• ベストアンサー

みなさん赤ちゃんのおしりに使っているおすすめのおしり拭きを教えて下さい

あかちゃんのおしり拭き用のウエットティッシュで肛門に優しいおすすめを教えて下さい! どんなのを使っていますか? あかちゃんのおしりふきで肛門が色素沈着起こしてしまうことなんかないですよね?

noname#91964
noname#91964
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1ヶ月ちょっとの子供がいます。 オムツカブレになってしまったので、結局今は日中は8割がたお尻新井と言いつつ、 半身浴状態で下半身、あせも対策で胸回り+ひじの内側を洗ってあげています。 お尻洗いの前には今はぬるま湯に浸したアカチャンホンポの99%水分のノンアルコールの おしりふきを使って拭くというか、お湯で流してあげています。 アカチャンホンポだとネットでも買えるので楽です。 そのあと、おしりを洗って、ティッシュでしっかり押さえ拭きして、 ベビーパウダーか馬油を塗ってあげています。 これだけやるととってもきれいなお尻になります(^^; 馬油を忘れても、お尻洗いはしないと結構再発しやすいです。 なお、分娩先の病院で使ってたのは、GOONのおしりふきでした

参考URL:
http://shop.akachan.jp/shopping/g/g704051200
noname#91964
質問者

お礼

まずアカチャンホンポのを買ってみて、GOONも試しに買ってみようと思います。 大事に育てられて赤ちゃん幸せ者ですね☆ ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.6

http://shop.akachan.jp/shopping/g/g704051100 http://review.rakuten.co.jp/item/1/226011_10703463/1.1/ (こちらは楽天 他の評価も参考になさってください) ↑ 他の回答者様もいらっしゃいますが99%お尻拭きです♪ 私はパンパースをはじめいろんなお尻拭きを試しました。 パンパースが一番分厚くていいなっと思ったのですが、 お尻拭き独特のヌルヌル感?赤ちゃんよりも私が不快で(^_^;) 他は薄手のが多いですね。 99%お尻拭きはさっぱりしているので親子ともども使いやすく パパもお気に入りのひとつです。 お湯で拭くときは、そのままその99%のお尻拭きをお湯に浸して拭いています。 端切れは洗濯しないといけないし(布おむつですがなんとなく嫌) 面倒なのでウンチがお尻にくっついてる時や、かぶれ気味の時は お尻を99%のお尻拭きをお湯につけて拭いてあげます。 双子なのですぐになくなってしまうし、箱売りなので大変便利に使っています。 厚手と薄手がありますのでお間違えのないように^^

noname#91964
質問者

お礼

皆さんありがとうございました!!! 赤ちゃん本舗のにします!! 感謝します! 言い辛いのですが… ちなみに…私は…その… 痔持ちのヴァーヂンで赤ちゃんはまだ産んでません(><) ごめんなさい!!!!

  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.5

うちの子も市販のおしりふきで、うるおい成分やローションなどが含まれている物はだいたいダメでした。赤くただれてしまいます。 ところが、友達が赤ちゃん本舗の「99パーセント水」のおしりふきを一箱送ってくれたので、それを使うと一切かぶれたりただれたりしなくなりました。文字通り成分が99パーセント水なので、肌に負担がなくて使い心地もばっちりです。

