• 締切済み

三重から上高地に旅行します。ビーナスラインもドライブしたいのですがどういうルートがいいでしょうか?

この夏、三重県から上高地まで1泊旅行に行きたいと思っています。宿は上高地内でと予定しています。 ビーナスラインもドライブしたいと思っていますが、どういうルートで 行くと一番効率が良いのか分かりません。 旅行の予定が立たないので困っています。 どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

長距離ドライブが苦にならない人ならばさほど問題はありませんが、 高山観光もしたい、上高地も散策したいとなってくると ややハードな感じです。 特に今年はETC1000円の影響で高速道路の渋滞が酷く、 週末の旅行を考えているのなら、根本的に計画を考える必要があります。 特に高山・白川という人気スポットにつながる東海北陸道は 高鷲あたりで朝から渋滞します。 http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/ ビーナスラインも週末はけっこうたどり着くまで渋滞があります。 上高地泊ならいずれにしても、渋滞を避ける時間には行けないでしょうから、 ゆっくりいくことになります。 帰りも中央道の多治見あたりは渋滞があるでしょうから、 どちらかといえば、現地でのんびりし、温泉にでもつかって 夕食でも食べて、ゆっくり昼寝でもしてから渋滞を避けて 帰るように考えるといいでしょう。

cima16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ渋滞を考えてお盆と週末は避けて行こうと思っています。 それでもやはりキツそうですね・・・ 皆さんのご意見は素直に聞いて上高地周辺でゆっくりのんびりしてかえろうかなと思っています(^^)

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.3

wasuregaiさんの投稿の通り、上高地宿泊ですとどうしても宿と駐車場の間がタクシーやバスとなり、ロスが出てしまいますね。 岐阜県側の駐車場からビーナスラインの扉峠まで2.5~3時間程度、美ヶ原高原美術館か、八島湿原+車山のどちらかを見て諏訪ICから中央道で帰路に着くのが良いと思います。本当にドライブで通過するだけならば、可能な行程だと思います。 霧が峰や蓼科周辺を観光したいのであれば、上諏訪温泉あたりでもう一泊取りたいところですね。

cima16
質問者

お礼

岐阜県側の駐車場からビーナスラインまで結構かかるのですね・・ ドライブだけとは思っていてもやはりいろいろ見たり歩いたりしたくなりますよね~。 あまり無理のない行程をもう一度考えてみます。 どうもありがとうございました!

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.2

cima16さまがお若いのでしたら夜中に三重県を発ち(三重県の何処か?) で発時間は違いますが・・・。 早朝のシャトルバスで上高地入りして、河童橋を中心に大正池と明神池 を散策。 体力がお有りでしたら徳沢園を往復し、3時頃上高地発で松本で泊まり。 松本の浅間温泉から美ヶ原経由でビーナスラインに入るか、松本ICまたは 塩尻北ICから高速に乗って岡谷・諏訪・茅野からビーナスラインに入るのが 良いのでは?と思います。 拝見しますと日程に余裕が無いように思いますので、八島湿原で引き返し て高速でお帰りになさった方がよろしいですね。 どうしても上高地泊に拘りでしたら、「一人泊」は厳しいですね。 夏の上高地のホテルや旅館は大手の旅行社がツアー客の為に押さえて いますし、有名ホテルはセレブ様さまが予約なさっています。 (キャンセルが出ても順番待ちの方がたくさん居ますので直ぐに埋まります) もしも幸運に上高地のホテルや旅館にお泊まり出来ましたら、夜明け前に 起きて明け方の霧の中から浮かび上がる幻想的な風景や、焼岳を照らす 朝日をご覧になってください。 ‘前の日ガンバッタので疲れた~’なんてヘタリこんではいけません!。 >私の考えでは1日目高山経由で午後までに上高地に入り、 これは正解です! 以前は上高地入りは「松本から」が常識でしたが、東海北陸自動車道が 開通した今では関西方面から上高地入りは高山経由が60%以上となっ ています。 個人的には、三重県発で上高地・ビーナスラインを一泊で回るのはかなり キツイ!と思いますが、無理をなさらずにお楽しみください!!。

