• ベストアンサー

個人接続の光接続をマンションタイプに変更する最良の方法は、

娘のところですが、現在個人で光接続(NTT)しています、マンションタイプに接続出来るようになったので、変更したいのですが、変更費用が2万8千円かかるそうです。(NTT回答)  どうしてそんなに掛かるのでしょうか。 一度個人接続を中断して新たに接続すれば、4千円ですむそうです、但し、1ヶ月間は、電話もインターネットも使えないということで、迷っています。  どうして1カ月も掛かるのでしょうか。 何か良い方法をご存じの方教えて下さい。

  • 5457
  • お礼率86% (76/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

一ヶ月使えないだけで、たった4千円で移行出来るって、かなり大盤振る舞いですね。 変更費用が2万8千円かかるのではなく、光の初期工事費が、それだけ必要なのです。 初めて光回線を引く人に対しては、導入キャンペーンで、それが無料になっている訳ですが、娘さん宅では既に戸建て用の光を引いているので、戸建てからマンションへの変更工事にしかなりません。 大昔であれば、一度解約してマンションタイプに改めて申し込めば新規扱いで工事費無料になっていましたが、もう何年も前から、その手法は使えなくなり、同様の行為を行った場合、再契約扱いにしかならなくなりました。(きっと、報奨金目当てに、そういう行為を繰り返す輩や代理店がいたからでしょう。) 今回の一ヶ月使えないけど4千円で移行可能、ってのは、かなりの破格だと思いますよ。 普通は工事費2万8千円取られて当たり前ですから。 一ヶ月先になるのは、工事の順番待ちなのでは? 戸建ての方の解約を今直ぐではなく、マンションタイプの工事日に合せる事は出来ないのですか? 何故一ヶ月かかるのか、ここで聞くのではなく、NTTに確認すべきでしょう。 単純に今戸建て用を解約しようとしてて、マンションの工事が一ヶ月先にしか出来ない、と言うだけであれば、戸建ての解約を一ヶ月先へ延ばせば良いだけの事です。

5457
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございました。 NTTでは詳細な説明は避けている感じです、細かいことを説明しても分からない、ということだろうと思います。

その他の回答 (1)

  • yupeo
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

可能であれば、 別の方の名義で新規申し込みして、一時的に2回線持ち、 新しいほうが開通したと同時に旧回線を解約すれば良いと思います。 ちゃんとキャンペーン適用されます。

5457
質問者

お礼

可能かどうか、NTTに交渉してみる必要がありそうですね。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • YahooBBから光(マンションタイプ)への変更について

    はじめまして ずっとYahooBB ADSLのサービスを使っていたのですが、 この度、光回線に変更しようと考えています。 光に関して調べてみたのですが、あまり適したサービスが分からないので 以下の条件からどのようなサービスがあるかアドバイスをいただきたいと考えています。 条件としては ・自宅はマンション(YahooBB光マンションタイプに適用していると張り紙がありました) ・今年中に引越しする可能性がある ・できるだけ費用を安く抑えたい ・切り替え中少しの期間なら接続できなくなっても構わない 以上になります。よろしくお願いします。

  • 光マンションタイプ

    今度引っ越すので、インターネットを一度解約というか、しなくてはいけないんです。 今は、ADSLにIP電話つけているんですが、 今度のマンションは光マンションタイプにしてくださいっていわれました。 今度は家電をつなぐのをやめて、インターネットのみにしようと思ってたのですが、光だと、電話をつけてもつけなくてもあんまりかわらないんでしょうか?? いろんなブロバイダーのホームページをみたんですが、そんな感じだったんです。 電話をつながなくても、NTTにお金は払いますよね??? なんかすっごい初歩的なことなんですけど、全然わからないので教えてください。 それで、お勧めのブロバイダーあったら教えてください。

  • マンションタイプの光接続の速度について。

    現在fiberbitの(光ブロードバンドマンション)のtypeV(VDSLタイプ)を自宅で利用しています。 (V100 最大100Mbps(上り速度 最大30Mbps)というタイプ) 職場はeo光環境で同じく最大100Mbpsです。 職場と自宅のインターネット速度を計測したところ下記のような結果でした。 職場(eo光):下りがほぼ30mb上りが約40mbps 自宅(fiberbit):下りがほぼ3.3mb上りが約4.5mbps 自宅での速度ですが最大100Mという契約内容とはほど遠い速度です。 問い合わせてみたところ、集合マンションの場合はそのような場合もあるという返事でした。 自宅マンションで現在申し込み可能な光業者はヤフーBB光・Usen光・NTTです。 接続業者を変えても同じマンションなら速度も変わらないのでしょうか。 それとも業者を変えれば(例えばヤフーBBなどに)同じマンションでも速度は変わるのでしょうか。 分かりにくい説明かもしれませんが、どうぞご教授下さい。m(_ _)m

  • マンションで光

    春から埼玉で一人暮らしをすることになり、1Rマンションに住むことになりました。 インターネットはNTTの光にしようかと思っているのですが、サイトなどでいろいろ調べてみたのですが分からないことばかりです↓↓ 光にはマンションタイプがあるということですが、これはマンション側が光を使えるようにしておかないと光に出来ないということでしょうか? 部屋を下見した際に、壁などに穴を開けないのなら自分で引いてもいい、というようなことを言われたのですが。 資料には「高速インターネット線引き込み可」「CATV導入済み」と書いています。 これは、NTTの光は使えず、CATVインターネットしか無理ということでしょうか? 自分はこういうことに関しては全くの素人で、上記の文章も意味不明でしょうが、誰か分かる方がいればお願いしますm(_ _)m

