Vistaでフリーズしてしまう現象について

このQ&Aのポイント
  • VistaのHome Premiumを使っていると、文字を変換する際にフリーズする現象がよく起きます。
  • また、スリープ状態から復帰する際に画面が真っ黒になり、元の画面に戻らないこともあります。
  • 辞書の修復やOffice 2007 SP2のインストール、デフラグを行っても解決せず、OSの再インストールが必要になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaでフリーズしてしまいます

VistaのHome Premium(DELLのデスクトップ)を使っています。 最近、Outlookなどで文字を打っていて、文字を変換する際にフリーズ してしまう現象がよくあります。フリーズといってもPC自体がというより その文字を打っている画面(Outlookならメール作成画面等)がです。 他のワードやエクセルなどのソフトを使っていても同様です。 また、スリープ状態から復帰する時に、画面が真っ黒になって 元の画面に戻らなくなってしまうことがたまにあります。一度 そうなると電源ボタンを長押しして強制的に終了させるしか なくなってしまいます。ただ、こうなるのは毎回ではありません。 一応対処として、辞書の修復、Office 2007 SP2のインストール、 デフラグ等を行いましたが、それでも続いてしまいます。この場合 やはりOSの再インストールなどをするしかないのでしょうか? 使っている機種の情報としましては、Intel Core2 Quad CPU 2.33GHz、 メモリ4GB、HD450GB(使用領域104GB)です。購入したのは今年の2月 なので、使してまだ5ヶ月ほどです。 対処法を教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>やはりOSの再インストールなどをするしかないのでしょうか? サポートに聞いても同じことを言われると思います。 障害切り分けでHDDの初期化、リカバリーは有効な手段だと 思いますよ。

beagle55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 以前サポートに問い合わせたら、やはりそのように言われました。 結構色々なソフトやデータが入っているので、初期化するのは大変 だなと思ってちょっと気が引けてました…。