• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アナログTVに使用していたBS・UHF混合器・ブースター・各部屋への分配器及びBS・UHF分配器は地デジにそのまま使えますか

そろそろ地デジを考えています。題名通りの質問ですが、これまでの何軒かの質問回答に地デジにはブースターは不要とありますが、我が家は天井裏にあるため簡単に取り外せません。取り外さずにそのままではいけませんか。 又、BS・UHF混合器あるいは分配器及び各部屋への分配器は(これらもほとんど天井裏にあります)そのまま使用できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • r3350

地デジは過入力の場合、アンテナレベルが却って低下しますが、それはよほど近距離に場合ですし、現にブースターをご使用中と言う事は、ある程度局から離れていると考えられますので、ブースターはご使用になった方が良いと考えます。 UHF対応のブースターであれば、地デジにも問題なく対応出来ます。 シドニーオリンピックの時に地デジが見られるようになりましたので、UHFアンテナを増設し、U/U混合器で従来の地元局用UHF配線に混合して視聴するようにしましたが、工事としてはアンテナの増設と混合器の設置で1時間位で出来ました。 ブースター、BS・UHF混合器、分配器の変更しませんでした。 その状態で在京局のアンテナレベルは80前後(ビエラの場合)で安定して視聴出来ました。

質問者からのお礼

アナログで使用していた機器はほぼ使える事がわかりました。心配することはなさそうですね。有難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

地デジだけでしたら、周波数帯が470~770Mhzまでだから、現行機材で対応可能です。途中で平行フィーダ線を使っていたり、アンテナプラグを同軸、平行フィーダ兼用の構造上ショートしているパーツが間に入らなければ、普通は映ります。 アナログのBSハイビジョンが過去視聴出来た環境なら、BSデジタルも多分可能。1032Mhz~1336Mhz。1995年頃までの古い機材だとBSアナログは映るのにBSデジタルが全く映らない事もよくあります。 問題が110度CSで、これが高周波数帯の1595Mhz~2071Mhz。(2600Mhzまで更新する予定あり)これは受信出来ても機材が未対応で伝達出来ない事が多々あります。

質問者からのお礼

皆さんからの回答でもほぼ使える事がわかりました。有難うございました。

• 回答No.3
  • ume06

>地デジにはブースターは不要とありますが、 どんな書き込みからかは知りませんが、そんなことはありません。 アナログだろうがデジタルだろうが分配ロスというものは必ず発生しますので多分配する場合には必要な場合も多いです。 今まで地上波、BSを見てたのなら地上アンテナは向き、デジタルに対応したチャンネル帯のものならOKで、他の使用機器に関してはすべて使えるはずですが。(古くて性能が劣ってたりする場合は別ですが) 一番簡単な判断はとりあえず(どうせ買うと決めてるなら)テレビ等を買って設置してみることです。 それで各受信レベルが安定値以上確保できてるならそのままでOKということです。 これらは説明書を見ながら個人でも充分できますが、販売店がやってくれるならそれで判断してもらってもいいでしょう。 どれかがダメならその時点で工事なり考えればいいことですしね。

質問者からのお礼

TVの購入時相談してみます。有難うございました。

• 回答No.1

>これまでの何軒かの質問回答に地デジにはブースターは不要とありますが、 状況によって異なるので全て不要ということではありません。 >取り外さずにそのままではいけませんか。 デジタル対応以外は使えないという事ではないので、そのままで問題無く使えるはずです。

質問者からのお礼

早速なる回答ありがとうございます。使えそうですね。安心しました。