• 締切済み

このダイエット大丈夫。。。?

19歳の男です。身長は172~3センチです。 受験期に体重が圧倒的に増えてしまい83キロ(もはやあまり覚えてないっです)になりました。 今年の6月くらいから食事制限だけして73,6キロまで減らすことができました。 ただこのダイエット法、健康的にやばくないのか心配になります。 一日の食事はだいたい1000キロカロリー戦後、多いときでも1500はほぼ行ってないです。人付き合いの時は我慢せずにガツガツ食べてます。 普段はコンビニで味噌汁とおにぎり×1を買って食べてます。 たまにアンパン一個だったり。。。。 これってどうですか? ちなみにこの食生活で我慢してるわけではないです。 一人暮らしですのでお金の節約にもなってますし。

みんなの回答

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.7

>とりあえず米、パンを減らして野菜を食べるようにすることが自分のやることだと考えていいのでしょうか? いや違います。「中学のころの保健体育や家庭科の授業で習った栄養について一から復習しなおして・・・」と書きました。やっぱり本屋にいってダイエットの本でも一冊買って、少しでも勉強してほしいです。 たとえば、私は野菜を食べろという話ではなく、たんぱく質を取るために肉や魚なども大事だと書きました。なにも複雑なことではありません。そういう話をスルーして野菜のことしか頭に残ってないというのは、本当に栄養の知識が足りないからです。そんな単純なルールで痩せられたら苦労しませんよ。 やっぱり少しでも一通り知っておかないと、アドバイスされても意味がわからなかったり、簡単な事しか覚えられなかったりするかもしれません。 痩せた人はみんな常識的な栄養の知識を身につけています。痩せる人、痩せられない人の違いはいくつかありますが、これもとても大きな違いです。根性よりも、勉強も大事です。 手っ取り早く言えば、野菜に限らず肉も魚も含めて、おかずを中心にした食事を食べてくださいという事です。今までの食事は炭水化物と油が中心で、肉・魚・卵、野菜などおかずをしっかり食べる事が無かったはず。現代人は、ラーメン、うどん、チャーハン、おにぎり、パン、お好み焼き、ピザ、パスタと、とにかく炭水化物ばかり食べたがります。外食するとそういうものばっかりですよね?揚げ物も多いですね。これらは安くて手っ取り早いし、腹にたまる。でも太るんですよ。 その栄養の取り方を逆にしてくださいと言っています。今までおろそかにしていたおかずの種類やバランスを良くして健康管理に気をつける。逆に主食はただのエネルギー減だから、食べ過ぎないように減らす。 だから、外食するときに入る店も気をつけなきゃいけなくなるし、コンビニで買うものも今までと大きく変わらなきゃいけなくなりますね。 で、運動してください。

keiman890
質問者

お礼

なるほど。知識不足ですいません。 ありがとうございます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 非常に不規則で、栄養バランスにも欠けた食事で、ダイエット(食事療法)には向いていませんね。ダイエット(食事療法)で健全な食生活を取り戻し、健康を維持しながら体重も適正に保つのには逆行していると思いますよ。  ダイエット(食事療法)は規則正しい食生活から始まります。3食きちんと食べ、カロリーだけではなく、ビタミン・ミネラルなど健康に欠かせない栄養素もバランスよく適量に摂取しないといけません。  一人暮らしだと特にこのあたりに問題が生じやすく、自分好みの食べ物を偏って食べやすくなり、不規則な食生活にもなりがちです。それではダイエット(食事療法)には向きません。  減量できればいい、ってなものではありません。食べる量を減らしたり偏食になると、各種のビタミンもミネラルも食べ物から摂取されますので、それらが欠乏し、偏ることになって健康障害に直結します。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.5

