• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アナログTVに使用していたBS・UHF混合器・ブースター・各部屋への分配器及びBS・UHF分配器は地デジにそのまま使えますか

そろそろ地デジを考えています。題名通りの質問ですが、これまでの何軒かの質問回答に地デジにはブースターは不要とありますが、我が家は天井裏にあるため簡単に取り外せません。取り外さずにそのままではいけませんか。 又、BS・UHF混合器あるいは分配器及び各部屋への分配器は(これらもほとんど天井裏にあります)そのまま使用できますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数938
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

地デジは過入力の場合、アンテナレベルが却って低下しますが、それはよほど近距離に場合ですし、現にブースターをご使用中と言う事は、ある程度局から離れていると考えられますので、ブースターはご使用になった方が良いと考えます。 UHF対応のブースターであれば、地デジにも問題なく対応出来ます。 シドニーオリンピックの時に地デジが見られるようになりましたので、UHFアンテナを増設し、U/U混合器で従来の地元局用UHF配線に混合して視聴するようにしましたが、工事としてはアンテナの増設と混合器の設置で1時間位で出来ました。 ブースター、BS・UHF混合器、分配器の変更しませんでした。 その状態で在京局のアンテナレベルは80前後(ビエラの場合)で安定して視聴出来ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アナログで使用していた機器はほぼ使える事がわかりました。心配することはなさそうですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • アンテナ配線:混合器と分配器を使ってCS+地デジ

    はじめまして。 アンテナ配線につき、以下を考えておりますが、果たして実現できるのか???と考え、色々調べたのですがどうしても判明しませんでした。 混合器(地デジアンテナケーブル+BSケーブル)===(屋内配線)===分配器(地デジケーブルは地デジチューナーへ、BSケーブルはBSチューナーへ) 果たして、地デジとBS(CS)の信号を混合しても(これは可能だと思います)、果たして、上記の様に区別して分配できるものなのでしょうか? 又、この場合、電波も悪くなると思われ、ブースターを入れるとしたら、どこに入れたらいいのでしょうか?(混合器の前?、分配器の後?、チューナーの後?) ややこしい質問で大変申し訳ありませんが、何卒、ご教示の程戴けたら助かります

  • 分配器・分波器・混合器の正しい組み合わせ方

    今地デジだけが受信できる状態のテレビが2台ありまして、 今度BSアンテナを増設してこれらで見られるようにしたいと考えています。 そこで分配器・分波器・混合器の組み合わせ方を計画中なのですが、 次のようなやり方で合っているでしょうか? (各部屋に引き込むケーブルは1本ずつに抑えたいので、 混合したものを各部屋で分波させるのがいいのかな?と思っています) [地デジアンテナ]━[混合器]━[分配器]━(部屋へ)━[分波器]━[地デジチューナー] [BSアンテナ] ━━┛       ┃               ┗━[BSチューナー]                     ┗━━━(部屋へ)━[分波器]━[地デジチューナー]                                      ┗━[BSチューナー]

  • BS,UHF(地デジ)アンテナを4台のテレビに分配接続するには混合器、

    BS,UHF(地デジ)アンテナを4台のテレビに分配接続するには混合器、分配器をどの様に配置すればよいでしょうか。 早まって4分配器(全電通型)を買ってしまったのですがこれは利用できるでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

地デジだけでしたら、周波数帯が470~770Mhzまでだから、現行機材で対応可能です。途中で平行フィーダ線を使っていたり、アンテナプラグを同軸、平行フィーダ兼用の構造上ショートしているパーツが間に入らなければ、普通は映ります。 アナログのBSハイビジョンが過去視聴出来た環境なら、BSデジタルも多分可能。1032Mhz~1336Mhz。1995年頃までの古い機材だとBSアナログは映るのにBSデジタルが全く映らない事もよくあります。 問題が110度CSで、これが高周波数帯の1595Mhz~2071Mhz。(2600Mhzまで更新する予定あり)これは受信出来ても機材が未対応で伝達出来ない事が多々あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんからの回答でもほぼ使える事がわかりました。有難うございました。

