• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FTPサーバーソフトの違いによる、転送速度の格差について

現在、光回線を使用し、サーバー運営を行っています。 いくつかの異なった光回線を数本使用し、その通信業者による速度の違い、というのは重々理解しているのですが、 サーバーで使用するサーバーソフトウェアの違いで、極端な速度の差がでることは当然ありうることなのでしょうか? たとえば、同じケイ・オプティコムの回線を使用している、きわめて距離の近い二拠点にWindows 2000 Advanced Serverがそれぞれ稼働しています。 片方は、FTPサーバーとしてOS標準のIISのFTPサーバーを、もう片方のサーバーはIpswitch社のWS FTP Serverという海外製の商用FTPサーバーソフトを使用しています。 IISを利用しているサーバーは、Celeron1.2Ghzで、もう片方はPentium4 2.5GhzのPCをサーバーとして使用しています。 IPアドレスも一つ違いという極めて回線状況などは似通った二カ所のサーバー間で、FTPを使いファイルを転送テスト行うと、IISからダウンロードする速度は30M近い速度でダウンロードすることが出来るのに対し、WS FTP Serverを使用しているサーバーは良くて10M程度しか速度がでません。 Networkカードにしても、WS FTP Server側はIntel Pro 1000/MTをつかい、ルーターもマイクロ研究所のOPT90を使用しています。 一方、IISを使用しているサーバーは、NetworkカードはIntel Pro/100、ルーターはマイクロ研究所のOPT50と、ハード構成全体を見ても、劣っていると思われるサーバーの方が、圧倒的な早さでFTPファイルの転送を行っています。 これは、使用しているFTPサーバーの性能の違いだと判断しても、間違いはないのでしょうか? また、IIS以外のFTPサーバーソフトウェアで、高速通信に耐えうる、マウントポイントを設定できるようなソフトウェアはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2151
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • onti
  • ベストアンサー率37% (9/24)

前にFTPサーバを構築したことがあるのですが、FTPサーバ の処理自体により、転送速度に影響があることもあると 思います。実際のファイル転送処理にしてもTCP/IPの プロトコルによる転送処理であったりするので、どれくら いのデータを一度のクライアントに転送しているかにより 変わるかと思います。 また、クライアントソフトでも変わることもあると思います。 FTPのやりとり自体は、FTPのセッション内のキャラクタ メッセージでのやりとりがあり、クライアントソフト、 サーバソフトのバージョンによりサポートしているメッセージの種類なども変わってくるからです。 まだ、一度しか開発していないので、もしかしたらこの情報 も専門的に開発している人からみれば間違っているかもしれ ませんので、そのときはごめんなさいということで。 ちなみに、私はUNIXのFTPサーバデーモンのソースを参考に 開発したので、あまちずれていないと思いますが、FTPでは サーバ上でのディスクアクセスの速度も関係してくるので あしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに根本的な問題として、FTPサーバーが異なると、 転送速度に大きな差が出るようです。 といいますのも、IISのFTPサーバー以外に、今の WS FTP Serverを加えて、海外製、日本製を問わず、 トライアル版があるFTPサーバーソフトを4,5種類 試してみたところ、明らかに数値で証明できるほどの 速度差があることが判明しました。 その結果、FTPサーバーソフトによっては、三倍近い 差が出たのは驚きです。 どれが一番良いとかそういうことは、ご指摘の通り クライアントサイドのソフトウェアや環境、接続方法 によって異なってくると思いますので、一概にはい えないと思います。なので、やはりなにが良いかは、 出来るだけ試せる限り試せるソフトウェアは試して みることですね(^-^) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m ペコ

関連するQ&A

  • FTP転送のみ転送速度が遅い

    K-OPT(eonet、ケイオプティコム)の光ファイバー100Mを使っているんですが、FTP転送のみ転送速度が遅いです。 スペックはPC3台以上、直結状態で試しました。スペック的にはPEN4の3.0以上、メモリも1Gあります。 K-OPTのスピードテストサイトで計ったところ、下り75M、上り25Mほど出ています。基本の速度は問題はない状態です。 FTPは複数のホストにて確認済み。下り4M、上り2m程度のスピードです。ちなみに同ホストにて他の会社の回線にて確認した方は50Mの速度が出ているので、FTPホスト側問題ではないと思われます。 K-OPTのマンションタイプの方のPCでFTPを試したところ、スピードテストサイトでの速度は20Mでしたが、FTPだと下り上りとも2M程度しかでませんでした。 このような状態なのですが、何かFTP速度に関する改善方法はありますでしょうか? もしかするとK-OPT側でFTP転送に制限がかかっているのかなと思っていますが、K-OPTに問い合わせても制限はかかっていない、との解答だけでした。 K-OPT回線をお使いの方で、FTP転送が10M出ている方はいらっしゃいますか?? FTP転送を仕事に使っている状態でかなり大変なので・・・もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 高速なFTPサーバーを作りたい