はっきり言えば一番ダメなタイプです。 ダイエットするときに減らすのは、ご飯やパンなどの炭水化物や糖質、そして余分な油脂類だけです。おにぎりやパン等はエンプティカロリーと言って、ほとんどビタミンもミネラルも含まれていないのに、ただカロリーだけがある食材です。これらは活動するためのエネルギーとして必要ですが、これらを減らせば代わりに体に蓄えられた贅肉をエネルギーにするので痩せます。それと、水太りの原因となる塩分も控えるべきです。 そしてそれ以外のビタミン、ミネラル、たんぱく質などは絶対に減らしてはいけません。ダイエット中は筋肉が落ちて内臓が弱ったり代謝が落ちたりするので、いつもよりもしっかり食べなければいけません。ちなみに内臓はすべて筋肉でできているので、筋肉が落ちると体が弱りますし、見た目も老けます。 さて、現在のあなたは本当は減らすべき炭水化物や塩分ばかり食べていますよね。 そして大事なタンパク源である肉・魚・卵をあまり食べていないので、贅肉よりも筋肉がたくさん落ちていると思います。運動もしていないと筋肉の落ちる比率はさらに上がるし、贅肉が落ちにくくもなっていくのでまた太ります。ビタミン・ミネラル源である野菜・海藻類も食べていないので、徐々に影響は出てくると思います。 中学のころの保健体育や家庭科の授業で習った栄養について一から復習しなおしてメニューを改めなきゃならんですね。 ちなみに、健康的な食生活ってのは、ある程度カネがかかります。野菜なんて何の腹の足しにもならんのに高いし、魚も高い。確かに米とかパンばかり食ってればお金の節約にはなります。大学生や貧乏な人は同じようなことばかり考えて、そういうものばかり食って食費を浮かせようとします。そして、若年性糖尿病になったり、20代で癌になったり、肥満・メタボになったりするわけですよ。 せめてサプリぐらい買って飲んだほうがいいです。

keiman890
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず米、パンを減らして野菜を食べるようにすることが自分のやることだと考えていいのでしょうか?

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

食事制限のみで短期間で10kg減量したみたいですが健康上良くありません。 食事を抜いたり、過激な食事制限いけません。 食事を我慢してるようですが、ドカ食いしたりして必ずリバウンドします。 閑話休題。 ダイエットを行うにはトレーニングも行わないといけません。 食事は普通に食べて量を減らす方向で考えてジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行って下さい。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

成人男子で1500もいっていないのは、エネルギーもさることながら、かなり栄養面からしても無理が多いと思います。 豚肉などミネラルも含まれる栄養のあるものを食べること。ご飯はおかずがなくなったら食べない、野菜は必ず食べたお肉の3倍くらいは、赤、緑、黄色とバランス良く食べること。朝、昼、晩と大きな量の変化を付けないこと。 でないと、その状態で運動して減らしても、リバウンドは来ます。リバウンドを重ねると、余計な脂肪が蓄積されます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

無茶苦茶な食生活に変わりは無い。 肉と魚と野菜を食べよう。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 たんぱく質もビタミンもミネラルも不足です。筋トレもしないと駄目です。筋肉が落ちて脂肪が残ります。

関連するQ&A

  • ダイエットについて、なやんでます

    あたしは今年の1月からダイエットを 始めました! 以前は56キロあったのですが ダイエットを始めて1ヶ月で 52キロ、53キロくらいまで 落としました! 身長は163センチです! 以前は多分1800kcal以上 とっていた食事を1300kcalまでに 抑え、毎日腹筋も30回くらいにして 過ごしたら面白いくらい落ちていきました あたしは49キロか48キロくらいに なりたいので あと少しだったんですが 5日くらい前からダイエットを やめてしまいました。 やはり一日1300kcalに抑えるのは なかなかキツくて たえられませんでした! 耐えれたとして 理想の体重になれたとしても そのkcalで一生続けるのは 厳しいとおもいました しかも1ヶ月で3キロほど 落としたのは さすがに一気に落としすぎかなと 感じましたし 食べるたびにカロリー検索して などという 神経ばかり使っていたので ストレスもありました。 なので食生活を戻してから 今よりダイエットのペースを落とし ダイエットを再開させようと 考えました ゆっくりでもいいので あたしの身長で49キロくらいに 落とすには、1日に何kcalに抑えれば よいのか教えてください! あとそのkcalに抑えれば いつごろ、その体重に なれるかも教えてください 今はダイエット休憩?中なので ちゃくちゃくと ダイエット前の体重へ 戻ってきています…笑 できれば今年中に40キロ代になりたいです