cima16
質問者

お礼

詳しく丁寧なお返事ありがとうございました! 三重の四日市市から出発です。 あっちもこっちも行きたいところがありすぎて欲張ってしまいましたかね~(^_^;) あまり若くないし、今回は一泊しかできないので欲張らず、上高地を存分に堪能したほうがよさそうですね・・・ 幸運にも上高地内のホテルがとれましたので明け方の大正池を見て帰ります!

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.1

地元民です。 上高地の観光を前日に済ませているのか、観光後にビーナスラインへ回りたいのかによって、行程は違ってきます。両方とも1日で回りきるのはかなり強硬日程だと思いますので、補足お願いいたします。

cima16
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 1泊2日の予定です。 私の考えでは1日目高山経由で午後までに上高地に入り、そのまま河童橋あたりを観光してホテルにチェックインし、2日目にビーナスラインをドライブして帰路につくという考えでしたが時間的にきついでしょうか? もしこのルートでも無理があったり、効率が悪いのでしたらもう一度アドバイスいただけますか?

関連するQ&A

  • 嬬恋からビーナスラインへ行きたいのですが。

    埼玉県在住の21才女です。 7月最後の土日に、彼と車で軽井沢方面へ1泊旅行をする予定です。 宿泊先は群馬の嬬恋村です。 1日目は軽井沢周辺の観光をしようと思っておるのですが、 2日目をどうしようか悩んでます。 候補は、ビーナスラインのドライブですがどうでしょう? 菅平を超えてビーナスライン美ヶ原周辺へ行き、 そこから諏訪方面、そして埼玉へ戻るようなドライブができたらいいなと思っているのですが、 嬬恋からでは、時間がかかりすぎてしまうのではないかと心配してます。 嬬恋→美ヶ原→ビーナスラインの所要時間や、 混雑状況を考えて、やはり無理があるでしょうか? せっかくの温泉旅行なので、 慌ただしいドライブにはらるべくならないようにと考えてます。 ですのでビーナスラインに行く他、 オススメな観光地などがあればそちらも教えて頂きたいです。 自然が満喫できるところを希望しております。 よろしくお願い致します。

  • 上高地旅行について

    上高地旅行について  名古屋から車で一泊二日の予定で上高地に旅行に行く計画を立てています。上高地内でホテルの予約が取れなかった場合、初日に乗鞍に泊まってから二日目に上高地をハイキングしようかな思っています。乗鞍から上高地までの所要時間を教えてください。上高地を日帰りでも十分満喫できますか?それか、乗鞍で一泊二日を過ごした方がよいでしょうか?

  • 上高地旅行について

    上高地旅行について  10月上旬に名古屋から一泊二日の予定で上高地に旅行に行く予定をしています。上高地ホテルに予約が取れました。上高地はマイカー禁止ということで、最初にホテルまで荷物を持ちながらハイキングした方がいいですか?上高地内を満喫したいので、初日、二日目のハイキングのコースのアドバイスをお願いします。この時期の服装と紅葉の状況を教えてください。

  • 松本からのビーナスラインについて

    8/24(土)にレンタカーでビーナスライン(諏訪→白樺湖→霧ヶ峰→美ヶ原)へ行きます(16時には松本に戻る必要あり) 前日は朝から上高地へ行きますが、 松本泊にして翌朝に松本でレンタカーを借りて諏訪の方から美ヶ原を目指すのか、 諏訪方面泊にしてビーナスライン→松本とするか 悩んでいます。ビーナスラインは、やはり南から北へ上る方が景色等いいのでしょうか? 時間的にどれくらいかかるのかも分からないため、予定的に可能なのかよく分からない状態です。 土曜ということで、混雑状況等も含めて、アドバイスお願いします。

