• ベストアンサー

不動産取得税について

 この度、建売の新築住宅を購入したのですが、不動産取得税についてわからない事があるので質問させてください。  不動産屋によると私の買った物件の場合、減額処置がされて税額が0になるので税金を払わなくてもいいと言われました。でも、申告しなければならないと思い、その不動産屋に聞きますと、申告する必要はないと言われました。  ネットで自分でも調べてみたのですが、申告しなければならないことになっているようです。減額処置の結果、税額が0になる場合は申告しなくてもいいのでしょうか。また、税務署も何もいってこないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1595
noname#1595
回答No.3

実務的には、申告を忘れる人が多いので、県税事務所の方で市町村の固定資産台帳に住宅として登録されるものは自動的に減額措置を講じています。地方によっては、取り扱いがちがうかもしれません。都道府県の県税事務所がタウンページに載っていますから、念のために確認されるとよいでしょう。

その他の回答 (3)

noname#2367
noname#2367
回答No.4

私の経験です参考になるかわかりませんが、一応税務署(お住まいの管轄の)に申告した方がいいと思います。私の場合も、減額措置の結果、0になる可能性のある場合でしたので、申告の書類を受け取ってくださった担当者の人に、「減税措置(理由等も教えてくれます)でたぶん税金は0になるので、請求は無いと思いますよ。」と言ってくれたので、安心できました。何か言ってくるかなあ~。とドキドキするよりは、申告した方がスッきりすると思いますよ。たいした時間もかからなかったですし。書き方とかわからなければ必要書類を持っていけば、何を書いたらいいか教えてくれるはずです。(私の場合はそうでした)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか? 「税金」 さらに、 ◎http://futana.co.jp/zeikin1.html (不動産に関する税金について) ◎http://www.konica-kec.co.jp/srs/sozei/tihou.htm (地方税法) ◎http://www.dayplus.co.jp/housing/yogo.html (不動産取得税の軽減措置) ご参考まで。

参考URL:
http://www.smile-aichi.or.jp/sumai/s_zeikin.html
noname#24736
noname#24736
回答No.1

まず、不動産取得税の管轄は税務署ではなくて県が管轄する地方税です。 一定の要件に該当する住宅用土地建物を取得した場合、申告をすることにより、不動産取得税の軽減措置が受けられます。 申告の時期は不動産を取得してから60日以内です。 詳細は下記のページをご覧下さい。

参考URL:
http://www.pref.ishikawa.jp/shinsei/kabetsu/soumu/k-zeimu/zeimu_04.html

関連するQ&A

  • 不動産取得税

    去年の年末に一戸建ての建て売りを購入し家屋調査も終わり固定資産税などの納税通知書待ちです。 わが家も不動産取得税も請求が来るのですか? 軽減とかってどの様な形で減額されるのですか? 不動産購入時に不動産屋の人に固定資産税や家屋税の事は、聞いてましたが不動産取得税の事は、特に言われてなかったと思うので… 対象物件と対象外物件の違いなど教えて頂きたくメールしました。 宜しくお願いします。

  • 不動産取得税について

    はじめまして。 この春、親名義の土地に一戸建てを新築しました。 (住宅の延べ床面積は80.94m2です) 先日、市の資産税課の方が家屋調査にみえて その時「建物の評価額は800万前後に なるのではないか」とおっしゃいました。 固定資産税は、おおよその検討がついたのですが 不動産取得税の方がわからないで困っています。 特例軽減措置というのがあるのはわかったのですが 「1.200万円減額(評価額から控除して税額を算出)」 とあり、うちは、この評価額をみたしていません。 この場合は不動産取得税はいくらになるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 不動産取得税について

    不動産取得税について   今年9月に大阪市内にて新築住宅を購入し、10月に引越ししました。 引っ越し後に購入した不動産屋より不動産取得税の納付書が送付されてくると 聞きました。ネット等で調べてみると不動産を取得した場合取得申告書を 出すように書いてありました。(20日以内に) 申告書は必ず出さないといけないのですか? 出さなくても納付書は送付されてくるのでしょうか? 引越し直後に家屋調査ということで大阪市の職員が調査に来ましたがこれとは、 別なんでしょうか?税金のことがよくわかりませんのでどのようにすればいいのか 分かりませんのでご教示願います。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 不動産取得税の申告遅延

