-PR-
解決済み

ふわふわ感と足まわりからの異音について

  • 困ってます
  • 質問No.51392
  • 閲覧数293
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

はじめて質問します。
昨年末にセダンからミニバンに乗り換えたのですが、走行時のふわふわ感が
気になります。ちょっとした道路の傾きや凹凸で揺れ、ハンドルを切ると
大きく揺れます。ミニバンの性格上の問題なのでしょうか?
それと関係あるのかどうか分かりませんが、乗り降りの際、シートに腰を
かけると座席の下からパコンと音がします。
どこかおかしいのでしょうか?車のこと良くわからないので教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ミニバンは、車高の高さと車重の重さのために、セダンタイプよりも どうしても横揺れに弱い傾向にあります。昔の1BOX車に比べれば、随分と足回りは改善されてきたとは思いますが、乗り換えすぐは 特に違和感を感じてしまうでしょう。
足回りの改造は、安全上余りお勧め出来ませんが 信頼出来るミニバン専門のチューニングSHOPに巡り合うことが出来れば、一度改造車に同乗させてもらうなどして 乗り心地やメリット/デメリットをよく理解したうえで、改造するのも手でしょう。
簡単に出来る初歩的な改善方法としては、ミニバン専用タイヤに履きかえるという手もあります。純正タイヤは、騒音と乗り心地重視なので、どうしても柔らかい乗り味になりますが、専用タイヤは低扁平率だったり、相当タイヤのサイドの固さを強化してあるので、随分しっかり感は出ると思います。が、サイズ交換も 信頼出来るお店で交換可能なサイズであることを確認の上されることをお勧めします。
異音については、是非購入店かカーディーラーで きちんと点検された方がイイと思います。
お礼コメント
hamham-pink

お礼率 100% (3/3)

いろいろな方法、アドバイス、ありがとうございました。とても良くわかりました。参考にさせて頂きます!!
投稿日時 - 2001-03-16 16:56:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

yuyupapaさんの回答で正しいと思います。
スポーツタイプのグレードであれば多少マシでしょうが、やはりセダンよりはしっかり感に欠けると思います。
ただ、ミニバンについてもカスタム系チューニングの雑誌が出ていたように思います。
車種にもよるのでしょうが、若い子に人気のモデルであれば、サスペンションも固めのものが市販されてると思いますよ。アブソーバもセットになっているローダウンキットであれば、重心が下がり、サスもフニャつかず、揺り戻しもスッと吸収してくれてカッチリした乗り味に変わります。逆にゴツゴツ感が気になるかもしれませんが。

異音についても yuyupapaさんと同様です。詳しい方に実際の音を聞いてもらった方が的確な診断をもらえると思います。まあ、室内で出ている音であれば、即危険ということも少ないと思いますが。車種名や年式、グレード、駆動方式などの情報を補足なされば、詳しい方やオーナーさんなどから具体的な回答が寄せられるのではないでしょうか。
お礼コメント
hamham-pink

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。そうですね、機会のある時に聞いてもらうようにします。
投稿日時 - 2001-03-14 10:44:32


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

私もボンゴ・フレンディーに乗ってますけど、重心が高い
分、揺り返しが出るのはしょうがないと諦めてますよ。
(以前はRX-7に乗ってました。(^o^)丿)

揺れをある程度抑えるには、ショックアブソーバーをハー
ドな社外品に交換するか、サスペンション自体をカット
するしかないでしょうね。(ミニバン用のスタビなんかは
どこにも無いでしょうから・・・。それともドナタカご存
知ですかぁ?)

「バコン」音に関しては、実際に音を聞かないと・・・。
お礼コメント
hamham-pink

お礼率 100% (3/3)

さっそくの御回答ありがとうございました。
やっぱりそういうものなのですね!揺れるとは聞いていましたが、子供達がしょっちゅう酔うので...気になって。
投稿日時 - 2001-03-14 10:18:12