noname#91964
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

回答No.4

 一番のお勧めは、コットンを水で湿らせたもの、です。  私が産んだ病院でやっていました。  暇なときに、コットン(脱脂綿)をさいて、プラケース(ミソの空、とか、100均のものでOK)に入れ、湿らせておくと便利です。薬局で普通に売ってますし、お尻ふき買うより安いです。自分の化粧水パックにも使えます(^^)  下痢とかの時は、ボールに水を張ったものを常備しておき、ポットのお湯を足して人肌にし、それにコットンを浸してからお尻へ。洗い流すように拭いた後、きれいになったらガーゼで水気を拭いてあげます。  市販のメーカーなら、パンパース、ムーニーがやさしいように思います。  ついで和光堂。ピジョンのは、私の手がかぶれたのでダメでした。薬局が開発しているものもかぶれました。今は生協のものを使っていますが、パンパやムーニーに比べると、薄いので、うんちの時、必要な枚数が多いです。  色々買ってみて、まず、自分の肌を拭いてみてはいかがでしょう?  自分の肌が、一番いい、と感じたものを赤ちゃんに使ってあげるのが一番です。  ほとんどのメーカーが顔や、体にも使えます、となっていますので、赤ちゃんのお尻ふきには使えなくても、ウェットティッシュとして使えます。うちでは、野外でのお手拭として、すごく重宝しています。  私的には、パンパが最高!でしたが、値段が高いのであきらめました。かなりのペースで使うものですから(^^; 2,3種類に決めて、買いに行った日に安いもの、という風にしてもいいと思います。大きくなれば肌も丈夫になるので、安いものでも平気になりますし。  色素沈着は分かりませんが、上の子のお尻はきれいです。3歳半までオムツしてましたけど。下の子はモウコハンの範囲が広いので全体的に黒いです(^^;  気になるなら、メーカーのHP、質問コーナーなどで聞いてみてもいいと思います。  

noname#91964
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 感謝です;;

noname#95574
noname#95574
回答No.2

外出以外は、洗面ボールにお湯を貯め、そのつどお尻を石鹸で洗っていました。 赤ちゃんも気持ち良いので喜んでました。 時々は、和光堂のお尻ふき後、蒸しタオル(電子レンジチン!)で仕上げ。 余りにもかぶれが酷かったので、この方法の後は、かぶれ無しになりました。

noname#91964
質問者

お礼

ありがとうございました!! 優しいママさんたち子育て頑張ってください!

noname#97147
noname#97147
回答No.1

初めまして、 今私には3ヵ月の女の子と1歳7ヵ月の女の子がいますが、 いちがいにどのおしり拭きがいいとかは言えないと思いますよ。 チビちゃん1人1人体質が違いますし。 いろんなメーカーさんを試してあげてみてはいかがでしょう? その子に合わなければ拭いた後赤くなってブツブツができてしまいます。 荒れてしまったりしたら極力おしり拭きは使わずお湯で洗ってあげなければなかなか治らないです。 おしり拭きの場合経済的にも負担が出てきすしね。。 私は上の子はパンパースを使っていましたが下の子には合わなくムーニーも使いましたが2人共荒れたため、違うメーカーを試すより一番肌にいい(面倒ですが)100%コットンをお湯につけてしぼって使っています。 外出した時はすっごい面倒ですが、おしり拭きを使うより断然おしりにもいいですし。 しかも経済的にも負担は少ないですよ。 ただ子供も事を思うんなら家では毎回お湯で洗ってあげた方がいいんですけどね。。苦笑

noname#91964
質問者

お礼

ありがとうございました!! 感謝・感謝・感謝です;;

関連するQ&A

  • 【くさい おしり】お尻が臭い【ウエットティッシュ】

    トイレでお尻を拭いても結構残っていて、しつこく拭かないと取れません。 便や肛門の状態にも問題があるのかもしれません。 ただ、においは周囲に迷惑をかけるので至急解決したいです。 お尻拭きに使える、ウエットティッシュで良いものはないでしょうか。 実際に使っている方の声を聴きたいです。 よろしくお願いします。

  • おしりの青あざ

    おしりにドズ黒い青あざがあります。私は痩せてて、こするから色素沈着なのかなとも思ってます。乾燥してて、皮膚がはがれたりもしています。丁度割れ目のとこなのであまり目立ちませんが温泉の時など恥ずかしいです。同じような状態の人、また治し方が分る方回答お願いします。もし病院で治すとしたら皮膚科でしょうか、美容整形でしょうか?色素沈着のあざは美容整形で治るものなのですか?

  • 赤ちゃんのお尻拭きのベストな方法は?