    本年3月末に不動産(新築家屋と土地)を取得しました。仲介業者(不動産屋)か登記を代行した司法書士から説明を受けたと思うのですが、どうも舞い上がっていたようで説明を聞き漏らし、その後の引越などでドタバタしていて、不動産取得の申告をしないでいました。 頭の片隅には取得したら税金がかかるのだと思いはあったのですが、登記をしたのだから、それを通して該当の税務機関から通知が来るだろう、確定申告と同時期だろう、などと勝手に考えていました。 しかし、最近になってインターネットで不動産取得に関係する税務(確定申告他)について調べていましたら、不動産取得から30日以内に申告しなくてはいけないと知り、全くお粗末なことではありますが、とてもあせっているわけです。 都税事務所への不動産取得の申告が遅延した場合にどういうことになるかを教えてください。罰則とか、軽減処置が受けられないとか、問題が発生するのでしょうか? もちろん、即刻深刻にいきたいと考えています。

  • 税金 不動産取得税 軽減

    7月に団地を購入しました。税務署から不動産取得税・課税のお知らせがきたのですが、これは購入した年のみかかる税金なのでしょうか?  軽減処置があるみたいですが購入してから60日短い所では30日までに手続きにいかなくてはいけないと聞きました。  今の時点で約4ヶ月に経ってしまってるし、税務署から予定税額の通知が来てしまったら軽減処置は不可能なのでしょうか?   回答の方よろしくお願い致します。

  • 不動産取得税はいつはらうのか

    このたび中古マンションを購入しました、いま現在すんでる家が老朽化したためにいずれ解体してしまうとおもうのでそのときに住居としてすむために安い物件がでたので買いました。全額現金で買いましたが、この不動産取得税は来年の確定申告のときに税務署にいけばいいのでしょうか?それともすぐ税務署に行って支払うのでしょうか? 買ったのは母親で今すんでるのは自営の木造アパートで半分程度賃貸で貸しておりあと半分は住居としてすんでいます、アパート収入の確定申告は毎年していますが、今回かったマンションのン分の税金もそのときに申告して払えばいいのでしょうか?

  • 不動産取得税について

    尼崎市で、2570万円の建売住宅の購入をした場合の、不動産取得税はどの程度の金額になりますでしょうか? また、減税があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不動産取得税に関して

    今年、中古住宅を購入しましたところ、先日税務署から不動産取得税の申告書の提出用紙が届きました。 土地面積約90m2が宅地として課税されていますが、現状、その内の約20m2は道路です。 購入時に不動産会社が「その20m2は私有道路だと申告すれば税金が安くなるかもしれない」とアドバイスされましたが、その不動産会社から聞いたその他諸々の情報がいい加減だったので、実際課税額が安くなるのか疑問です。 直接税務署に尋ねてやぶへびになるのもいやですので、ご存知の方どうかお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 不動産取得税

    お世話になってます。 不動産取得税について調べているのですが、疑問点があります。 (1)軽減を受ける為の申告は、取得の日から60日以内となってますが、取得の日とは、  登記日なのか引渡しがあった日なのかどちらなのでしょうか?  登記の有無にかかわらず課税されるとなってますし、よくわかりません。 (2)新築や増改築があったことについては役所はどのように把握するのでしょうか? (3)住宅取得の場合は3%、住宅以外の場合は3.5%ですが、店舗併用住宅の場合はどうなるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産取得税について

    不動産取得税について教えて頂きたく投稿させて頂きました。 去年の10月に住居新築の為の土地を購入しました。 昨日、不動産取得税の納税通知書が届いてました。 新築予定の家は、設計中で8月には建築確認申請書が出来る予定ですが、軽減措置は受けられないんですよね・・・? 住宅ができ、申請をすると一度払った税金が戻ってくると聞きましたが、我が家は1階を貸事務所、2階を住居で予定してます。その場合でも軽減されますか?

専門家に質問してみよう