• 締切済み

OutlookExpress6の画面が不具合です。

数日前からOutlookExpressの動作が重かったんですが ついに件名以外の表示がフリーズしています。 動作環境はXPで、メモリは2Gです。 エラーメッセージもでません。 MSのサイトを見て参照しようと思ったんですが 同じような事例が記載されていませんでした。 どうしたら、この不具合を解消できるかご教授ください。 セキュリティソフトはノートンです。 ネット環境に問題はありません。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

受信トレイなどにメールが沢山溜まっているのではないですか? そうでないなら、データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429 IEを再インストールしたらどうでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ http://support.microsoft.com/kb/883026/ja

oscarsorg
質問者

補足

violet430さま ありがとうございます! 受信トレイ.dbxは既に削除しました。 ですから受信トレイにメールが沢山あるということはございません。 あと、このメーラーの不具合とブラウザは関係があるんでしょうか? 是非、ご教授ください。 一旦、今のOutlookExpress6を削除して OutlookExpress6だけを再インストールというのは できないんでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

2GBの問題でない場合、 XPSP2でフリーズした事例 参考URLをご覧ください。 フリーズの一例 http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=100421845551 リンクしないでフリーズする事例 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1125829.html >セキュリティソフトはノー*ン セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ機能)「設定」「有効」でOutlook Expressを「例外ルール」に登録し許可してみる。(設定方法はソフトにより違います)

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010049/SortID=3362531/
oscarsorg
質問者

お礼

お世話になります! ご指摘の >>セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ機能)「設定」「有効」でOutlook Expressを「例外ルール」に登録し許可してみる。(設定方法はソフトにより違います) 上記、方策をやってみましたが 残念なことに変化ありませんでした。 原因じたいがわからないのですが 他に試す方策があれば是非、ご教授ください。 宜しくお願い申し上げます。 取り急ぎ、御礼とご報告まで。

oscarsorg
質問者

補足

goold-manさま ありがとうございます! フリーズの一例を拝見しましたが 違うようです。 >セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ機能)「設定」「有効」でOutlook Expressを「例外ルール」に登録し許可してみる。(設定方法はソフトにより違います) 上記のご指摘を試してみようと存じます。 もし、これで解決したら一件落着なんですが MSのサイトのみならずネットで検索を色々やって 同じ事象の解決策を読んでみましたが どれも違うので、他にどのような方策があるんでしょうか? 是非、ご教授ください。 宜しくお願い申し上げます。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

メールファイルは2GBになってますか? メールフォルダには2GBまでしか保存できません。 この場合いらないメールを削除、バックアップ等して容量を確保しなければなりません。 http://d.hatena.ne.jp/harumomo2006/20071029 最適化して容量を稼ぐ方法がありますがメールが消える場合があるのでバックアップを取ってから実行して下さい。 メニュー「ファイル」→「フォルダ」→「すべてのフォルダを最適化する」 http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/outlookexpressbackup.html

oscarsorg
質問者

補足

t-yamada_2さま ありがとうございます! メールフォルダが2GBまでとは存じませんでしたが 今件の場合は、受信トレイ.dbxは削除しましたので ご指摘の事象ではないと存じます。 且つ、普段から最適化は定期的にやってました。 ですので、今もちゃんと受信はしてるんですが 重いですし、件名しか表示されていません。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティとOutlookExpressを使うとメールが閉じる不具合??

    ウイルスセキュリティ(ソースネクスト) をインストールした状態で OutlookExpressを使用した場合 新規や返信のメールを作成中 (返信、新規メールを開いた状態)で 本体(?)のOutlookExpressを閉じると その時作成中のメールまで保存の確認等もなく、 勝手に閉じてしまう方はいらっしゃいませんか? (そのときに書いていたメールは消滅しています) そしてもう一度outlookExpressを立ち上げると 「Outlook Express が正しく終了しませんでした」 と表示されています。 インストール前まではoutlookExpressを閉じても 作成中のメールは表示されており、 継続して作成が可能でした。 インストールされていたウイルスセキュリティを アンインストールしたところ この不具合は解消されました。 (再度インストールしたらやはり勝手に閉じました・・・) 同じような状態の方いらっしゃいますか? 不具合として報告すべきか、 自分で何か手を打つべきか迷っています。 ちなみに使用OSはwindowsXPと2000です。 (共に上記の症状が出ます)

  • OutlookExpress送信がおかしい

    PCにOSを新規インストールして使用を始めたのですが問題が出てしまいました。 LaVieC WinXp+ノートンインターネットセキュリティ です OutlookExpressでメール送信をすると 「 シマンテック社の電子メールプロキシ ! 電子メールメッセージ(送信先は・・・   件名は・・・・・   を送信できませんでした。 メールサーバーに対する接続が中断したためです。 電子メールクライアントを開いてメッセージ送信フォルダからメッセージを再送して下さい ここをクリックするとWebサイトノテクニカルサポートのページが表示・・・・ 」 というメッセージが出てしまいます。 メールが送信先に届いたか否か現在まで確認できておりません。 Webサイトの表示内容は確認して各々試してみたのですが未だ直りません。 どうすれば直せるのでしょうか

  • メールソフト OutlookExpressの使用を考えています

    パソコンOSはvista セキュリティーソフトはノートン2009、 サーバーはワダックスのブロンズを使用してます。 OutlookExpressはウィルスに感染しやすいや、不具合は多いと書き込みが多々ありますが、現在でもそのようなことが実際に起きているのでしょうか? メールソフトは今まで使用したことがありません。大手企業ではOutlookExpressがよく使用されているとも聞きました。 サーバーでのチャックやノートンでチェックで感染はしないと思いますが、バグが少々気になります。 現在、OutlookExpressを使用してる方で、の良い点と悪い点を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。 サンダーバードもいいと聞きますが、OutlookExpressの使用を考えています。