  • よいダイエット方法

    ダイエット方法について質問します。 大学生、性別は女性です。 お恥ずかしいのですが、私は大変太っていて、半年ほどダイエットをしてきました。その結果、半年前には身長160cm、体重63キロだったのですが、現在は身長160cm、体重53キロまでにはなりました。 ですが、完全に独学(というのもおかしいのですが)のダイエット方法できてしまったので、今更なのですが、より良いダイエット方法を教えていただければと思っています。 現在の食生活は、 朝 野菜ジュース(250ml) 昼 コンビニのおにぎり一個、野菜サラダ 夜 ごはん、お味噌汁、野菜のおひたし、焼き魚(野菜炒めの日もあります) です。間食はしていません。 運動は、40分間の散歩30分間の軽いジョギングをセットで、朝、夜の二回行ってます。 酵素ダイエット、炭水化物ダイエットなど色々とあり、よくわかりませんでした。改善すべき生活習慣などを、指摘していただければと思います。また、オススメのダイエット方法がありましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします!

  • 痩せると思いますか?

    31歳、女です。 食べ過ぎ続きで、この1年で10キロ近く太ってしまいました。 身長155センチで57キロです。 せめて40キロ台には戻したいです。 置き換えダイエットとかしても、ぜんぜん痩せません ダイエットに良い物を自分で調べて考えた食事内容なんですが、あくまでも自己流なので自信がありません この内容で痩せると思いますか? 朝 グレープフルーツジュース(100%)250mlと 生のキャベツを塩で100gぐらい食べる。 昼 みそ汁 おにぎり1個 おかず一品(揚げ物は×で300キロカロリー以内の物) 夕 みそ汁 間食はしない。 どうしても何か口にしたくなったら0キロカロリーの物か 豆乳など。 運動は、歩いたり、家で筋トレと足踏みステッパーとか やろうと思っています。 この内容で 痩せると思いますか?

  • ダイエットについての質問です

    ダイエットの食事に関する質問です。 現在、私は食事制限によるダイエットをしています。 なぜ、ダイエットを始めたかというと、高校時代はサッカーをやっていて 受験のためにサッカーを辞めたら、少し太ってしまい それが嫌でダイエットを始めました。 そこで質問なのですが、もう少しカロリーを摂取しても大丈夫でしょうか?? 太るのが怖くて元の食事に戻せません。 でも、このガリガリな体型から抜け出したいのも本心なんです。 わがままなのですが、夜のお酒はやめられません。 どうかご教授をよろしくお願いします。 <食事内容> 朝 ・ベーグル2個(450キロカロリー) ・サラダ(50キロカロリー) ・水1リットル 昼 ・お味噌汁(30キロカロリー) ・煮物(200キロカロリー) ・ほうれん草の胡麻和え(110キロカロリー) ・卯の花(54キロカロリー) 夜 ・アサヒスタイルフリー500ml×3缶(360キロカロリー) ・きゅうりの浅漬け(25キロカロリー) ・茎わかめ(20キロカロリー) 合計摂取カロリー(1300キロカロリー) <スペック> ・性別 男子 ・年齢 21歳 ・身長 180センチ ・体重 52キロ <運動> ・サイクリング30分~50分程度 補足 1週間に2度ほど無性に食べたくなる日があるので、そういう時は夜の食事を変えています。 ・焼酎ハイボール350ml ・ビール500ml×3本 ・菊水200ml ・お刺身(かつおのたたき5枚、ぶり4枚、あじ5~7枚) ・やきとり(もつ2本、ねぎま1本) ・きゅうりの浅漬け ・大根のつま

