• 締切済み

住民税 所得税 扶養について教えてください

今23歳です。フリーターで親の扶養に入ってます。 A社とB社合わせてアルバイトで月10万くらいです。 そうするとたとえば2009.1.1~200912.31に少なくとも120万以上稼げるとし、因みに扶養控除等申告書は両社とも提出し、 両者とも月々に税金天引きされていません。また、会社の方で年末調整されていると思われます。 質問1 この場合だと住民税払わないといけませんか。 質問2 親の扶養から除外されますか? 質問3 この金額だと税金納入必要ですか?また親の扶養に負担ありますか? ちなみに今年の11月からもう1社増やすつもりでたぶん12月に5万円以上はいるとしてこの場合では質問1~3はどうなりますか? また、来年1年上記のままで(月15万円くらい)アルバイトすると 質問1~3についてどうなりますか? 質問多くなりましたが、ご回答おねがいします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>フリーターで親の扶養に入ってます… 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 >~200912.31に少なくとも120万以上稼げるとし… 親は年末調整もしくは確定申告で、あなたを控除対象扶養者とすることはできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >因みに扶養控除等申告書は両社とも提出し… 並行して 2社以上に勤める場合、扶養控除等申告書は 1社のみにしか出してはいけません。 >質問1 この場合だと住民税払わないといけませんか… 基礎控除以外の「所得控除」に該当するものが特になければ、住民税は 98万円を超える部分にかかります。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html >質問2 親の扶養から除外されます… 前述。 >質問3 この金額だと税金納入必要ですか… 基礎控除以外の「所得控除」に該当するものが特になければ、所得税は 103万円を超える部分にかかります。 >また親の扶養に負担ありますか… 「扶養に負担」とは日本語がおかしいですが、親は扶養控除を取れない分だけ所得税、住民税ともに上がります。 とはいえ、税金とはそもそも稼いだ額以上に取られることは、特殊なケースを除いてありません。 ただ、親がサラリーマン等で、給与に「家族手当」等が上乗せされている場合は、これが取り消されるおそれもあります。 >また、来年1年上記のままで(月15万円くらい)アルバイトすると… 15×12 = 150万。 親がサラリーマン等で、これまで親の社保における扶養家族となっていたのなら、これを外されます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm