• 締切済み
  • 暇なときにでも

世界遺産を目指す富士山を入山禁止にしちゃダメかなぁ。

世界遺産のエアーズロック入山禁止へ… http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000869-yom-int じゃあ世界遺産を目指す富士山を入山禁止にしちゃダメとかはムリでしょうか? それからエッフェル塔とその周辺が世界遺産に登録されたように、東京タワーとその周辺はムリでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • QES

確かに世界遺産の登録とは、将来にわたって残すべき自然や建造物等の遺産を破壊されないよう守ろうという考えからスタートしたものであり、このままでは破壊される恐れがあるのなら入山の制限を設けるのが正しいと言えます。 ところが多くの人は勘違いして、世界遺産に登録されることは観光地としてのお墨付きをもらうことで、観光客倍増間違いなしと皮算用しています。 更に多くの人を受け入れようとするのなら人工的な整備が必要になってきますが、それは本来の自然の姿を破壊することにつながります。 逆に言えば世界遺産を目指さないことが自然を守ることになるかも知れませんね。

質問者からのお礼

>逆に言えば世界遺産を目指さないことが自然を守ることになるかも知れませんね。 何とも皮肉な話ですね。 ならば「負」の世界遺産を申請しましょう。 チッソ水俣工場 四日市コンビナート群 これならさがせばいくらでも出てくるし環境を問う世界遺産としてふさわしい感じです。