• ベストアンサー

大容量のHDDバックアップ方法について

質問1.いま、HDDを交換するためにバックアップ作成中です。ほとんどの環境、設定、書類ファイルはバックアップできましたが、メール(必要なものだけに絞ってあります)のバックアップだけは容量が大きすぎるため、FDに入りません。FD複数枚に分けてコピーしようにも、「容量が大きすぎて無理です」というメッセージが出ます。何かよい方法は無いでしょうか。記録媒体はFDしかありません。USB接続のフラッシュメモリなども、このバックアップ以外では使わないので、できれば購入しない方向で考えています。 質問2.自分のHPスペースに空きがあるので、一時的にそこへアップロードして避難させようかと、ふと思ったのですが(うろ覚えですが、かつてジャストシステムが似たような事をサービスでやっていたような)、これは危険でしょうか?転送方法を間違えると、ファイルが壊れてしまう可能性もありますか?また、一時的とは言え、プロバイダにも迷惑がかかるかな、と思ったりもします。メールは仕事関係ばかりで、他人に見られて困るという内容ではありません。どなたか詳しい方、相談に乗って頂けると助かります。 使用PC:SONYvaio PCG-SR1C/BP  OS:WindowsME メールソフト:OE6、CDRW/DVD無し

  • page93
  • お礼率97% (137/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

>FD複数枚に分けてコピーしようにも、 ここが気になるのですが、どのように「分けて」コピーしようとしたのでしょうか? LHAなどの圧縮ソフトには圧縮した上で、FD1枚分の容量単位などで分割する機能があります。 FD何十枚でも(ソフトによりますが)可能なはずです。 また、バックアップソフトもFDなどの媒体に分割してコピーできる機能があります。 それらのソフトを使ってみてはいかがでしょうか。 高機能なフリーソフトがいくらでもあります。 http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/backup/ http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/arc/

page93
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。ひたすら地道にFDにバックアップを取っています。いつもは「ディスクがいっぱいになったので新しいものと交換してください」みたいなメッセージが出て、新しいFDを挿入して、そしてこのメッセージが出て……、の繰り返し作業をしています。ところが、今回は「容量が大きすぎます」と最初に拒絶されました。圧縮ソフトというのは、こういうときに使えるんですね。(お恥ずかしながら、使った事が無いので)圧縮ソフト使えそうであれば、試してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

FDでも大容量のバックアップは可能です。FD自体を圧縮すれば良いのです。それか、ファイルを圧縮すれば簡単ですね。

page93
質問者

お礼

ありがとうございました。圧縮するとうまくいきました!

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.5

バックアップにこだわらず、プリントアウトしておくのが、一番簡単だし、新しいHDDに負担をかけません。 FDとかに、バックアップが取れ、新しい環境にインポートできても、 今度は、OutlookExpressが起動しなくなるケースがあります。 僕も、これでメールがなくなりました。 HDDにコピーしてバックアップは、大丈夫ですが、CD・FDに保存したら、壊れるようです。

page93
質問者

お礼

なるほど!プリントアウトという手もあるわけですね!一括で印刷できる機能があればなぁ。アドバイスありがとうございました。

  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.4

質問タイトルだけ見たらGBクラスのバックアップかと思ってしまいました。(^_^;) 15MBぐらいだったら、#3さんの回答にあるようにFD複数枚がいいと思います。せいぜい10数枚ですし。 ネットのサーバーへの避難も有効だと思います。 ファイル破損の可能性も皆無ではありませんが、それを言い出したらFDの破損の可能性だってあります。全てのバックアップ方法に完全なものはないと思います。心配なら複数の方法で複数箇所に保存しましょう。私も以前毎週CD-Rにバックアップをしていて、HDDが壊れたときに最新のCD-Rだけが壊れていて1週間分のデータを泣く泣く諦めた経験があります。 今までに自分のHPにアップロードしてファイルが破損したことはありましたか?無かったらさほど気にしなくても良いのではないでしょうか。アップロードの場合は、破損よりも転送ミスや間違って公開してしまうことを注意した方がいいと思います。 ジャストシステムは、製品を買った人に無料でネットを通じたスペースを与えてくれます。私も結構なスペースをもらっています。使っていませんが。 他には、Yahooとかでフリースペースをもらえると聞いたような気がしますが、ちょっと自信ナシです。 また、ちょっと変わったワザとしては、デジカメをUSB接続して外部記録装置として利用するというものがあります。ただ、これはフォーマット形式の違いとか取り扱えるファイルの種類とかの関係上、ファイルやメディアが壊れる可能性もあるかもしれませんが。

