• ベストアンサー

フルート&テナーサックス&ホルン

myeyesonlyの回答

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

全く無茶な話でもないと思いますよ。 フルート→ソプラノ、ホルン→メゾソプラノ、テナーサックス→アルト、という感じの女性3部合唱と思えばいいのでは? 既成の楽譜というなら、女性三部の合唱曲を探してはどうでしょう。 また、普通、こういう場合はメロディだけの譜面を使って、好きなようにアレンジしながらオリジナル譜を作ってしまうと思いますけど。 簡単なところではディズニーメドレーなんかのブラバンのスコアを見てみると判りやすいかもしれませんね。 あと、意外な所ではパッヘルベルのカノンなんか、アレンジなしでいけるし、カッコイイので面白いですよ。楽器に合わせた転調譜はいるけど。

marron
質問者

お礼

そういう風に選べば良いのですか! これなら、いろいろ出来そうです。 転調は、別に苦ではありませんので、ちょっと試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フルートからテナーサックスへの転向

    私はフルートを習っています。 (以前ここでもだいぶアドバイスをいただきました、ありがとうございました☆) ジャズの世界では、フルートからアルトサックスの併用(?)はよくみられるようですが、テナーはどうですか? やりたいジャンルとしては、ジャズもクラシックも吹ける(なんでも吹ける)ようになりたいです。 経験者の方、また詳しいかた、教えてください。 よろしく御願いします。

  • テナーサックスとアルトサックスでアンサンブル

    私はテナーサックスを習い始めて半年くらいなのですが、あと数ヶ月したら、クラス全員で発表会に出たいと考えています。そこで演奏する曲として何がいいのか悩んでいます。できれば、先生に頼らず、自分たちでやりたい曲ができればなあと思っていまして、質問させていただきました。ちなみに私のクラスはテナー3本、アルト2本の編成で、中学生と高校生が一人ずつ含まれています。子供がいるのでジャズの定番はいかがなものかなと思ってますし、何よりまだまだレベルは低いので、選択肢は限られています。そこで、テナーサックスとアルトサックスでアンサンブルでき、楽譜が手に入り、割と簡単で、明るめの楽しい曲を知っていましたら、教えてください。すごいわがまま言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • saxとfluteの組み合わせでどのsaxがいいのだろう?

    フルート、アルト&ソプラノサックスをとっかえひっかえ練習しています。ソプラノサックスを吹いた直後にフルートを吹くと、唇が厳しい状態になっていてよく吹けなくなっています。間を置けばまた元に戻っているのですが、そんなことがあるとフルートとソプラノの組み合わせはよくないのではと思いました。アルトではそれほどではないですが、やはり後にフルートだと最初のほう影響します。 フルートに影響が少ないサックスとなると、テナーがいいのでしょうか。同じことでしょうか。

  • テナーサックスの音を綺麗にしたいのですが・・・

    もうすぐにアンサンブルコンクールがあるのですが、 私はテナーサックスを吹いています。 ですが、綺麗で柔らかい音がなかなか出ません。 響く音にしたいのですが どうすればそんな音が出るようになりますか? すぐにでも直したいんです! 誰か方法を教えてください!お願いします!!!(;_;

  • この編成・・・無理ですか?

    中2の吹奏楽部員です♪フルートやってます。 この冬に、初めてクラブでアンサンブルのコンサートを 開くことになりました。 編成は自由で好きに組んでよくて、今考えてるのは フルート1 クラリネット1 サックス(テナー)1 ホルン1 チューバ1です。 この編成では曲がなかったり、音量などの問題で できませんか?? 特にフルートとチューバが無理かなぁ・・・?と思ったりしています。 回答お待ちしています(>_<) 

  • テナーサックスについて

    テナーサックスをこれから始めることになったのですが、曲を決めてみんなとすぐにセッションできるようにする。もしくはアドリブでふけるようになるには2日に一度練習してどれくらいの期間で習得できるものでしょうか?個人差はあると思いますがよろしくお願いします。また、テナーサックスが吹けるようになるとアルトサックスも容易に吹ける様になるのでしょうか?

  • テナーサックスの購入を考えています。

    中学校の時は吹奏楽でバリトンサックスを吹いていましたが、 大学に入った現在、新たにテナーサックスに挑戦しようかと試みています。 何故テナーサックスかと申しますと、セッション(他楽器:ドラム・ギター・ベース・フルート)を考えると テナーサックスが良いのではないか、ということと、経験のあるバリトンサックスを購入するとしたら金額が大きくなるのではないか、ということからです。 テナーサックスとバリトンサックスとの違いも、演奏するにあたって大いにありますが、中学校以来であるということもあり、ほぼ初心からと言っていいものだと思っております。 以上の経緯から、テナーサックスを予算(10万前後)に合わせて探しているのですが、インターネットで中古の良いものを購入するか、質は落ちるが新品のものを購入するか、質屋・リサイクル店で中古を探すか、楽器店で新品を探すか、迷っているのが現状です。 楽器店で新品を試奏するのが一番ではあると思いますが、予算からは決して購入出来ないのではないかと思っています。 現在インターネットで目星付けているのが、「アンティグ」のテナーサックスです。 最後に質問をまとめさせていただきます。 ・中学校時にバリトンを弾いていたが、テナーを新たに試みても良いか ・10万円前後でテナーを買うとしたら、どの購入方法がベストか ・アンティグのテナーはどのようなものか ちょっとしたアドバイスや経験談などでも構いません。 回答をお願い致します。お待ちしております。

  • テナーの楽譜をアルトサックスで吹くには??

    タイトルの通り、テナーサックスの楽譜をアルトサックスで吹きたいのですが、何音あげればよいでしょうか?? また、♯や♭の記号が付いているときは、どうしたらよいでしょうか??  それから、練習用に簡単なデュエットやアンサンブルの楽譜をさがいているのですが、ネット上でみられるサイトはないでしょうか??  (こっとはサックスのモノであれば何でも良いです!!) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • テナーサックスについて。

    テナーサックスについて。久しぶりにサックスを吹きました 今度スカバンドのコピーバンドでサックスを吹くことになりました。しかし大分長いこと吹いていなかったのと、以前はアルト を吹いていて今度はテナーを吹くので、どういう構造をしているのかよく分かりません。 そこで、テナーサックスの、どこを押せばどの音が出るのかが知りたいです。楽器屋さんやネットで教則本を買う時間の余裕がないので、ネットでその事が紹介されているページなどがあれば教えて欲しいです。 そしてもう一つ、低音を出そうとすると、出だしの音がひっくり返ってしまいます。これはどうすれば良いのでしょうか。 質問ばかりですみません。回答よろしくお願いします。

  • テナーサックス

    18歳です。 中高と吹奏楽部でフルートとアルトサックスを掛け持ちしていました。 楽器はどっちもあります。 今度ジャズバンドに入るのですが、ジャズということもありテナーサックスを買おうと思います。 プロになりたい!という訳では無いんですが、どのメーカーを買おうか迷ってます。 5年ぐらい続けたいと思ってます。 今考えてるのは、 ・アンティグアのZZ(メタルマッピ付き 10万円) ・ヤナギサワの中古 ぐらいなんですが、なにかオススメはありますか? 知り合いのセミプロの方にはアンティグアをすすめられました。 だいたい10万ぐらいかなと考えています。