  • ビーナスラインおすすめルート・名所

    こんにちは。夏季休暇にタンデムでビーナスラインに行こうと思っています。バイクはER-6fです。 1泊2日の予定で、出発は神奈川県茅ヶ崎市になります。11日~12日を予定しています。 とりあえず中央自動車道の八王子~諏訪まではルートを決めましたが、高速を降りてからどんなルートで回ろうか迷っています。 地図を見たところ、諏訪湖、白樺湖、美ヶ原、蓼科といった聞いたことのある有名な地名が並んでいますが、皆様のオススメの場所、道、宿、食べ物があれば教えて頂ければ幸いです。 気温は日中20度前後を想定しておけば大丈夫でしょうか? お暇なときにでも回答して頂けると嬉しいです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、皆様の意見は大変参考になりますので宜しくお願い致します。

  • ビーナスライン周辺へのツーリング

    6月にビーナスライン方面へツーリングに行く予定です。1日目の夕方、JR下諏訪駅近くの宿に到着。2日目は1日ツーリングに出かけて同じ宿に戻り連泊し3日目は昼ごろまで走って帰路に向かう予定です。おすすめのコースなど教えて頂けませんか。バイクは国産クルーザー、出発地は三重県です。

  • ビーナスラインの回り方

    今度の8月9、10と長野を周遊したいと思っています☆  それで、松本城からビーナスラインに行って、美ヶ原高原を散策し、下って諏訪湖に行こうと計画してぃました。  しかし、ビーナスラインって、諏訪湖の方から高原に向かって登るルートが正しいんですか??  やはりビーナスラインは下るより上っていくほうが景色はきれいなんですか?  ビーナスラインについて詳しい方教えて下さい!

  • ヴィーナスラインに行きたいです

    前回の質問で飛騨方面への旅行のアドバイスをいただいたのですがふとしたきっかけでヴィーナスラインを知りました そこで可能なら1泊で金沢から行きたいと思うのですがどうでしょうか? 金沢から高速を使い松本?あたりからヴィーナスラインを回って安曇野もしくは諏訪あたりで宿泊 翌日に諏訪湖周辺~松本を観光して安房トンネルを抜け清見から高速で帰宅という計画なんですが時間的に無理はないでしょうか? 出発は今月22日の日曜日になります 松本まで高速で3-4時間のようなので昼前に着くようにすればヴィーナスラインは回れますか? また1万数千円で一人でも泊まれるお勧めの宿があれば紹介してください できれば温泉があると嬉しいのですが よろしくお願いします

  • ビーナスラインの所要時間

    来月のお盆休み以外の平日に、ビーナスラインを大人二人(中年です)でドライブする予定です。下のページを参考に、それぞれの景勝地に寄りつつドライブした場合、諏訪ICから美ヶ原まではおおよそどれくらいの時間がかかりますか? http://www.venus-line.net/ 諏訪ICにはお昼頃到着の予定ですが、宿をどのあたりで取ったらいいか迷っています。3~4時頃にチェックインしたいのですが、美ヶ原まで行けそうなのか、それともどこか途中にすべきか迷ってます。 同じルートをドライブしたことのある方のアドバイスをいただけたらと思います。

  • 上高地旅行について

    上高地旅行について  9月の3連休に名古屋から車で一泊二日の予定で上高地に旅行に出掛けたいと思っています。上高地はマイカー禁止ということで近隣(平湯駐車場または沢渡駐車場)に車がとめてハイキングをしないといけないみたいですが、どちらの駐車場がお勧めですか?だだホテルの予約ができていないのですが、上高地内でホテルの予約を取った方が便利ですか?他にお勧めの場所があるか教えてください。たとえば、上高地の途中のホテルの予約をする場合、荷物はそこまで歩きながら荷物を運ばないといけないということになりますよね?後、この時期の上高地は紅葉になり始めの時期になりますか?