  • マンションでの光ファイバー接続について~長文です

    現在マンションがやってる?光ファイバーで接続しています。 管理組合に1600円、OCNコミデに420円ほど支払って 計2000円ほどで接続できています。 OCNの明細を見ると接続時間が0時間になっていましたので、 メールをとるためなら解約してもよいのかと思って 契約時にもらった書類をみてみると OCNを解約するとインターネットにつながらなくなると書いてありました。 これってどういう仕組みになっているのでしょうか? 光電話をしたいという人が出てきて フレッツ光プレミアでの接続も選択できるようになりましたが、 せっかく各部屋についているマルチメディアコンセントが 使えなくなるので、導入をためらっています。 無線にすると機器がじゃまだし・・・。 NTT西日本のHPを見ていると Bフレッツのマンションタイプでも LAN方式でなければVDSL、 LAN方式でならば光電話対応アダプタがマンションに導入されていると 光電話ができるような感じなのですが、 同様にこのマンションがやっている光ファイバー接続(LAN方式)でも その機器をいれること光電話ができるものでしょうか? もし、できるのならそのうち導入されると思うので まだ光プレミアにするのはやめてしばらくまっていようかと 思うのですが・・・ 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 光のマンションタイプが導入されているマンションに引っ越し予定です。

    光のマンションタイプが導入されているマンションに引っ越し予定です。 NTTに移転の手続きをお願いしたところ、戸数が少ないマンション(6戸)で 今まで光を利用している方が1人もいないので、配管の通り方などによっては 光を利用出来ないかもしれないが、それでも手続きを進めていいかと聞かれました。 築8年のマンションです。下見や事前調査はマンションタイプの場合は出来ないと 言われました。光が使えないかもしれないというのが非常に不安です。 築8年で、最初から建物には光の工事をしてあるのに、配管を通せないような 作りになっているということがあるんでしょうか? また、配管を通せなくてもどうにかできたりはしないのでしょうか。 (マンションタイプって、方式が3パターンありますよね) 使えない確率については、NTTは答えられないと言っていました。 お恥ずかしながら、不安で夜も眠れません…

  • フレッツ マンションタイプ接続方法について

    NTT西日本フレッツ光プレミアムマンションタイプ&ひかり電話を申し込み近々宅内工事を行う予定となっています。そこで教えていただきたいことがあります。電話はリビング、PCは別室に設置することになっていますが、その際は無線LANを購入しておく必要があるのでしょうか?(モジュラージャックは各部屋に有り) 又、ひかり電話にすることによりNTTからひかり電話対応ルーターが設置されることになっており315円/月で無線LANの親機としても使えるようになるそうです。ルーターを購入すべきか315円/月払うべきでしょうか?ルーターも色々種類がありどれを購入すれば良いのか全く分かりません。手元に電気店の広告がありますがルーターはバッファロー製のWHRGしか載っていませんが、これでも良いのでしょうか?良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • マンションタイプADSL

    マンション決めているところですが、マンションタイプのところは普通の所より、光(Bフレッツ)が安くなるとわかりました、でbb exciteで月額4300円だそうです。 (1)だいたい普通のタイプよりどのくらい安くなるのでしょうか?? 後ADSLも安くなるのでしょうか?ADSLはタイプ1とタイプ2がありますが、NTTから電話加入権があるとかでADSLはマンションタイプのほうが安くなるときいたんですが、 (2)マンションタイプは電話加入権がありADSLでも安くなるのでしょうか?また安くなるのであれば、タイプ1タイプ2の違いなのでしょうか?

  • マンションの光接続について

    現在はフレッツ光を光配線方式(光コンセントに差し込むタイプのモデム)で接続をしています。 今回「光ファイバー可」のマンション(築10年未満)に引っ越すことになりましたが室内の設備を見ると「光」と書かれた「光コンセント」が見当たりません。あるのは、電話線をつなぐものと、LAN(CAT5E)と書かれた差し込み口だけです。このLAN(CAT5E)という差し込み口で光をつなぐとVDSL方式になるということでしょうか。それとも光配線でも可能なのでしょうか。 因みに 管理会社に問い合わせたところ→光ファイバー対応物件だけど、光コンセントかどうかは分からない。 NTTさんに問い合わせをしたところ→200Mbのマンションタイプ2と1Gのギガマンションプランが可能でモデムはそのまま使える。ただ、光コンセントのことなどは電話で言われても移転当日行って部屋をみないと分からない。との回答でした。(「マンションがVDSL物件」などの回答は無し) ◎ギガマンションプランですと光配線方式になるかと思います。 その場合、モデムは今までのを使えるが新たに光コンセントの設置が必要になってしまう? ◎マンションプラン2ですと、VDSL接続選択可能。 その場合、モデムは今までのが使えなくなってしまう?光配線方式ならそのままでOK という事で合っていますでしょうか。 色々知らないことだらけで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします

  • マンションタイプ などについて

    引越し先2つで迷っているのですが、1つはNTTに電話すると、電話加入権があり、Bフレッツ対応のマンションタイプで光もADSLも4000円くらいといわれました。もう一つのマンションは個別で敷くわけですが、そちらのほうが高くなるといわれました。 マンションタイプになるとどのくらいお得になるのでしょうか? ADSLのタイプ1、タイプ2みたいな感じなのですかね?普通マンションとかは電話加入権などなくてプラン2になりますよね? そこらへんがよくわからないでの教えてください。