• 締切済み

wordの文字化けについて

保存していたwordのファイルを開こうとしたら、次のようなメッセージが出て開けません。”このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください。”解決策を教えてください。 因みに、日本語を選択すると文字化けしてしまいます。 windows vistaでword2007を使用し、ファイルはword2003の形式で保存していました。

みんなの回答

回答No.2

kamemitsuさん 今日は! >因みに、日本語を選択すると文字化けしてしまいます。 >windows vistaでword2007を使用し、ファイルはword2003の形式で保存>していました。 ●Word 2000、Word 2002、または Word 2003 の起動または使用中に発生する問題のトラブルシューティング方法↓ http://support.microsoft.com/kb/259413/ja 概要:システムが使用している「フォント」がフォルダーに在るか、現象   が文書に固有であるかどうかを調べる。 (新規作成でも現象が起   きるか) 関連:●Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法↓     http://support.microsoft.com/kb/826864/ 概要:問題の文書に添付されているテンプレートを全文書対象のテンプ   レート(Normal.dot)に変更します。    添付されているテンプレートがNormal.dotである場合は、Wordを   終了し、Normal.dotの名前を変更します。(例えばNormal.oldの   様に)    Word を再起動した後、同じ現象が再現するかどうかを確認しま   す。(Normal.dot)は新規に作成されます。操作手順が図解されて   います。 対策:文書の破損による損害を防止する最も効果的な方法は、文書のバ   ックアップ コピーを作成しておくことです。 ●Word による自動バックアップ ファイルの作成と回復について↓ http://support.microsoft.com/kb/107686/ja 概要:[自動バックアップ : <n> 分ごとに行う] チェックボックスをオ   ンにしたときに、Microsoft Wordにより行われる自動バックアッ   プ(.asd) ファイル(Word 7.x では、自動保存ファイル) の作成   と回復について説明します。(このオプションにアクセスするに   は、[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[保存]    タブをクリックします。 文字化けには色々な原因がありますが、ファイルが壊れている場合も起きます。 また頻繁に2003で作成した文章を2007で開き、2003のファイル形式で保存をしていると2003の文章が壊れる場合が有るようです。 共用し無い環境なら全て2007ファイル形式で保存した方が良い様です。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

エンコードで日本語を選択したとき、「日本語(シフトJIS)」になっていますか。 「日本語(JIS)」は別の規格です。

kamemitsu
質問者

補足

日本語(シフトJIS)になっています。どの日本語(○○)でも文字化けします。

関連するQ&A

  • wordの文字化けについて

    保存していたwordのファイルを開こうとしたら、次のようなメッセージが出て開けません。”このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください。”解決策を教えてください。 因みに、日本語を選択すると文字化けしてしまいます。 windows vistaでword2007を使用し、ファイルはword2003の形式で保存していました。

  • ワードのバックアップが文字化けします

    ワードで文章を作成中に保存をしようとしたところ、フリーズしてしまいました。 ファイルがもともとあったフォルダをみてみると「.tmp」ファイルがあり、それを開いてみるとワードが立ち上がります。 でも完全に文字化けしてて、「このファイルの読み込みに使用するエンコードを選択してください」とでるので、日本語のところを片っ端から選択してみても、文字化けしたままです。 結構な量を作成していたので、何とかしてバックアップを見たいのですが、何とかならないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 文字化け

    先日、ワードから写真をエクセルにコピーしてから、エクセルが文字化けして見れなくなりました。エラーメッセージは「ファイルの変換」で「このファイルの読み込みに使用するエンコードを選択してください」とあり、Windows(既定値)、ms-dos,その他、とあります。どれをやっても治りません。元へ戻す方法を教えて!

  • OpenOffice Word95形式保存による文字化け

    昨日、OpenOffice Writerで文書ファイルを作成して、.doc形式で保存したのですが、そのときにword95形式で保存してしまったらしく、結果保存した文書ファイルの日本語が文字化けして読めない状況になってしまいました。 OSはvista、OpenOfficeのバージョンは3.1です。 どうしたら文字化けしてしまったファイルを日本語で読めるようになるでしょうか?自分のミスで起こしてしまった不手際ですが、解決方法がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • wordが全文すべて文字化けしてしまいました。どうすれば表示されるのでしょうか?

