• 締切済み

下半身デブ

163センチ、48キロの下半身デブです。 ダイエットがもう謎です。 長年、45キロになりたいと色々ダイエットをしてきましたが、全然痩せません。 ジムのプログラムにはいってトレーナーつけてみたり、食事制限してみたりしましたが、45キロになることはありませんでした。 見た目の変化もわかりづらいです。 またそれ以上増えることもありません。 やはりあれですかね・・・。 走ったり、ストイックなことをやるしかないのですかね? あ~痩せたいです。 一度でいいから痩せてみたいです。 別ガリガリになりたいわけではないんです。 バランスのいい体系になりたいです。 どなたかよいアドバイスお待ちしてます。

みんなの回答

• new_hope
回答No.5

いろいろやってきたと書いてらっしゃいますが、その中にウェイトトレーニングはありますか? もしウェイトもやったのだとしたら、たぶんもう謎は解けているだろうし、下半身デブなどではなくなってると思います。たぶん、ああいうのは太く逞しくなるためのトレーニングであって細くなるためのものじゃないと思って、無視してたんじゃないですかね。ところがどっこい、その逆です。 ウェイトとか筋トレなら比較的早くバランス良く引き締められますが、他のどんな運動してもなかなか同じようには行きません。でも、そういうイメージがないので、大抵はそこに辿り着かないで他のことばかりやって苦労しますね。 ジムのトレーナーもピンキリだし、相手を見て指導内容も変えたりします。ウェイトとか教えても偏見もってそうだとか、本気でできなそうだとかいう人にはテキトーな事しか教えません。やる気がありそうで、理解力がありそうな人にだけ、効果のあるメニューを教えてくれます。 あ、ちなみにストイックな事だとは思いません。私にとってはジョギングはダルくて時間もいっぱい浪費して効果も低くて辛いトレーニングですが、ウェイトトレは数分で終わるし効果がすぐ出るのでストイックとは程遠いです。 あ、ご飯も少しは減らすんですよ。

pooooo2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のお礼文にも書きましたが、ウエイトトレーニングですがジムのプログラムの一環でやったことがあります。しかし、初心者・筋力のなさ(腹筋・腕立てもまともにできない状況)を見極めてからなのかそんなに重い重量ではありませんでした。 プログラム後、体重はそんなに変わらず、見た目の変化も感じとりにくい結果でしたが、ちょっとやりきった感があり、仕事も忙しかったので 一旦ジム通いはやめました。 あのまま、重量をあげて続けていればよかったのですね・・・。 ウェイトトレーニングは他の回答者様もご意見頂きましたが、やはりどこかムキムキになるような気がして、あまり深くとらえていませんでした。ちょっと照れ臭いというか・・・。 >大抵はそこに辿り着かないで他のことばかりやって苦労しますね。 おっしゃる通りです。他の事ばかりやってました・・・(>_<) ウエイトトレーニングをちゃんとやってみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

肥満度の判定の一つにBMI判定というのがあるのをご存知ですか? それによると質問者さんの身長・体重からすると『やせ』に分類されます。 この計算式は、私が栄養士の勉強をしていた時に授業でも出てきたものなので、一般的な信頼度のあるものです。 ちなみに私は164センチ58キロ(女)、BMIでは標準体型です。 私も下半身が悩みで、ジーンズなどをはくと太ももがぱつんぱつんでちょっと困っていますが、全体的にはちょうどいいと思っています。 質問者さんはやせる努力をいろいろやってらっしゃるようですが、それでも減らないのは、今の体重がベスト体重だということではないでしょうか? どうしてもやせたい特別な理由が何かあるのかもしれませんが、食事制 限は現在の体重ではやめた方がよいと思います。 冷え症や、生理不順(女性ですよね?)など、さまざまな体調不良を起こしかねません。 下半身に悩みがおありのようですので、体重の増減というよりも下半身のトレーニングに重点を置いてやったらよいのでは。 具体的には・・・実践経験がないのでなんとも言えませんが、DVDや本がいろいろ出ていますし。

