Vistaでフリーズしてしまう現象について

このQ&Aのポイント
  • VistaのHome Premiumを使っていると、文字を変換する際にフリーズする現象がよく起きます。
  • また、スリープ状態から復帰する際に画面が真っ黒になり、元の画面に戻らないこともあります。
  • 辞書の修復やOffice 2007 SP2のインストール、デフラグを行っても解決せず、OSの再インストールが必要になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaでフリーズしてしまいます

VistaのHome Premium(DELLのデスクトップ)を使っています。 最近、Outlookなどで文字を打っていて、文字を変換する際にフリーズ してしまう現象がよくあります。フリーズといってもPC自体がというより その文字を打っている画面(Outlookならメール作成画面等)がです。 他のワードやエクセルなどのソフトを使っていても同様です。 また、スリープ状態から復帰する時に、画面が真っ黒になって 元の画面に戻らなくなってしまうことがたまにあります。一度 そうなると電源ボタンを長押しして強制的に終了させるしか なくなってしまいます。ただ、こうなるのは毎回ではありません。 一応対処として、辞書の修復、Office 2007 SP2のインストール、 デフラグ等を行いましたが、それでも続いてしまいます。この場合 やはりOSの再インストールなどをするしかないのでしょうか? 使っている機種の情報としましては、Intel Core2 Quad CPU 2.33GHz、 メモリ4GB、HD450GB(使用領域104GB)です。購入したのは今年の2月 なので、使してまだ5ヶ月ほどです。 対処法を教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>やはりOSの再インストールなどをするしかないのでしょうか? サポートに聞いても同じことを言われると思います。 障害切り分けでHDDの初期化、リカバリーは有効な手段だと 思いますよ。

beagle55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 以前サポートに問い合わせたら、やはりそのように言われました。 結構色々なソフトやデータが入っているので、初期化するのは大変 だなと思ってちょっと気が引けてました…。

関連するQ&A

  • Vistaでスリープにすると一度電源ボタンを押しただけでは復帰できません。

    Vistaでスリープにすると一度電源ボタンを押しただけでは復帰できません。購入時からです。 スリープにして、電源ボタンを一度押すと電源は入るものの画面は真っ暗です。そこで電源ボタンの長押しすると電源が切れます。次に再度電源ボタンを押すと復帰画面になりその後復帰します。 日頃パソコンを使うときに、電源を切らずにそのまま放置して、自動的にスリープ(休止状態、スタンバイ)にさせるようにして使ってきたので、復帰するのに三回も電源ボタンを押さないといけないのは苦痛です。何か良い方法はないものでしょうか? メーカーに問い合わせるとVistaの不具合だと言われ、Vista SP1をインストールしたもののおんなじ状態でした。リカバリーもして何もソフトを入れていない状態にしても同じでした。 使用環境: Windows Vista Home Premium マウスコンピューター G-Tune LITTLEGEAR NG-6632SDGT CPU:Core 2 Quad Q6600(2.40GHz) メモリー:2GB GeForce 8600GT/GDDR3 256MB

  • Vistaでスリープにすると一度電源ボタンを押しただけでは復帰できません。

    Vistaでスリープにすると一度電源ボタンを押しただけでは復帰できません。購入時からです。 スリープにして、電源ボタンを一度押すと電源は入るものの画面は真っ暗です。そこで電源ボタンの長押しすると電源が切れます。次に再度電源ボタンを押すと復帰画面になりその後復帰します。 日頃パソコンを使うときに、電源を切らずにそのまま放置して、自動的にスリープ(休止状態、スタンバイ)にさせるようにして使ってきたので、復帰するのに三回も電源ボタンを押さないといけないのは苦痛です。何か良い方法はないものでしょうか? メーカーに問い合わせるとVistaの不具合だと言われ、Vista SP1をインストールしたもののおんなじ状態でした。リカバリーもして何もソフトを入れていない状態にしても同じでした。 デバイスマネージャ、USB機器「プロパティ」「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外さなかったり、外したりして試しましたがやっぱり同じでした。 使用環境: Windows Vista Home Premium マウスコンピューター G-Tune LITTLEGEAR NG-6632SDGT CPU:Core 2 Quad Q6600(2.40GHz) メモリー:2GB GeForce 8600GT/GDDR3 256MB

  • Wordでフリーズ

    OS:WindowsXP Office:2000 SR-1 Premium Outlookは問題なく使えています。 Wordの起動も出来、閲覧はできるのですが、文字を入力しようとするとフリーズしてしまいます。 ・SP3にアップグレード。 ・プログラム追加と削除より修復。 ・アンインストール⇒再インストール。 ・インストール先をC:\Program Files\Microsoft Office2000と  別の箇所に変更。 いずれもダメでした。 誰かご教授願います。よろしくお願いします。