  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

>地デジにはブースターは不要とありますが、 どんな書き込みからかは知りませんが、そんなことはありません。 アナログだろうがデジタルだろうが分配ロスというものは必ず発生しますので多分配する場合には必要な場合も多いです。 今まで地上波、BSを見てたのなら地上アンテナは向き、デジタルに対応したチャンネル帯のものならOKで、他の使用機器に関してはすべて使えるはずですが。(古くて性能が劣ってたりする場合は別ですが) 一番簡単な判断はとりあえず(どうせ買うと決めてるなら)テレビ等を買って設置してみることです。 それで各受信レベルが安定値以上確保できてるならそのままでOKということです。 これらは説明書を見ながら個人でも充分できますが、販売店がやってくれるならそれで判断してもらってもいいでしょう。 どれかがダメならその時点で工事なり考えればいいことですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TVの購入時相談してみます。有難うございました。

  • 回答No.1

>これまでの何軒かの質問回答に地デジにはブースターは不要とありますが、 状況によって異なるので全て不要ということではありません。 >取り外さずにそのままではいけませんか。 デジタル対応以外は使えないという事ではないので、そのままで問題無く使えるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速なる回答ありがとうございます。使えそうですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 分配器と混合器

    分配器を混合器として利用できるのでしょうか? UV混合された電波同士混ぜる混合器がないので、 ふと分配器を利用できるのではと思ったのですが。 ご存知の方ご回答お願いします。

  • UHF,VHF,BSの混合・分波・分配について

    UHF,VHF,BSの混合・分波・分配について いつもお世話になります。 実家の一戸建て住宅で受信状態がよいため、現在ブースターを使用せずに2部屋でテレビを視聴しています。 [アンテナ]UHF,VHFを屋外で混合して屋内に引き込み、BSは別に屋内に引き込み [部屋1-地デジ対応テレビ] UHF,VHF混合ケーブルを分配器で分配してテレビに接続(UHFのみ地デジにて利用)+BSのケーブルをそのままテレビに接続 [部屋2-地デジ非対応テレビ] UHF,VHF混合ケーブルを分配器で分配してテレビに接続(VHFのみ地アナにて利用) ここで[部屋2]のテレビを地デジ対応テレビに買い換えたとき、既存のケーブを用いてBSも視聴したいと考えています。 そのためUHF,VHF混合ケーブルとBSのケーブルを混合分波器(全通電型)でまず混合し、それから分配器で2ケーブル(既存)に分配して[部屋1]と[部屋2]にもっていき、混合分波器(全通電型)で分波してそれぞれテレビににつなごうと考えています。 ブースターを用いない場合、購入する必要がある部品は以下のものでよいのでしょうか? ・混合分波器(全通電型)×3 1個500円程度のもの また注意点としては ・既存の分配器がBS対応か確認 ・[部屋2]の既存のケーブルがBS対応か確認 このような理解でよろしいでしょうか? どうぞご指導をよろしくお願いいたします。

  • 分配器の前のブースター取り付けについて

    戸建住宅で地上デジタルの写りが悪く、電気店からブースターが必要と言われており、なんとか自分でつけてしまいたいと考えています。 分配器が設置してあるところを覗いたところ、コンセントも横に設置してありブースターをつける用意はしてあるようですが、V,U,CSが混合してある同軸ケーブルのみが見えており、混合の状態でブースターをかまして大丈夫なものか、どんなブースターをかませればいいのかわからずに居ます。 ちなみにVHF,BS,CSは電波強度もよく映りもいいので、ブーストする必要は無いと思っています。 VHFアンテナ、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓        ↓     ↓       たぶん混合器          ↓    #ここにブースターをつけたい#          ↓         分配器   ↓    ↓    ↓     ↓ 各部屋で分波器  ↓  ↓   TV

  • BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について

    BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について 現在、VHF(難視聴地域用CATV)と自分で設置したBSアンテナが家の外のアンテナ混合器で屋内に入ってきています。 これから屋根裏に地デジアンテナを設置して、分配器の前でこれを同軸に混合したいと思ってます。この場合の混合器はどれがいいのでしょうか。

  • 地デジとBSの混合で困っています

    地デジ化で困っています。 現在は屋上のBSアンテナと共聴のVHFが入っており各部屋の壁面からそれぞれのTVごとにBS-UV分波器を使って視聴しています。 共聴元が地デジ化しないようなので、屋上にDXアンテナのUAH800を取付け、混合器MCM-211にてBSと混合してみましたが、各部屋で地デジの視聴ができません。 アンテナとTVを直に接続すると受信レベルは90程になるのですが、部屋にて接続すると40以下になってしまい視聴できません。(AQUOSにて) じつは当建物ではBSと共聴の混合器が壁の中のどこかに入ってしまっているようでどのような機器が使われているのかがわからず、やむをえずBSのアンテナ線の途中に地デジを混合してみた次第です。 壁面アウトプットが10以上あるので分配数もおおいのですが、ブースターをいれることで解決できるのか、そもそも壁裏でのBSの混合入力口でUHFが通らないものなのかもわかりません。 または外壁にある共聴の取込口にUHFを差し換えてしまおうかとも考えています。 素人にて恐縮ですが、解決法をご教授いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • BS 直付では見れたのに分配器を通すと見れません。

