• 締切済み

このダイエット大丈夫。。。?

19歳の男です。身長は172~3センチです。 受験期に体重が圧倒的に増えてしまい83キロ(もはやあまり覚えてないっです)になりました。 今年の6月くらいから食事制限だけして73,6キロまで減らすことができました。 ただこのダイエット法、健康的にやばくないのか心配になります。 一日の食事はだいたい1000キロカロリー戦後、多いときでも1500はほぼ行ってないです。人付き合いの時は我慢せずにガツガツ食べてます。 普段はコンビニで味噌汁とおにぎり×1を買って食べてます。 たまにアンパン一個だったり。。。。 これってどうですか? ちなみにこの食生活で我慢してるわけではないです。 一人暮らしですのでお金の節約にもなってますし。

みんなの回答

• new_hope
回答No.7

>とりあえず米、パンを減らして野菜を食べるようにすることが自分のやることだと考えていいのでしょうか? いや違います。「中学のころの保健体育や家庭科の授業で習った栄養について一から復習しなおして・・・」と書きました。やっぱり本屋にいってダイエットの本でも一冊買って、少しでも勉強してほしいです。 たとえば、私は野菜を食べろという話ではなく、たんぱく質を取るために肉や魚なども大事だと書きました。なにも複雑なことではありません。そういう話をスルーして野菜のことしか頭に残ってないというのは、本当に栄養の知識が足りないからです。そんな単純なルールで痩せられたら苦労しませんよ。 やっぱり少しでも一通り知っておかないと、アドバイスされても意味がわからなかったり、簡単な事しか覚えられなかったりするかもしれません。 痩せた人はみんな常識的な栄養の知識を身につけています。痩せる人、痩せられない人の違いはいくつかありますが、これもとても大きな違いです。根性よりも、勉強も大事です。 手っ取り早く言えば、野菜に限らず肉も魚も含めて、おかずを中心にした食事を食べてくださいという事です。今までの食事は炭水化物と油が中心で、肉・魚・卵、野菜などおかずをしっかり食べる事が無かったはず。現代人は、ラーメン、うどん、チャーハン、おにぎり、パン、お好み焼き、ピザ、パスタと、とにかく炭水化物ばかり食べたがります。外食するとそういうものばっかりですよね?揚げ物も多いですね。これらは安くて手っ取り早いし、腹にたまる。でも太るんですよ。 その栄養の取り方を逆にしてくださいと言っています。今までおろそかにしていたおかずの種類やバランスを良くして健康管理に気をつける。逆に主食はただのエネルギー減だから、食べ過ぎないように減らす。 だから、外食するときに入る店も気をつけなきゃいけなくなるし、コンビニで買うものも今までと大きく変わらなきゃいけなくなりますね。 で、運動してください。

keiman890
質問者

お礼

なるほど。知識不足ですいません。 ありがとうございます。

• isoworld
回答No.6

非常に不規則で、栄養バランスにも欠けた食事で、ダイエット(食事療法)には向いていませんね。ダイエット(食事療法)で健全な食生活を取り戻し、健康を維持しながら体重も適正に保つのには逆行していると思いますよ。  ダイエット(食事療法)は規則正しい食生活から始まります。3食きちんと食べ、カロリーだけではなく、ビタミン・ミネラルなど健康に欠かせない栄養素もバランスよく適量に摂取しないといけません。  一人暮らしだと特にこのあたりに問題が生じやすく、自分好みの食べ物を偏って食べやすくなり、不規則な食生活にもなりがちです。それではダイエット(食事療法)には向きません。  減量できればいい、ってなものではありません。食べる量を減らしたり偏食になると、各種のビタミンもミネラルも食べ物から摂取されますので、それらが欠乏し、偏ることになって健康障害に直結します。

• new_hope
回答No.5

はっきり言えば一番ダメなタイプです。 ダイエットするときに減らすのは、ご飯やパンなどの炭水化物や糖質、そして余分な油脂類だけです。おにぎりやパン等はエンプティカロリーと言って、ほとんどビタミンもミネラルも含まれていないのに、ただカロリーだけがある食材です。これらは活動するためのエネルギーとして必要ですが、これらを減らせば代わりに体に蓄えられた贅肉をエネルギーにするので痩せます。それと、水太りの原因となる塩分も控えるべきです。 そしてそれ以外のビタミン、ミネラル、たんぱく質などは絶対に減らしてはいけません。ダイエット中は筋肉が落ちて内臓が弱ったり代謝が落ちたりするので、いつもよりもしっかり食べなければいけません。ちなみに内臓はすべて筋肉でできているので、筋肉が落ちると体が弱りますし、見た目も老けます。 さて、現在のあなたは本当は減らすべき炭水化物や塩分ばかり食べていますよね。 そして大事なタンパク源である肉・魚・卵をあまり食べていないので、贅肉よりも筋肉がたくさん落ちていると思います。運動もしていないと筋肉の落ちる比率はさらに上がるし、贅肉が落ちにくくもなっていくのでまた太ります。ビタミン・ミネラル源である野菜・海藻類も食べていないので、徐々に影響は出てくると思います。 中学のころの保健体育や家庭科の授業で習った栄養について一から復習しなおしてメニューを改めなきゃならんですね。 ちなみに、健康的な食生活ってのは、ある程度カネがかかります。野菜なんて何の腹の足しにもならんのに高いし、魚も高い。確かに米とかパンばかり食ってればお金の節約にはなります。大学生や貧乏な人は同じようなことばかり考えて、そういうものばかり食って食費を浮かせようとします。そして、若年性糖尿病になったり、20代で癌になったり、肥満・メタボになったりするわけですよ。 せめてサプリぐらい買って飲んだほうがいいです。

keiman890
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず米、パンを減らして野菜を食べるようにすることが自分のやることだと考えていいのでしょうか?

• shiriustar
回答No.4

食事制限のみで短期間で10kg減量したみたいですが健康上良くありません。 食事を抜いたり、過激な食事制限いけません。 食事を我慢してるようですが、ドカ食いしたりして必ずリバウンドします。 閑話休題。 ダイエットを行うにはトレーニングも行わないといけません。 食事は普通に食べて量を減らす方向で考えてジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行って下さい。

• 007_taro
回答No.3

成人男子で1500もいっていないのは、エネルギーもさることながら、かなり栄養面からしても無理が多いと思います。 豚肉などミネラルも含まれる栄養のあるものを食べること。ご飯はおかずがなくなったら食べない、野菜は必ず食べたお肉の3倍くらいは、赤、緑、黄色とバランス良く食べること。朝、昼、晩と大きな量の変化を付けないこと。 でないと、その状態で運動して減らしても、リバウンドは来ます。リバウンドを重ねると、余計な脂肪が蓄積されます。

• inaken11
回答No.2

無茶苦茶な食生活に変わりは無い。 肉と魚と野菜を食べよう。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

たんぱく質もビタミンもミネラルも不足です。筋トレもしないと駄目です。筋肉が落ちて脂肪が残ります。