-PR-
解決済み

タイトルを教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.51374
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (339/825)

むかーしむかーし。20年以上も前。今はなき淀川長治さんの日曜洋画劇場でみた映画なんです。とても面白かったんですけど、それ以降テレビ放映されることは無かったように思います。是非もう一度みたいのですが、タイトルが分からないため、ビデオ店で探すわけにも行きません。どなたか教えてください。

(1)アマチュア科学者が集まってロケット打ち上げ計画を立てる。
(2)NASAに管制を引き受けてもらうなど計画は順調に進展。
(3)しかし、アメリカ政府が威信を傷つけられるとして妨害工作に出る。
(4)独力でのロケット打ち上げを決意。
(5)極秘で計画進行。ロケットを強行発射。
(6)月に着陸。アポロが月に残してきた資材を回収。
(7)地球に帰還。回収してきたものをソ連政府が買い上げる事を申し入れる。
(8)アメリカ政府は機密事項の流出を防ぐため、止む無く巨額な価格で買い上げる。
(9)結果的に、ロケット計画の資金を政府に肩代わりさせる事ができた。

というストーリーだったと思います。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 69% (16/23)

「宇宙清掃株式会社」です。後に、「サルベージ・ワン」というタイトルになり、CSで再放送されています。
ストーリーは御記憶の通りですが、打ち上げたのは、アマチュアの科学者というよりは、ベンチャー企業の社長さんのような人でした。この人が、廃品回収で集めた部品と新式燃料を使って、NASAのコンピューターにハッキングして打ち上げを決行します。
過激派ではないかと疑う刑事なども登場して、実に良く出来た作品でした。
手堅くまとまっていて、退屈しない作品で、私は好きな作品です。ちなみに、この作品は、テレビシリーズのパイロット版(プロモーション用番組)として製作されたもので、アメリカではテレビシリーズとして10数本が放映されています。しかし、パイロット版とは程遠い出来で、2年目でキャンセルされてしまっています。当然、シリーズは日本未公開です。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

宇宙清掃株式会社は ? ですが、サルベージ・ワンというタイトルにはビビッときましたね。ビデオとしてレンタルされているんでしょうか。早速あした言って見ます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-13 22:47:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「宇宙清掃株式会社サルベージ・ワン」ではないでしょうか?
アポロの部材を回収して儲けようと言う話だったと思いますが。
で、パイロットが最後で気絶していて、戦闘機に撃墜されそうになったが、間一髪気がついて助かったという・・そして、懲りずに今度は・・うーん何やったかいなー・・・・。
そう言う話でした。
どうもテレビシリーズの特別編みたいなヤツみたいです(笑)
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

最初から回収が目的だったんでしたっけ。
うーん。タイトルも教えてもらったことだし、早速たしかめてみまーす。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-13 22:50:08


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