参考URL:
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
pooooo2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ BMI判定。どこかで聞いたことがある気がします。 おっしゃる通り「やせ」だったと思います。 私は、一見痩せて見えると思います。着痩せするというか・・。 しかし、ジーンズはパツパツです。(T_T) セルライトすごいです。 長年培ったものは、こうもしぶといか!っと言ったところです。 下半身のトレーニング(ダイエットも含め)と思いジムに通ったのですが、結果は得られませんでした・・・。 もともと食べることが好きなので、極端な食事制限はしていないのですが、夜19時以降飲食は基本はしません。お水飲むぐらいです。 冷え性も事実です。お水は基本常温を飲みますし、エアコンもなるべく控えたりしてますが、夏でも足先冷たい時があります。 それはそれで悩みだったんですが・・・。 ダイエットのせいですかね? 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#91611
noname#91611
回答No.3

分かります。 私も下半身デブ、全然痩せません・・。 しかし163cmで48キロだと結構細いですね。 私なんて155cmなのに同じ体重・・・。 体重は置いとくとして、下半身がスラッとすれば、ということですよね。 もしかしてO脚なのかな、と思うのですがいかがでしょうか。 私はO脚で変な筋肉の付き方をしているらしく、普通に運動してもなかなか痩せないんだそうです。 母が整体師なのでたまに施術してもらい、あとは骨盤を整えるための体操をしています。

pooooo2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 分かって頂けてうれしいです。 そうは言ってもまだまだ大丈夫だろうと油断しておりましたら、 長い年月をかけて下半身のみ太っていきました・・・。 そして、ズバリO脚です! O脚って痩せにくいと聞いたことがあり、O脚ベルト(うさんくさいですよね・・・。)というのをしたことがあるのですが、 見事に足がツッタ記憶があります。 お母様が整体師、とてもうらやましいです。 骨盤体操どうですか? 私も検討してみます! ありがとうございました。

• hanjikenji
回答No.2

女性ですよね?そのつもりで書きます。 身長と体重から考えれば消して太ってないんですが・・・・。 それはそれとして体重を減らしたいのか、ボディラインを整えたいのかどっちですか? 3キロ痩せようと思ったら2週間ほど断食すれば落ちます。 でも筋肉がた落ちするので見た目あまりよくならないと思います。 >ジムのプログラムにはいってトレーナーつけてみたり、食事制限してみたりしましたが えっとね、あなたの体重からして60~70キロくらいのバーベル担いでスクワットするようなプログラム組んでもらいました?どーせ、マシンの前に30分バイク、その後マシンで15回くらい余裕で出来るくらいの重量でウエイトやるようなプログラムじゃなかったですか?そんなんじゃ絶対痩せませんから。 重たいバーベル使って筋トレできるようになれば、週二回くらいのトレーニングでかっこいい体をキープできます。 「ムキムキになるのはイヤ!」なんて言わないでくださいね、女性はそんな簡単にムキムキになりませんから。 ちなみに私おっさんで身長170ちょいで80キロありますけど、週二回の筋トレだけですが、好きなもん食ってビール飲んでデザートにケーキ食ってすぐ寝たりしてますけど、体重全く変わりません。お腹も出てないです。ちょっと飯抜いたりするとすぐ減ったりするくらいです。中年のオヤジでもこれくらいのご利益がありますので、重たいバーベル使って筋トレする方向でご検討ください。もしそんな環境になければ「スロトレ」というのもあります。ご参考まで。

pooooo2009
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 女性です。 おっしゃる通り体重を減らしたいというよりボディラインを整えたいです。 引き締めたいです。セルライトがすごいです。 ジムのプログラムですが、 >マシン前に30分バイク、その後マシンで15回くらい余裕で出来るくらいの重量でウエイトやるようなプログラムじゃなかったですか? 回答者様のおっしゃる通りです。 まさにです! 意味ないんですね・・・。 しかし、 >60~70キロくらいのバーベル担いでスクワットするようなプログラム 今の私には・・・とても遠い道のりです。 筋肉が見当たりません。 でも、いいかげん体型を変えたいのでちょっと検討してみます。 私も食べて飲んで寝てみたいです。うらやましいです。 「スロトレ」調べてみます☆ 貴重なご意見ありがとうございました。

• Ehimeno
回答No.1

下半身デブの48キロが45キロに、たった3キロ痩せたでけで見た目が変わるのか? そちらの方が謎です 下半身を細くしたいのならあまり動き回らない事です 自然に細くなります 冗談ではありません デブはそれを支える筋肉が必要になるのである程度の筋肉があります まずそれらの筋肉も一緒に落とす事です 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

pooooo2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >下半身デブの48キロが45キロに、たった3キロ痩せたでけで見た目が変わるのか? 私も謎です。変わらないかもしれませんね。