• 締切済み

医学は科学でしょうか?

potachieの回答

• potachie
回答No.6

医学って、2つの側面があります。 近年まで、外科医はドクターではなく、ミスターと呼ばれていました。これ、外科医は技術職という認識だったんですね。 科学は、理学と工学に分かれます。理学は、実験と理論に分かれます。工学は、現場(製造)と研究に分かれます。工学は、実学と呼ぶときもあります。 医学、薬学は、典型的な実学で、現場(臨床)と研究に分かれます。 ご質問者はひとつ、基本的な部分で質問内容が飛んでいます。このため、質問が混ざっています。 医学に従事している人=医者ではありません。医師免許がなく医学に従事する人は多数います。 医学は科学のひとつではありません。科学的な実証のないものも医学には含まれます。ただし、科学の研究分野にひとつに医学は存在します。 実学としての医学は、必ずしも科学の範疇に収まっていません。 生物学は理学で、医学は実学ですから、医学は生物学には属しません。 ふたつめの質問について。 医者は科学者の一員です。教員なども科学者の一員です。医者には研究医と臨床医がいますが、いずれも科学者の一員です。広く捉えると、職工さんなどの技師も科学者の一員です。 ただ、臨床医が研究者かというと、私は違うと思います。