• ベストアンサー

お腹がはってます。(乳児)

noname#105466の回答

noname#105466
noname#105466
回答No.3

はじめまして。 唸っていると心配になりますよね。でも、もしかして便秘で苦しいグズリではないかもしれませんね。飲み過ぎて、お腹が張りぐずっているのかも。 赤ちゃんのウンチは何色ですか?もし黄色いウンチで、甘酸っぱいヨーグルトのような臭いであれば母乳で足りているかもしれません。 自分で搾乳してみるとあまり母乳が出ていないような気がしますが、実際赤ちゃんが吸ってみると搾乳よりずっと上手に母乳量を飲んでいるものです。 やはり生後一ヶ月で浣腸を頻繁にするのはよくありませんね。祖母に習った方法ですが‥我が家の子供達は、便秘になったら、白湯にほんのり甘くなる程度に少しの黒砂糖を溶かし飲ませました。自然と沢山のウンチをしてくれましたよ。

tanabata0707
質問者

お礼

遅くなってすいません ご回答ありがとうございます。 砂糖、マルツエキスをためしたのですが 効果なくて落ち込みました。 1ヶ月毎日のんだのですが。。。 もうどうしていいかわからず 本日も浣腸しました。 よくないですよね どうしたらいいのでしようか。。。

関連するQ&A

  • 便秘のマルツエキス

    便秘がまだ続いていて自力で出たのは4日の日以来。綿棒浣腸で少し出してあげたり。先週の水曜日新生児用の浣腸をすごい微量やったら、多量の便が出ました。その後、全く出ていません。木曜日から50ミリの湯冷ましに3グラムのマルツエキスを溶かして、20ミリぐらいを飲ませていますが、まだ出ません。どれくらい飲ませたら効果はあるのでしょうか?もう少し飲ませてもいいんでしょうか?わかるかたおしえてください。子供の様子は機嫌もよく、母乳もよく飲んで体重も順調です。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの便秘

    完全母乳なんですが、4ヶ月半ばから便秘が続いています。 4~5日に1回といった感じで、先日は8日間出なかったため 病院で浣腸してもらいました。 マルツエキス、お腹のマッサージ、綿棒浣腸等やっているのですが、 なかなか直りません。 おならもすごくくさくなってしまって心配です。 同じ様な経験をされた方や良い便秘解消法をご存知の方に お話をお聞きしたいです。

  • 3ヶ月の息子がいるのですが、今日で10日間便がありません。機嫌はよく母

    3ヶ月の息子がいるのですが、今日で10日間便がありません。機嫌はよく母乳もよくのみ、お腹が張ったりもありません。綿棒浣腸やオリゴ糖水、マルツエキス、ホメオパシーの各種レメディなど様々試していますが、でるのはガスばかり。以前にも9日間なく、病院にいったことがあるのですが、特に異常もなくグリセリン浣腸で便がでました。病院にいくべきかどうか迷っています。どなたか良い方法がありましたら教えてください。

  • 乳児の便秘について教えて下さい。

    現在5ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、2ヶ月の終わり頃から急に便秘になり・・・綿棒浣腸、お腹マッサージ、果汁、マルツエキス、での排便を3ヶ月の終わりまではしていたのですが(3日~7日に一度の排便)4ヶ月になった頃に12日排便が無く、病院で浣腸をしてもらい、お医者様から5日排便の無い時は受診して下さいと言われ、以後、5日に一度浣腸をしてもらいに病院に行っているのですが、もしかしたら6日目、7日目に自力排便をするかもしれないのに、5日に一度浣腸をしてもらうのはどうなのでしょうか? 完全母乳だと排便回数が少ないと聞いた事があるのですが、どれ位なら排便無しでも大丈夫なのでしょうか?ちなみに、娘は10日排便が無くても機嫌も良く、お乳も良く飲みます。 3日前からニモラック・シロップ、というお薬を頂いて飲ませているのですが、上手く飲ませられず、結局便秘も解消されず、全てに自信が無くなって来ました。 乳児の便秘で悩まれた経験者の方、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 9ヶ月の女の子で、12日間便が出ていません。

