• 締切済み

三重から上高地に旅行します。ビーナスラインもドライブしたいのですがどういうルートがいいでしょうか?

この夏、三重県から上高地まで1泊旅行に行きたいと思っています。宿は上高地内でと予定しています。 ビーナスラインもドライブしたいと思っていますが、どういうルートで 行くと一番効率が良いのか分かりません。 旅行の予定が立たないので困っています。 どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

長距離ドライブが苦にならない人ならばさほど問題はありませんが、 高山観光もしたい、上高地も散策したいとなってくると ややハードな感じです。 特に今年はETC1000円の影響で高速道路の渋滞が酷く、 週末の旅行を考えているのなら、根本的に計画を考える必要があります。 特に高山・白川という人気スポットにつながる東海北陸道は 高鷲あたりで朝から渋滞します。 http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/ ビーナスラインも週末はけっこうたどり着くまで渋滞があります。 上高地泊ならいずれにしても、渋滞を避ける時間には行けないでしょうから、 ゆっくりいくことになります。 帰りも中央道の多治見あたりは渋滞があるでしょうから、 どちらかといえば、現地でのんびりし、温泉にでもつかって 夕食でも食べて、ゆっくり昼寝でもしてから渋滞を避けて 帰るように考えるといいでしょう。

cima16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ渋滞を考えてお盆と週末は避けて行こうと思っています。 それでもやはりキツそうですね・・・ 皆さんのご意見は素直に聞いて上高地周辺でゆっくりのんびりしてかえろうかなと思っています(^^)

• toshineko
回答No.3

wasuregaiさんの投稿の通り、上高地宿泊ですとどうしても宿と駐車場の間がタクシーやバスとなり、ロスが出てしまいますね。 岐阜県側の駐車場からビーナスラインの扉峠まで2.5~3時間程度、美ヶ原高原美術館か、八島湿原+車山のどちらかを見て諏訪ICから中央道で帰路に着くのが良いと思います。本当にドライブで通過するだけならば、可能な行程だと思います。 霧が峰や蓼科周辺を観光したいのであれば、上諏訪温泉あたりでもう一泊取りたいところですね。

cima16
質問者

お礼

岐阜県側の駐車場からビーナスラインまで結構かかるのですね・・ ドライブだけとは思っていてもやはりいろいろ見たり歩いたりしたくなりますよね~。 あまり無理のない行程をもう一度考えてみます。 どうもありがとうございました!

• wasuregai
回答No.2

cima16さまがお若いのでしたら夜中に三重県を発ち(三重県の何処か?) で発時間は違いますが・・・。 早朝のシャトルバスで上高地入りして、河童橋を中心に大正池と明神池 を散策。 体力がお有りでしたら徳沢園を往復し、3時頃上高地発で松本で泊まり。 松本の浅間温泉から美ヶ原経由でビーナスラインに入るか、松本ICまたは 塩尻北ICから高速に乗って岡谷・諏訪・茅野からビーナスラインに入るのが 良いのでは?と思います。 拝見しますと日程に余裕が無いように思いますので、八島湿原で引き返し て高速でお帰りになさった方がよろしいですね。 どうしても上高地泊に拘りでしたら、「一人泊」は厳しいですね。 夏の上高地のホテルや旅館は大手の旅行社がツアー客の為に押さえて いますし、有名ホテルはセレブ様さまが予約なさっています。 (キャンセルが出ても順番待ちの方がたくさん居ますので直ぐに埋まります) もしも幸運に上高地のホテルや旅館にお泊まり出来ましたら、夜明け前に 起きて明け方の霧の中から浮かび上がる幻想的な風景や、焼岳を照らす 朝日をご覧になってください。 ‘前の日ガンバッタので疲れた~’なんてヘタリこんではいけません!。 >私の考えでは1日目高山経由で午後までに上高地に入り、 これは正解です! 以前は上高地入りは「松本から」が常識でしたが、東海北陸自動車道が 開通した今では関西方面から上高地入りは高山経由が60%以上となっ ています。 個人的には、三重県発で上高地・ビーナスラインを一泊で回るのはかなり キツイ!と思いますが、無理をなさらずにお楽しみください!!。

cima16
質問者

お礼

詳しく丁寧なお返事ありがとうございました! 三重の四日市市から出発です。 あっちもこっちも行きたいところがありすぎて欲張ってしまいましたかね~(^_^;) あまり若くないし、今回は一泊しかできないので欲張らず、上高地を存分に堪能したほうがよさそうですね・・・ 幸運にも上高地内のホテルがとれましたので明け方の大正池を見て帰ります!

• toshineko
回答No.1

地元民です。 上高地の観光を前日に済ませているのか、観光後にビーナスラインへ回りたいのかによって、行程は違ってきます。両方とも1日で回りきるのはかなり強硬日程だと思いますので、補足お願いいたします。

cima16
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 1泊2日の予定です。 私の考えでは1日目高山経由で午後までに上高地に入り、そのまま河童橋あたりを観光してホテルにチェックインし、2日目にビーナスラインをドライブして帰路につくという考えでしたが時間的にきついでしょうか? もしこのルートでも無理があったり、効率が悪いのでしたらもう一度アドバイスいただけますか?