    濡れティッシュ状の市販のお尻拭きだけで十分良いか、スプレーでお湯を吹き付けてから拭きとる方が良いか、赤ちゃんにとってどちらが、お尻の健康にいいでしょうか。もしくは大きな差はないのでしょうか。

  • 赤ちゃんのおしりにぶつぶつ

    生後3週間の女の子の赤ちゃんです。夜中おっぱいやミルクを飲ませているとおなかがごろごろ鳴っていて調子が悪そうで、2,3時間の間に3回ぐらいうんちをします。なぜか昼間はそんなことになりません。そんな状態が3,4日続いています。きれいにおしりを拭いているつもりですが昨日から肛門のまわりに赤いぷつぷつが出来て痛そうなのです。オロナイン軟膏を塗ってみましたがまだ治りません。新生児なので大人と同じ薬を使っていていいものか心配になりました。

  • ネリコルトとボラギノール

    痔の薬で色素沈着してしまうというのは本当ですか? 肛門まわりが黒くなるなんて…女の子なのに…

  • 肛門の色素沈着

    たまたま自分の肛門を見る機会があったので見たのですが、肛門周辺って黒く黒ずんでますよね?なぜこのように肛門周りに色素が沈着するんでしょうか?日々排便の時に使用しているから黒ずんでいるのでしょうが、中には黒ずんでいない人もいるみたいです。これはどういうことでしょうか?

  • 色素沈着のクマにおすすめのコンシーラー

    茶色の色素沈着のクマなんですが おすすめのコンシーラーあったら教えてください。 よれにくく時間がたってもカバー力があるのを探してます。

  • 赤ちゃん本舗のおしりふきについて。

    はじめまして、質問させていただきます。 来年、子供がうまれるので、 おしりふきを、赤ちゃん本舗のおしりふきにしようと思っています。 でも、タイプ?種類がいろいろ有りすぎてどれにしようか迷っています。 無難に、スタンダードタイプがいいのか? それとも、おしりふきは水99%使用だから、どれを買っても同じなのか? もし、使われている方で、オススメなタイプがあれば教えて頂ければと思います。 なぜ、そのタイプにしたのかまで、教えて頂けたらもっとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 排便後のおしりの拭き方

    排便後のおしりの拭き方 一般にどうしているものでしょうか。なさんの方法についてまじめな回答をお願いしたいです。またはまじめな保健・医療関連のページで方法の指導が書かれているものがありましたらそのURLを教えてください。 ぼくは、ちょっと肛門を開いた状態で、肛門のちょっと中まで拭きます。完全に便がつかなくなるまで、なんとも紙をくっつけるという方法です。カーペットの染み抜きみたいな感じに似ていると思います。 ですが、その方法が正しいのか疑問がわいてきて悩み困っています。それはやりすぎではないか、そのうち痔になってしまうのではないか、という不安があります。現実に、肛門のやや内側にちぎれた紙がくっついて、それに気づかずに、トイレを出てから外出して歩いているときに痛くて、またやっちゃったなと気づいて、駅の便所に入って、ポケットティッシュを蛇口でぬらして、個室に入って、肛門を湿らせながら、ついた紙きれを取るということがしばしばあり、情けなくなることがあって困ります。 それと、子供に拭き方を教えるにしても、私のやり方を幼児に言葉では伝えるのが難しいです。

  • サンソリットのスキンピールバー ハイドロキノール

    最近これを知りましたが、洗顔ということで体全体は無理でしょうか? これで体を洗ったことがあるという人がいたら感想を聞きたいです。 また、色素沈着には効果がありましたか? 洗顔で効果が出た人が多いようですが体にも効果に期待!?と思いました。 私は、背中からおしり辺りや腕など色素沈着で悩んでいます・・・(若いころからカイカイしていたせいで残ってしまったようです) いずれ、ドレスを着るので背中が色素沈着が目立ったら恥ずかしいです>< またこれ以外にいいよとお勧めとかあったら教えていただきたいです^^ エバメールも色素沈着に良いってどこかで見たことがありましたがどうですか?