  • OutlookExpressについて

    職場でOutlookExpressを使用しているのですが困ったことになっています。 もし、お解りになる方がいれば教えていただけると助かります。 ■状況 メールを受信すると受信トレイで階層になってしまいます。 ・例  ・同じ件名のメールは古いメールを主として、新しく受信したメールがその下の階層に入ってしまいます。  ・受信日時で並び替えをしても、古いメールを主としているのでそのメールの日時で並び替えられてしまいます。  ・同じ件名のメールでなくても、相手が以前に受信したメールから件名、内容を変更した上でメールを送信しても   その以前に受信したメールの階層の下に入ってしまいます。 階層になってしまうと、受信トレイのフラグのところに+の表示がされ展開すればもちろん見れるのですが メールでのやりとりが多い仕事のため、掘り起こし等がしずらく困っています。 以前、サポートセンターに連絡をしたときにメッセージルールを設定しているため 不具合がでているかもしれないと言われたため、1回全てのメッセージルールを 削除したのですが、やはり駄目でした。 説明が解りずらいかもしれませんが、お解りになる方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2003

    ノートンインターネットセキュリティ2003をWin meで使用しています。 ノートンインターネットセキュリティ2002を使用していたときは 重たいなりに動いていたのですが、 2003をいれたところ、動作は遅くなるは突然フリーズするなどが 起こります。 これは解消できるのでしょうか? あと、ファイアウォール、セキュリティレベルはどう設定するのが ベストなのでしょうか? 初心者でインターネット、セキュリティについて知識がゼロなので 詳しく教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Norton Internet Security2003 の不具合

    先日頻繁にフリーズしていました。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1138177) その後 訳あって Norton Internet Security2003を再インストールしたところ それまではなんともなく普通に動作できていたのが下記のような不具合がでました。●Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後インターネットにアクセスできない●エラー: 「設定を保存できません。Windows アカウントの制限がないことを確認してください。」 が侵入検知を有効にしようとすると表示される。はじめは ファイアウォールをオンにしていると Internet Explorerのサーバーが見つかりませんとなるのとOutlook Expressが送受信できなくなるのでした。ファイアウォールをオフにすれば Internet ExplorerもOutlook Expressもちゃんとなるのです。シマンテックのサポートにあるそれぞれの解消方法を試しましたが改善できません。インターネット接続ファイアウォールは無効にしてあります。2~3回インストールし直していると そのうち今度は侵入検知がオフになっていました。アップデートで解消を試みましたが 直りません。セーフモードのレジストリ操作でフルコントロールにしましたが やはり侵入検知のオフの設定は変更はできません。Internet Explorerのサーバーが見つかりませんとなるのとOutlook Expressが送受信できなくなることもかわりません。ここ数日色んな方法を試し、数え切れないくらいインストールし直しました。仕舞いには手動でありとあらゆるシマンテックのフォルダなども削除して一から入れ直しましたが全く効果ありません。システムの復元も何箇所かのポイントで試しましたが Norton Internet Security2003はちゃんと復元できません。後はリカバリでしょうか?先日のフリーズの件でパソコンがおかしくなっていた?何がどうなっているのかもう本当にお手上げです。

  • outlookExpress6.0で困っています。

    outlookExpress6.0を使っているのですが、ある日突然、今まで削除したメールを受信し始めて、削除しようしても特定のアドレスだけ削除しても々削除できません。受信場所から消えてくれません。 一度アカウントを削除しやり直したり、最適化をしましたが回復しません。 以下のエラーーメッセージが出てしまいます。 メモリの割り当てを行おうとして、エラーが発生しました。 システムのメモリが足りません。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x8007000E どうしたよいか分りません。教えて下さい。

  • ウイルスソフトの混在による不具合について

    先ほど、無償版キングソフトをインストールしたまま無償版ノートンをインストールしましたら、パソコンに不具合が出てしまいました。 不具合の内容はPC立ち上げ→デスクトップ画面→フリーズ状態。というものです。どちらかのセキュリティソフトをアンインストールしようとしているのですが、デスクトップ画面でフリーズしたままなので、アンインストールができません。 どなたかPCを元の状態(ノートンを入れる前の状態)かフリーズを解除する方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

  • OutlookExpress5.0.3で「タイプエラー -31」が出てしまう

    HotMailの不具合改善ということで、 OutlookExpress5.0.3がMac用に配布されていますが、 ダウンロード後、開こうとしても 「タイプエラー -31」 というようなメッセージがでてきてしまいバージョンアップできません。 解凍はされているようなのですが、何かが足りないのでしょうか。 ちなみに環境はOS8.6 I.E5.0です(初期iMac使用)

  • outlookExpress5 が起動しなくなりました。

    outlookExpress5 が起動しなくなりました。原因として考えられるのが、「Freeze RemoverEX」を使用してからではないかと思われます。 その際に、「Internet Config Extension」というファイルを削除しました。 今は、クリックしても「Microsoft Internet共有ライブラリを読み込むことができません。メモリ不足のためインストーラを起動できない、インストーラが他の場所へ移動されている、起動ディスクが書き込み禁止に設定されている、などが原因として考えられます。」というようなメッセージが表示されます。 やっぱり再インストールするしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう