• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FTPサーバーソフトの違いによる、転送速度の格差について

現在、光回線を使用し、サーバー運営を行っています。 いくつかの異なった光回線を数本使用し、その通信業者による速度の違い、というのは重々理解しているのですが、 サーバーで使用するサーバーソフトウェアの違いで、極端な速度の差がでることは当然ありうることなのでしょうか? たとえば、同じケイ・オプティコムの回線を使用している、きわめて距離の近い二拠点にWindows 2000 Advanced Serverがそれぞれ稼働しています。 片方は、FTPサーバーとしてOS標準のIISのFTPサーバーを、もう片方のサーバーはIpswitch社のWS FTP Serverという海外製の商用FTPサーバーソフトを使用しています。 IISを利用しているサーバーは、Celeron1.2Ghzで、もう片方はPentium4 2.5GhzのPCをサーバーとして使用しています。 IPアドレスも一つ違いという極めて回線状況などは似通った二カ所のサーバー間で、FTPを使いファイルを転送テスト行うと、IISからダウンロードする速度は30M近い速度でダウンロードすることが出来るのに対し、WS FTP Serverを使用しているサーバーは良くて10M程度しか速度がでません。 Networkカードにしても、WS FTP Server側はIntel Pro 1000/MTをつかい、ルーターもマイクロ研究所のOPT90を使用しています。 一方、IISを使用しているサーバーは、NetworkカードはIntel Pro/100、ルーターはマイクロ研究所のOPT50と、ハード構成全体を見ても、劣っていると思われるサーバーの方が、圧倒的な早さでFTPファイルの転送を行っています。 これは、使用しているFTPサーバーの性能の違いだと判断しても、間違いはないのでしょうか? また、IIS以外のFTPサーバーソフトウェアで、高速通信に耐えうる、マウントポイントを設定できるようなソフトウェアはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • onti

前にFTPサーバを構築したことがあるのですが、FTPサーバ の処理自体により、転送速度に影響があることもあると 思います。実際のファイル転送処理にしてもTCP/IPの プロトコルによる転送処理であったりするので、どれくら いのデータを一度のクライアントに転送しているかにより 変わるかと思います。 また、クライアントソフトでも変わることもあると思います。 FTPのやりとり自体は、FTPのセッション内のキャラクタ メッセージでのやりとりがあり、クライアントソフト、 サーバソフトのバージョンによりサポートしているメッセージの種類なども変わってくるからです。 まだ、一度しか開発していないので、もしかしたらこの情報 も専門的に開発している人からみれば間違っているかもしれ ませんので、そのときはごめんなさいということで。 ちなみに、私はUNIXのFTPサーバデーモンのソースを参考に 開発したので、あまちずれていないと思いますが、FTPでは サーバ上でのディスクアクセスの速度も関係してくるので あしからず。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに根本的な問題として、FTPサーバーが異なると、 転送速度に大きな差が出るようです。 といいますのも、IISのFTPサーバー以外に、今の WS FTP Serverを加えて、海外製、日本製を問わず、 トライアル版があるFTPサーバーソフトを4,5種類 試してみたところ、明らかに数値で証明できるほどの 速度差があることが判明しました。 その結果、FTPサーバーソフトによっては、三倍近い 差が出たのは驚きです。 どれが一番良いとかそういうことは、ご指摘の通り クライアントサイドのソフトウェアや環境、接続方法 によって異なってくると思いますので、一概にはい えないと思います。なので、やはりなにが良いかは、 出来るだけ試せる限り試せるソフトウェアは試して みることですね(^-^) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m ペコ