  • ダイエット。これでいいのかなぁ。

    現在ダイエット中ですが、摂取カロリーを一日どれぐらいとったらいいのかわかりません。17歳です。 今、行っていることは玄米中心の食生活で、朝・昼におおめに食べ、一口30回ほどよく噛んで、逆浸透膜の水を一日1.5リットル程こまめに摂るようにして夜はあまり炭水化物は控える、お菓子はなるべく食べない、週末はプールに行く、夜寝る前に軽くストレッチ、、です。 しかし、一日全部あわせての摂取カロリーが680kcal~700Kcalです。 これではダイエットしてる割には多いでしょうか? 一日の運動量はあまり多くなく、登下校の自転車40分ぐらいしかないです。 今までの食生活は散々で食べる量はそんなに多くないものの、コンビニのおにぎり2個、とかシュークリームや菓子パンを食事がわりにしたり、砂糖・ミルクの沢山入った紅茶(ほとんどジュース)を500mlがぶ飲みしたりで一日の摂取カロリーは1500Kcal~1800kcalぐらいでした。 今日食べたものもあげてみます。 【朝】玄米100g    目玉焼き(テフロンのフライパンで)    焼き海苔    わかめの味噌汁    コーヒー 【昼】マーボー豆腐    玄米170g    もずくスープ(即席)    コーヒー 【夜】ごぼうスープ具だくさん(手作り)    もやしサラダ少々 【おやつ】 ノンシュガーレモンキャンディー2個 【その他】 水1、6リットル 今日の摂取カロリー合計は704kcalでした。。あまりお腹はすいてません。 明日はもう少し乳製品を摂ろうかと考えてます。   何かアドバイスがあったらお願いします!         

  • レコーディングダイエットしてますが、効果出ません。

    11月12日からレコーディングダイエットを始めました。 今日で、11日目です。 毎朝、体重と体脂肪率を測っています。 でも、体重は69.0キロと69.9キロの間を行ったり来たりです。 体脂肪率も24%から27.4%の間で停滞しています。 私の基礎代謝量は、1505キロカロリーなので、毎日の食事による総摂取カロリーは1550~1600キロカロリーの範囲内に抑えるようにしています(たまには少しオーバーしたり、不足したりする日もあります) 朝は、豆乳と野菜ジュースとヨーグルトというパターンが多いです。 昼は、豆腐と納豆と味噌汁とおにぎり1個、あるいはコンビニ弁当と    いうパターンが多いです。 晩は、お惣菜とおにぎり1個とか、おでんとか鶏肉とか南瓜などもよく    食べます。外食する場合は色々ですが、つねにカロリーには配慮    しています。 また、水かお茶を1日に2リットルは飲むようにしています。 間食は、ほとんどしません。 運動は、週に2~3回、1時間20分程度ウォーキングしています。 毎日、カロリーはメモしてますが、いまのところ一向に効果がないのでちょっと凹んでいます。 やり方を間違えているのかなあ、と思うこともあります。 あるいは、このまま続けていれば効果は出てくるのでしょうか。 なにかアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中の食事について