    大学のPCでword2007を使用し作成したwordの文書(拡張子.docxを.docに変換しUSBフラッシュメモリに保存)を家のPCのword 2003で開いたところ開くときにwordの画面で「このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください」と表示されどの方法を選んでもすべて文字化けしてしまいます。 フォントの変更など試したのですがだめでした。 友達にメッセで送り他のPCでも試したのですが、「選択してください」の項目は表示されずすべて文字化けしました。 大学のPCが使用できないので大学のPCではどうなのかが確かめられないのですが、正しく表示する方法はないでしょうか? 使用しているPCはすべてWindowsです。 教えてくださいお願いします。

  • ワードで保存したWebファイルが文字化け

    HPのデザインをMS-Wordで作って、「Webページとして保存」したんです。 そしてそのファイルをアップしてIEで見てみたところ、文字化けしていました。 何が原因なのか、自分ではよくわかりません。 右クリック→エンコード→日本語(自動選択) で一応直るんですが、 見てくださる方にいちいちやらせるわけにはいきません。 ワードで作成するのはあまり良くないのでしょうか? どなたか、文字化けしない方法を教えてください。

  • wordが読めなくなっちゃった、エンコードの選択って?

    wordで保存していた文書が、今日開いてみたら読み取れない文字の羅列になってしまいました。 [ファイルの変換]ダイアログボックスで「このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください」とメッセージが出ます。 →トラブルシューティングの「エンコードされたファイルに読み取れない文字列がある」を参照にやってみましたが直りません。  普通に文書を作って上書き保存してるだけなのですが...。解決方法と原因を教えてください

  • 文字化けについて

    送ったメールがたまに文字化けします。 文字化けするときは全部がすると思います。 そこで、テキスト形式で送る。文字コードを日本語にするとしてみたんですが直りませんでした。Microsoft Outlookを使ってるんですが、「エンコードオプション」というのに日本語が4つありEUC,JIS 1バイト カタカナ可,JIS,ソフトJISとあります。 どれにしたらいいんでしょうか?ちなみに今はソフトJISになっています。 それと、「送信メッセージのエンコード方法を自動選択する」というのはチェックを入れたほうがいいんでしょうか? 携帯やフリーメールに送ったら文字化けする気がするのですが、それらに送っても文字化けしないときやそれら以外に送っても文字化けするときがあります。 特に特殊な記号も使っていません。?や!ぐらいです。 よければアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ワードパッドで書いたファイルが文字化けしてる!

    ワードパッドで書きrtf形式で保存していたファイルを開けようとすると、いつもならパッと一瞬で開くのに、「30%完了」「40%完了」というように20秒ほどかかってしまい、やっと開いたファイルは文字化けしてしまっています! (rtfがdocファイルに変わってしまっています。) フォントの欄も「MS明朝」であるはずが、「MS UI Gothic」と表示されています。 その文字化けしたファイルをフォントのプルダウンでMS明朝にしても別の文字化けになるだけで元の原稿は読めません。 エンコードを変えてみようとしても、エンコードの選択肢がありません!(プルダウンがない。) 「プログラムから開く」で「ワードパッド」を選択しても同じ(「…%完了」が続き開いたファイルは文字化けしてる)です。 どなたか解決策をお授けいただけないでしょうか? 最近の変わったことと言えば、4穴USBポートの接触が悪くなったので、新しいもの(USB5対応の6穴ポート)に取り換えたことだけです。 パソコンは、USB5とUSB3両方のポートがあるノート(Windows10)ですが、4穴USBポートが古いものなのでUSB3に差して使っていました。 新しいUSB5はUSB5対応なのでUSB5に差して使い始めたのですが、一度電源を切ったり、しばらく放置して自動的にスリープになると、デスクに戻ってきたとき6穴ポートの一つに差したマウスが機能せず、PCからいったん抜き差しなおさないと復旧しません。(USB3の方に差しても同じ現象が起きます。) USB5対応の6穴ポートも相性が悪いかモンダイありかなので、いずれ別のものに替えようと思いますが、今は、文字化けしてしまい、挙句の果てには消えてしまう(昨日、フォントを変える等いろいろ試したファイルは今日になって何故かファイルそのものがなくなっていることに気づきました!)ファイルのことが喫緊のプロブレムなのです。 どうしたらよいものか(書いた原稿を読めるようにすること)、急ぎご援助ご救済方をお願いいたします!質問の内容を書いてください

  • 文字化け

    USBに入れたワード、エクセルのファイルが文字化けします。 エンコードでいろいろと試したのですがどうしても出来ません。 メモ帳で保存して開いても同じです。 何か方法がありますか

専門家に質問してみよう