    BSアンテナを直接テレビへつなぐと見れるのですが、屋根裏の分配器を通すと見れなくなってしまいました。 現在 VHF─────────┐  (ココから屋根裏→)混合器---分配器--各部屋←ココまで屋根裏 BS─────────┘ 分配器が1箇所だけ電通なので、それが原因なのかなと思ったのですが違いますか?どのテレビへ電通されているかはっきりわかりません;; それともそばにコンセントがあるのですが、そこからアンテナへ電源供給できるような分配器(ありますか?)への交換が必要でしょうか? 分配器はマスプロの6SPFSです。

  • UHFとBSの混合について

    現在、UHF放送を下記のアンテナ配線にて視聴しています。(地域柄、VHFの放送は無し) UHFアンテナ(室外) ⇒ 壁に穴 ⇒ 屋根裏 ⇒ ブースター ⇒ 6分配 ⇒ 各部屋 これに、室外にて混合器でBSアンテナと混合し、各部屋でUHF,BSを分配し、BS放送を視聴することは可能でしょうか。 本当は、ブースターの後ろで混合すれば宜しいと思うのですが、種々の理由で出来ません。 上記の如く、室外で混合することを前提に、ご教授いただきたく、宜しくお願致します。 ブースターのメーカー、仕様などは不明ですが、BSの混合を前提にしたものでは無いと思われます。

  • UHF・VHF・BS・CS混合後のブースター

    東京都江戸川区に住んでいます。 戸建住宅で地元電気店に地上デジタルのアンテナ設置工事をしてもらいました。 ですが、地上デジタルの一部のチャンネルが映らず困っています。 依頼店に相談していますが、忙しいの一点張りで半年以上放置されています。 ですので、自分でDIYしようと思っています。 現状は下記の通りなので、屋外ブースターを追加したいのですが この位置に追加できるブースターはあるのでしょうか? 自分で調べましたが、屋外ブースターでは混合前に挿入するものしか見つかりませんでした。 また、別に良い解決方法があればご教授をお願い致します。 ・・・・以下現状説明です・・・・・ VHF(共聴)・UHF・BS、CSを混合後、5部屋に分配しています 分配せずにUHFアンテナからテレビへ直結すると (NHK・チバテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ・MXテレビ)を見ることができます。 分配すると、このうちNHK・日本テレビ、TBSしか映らなくなってしまいます。 VHF・BS・CSは正常です。 アンテナの配線はこんな感じです。 VHFアンテナ(共聴)、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ―――――――――――――――     ↓     U/V混合器                ↓ ―――――――――――――――     ↓        ↓                   ↓        ―――――――――――――――           UV/BS/CS混合器        ―――――――――――――――              ↓        ―――――――――――――――        #ここにブースターをつけたい#        ―――――――――――――――            ↓           分配器   ↓    ↓    ↓    ↓     ↓           各部屋

  • BSアンテナと混合器について

    BSアンテナと混合器について 現在 一戸建てで 屋根にアナログと地デジのアンテナがついています 周りには高い建物がない為、ブースターなしでOKでした 最近BS付のTVを購入したので、 BSアンテナを屋根に付けたいのですが、 ネットで調べていく内に BSアンテナ付けるには、混合器かブースターが必要 っと書かれていました 混合器かブースターはつけないといけないのですか?

  • BSアンテナとブースター・分配器

    地デジしか見れないので設置状況ですので、BSも視聴できるようにしたいと考えています。(戸建住宅です) 現在の状況は UHFアンテナ-----ブースター-----ブースター電源部----6分配器-----各部屋 となっています。 (6分配器までが2階屋根裏です) BSアンテナを自分で取り付けて見ようと思っているのですが、次の接続方法でも大丈夫でしょうか? 現在の状況をまねて UHFアンテナとBS/CS110アンテナ----ブースター----ブースター電源部----6分配器----各部屋で分波器 ブースターはDXアンテナの GCU33L1 が手元にあります。 分配器はマスプロの CS-D6W  を使用予定です。 どうぞ良きアドバイスを宜しくお願いします。