    3ヶ月で6キロ体重が増えてしまったので、体重を戻すためにダイエットしようと思います。 戻す期限はとりあえず1ヶ月後までで、その後はジム通いをして運動をたくさんする予定です。 期限が1ヶ月の理由は身体測定で… 今までとても重い体重ばかり記録されてきて悔しいので人生で一度位はそれなりに軽い体重で記録されたいからです。理由に関しての批判などはご遠慮下さい。 ダイエットするにあたってまずは食事制限と軽い運動をしようと思っているのですが、 (1)朝→ソイジョイなどの栄養補助食品 昼→ソイジョイなどの栄養補助食品+野菜ジュース(もしくはカロリー低いウィダーインゼリーなど) 夜→野菜ジュースや酵素ドリンクやヨーグルト (2)朝→おにぎり 昼→おにぎり 夜→味噌汁やヨーグルトやサラダ (1)(2)の組み合わせ(ソイジョイとおにぎりが入れ替わったりとかも有り)で1ヶ月やろうと考えてます。 どうしても外食とか友達と食べなきゃいけないときはそれ以外は飲み物オンリーで過ごします。 運動は 犬の散歩、筋トレ、ストレッチ、マッサージくらいです。あとは通学と授業の体育です。 これで1ヶ月で体重は戻るでしょうか? アドバイスやもっといい方法があったらお願いします! ただ 1ヶ月という期限、食事制限と軽い運動でのダイエット という方法は変えないつもりです。 身長155センチ 体重53キロ 女子高生 基礎代謝1150キロカロリー 回答お待ちしていますっ

  • 受験生のダイエット! 挫折したけどもう一度やり直したいです!!

    こんにちは。私は17歳の高校三年生、女子です。 卒業式に片思いのクラスメイトに告白したいと考えています。 容姿に自信がなかったので、9月中旬からダイエットを始めました。 食事制限が中心で、[朝]納豆+豆腐、ヨーグルト [昼]サラダ、おにぎり[夜]味噌汁 という生活を1ヵ月続けて、体重が1.5k減りました。 しかし、もともと食べることが好きで、お菓子も大好きだったので、ある日我慢できずお菓子を食べるようになってしまいました。 それ以来、ダイエット開始以前より、食に執着するようになり、いつも食べ物のことを考えてしまいます。 お腹はいっぱいなのに、口に物を運んでしまいます。 半月の間に、ダイエット開始時の体重に戻ってしまいました。 [身長]157cm [体重]60k [食事]朝=6時半、昼=13時、夜=21時 [水分]緑茶を1日に1.5リットル [運動]通学として、平日は往復70分自転車に乗っています。 もう挫折したくないです。また目標に近づけるよう、頑張りたいです。 私のダイエットにアドバイスをください!! ダイエット生活中は、食べる量がそれまでよりだいぶ減ったからかも知れませんが、便通が不定期で、回数も減っていた(便秘?)ことが気になっていました。 起きている時間は、ほとんど机に向かって座っている状況です。 運動のために時間を取ることはあまりできないので、通学の自転車で、ダイエットに有効なこぎ方などあれば教えてください! よろしくお願いします!!

  • ダイエットしてますが…

    身長152センチ39キロです。ピークは78キロ有りました。最近、甘い物が食べたくて仕方有りません(>_<) 1日の摂取カロリーは 朝200キロカロリー 昼200キロカロリーから300キロカロリー 夜200キロカロリーといった感じです。 自分の身長からベストな摂取カロリーも、体重を維持できる摂取カロリーも分からないまま、ただ太るのが怖くて極度にカロリーを抑えた食事をしている気がします。 これが果たして良い事か、悪い事か分かりませんがダイエットを成功させた以上、もうリバウンドしたくは有りません。 家族には、もっと食べる様に言われますが… 甘い物を食べたくて仕方無いのは、何か理由でも有るのでしょうか? ダイエットに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 夜抜きダイエット

    今までは食事を少し減らすだけで2日で1キロ、一週間食事を少し減らすだけで5キロは減っていましたが、リバウンドとダイエットを繰り返し確実に体重が増えてきました 夜、食欲がなくて夕飯抜きダイエットを始めました。今4日目です。 朝、卵、食パン、ヨーグルト、フルーツ、豆乳 昼、ご飯、スープか味噌汁、メイン料理 間食なしです 筋トレも始めましたが体重に変動がないです このままのダイエット、いつ頃から効果が現れてきますか?