    9ヶ月の女の子で、12日間便が出ていません。 2・3日に1回のペースだったのが年末に1週間出なかったため、病院で浣腸してもらいました。そしてまた1週間、また1週間という感じで年明けも浣腸ばかりです。 マルツエキスを処方され、13日の夕方から飲み始めました。 13日に浣腸で出してから便が出ません。 りきんだり、オナラをしたりはします。 機嫌も良く、普通に過ごしています。 離乳食はもともとあまり食べようとしない子で、食べる量は変わりません。 おっぱいはしっかり飲んでいます。 おなかマッサージもオムツ交換時しています。 綿棒浣腸は綿棒にうんちがついてきません。 病院で浣腸しすぎで、便が出てくるまで時間がかかるのかなと思い、今まで様子を見ていましたが、いくら何でももう限界ですよね?まだ自力で出るんじゃないかと期待する気持ちもあるのですが…。

  • 1ヶ月の乳児の便が出にくい(便秘)お腹の張りについて

    1ヵ月半の乳児がいます。 1ヶ月を過ぎた頃から昼間も機嫌が悪く、夜も8時ごろまであまり寝ません。ミルクで育てており、その後ゲップもさせ、服も着せすぎということもないようなのです。 困り果てていろいろ原因を自分なりに探ってみると苦しそうに泣いた後、とても臭いおならが連発して出て、どうやらお腹が張っているようなのです。 うんちは1日~1日半に1回で便秘といえるかどうかわからないのですが、さほど硬くないのです。綿棒で刺激してもなかなかでないのですが、やり方が悪いのでしょうか。 また何か良い方法があれば教えてください。 マルツエキスや浣腸?などというものを使用した方がいいのでしょうか。 苦しんで泣き叫んでいる我が子を見ると何とかしたくて・・・ どなたか教えてください。

  • 9カ月の赤ちゃんの便秘

    現在離乳食2回食です。 2回食になった頃から便秘がちになってきました。 機嫌もよく、食欲も旺盛なので5日位は様子を見ていたのですが、 最近、8日も出ない事が何度も続き心配です。 お腹をマッサージしたり、綿棒浣腸したり、病院で貰った便を軟らかくする薬や、マルツエキスを試しましたが効きません。(薬は水分に溶かすと飲まないので、離乳食に混ぜて食べさせています。) 運動は、ハイハイはしませんが、つかまり立ちをするので、手を添えて立たせたりする程度です。 水分も、母乳以外はあまり飲もうとしないので、困っています。 離乳食の水分を多めにしてはいますが、それでも便秘は解消されません。 便秘に良い食べ物や、運動の方法など、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マルツエキスについて教えてください

    生後2ヶ月の息子が便秘(病院で診てもらったらガスも多くたまっているそうです)のため いつもはマッサージ・綿棒刺激で排便させていたのですが 先日はそのどちらも効果がなかったので マルツエキスを2日間飲ませてみました。 1日目はその効果が黄色い便がたくさん出たのですが 今日(2日目)は深い緑色の便がたくさん出ました。 マルツエキスを飲んだら便の色が変わるのでしょうか? 溜まっていた便だからかなと思ったのですが それなら1日目のときに緑色の便が出るだろうと思うのですが・・・。 それからマルツエキスでお腹がゆるくなって痛くなるということはありますか? あまり飲ませないようにしたいと思っていますので こちらも教えていただけると助かります。 ご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 11ヶ月の息子 便秘が酷いです!

    11ヶ月の息子を持つ母親です。息子の便秘が酷くアドバイスが欲しくて質問させて頂きました。 6ヶ月の時に1週間便が出なくて病院に行き浣腸をしてもらいました。その後も3日に1回とかのペースなんですが、便が硬く肛門が切れて出血してしまいます。 なんとか便が硬くなる前に出してあげようと思い、一日おきに綿棒浣腸をして出していますが、最近では自力でウンチをしなくなってしまいました。 マッサージ・マルツエキス・ヨーグルトや食物繊維の摂取など色々なことをしましたが特に効果はありません。 このまま綿棒浣腸を続けていいのか、自力で出るまで待つべきなのか?便秘に効果的な事、食べたら良いもの悪いものなどありましたら是非アドバイスを宜しくお願いします。 排便の時に痛くて泣く息子を見るのが辛いです。本当に悩んでいます。

  • 浣腸

    便秘でないのですが便の出が悪いので浣腸したいと思っています。イチジク浣腸の30mlのものです 便秘ではないのですが問題ないでしょうか? あれをするとスッキリ気持ちいいのですが