    光回線をつかっているので、 高速なFTPサーバーを作りたいとおもっています。 速度重視で、FTPサーバー構築するなら お勧めのソフトはなんでしょうか? 教えて下さい。

  • FTPサーバー

    IISをしようしてFTPサーバーの構築をしようと思っています。初めてなもので設定方法についてのサイトを探しているんですが、なかなか見つかりません。 どなたか、IIS(FTP)について詳細に書かれているサイトを知っていたら、教えてください。 バージョンが不明なんですが、Windows2000serverに入っているIISです。

  • FTP.exeでの転送速度

    知り合いが立てているFTPサーバに個人のDVのデータを転送しています、両方とも100MのFTTHで私からの転送は速く3MB/sもででていますが、向こうからのダウンロードは100KB/sしかでません。相性と考えるにはひどい速度差です。 向こうのPCのMTUやRWIN、AFDをいじってみて回線速度をはかるとのぼり20Mbps、下り 50Mbpsも出ています。 簡単に作るためということでWindows XP純正のFTP.exeで作ったためだと思うんですが、このアプリケーションのソケットバッファの設定が悪いのかなともおもっております。ただその方法がわかりません。 このままで設定をいじって速度を上げる方法、またその他の方法ありましたらお教えください。 だめでしたら他のアプリつかうつもりです。

  • 転送速度について

    私は友人と自作ムービ等の交換をよくするのですが 今までは二人ともADSL回線だったため郵送で行っていました。 最近回線を光回線に変えたため、直接ネット回線を用いて転送しようと 思い、試してみたのですが思ったように速度が出ません。 実際自分が速度計測サイトで調べるとアップロード速度2MB/s、ダウンロード速度2.6MB/sは平均して出ていました。 また友人も計測してみた結果こちらよりは遅いですがアップロード1.7MB/s、ダウンロード速度2.1MB/sは出ているようです。 ですがファイル特急便や、sHTTPdを用いて転送を試みると どうも最高で148KB/sしか出ていないようです。 不思議に思い、アップローダに同容量をアップロードしてみた結果すぐにアップロードは終わりました。 また友人もVector等から大きめのファイルをダウンロードした場合、十分に速度が出ているようです。 これはソフトの速度制限等なのでしょうか? セキュリティソフトを止める等、様々な方法を試してみたのですが 上手くいきませんでした。 ご存知の方、アドバイスのある方等は教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 ※アップローダは不特定多数の目に触れる事と、パスワード保護しても、サーバー所持者が自由に見ることが出来るという点で利用は出来るだけ避けたいと考えています。

  • MSNメッセンジャーの転送速度

    MSNメッセンジャーの7.5を使用しているのですが 友人とのファイルの転送速度がやたら遅いんです。 私はフレッツADSL40M 相手は光回線なので、 回線が貧弱という線は無いと思います。 1秒に2~3kbしか転送されなくて時間がかかってしょうがありません。 前のパソコンでは同じ相手で2~30kbかそれ以上が当たり前だったのにどうしてなんでしょうか? 何か打開策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IISのFTPサーバについて

    Windows2000serverのIISのFTPサーバをインストールしたのですが、使い方がいまいちわからないので困っています。 既にWEBサーバを立ち上げており、ホームページを更新する目的でサーバ以外の端末からFFFTPを使ってつなげてみようとしたのですが、接続できませんとなってしまいます。 FTPサーバをインストールしただけで設定はほとんどしていません。 サーバの方の設定、FFFTPの方の設定を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • FTPサーバについて

    を使用しています。 クライアント、他サーバとftp通信をしたく、 現在使用しているWindows2000Serverにftpサーバ機能をインストールしたいです。 標準のインストールでは、インストールされないみたいなので、追加でftp機能をインストールする際はどのようにすればいいのですか。

  • FTPサーバーのリレー動作について

    初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 会社でFTPサーバーを運用しています。Windows 2003 Serverで、IISで構築しています。弊社の親会社は外国にあり、大きなサイズのデータをやり取りするのが主な業務内容です。 その外国というのは日本との通信状況があまりよくない所です。本国のA地点とB地点の二つの場所とファイルのやり取りをしています。日本とA地点はそれなりに速度が出るのですが、日本とB地点の通信では速度が出ません。A地点とB地点では満足いく速度が出てと現地のスタッフから聞いています。 そこでB地点から日本へデータを送る際に、A地点を中継してはどうかと考えました。リレーの動作というのはFTPサーバーにおいて可能なのでしょうか?一番いいのはIISでそういった機能があればよいのですが、有料のFTPサーバーソフトでもそういった機能があるものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • WebサーバーとFTPサーバー

    WindowsNTでIISを使用して、1台でWebサーバーとFtpサーバーを構築したいのですが、出来るでしょうか?