• 締切済み

医学は科学でしょうか?

potachieの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.6

医学って、2つの側面があります。 近年まで、外科医はドクターではなく、ミスターと呼ばれていました。これ、外科医は技術職という認識だったんですね。 科学は、理学と工学に分かれます。理学は、実験と理論に分かれます。工学は、現場(製造)と研究に分かれます。工学は、実学と呼ぶときもあります。 医学、薬学は、典型的な実学で、現場(臨床)と研究に分かれます。 ご質問者はひとつ、基本的な部分で質問内容が飛んでいます。このため、質問が混ざっています。 医学に従事している人=医者ではありません。医師免許がなく医学に従事する人は多数います。 医学は科学のひとつではありません。科学的な実証のないものも医学には含まれます。ただし、科学の研究分野にひとつに医学は存在します。 実学としての医学は、必ずしも科学の範疇に収まっていません。 生物学は理学で、医学は実学ですから、医学は生物学には属しません。 ふたつめの質問について。 医者は科学者の一員です。教員なども科学者の一員です。医者には研究医と臨床医がいますが、いずれも科学者の一員です。広く捉えると、職工さんなどの技師も科学者の一員です。 ただ、臨床医が研究者かというと、私は違うと思います。

関連するQ&A

  • 科学の体系における医学の位置づけとは?

    科学の体系において、医学と他の分野や領域との関係性や整合性は、妥当なものでしょうか?

  • 医学部か脳科学系学部かで迷っています。

    医学部か脳科学系学部かで迷っています。 今高校1年で進路の事で迷っています。 理系進学希望で脳科学、認知情報系の勉強に興味があります。進路の事でいろいろ調べた結果、医学部に進み 医者となって 脳の事、認知行動科学等の研究に進む道と、京大総合人間学部や東大教養学部などの脳科学系の学部に進んで 認知情報、認知行動科学を勉強する道のどちらにするか迷っています。 そこで 教えていただきたいのは、脳科学系の学部に進学したあと 卒業後はどういう進路があるのでしょうか?  医学部に進んで医者になるというのは 当然イメージできるのですが、京大や東大のそれらの学部に進学した場合、どういう分野なら脳科学について勉強した事が生かせる道があるのでしょうか? いろいろな大学のHPに載っている就職先情報を見ると 金融機関やマーケティング業界が多く見られますが、それらの企業には 脳科学について学んだ事を生かせる職種があるのか、または ほとんどの学生が 学んだ事とは結びつかなくても とりあえず 大手と言われる企業に就職をしたという事なのか よくわかりません。 いろいろ調べていると、現在の日本では、脳科学系の学部に進学した人は文系的な仕事につながる事が多く、企業の人材育成や市場調査の仕事をしている人が多いと聞いたことがありますが 私は中学の頃から理系志望なので 金融機関や経済関係や心理学系の仕事にはほとんど興味がなく、脳科学を学んでそれを生かせる理系の仕事に就きたいと思っています。そういう場合は 研究職か医療系の仕事のどちらかになるのでしょうか? 最終的に医療系の仕事に就くのなら 最初から医学部に進学したほうがいいのではないかと迷っています。医学部進学がいやだという事ではないのですが、脳科学を学んだ後 理系の進路が何かあるとすれば そういう道を知った上で どちらを選ぶか決めたいと思っています。 ちなみに 現時点では 目標を決めている段階なので、医学部医学科も京大も東大も かなり難関であり、簡単に合格できるところではないということは 承知しています。

  • 医学部と生命科学部

    大学の進路の事を考えている時にふと疑問に思ったのですが、医学部と、応用生物学部や農学部にある生命科学科や生体機能専攻などが設置してある学部は学ぶ内容は違うけど、たまに医師免許の持った方が後者の研究室にいたりして、とくに人体に関する事を研究なさってる場合がありますよね。 それは医学部で行われている研究と何がちがうのでしょうか。私は医学にも興味はありますが、全般的な「生体機能」や「生物学」を学びたいと思っているので、いまは応用生物学部に惹かれています。 ただ、このような学部をでたら就職はやはり研究開発などをする"企業"もしくは"研究者"くらいの選択肢でしょうか。

  • 精密科学

    「精密科学」という言葉を目にしました。 これは数学や物理や化学のことらしいのですが、生物や医学、工学、農学などは精密科学とは言わないのでしょうか。 おしえてください。

  • 科学の種類について

    最近科学に興味をもったのですが、科学の種類が多く何がどの様な分類となるのかが分かりません。 理系も出ていませんので、科学といわれる物には何があり、何に分類されるのか教えていただきたいと思います。 私が小学から高校までで学んだことから思っているのは、 理科が科学の基本である。 科学には「物理学」「生物学」「地学」「化学」の分類がある。 量子力学は物理学の一種である。 力学は物理学の一種である。 自然科学は?? 情報科学は?? という感じででいまいちわかりません。 もっと色々な種類の科学があるとおもいますので、できれば全部知りたいと思ってます。 またその種類がどんな分類なのかも教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 面接で使う医学系・生物系の雑誌

    大学受験で面接の時に生物・医学について聞かれるので、生物・医学系の雑誌を勉強の合間に読んでくれと言われたのですが面接で使える生物・医学系の雑誌は何を読めばいいのでしょうか? 科学系と言われればニュートンを思い浮かべるのですが… 参考にしたいので、オススメの生物・医学系の雑誌を教えてください。

  • 医学が科学的であるための条件とは何でしょう?そして、現代医学はその条件

    医学が科学的であるための条件とは何でしょう?そして、現代医学はその条件を充たしているでしょうか。

  • アメリカに医学部はない?!

    タイトル通りです。日本では、医者になろうとしたら大学の医学部に6年(でしたっけ?)行きますよね。 医者になるのが夢だというアメリカ人が、生物学を専攻しているというのです。Biologyって日本語にすると生物学であってますよね?! アメリカでは、生物学を専攻したら医者になれるのでしょうか?医学部というものはないのでしょうか?

  • 科学捜査研究所への就職。。。

    初めまして。僕は現在高校2年生で、進路を科学捜査研究所に就職したいなぁと考えるようになりました。就職人数も少ないですし、たぶんリストラなどもないと思いますし、殺人・死人は経ることがないと思いますし。でも、それになるためには何をすればよいのか全くわかりません。法医学に進めばよい(つまり医学部ですよね?)とおも思うのですが、そこまでの学力はありませんし、医学部に進むのでしたら、医者になるでしょうし。。。以前の投稿で、理工部でもなれると聞いたのですが、具体的にどのような学科なのでしょうか?また、給料の方が心配でs。全くデータがありませんし。。。それと、そういった職業に就くのでしたら、いっそうの事アメリカに行って、アメリカの科学捜査研究所のようなところ(CSIのような仕事でしょうか?)に就職するとすれば、その場合もどのような学校に行けば良いのでしょうか?アメリカの方がそういった犯罪が多いですしね。また、その場合でも、給料はどうなのでしょう?ちなみに物理生物では生物を選択してますので、生物を使う事を前提でよろしくお願いします。

  • 科学捜査研究所に勤めたい

    将来は科学捜査研究所に勤めたいんです。大学の学科は、生化学、分子生物学、獣医学、畜産学、農芸化学、医学、衛生学、薬学のどれかを学んだものが受験資格が得られるというんですが、一体どの学科に行けばいいのかわかりません。科学捜査研究所での専門は法医学になりたいんですが・・どなたかアドバイスください。