  • vistaでスタンバイを押すとフリーズします。

    WindowsVistaSP1 Home premium SOTECのPX9515P C2D E8200 メモリ 2GB HDD 320GB 上記の仕様です。 vistaはスタートボタンを押して電源アイコンを押すと 電源アイコンを押すと「すばやく作業を再開できるように、セッションを保存して低電力の状態します。」つまりスタンバイモードになりますが、これを押すとモニターだけが黒画面になり、PCは付いたままになります。10分ほど放置してもスタンバイにはならず、強制終了しようと電源ボタンを長押しするとスタンバイになります。 スタンバイから復帰しようとキーボードの何れかのキーを押すと 立ち上がりますが、正しく終了していなかった…セーフモード の画面が出ます。 毎回、スタンバイ時にはなるので、大変困ってます。 何故そうなるのか分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • かなり頻繁なフリーズ

    パソコンのことがよく分からないので、質問させてください。 使用機種:Lavie L LL550/3 Windows XPを使っています。 購入して3年ほどになります。 1年ほど前からインターネット接続を始め、その頃から、かなり頻繁にフリーズするようになりました。 オフラインでもフリーズしますし、起動して5秒くらいでフリーズすることもあります。 それでも、なんとか使えていたので、何の対処もしていませんでした。 ところが、このたび、スキャナーを購入し、接続したところ、読み込み画面で必ずフリーズするようになってしまいました。 デフラグなど、掃除はしてみました。 空き容量は、22.5GB中 14.25GBです。 検索して パッチを当てる?など色々してみたのですが、まったく変化は無いです。 なにをどうしていいのか分からないので、どなたかいいアドバイスをお願いいたします!

  • 最近よくフリーズすることが多くなりました。対処法お願いします。

    当方PC初心者です。 詳しいことは分かりませんが スペック OS WindowsXP CPU 2.70GHz メモリ736MB 空き領域 Cドライブ64,4GB Dドライブ2,36GB ここ一週間の間にフリーズする機会が多くなりました。 IEをやメモ帳、メディアプレイヤーまで開く物全てフリーズしていまいます。 一週間の間にソフトのインストールもしておりません。 クリーンアップ、デフラグも適度にしております。 関係があるのか分かりませんが 強制終了でタスクマネージャーCPU5%と表示されます。 以前も同じようにフリーズすることが一度ありましたが 何も対処せずいつの間にか直っていたりしましたので ほおっておいたのですが・・・・・ また最近になってフリーズするようになりました。 初心者ながら調べれる所は調べてみましたが 改善しておりません。 詳しい方おられましたら対処法をお願い致します。

  • Vistaのメモリテストでもフリーズします。

    Vista起動中マウスを動かしていると気まぐれにフリーズします。 マウスやキーボードは動きませんが デフラグ中だとHDDのアクセスは続いています。 ブルー画面が出る場合もありますSTOP124。         MSでは音声系だといいますがハズレのようです。 HDDのチェックでは問題がないようです。 で、WindowsVistaインストールディスクによる修復画面でのメモリ診断をしました。 [標準]を選択した場合問題なくテストは終了しますが [拡張]でテストすると3回とも20%進んでフリーズ(30分も進行しない)です。 他のマシンでこれを書くに当たって、標準・拡張を切り替え (表示文字列を確認中の今もフリーズしました。したがって[標準]でフリーズしなかったのは偶然?) フリーズした際マシンのボタンでリブートしますと起動できません。 USBの呼び込み(キーボードやマウスなどの表示)のあと停止します。ATAP-CD ROM やHDDの表示が出る前で、停止です。 電源を一旦切り再起動となります。 マザーが壊れたのでしょうか? アドバイス戴ければ幸いです。

  • vistaが起動中にフリーズしてしまい動きません

    windows vistaが起動しなくなりました。起動中にフリーズしてしまい、動きません。 セーフモードでは、立ち上がります。 それなので、、セーフモードでハードディスクをフォーマットかけてから、vistaを再インストールしました。 ですが、セットアップ中の再起動時にやはり同じフリーズしてしまい、インストールが思うようにできません。 この方法以外にどのようにvistaを復活させることができるでしょうか!? どうかアドバイスよろしくお願いします! 補足 フリーズする場所は、必ずMicrosoft Corporationの文字が出ているタイミングです。 再インストールする前にはセーフモードにてスタートアップ修復を試みました。 破損が見つかり、修復しましたと表示されました。しかし、その後の起動時も症状が改善されませんでした。 もう一度スタートアップ修復を行いましたが、今度はエラーはありませんと表示されます。 やはり、ハードディスクの交換でしょうか!?

  • PCのフリーズ

    こんばんは 自身のノートPCのフリーズについて困っています。 容量は450GBで 使用領域は 79,3GB 空き領域は371GB 音楽ソフトのSONARをインストールしているのですが SONARを起動するとかなりの確立で フリーズしてしまいます。 フリーズしないようにする なにか対策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画面がフリーズします

    最近、そんなにアプリケーションを立ち上げてもないのに よく画面がフリーズします。 ディスククリーンアップとかデフラグとかは こまめにやってるんですが 何か対処法ありませんでしょうか