• ベストアンサー

フォームへの再表示方法

作業環境:HTML,ASP(VBScript) サーバー WindowsXPPro, クライアント WindowsXPHe ブラウザ IE5以降 HTML初心者です。 <FORM .........method="post"> <INPUT type="text" name="txt" method="post"> <INPUT type="submit" value="送信"> </FORM> でデータを別ページのAPSに渡したあと元のベージに戻ったときにnameが"txt"の項目にさきほど入力した データ(文字)を表示するにはどうしたらいいのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

inuunagiさん、こんにちは。 入力したテキストの内容をクッキーに記憶させてはいかがでしょう? 以下がサンプル(動作チェック済)です。 <% If Request.Cookies("sample")("text") = "" AND Request.Form("txt") <> ""Then Response.Cookies("sample")("text") = Request.Form("txt") cdata = Request.Form("txt") ElseIf Request.Form("txt") <> "" Then Response.Cookies("sample")("text") = Request.Form("txt") cdata = Request.Form("txt") Else Response.Cookies("sample")("text") = "" End If %> <form method = "post" > <input type = "text" name = "txt" value = "<% =cdata %>" Onfocus="value=''"> <input type = "submit" value ="送信"> </form>

inuunagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• onti
回答No.3

<FORM .........method="post"> <INPUT type="text" name="txt" method="post"> <INPUT type="submit" value="送信"> </FORM> 上記の"submit"には、ジャンプ先の記入がないようですが "submit"を実行すれば、ジャンプ先のASPに対して、"txt" の情報が送信されます。 ジャンプ先のASP内にHIDDENのコントロールを追加しておきます。 ジャンプ先のASPのOnLoad()の処理に、VBScriptの処理を記述しておき Request.param()(だったかな?)の処理で"txt"のデータを取得して、HIDDENのコントロールに取得した値を設定しておきます。 ジャンプ先から戻る際にも、戻るボタンをsubmit()コントロール にしておけば、戻るを押した時に、HIDDENのvalueが戻るページ に送信されるので、もどったページのOnLoad()イベントの処理で 受信したパラメータを解析して"text"のvalueに設定すれば、表示されるようにできます。 ロジックを書いたほうがわかりやすいかと思ったのですが、 実際の処理をここに書くと長くなりそうなんで。 わかりにくかったら、すいません。 とりあえず、JavaScript()、VBScript()がわかればできます。

inuunagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 参考にためしてみます。

• onti
回答No.2

元のページに戻るとはどういった操作でもどすのですか? ブラウザの戻るボタンですか?それとも、ページのボタン を押して指定ページに戻すといった感じですか? 後者の場合だと、戻るページに対してパラメータを設定してジャンプさせて、表示したページでそのパラメータから 文字列を取得して表示させるってのはどうでしょうか?

inuunagi
質問者

補足

回答頂いた方法はアイデアとしては考えたのですが 初心者なのでそれの具体的な記述方法がわからないので ここに質問しました。

• the845t
回答No.1

ASPは分からないのですが、 <INPUT type="text" name="txt" method="post"> は、value="post"では? 戻るとはLocationやASP側での移動ですよね。 その場合、Cookieを発行したり、hiddenで送ってはいかがでしょうか。