page93
質問者

お礼

そうなんですよ!実は、♯1で容量を書くときにちょっと恥ずかしくて(__; タイトルがちょっと大げさだったなぁ……と。あとから検索する人には申し訳ないことをしてしまいました。  FDへのバックアップができれば、それが一番良いのですが、PCに拒否されてしまいました(♯3御礼)ので、圧縮かサーバー避難でやろうと思います。デジカメのそういう利用法もあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました!

  • ShinX2
  • ベストアンサー率36% (82/225)
回答No.2

HDD交換ということは今使用中のHDDは余るわけですよね。 そのハードディスクを利用すればバックアップをする必要は無いんじゃないでしょうか? 余っているハードディスクを再利用 外付けのHDDとして使えるケースが売っています。 古いHDDはそこに入れて、外付けHDDとし、 新しいHDDに転送すればいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.keian.co.jp/new_pro/ug2502si/ug2502si.html
page93
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。こんな使い方があったとは知りませんでした!ただ、現HDDがもう死にかけていて、寿命あとわずかなので、できればバックアップしたいと考えています。

  • Yuhi-R
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

質問1について: どのくらいの容量なのかにもよりますが、 圧縮をかけても無駄なくらい大きいのでしょうか? HDD交換ということなので、新しいHDDに直接コピーという手もあると思われます。 質問2について: これも容量次第ですが、Webサーバに上げるのは基本的に止めたほうが良いかと思われます。 もしサーバの空き容量が足りているならば問題はないと思いますが…。 ファイル破損の可能性は否めないですね。 二つの質問は、ともに容量次第という感じなので、 もし判断がつかない場合は容量を提示すると、明確な答えが出せると思います。 では。

page93
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございました!ファイルの容量は、15622KBです。 HDDのコピーは、交換する際に業者の人に頼めば、コピーして頂けるのでしょうか?現HDDは、半分死にかけているので、心配です。 >ファイル破損の可能性は否めないですね。 やはりそうですよね……。 もしよろしければ、容量を知って頂いたうえで、またアドバイスを頂戴できれば幸いです。よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • バックアップの取り方&戻し方?

    最近PCの調子がおかしいので、万一に備え、バックアップを取っておこうと思いますが、付属のリカバリソフトとOFFICEのCDはあるので、HD全部をバックアップする必要はない!?と思いますので、その他のアプリケーションソフトや、データをどのようにして、どんなファイルをバックアップすればいいのか?わかりません。また、そのリストアの方法は?URLもご存知でしたら・m(__)m  経験がおありの方、初心者の私に何卒、ご指導ください。ちなみに、OSは98se、ソニーノートPCG-F60/BP。CDRWはB's Recorderを持ってます。

  • ファイルのバックアップを作りたいのですが・・・。

    MPEGファイルなど容量が大きいファイルのバックアップを作ろうと思ってます。 CD-R/RWなどでは700MBしか入らないので、DVD-Rなどに書き込もうと思っているのですが、手持ちのパソコン(VAIO;PCG-FX77V/BP)にはその機能はついていません。 ドライブは「CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ」だそうです。 まず、DVDライティングソフトを買えばそれで事足りるのでしょうか?それともまだ何か必要なものがありますか? もしよろしければ解答してください。よろしくお願いします。

