郡線に乗車、終点の郡山駅ま で乗車、次に、磐越東線を往復、磐越西線を経て、会津若松駅へ、只見 線に乗車して新潟へ、次に、磐越西線にて、郡山駅へ戻り、東北線にて 小牛田駅まで行く。次に、陸羽東線と陸羽西線をへて、羽越線余目駅へ 次に、能代駅から、五能線を経て、青森駅まで行く。 時期によっては、青春18を利用すれば、気軽に回れますが、10月に 旅行を計画しておりますので、青春18は利用できません。 上記の様な路線を回るには、どのような切符を購入すれば宜しいでしょ うか。 周遊券や或いは、他の切符組合わせれば、全ての個々の路線切符を 購入しなくても、乗車できるでしょうか。 何方か、路線・乗車方法に詳しい方の教授をお願いします。

  • 会津若松と郡山の見所

    今月の半ばに磐越西線に乗るためだけの旅行をします。 乗り継ぎの都合上、郡山と会津若松で小一時間ほど時間が空きます。 一時間以内で楽しめるところ(買い物する所、食事、お茶が飲めるところ)が ありましたら教えてください。

  • 桐生駅から津川駅の行程で下の(6)の中の行き方

    桐生駅から津川駅の行程で下の(6)の中の行き方よりあんまり乗換えしないで行ける方法はありませんか? 1.桐生~(両毛線)~高崎~【上越新幹線】~新潟~(信越本線)~新津~(磐越西線)~津川 2.桐生~(両毛線)~高崎~【上越新幹線】~長岡~(信越本線)~新津~(磐越西線)~津川 3.桐生~(両毛線)~新前橋~(上越線・信越本線)~新津~(磐越西線)~津川 の新潟県経由ルートと 4.桐生~(両毛線)~小山~【東北新幹線】~郡山~(磐越西線・会津若松経由)~津川 5.桐生~(両毛線)~小山~(東北本線)~宇都宮~【東北新幹線】~郡山  郡山~(磐越西線・会津若松経由)~津川 6.桐生~(両毛線)~小山~(東北本線)~郡山~(磐越西線・会津若松経由)~津川 あんまり乗り換えが多いと始めていくところなのでわからなくなってしまうとおもいまして… 回答お願いします(^-^ゞ

  • JR 運休の情報と証明

    来月、旅行で福島県の猪苗代に行きます。 予定では新幹線で郡山に行き、磐越西線で猪苗代駅まで。駅からはお宿の送迎です。 磐越西線が降雪で運休になる可能性はそう高くないという情報は得たのですが、昨日から今日(2/16)にかけて「強風のため遅延や運休の可能性」があると知りました。強風で運休なんてことがあるとは! そこで質問なんですが、磐越西線のようなJRローカル線の運休の「公式な情報」を一番早く知る方法(サイトやアプリ、電話で等)はどれでしょうか? できれば、郡山までの新幹線に乗る前に磐越西線の運休がわかれば、無駄に新幹線に乗らなくて済みます。 郡山に着いてから運休を知ってしまったら、郡山から宿泊施設までは足がないのでお宿をキャンセルするしかありません。 来月の旅行についてはキャンセル保険も入っているので、磐越西線が運休したという公式な証明があれば、キャンセル料金は補償されます。 今日のJRの遅延証明のサイトでも「遅れや運休が発生する可能性があります」という書き方しかしてなくて、特にこういったローカル線の場合はやはり電話で聞くのが最速なのでしょうか。 JRの事情にお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • JR西日本の駅のみどりの窓口で、JR東日本の磐越西線「SLばんえつ物語

    JR西日本の駅のみどりの窓口で、JR東日本の磐越西線「SLばんえつ物語号」の乗車券を買うことはできますか?

  • いま会津若松駅に特急用車両が入線しています

    磐越西線に詳しい方、いらっしゃいましたら、お願いします。 こちら(↓)のサイトで会津若松駅のライブ画像が見られるのですが、いま見たら、1番線と2番線の間の線路に、特急用車両が入線しています。 http://www.kanshin.jp/rojiura/index.php3?mode=keyword&id=449844 いま磐越西線には特急用車両を使う列車はないと思うのですが、この電車は何なのでしょうか? ついでにお聞きしたいのですが、画面手前側は行き止まりになっているのでしょうか?

  • 磐越西線

    磐越西線がらみの質問を2つ。 日出谷駅の「とりめし」ですが、SLばんえつ物語が運転される日はホームで立ち売りがあると聞きました。 私も以前に同列車に乗車したことがあるのですが、日出谷到着と同時に立ち売りに駆け付けたのですが、まるで戦場のようで早々と売り切れになってしまいました。 昔は栄えた駅だったものの普段は何の変哲のない小駅になってしまいましたが、SLばんえつ物語が運転される日には何個ぐらい発売されるのでしょうか?かなり昔に訪問したので現在は立ち売りを中止したとか無いですよね? (場合によっては前日予約をしようかと思いますので) 2つ目です。 SLばんえつ物語のカマ=C57-180ですが、現在では12系7両で運転されています。山口線と比べると磐西線は大した山越えはないもののかなりカマに無理をさせているような気がします。 JR西のC57-160(高原のポニー)はせいぜい12系5両ぐらいが限界みたいですが・・・ 牽引定数だの言葉は知っていますが、詳細を御存知でしたらお願い致します。 (憶測や推測の回答はご遠慮下さい)

  • 車輪の空転で遅延?

    今朝、磐越西線磐梯熱海~中山宿駅間で車輪が空転したらしく電車が遅れていました。719系は455系よりもこのようなことが起きるということは勾配線区に不向きなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 【GX-100】のDelayのTimeを外部EXPペダルのCtrl3を使用して設定する方法について教えてください。
  • ユーザーメモリーの切り替え後にCtrl3でタップを踏んで設定されているTimeが反映されるようにしたいです。
  • 01-2でバッキング音色(Delay OFF)を演奏している時に、Ctrl3で設定したタップリズムが01-1に切り替わった時にDelayのTimeに反映されるようにしたいです。
回答を見る