• ベストアンサー

ACCESSのテキスト配置変更について

帳票形式のフォームで、カレントデータに応じてテキストの位置を移動させる方法がしりたいです? 教えてください。 例えば... 1行目 txtA のデータが "3"  txtB の配置を左から3cmに置く 2行目 txtA のデータが "10" txtB の配置を左から10cmに置く というようにしたいのですが、現在では txtB が全行同じ位置になってしまいます。 教えてください、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.1

回答ではありませんがヒントだけ・・・ 例えばVBAにて、フォームやフォーム上のコントロールのどこかのイベント(例えばフォームのレコード移動時イベントやテキストボックスの更新後処理イベントなど)に txtB.Left = Me!txtA*567 などと書くと、txtAの値に準じてテキストボックスがcm単位で移動はするのですが、ただこの場合、全ての行のtxtBの位置が、カーソルのある行のtxtBの位置と同じ位置になってしまいます。 ※…567というのは、Accessで扱われる長さの単位の一つである、「twip」に関連する値です。(後述を参照ください) それとは別に、レポートだと、詳細セクションのフォーマット時イベントに「txtB.Left = Me!txtA*567」などと書くと、それぞれの行で違う位置の表示ができます。 なので、データを印刷するだけとか、表示するだけということなら、レポートを利用した方が楽だとは思います。 どうしてもフォーム上で、データの入力や編集もしながら位置も変えたい…ということでしたら、VBAにてフォームを作るプログラムを書かないとだめかもしれません。 それも帳票形式ではなく、フォームに最初から複数行のデータが表示できるテキストボックスを作るかたちです。DAOまたはADOなどを使えば不可能ではないとは思いますがちょっと複雑な処理になると思います。 (僕が思いつく範囲内では…。単に僕が他の方法を知らないだけかもしれませんので、またほかの方にも聞いてくださいね。(^^)) ※…twip (ヘルプより) Access で使われている画面上の長さの基本単位です。1 論理 cm は 567 twip、1 論理インチは 1,440 twip になります。ここで論理 cm および論理インチとは、画面上に表示されているものを印刷したときに、それぞれ 1 cm および 1 インチになる長さを指します。