  • データバックアップ方法教えて下さい

    Windows98が壊れてしまって、起動ディスクでバックアップを取ろうとしています。Outlook2000を用いていますが、過去のメールの内容をバックアップ取る方法としてpstファイルをコピーすればよさそうなことまで解りました。起動ディスクを使ったDOSレベルのCOPYコマンドでFDへのコピーは可能なことも確認しました。ただ、そのpstファイル容量が8MB以上もあり、FDでは足りません。他にスマートメディアを用いたメモリカードを持っていますが、DOSからアクセス出来ていないようです。 DOSコマンドでHDからメモリカードへのコピー方法があれば教えて下さい。また他の方法でファイルを残す方法があれば教えて下さい。

  • SONY VAIO PCG-SR1/BPのHDD交換について

    sony vaio PCG-SR1/BPのHDDを容量の大きなもの(120GB程度)に交換したいのですが、適合する製品にはどのようなものがあるのでしょうか? また交換に際して制約はどはあるのでしょうか?

  • バックアップについて。修正しました。

    CD-Rに書き込みをするときにエラーが出ます。どうしてでしょうか?初心者でわかりません。 ★windowsME ★CD-RドライブはsonyVAIO ★オンラインソフトの『バックアップしよう』というものと、『AblyBackup』というオンラインソフトをもっています。 ★その使い方を読んで実行を押すと、ファイルの新規コピーに失敗しました、フォルダの作成に失敗しました、とでてきます。 ★ソフトをつかって作成した文書や画像を書き込みしたいと思っています。

  • FDに保存できる容量は?

    バックアップをしようと思っているのですが、FDに保存できるファイルの容量ってどのくらいなんですか? あと、1メガバイトは何キロバイトになるのか教えてください。

  • エクスプローラーを使わずにファイルのバックアップを取る方法

    会社の上司のPCがウィルスに感染し、エクスプローラーが機能しません。 リカバーを考えていますが、大事なファイルやメールが大量に入っているため、バックアップを取らねばなりません。 エクスプローラーを使わずにバックアップを取る方法を教えていただけませんか? OSはWIN95、FDDはついてますが、機種が古いためCDRWはついてません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • SONY バイオSRのHDD交換について

    バイオPCG-SR1/BPを使っています。 HDDの容量が6GBで、最近容量が厳しくなってきました。 ソニーでは、ハード交換などのサービスに対応していなくて、 自分で出来るなら、交換できたらと思います。 *同じ機種で、ハードの交換をやった人、いましたら情報を下さい。 *HDDの交換をするには、高さ(厚み)が重要と聞きました。  調べる方法は。。。? *容量が大きいハードを認識しない場合があると聞きましたが。。。 よろしくお願いします。

  • WIN2000PROでのバックアップ

    WIN2000PROでHDDごとCDRWにバックアップをしたいのですが。 マイクロソフトバックアップではファイルやDATにはできそうなのですが、直接RWにもできるのでしょうか? それから、今B'S RECORDER GOLDを持っていますが、これでHDDのバックアップをとると、フォーマットしたパーティション全ての容量が必要なのでしょうか? ちなみにFAT32でフォーマットしたのですが、約30GBです。 CDRW48枚分です。 パーティションは3つにしているのですが、バックアップするのが、Cドライブのパーティションだけでも16枚必要なのですが、実際のファイルの容量は3.2GB/約10GBくらいです。二つめのパーティションには約1GB/約10GBです。三つ目はシステムを除き何も入れていません。(約10GB) 一度、OSをフォーマットしたいので出来ればすべてバックアップをとりたいのですが、これほどの枚数になってしまうとは思わなかったので困っています。 ご助言よろしくお願いします。

  • バックアップの方法

    先日は素人相手に丁寧な回答ありがとうございました。 また質問させていただきたいと思います。 バイト PCG-FR55G/B XPを使用しています。 PCの不具合により、リカバリを行なう事にしたのですが、バックアップを今まで取ったことがありません。 困るような物もあまりないので、予算の関係もあり外付けのHDDを購入しないでバックアップが取れる方法を考えています。(願望ですが・・) とりあえず、メールの受信ファイルとNortonのセキュリティーだけは残しておきたいのですがCD-Rへのバックアップは可能でしょうか? また、それ以外にとっておかないと支障をきたすファイルはありますでしょうか。 とことん素人で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう