• ベストアンサー

ジオシティーズでHPを作りましたが、WEB上で確認するとリンク先が表示できませんの画面になってしまいます。

初心者の質問で申し訳ありません。 yahooのジオシティーズで ジオクリエータを使ってHP作成しました。 最初のページを index.htmlにしてアップ。 2ページ目から後もアップされているようなのですが 2ページ目以降に付けたトップへ戻るリンクが アップする前の確認の時にはちゃんとトップへリンクされていたのに アップ後は 「リンク先が見つかりません」となってしまいます。 どう 編集し直せばいいのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

>2ページ目以降に付けたトップへ戻るリンクが このリンクが自分のPCの中のフォルダでのパスになっていませんか? 自分のサイト内のリンクは相対パスを使ったほうが検証しやすいです。 1ページ目(index.html)から見て一つ下のフォルダ(フォルダ名:abc)に 2ページ目があるなら、2ページ目のhtmlファイルにおけるトップページへの リンクは <a href="../index.html">トップページへ</a> となります。

moriaogaer
質問者

お礼

質問するのも 初心者で 変な形で 質問した自分が 「回答への補足」へ 重ねて質問してしまいました。 しかし、ご指摘いただいた部分を直し、 かつ あちこち 直してみたら やっと 正常に アップされました。 ありがとうございました。

moriaogaer
質問者

補足

早速 ありがとうございます。 ホームページ修正の所で 確認しました。 しかし、ご指摘の所を修正して 保存してプレビューで確認したら 今度は 2ページ目以降が まったく表示されなくなってしまい 困惑しています。 さらに、質問を重ねて申し訳ありませんが、 表示されなくなった2ページ目へのリンクの部分と思われる所が <a href="p1.htm"> と なっています。 自分では html で 保存してあるのですが、これも修正しないといけないのでしょうか?