[B'sGOLD9]メニューなどの反応速度が遅い

このQ&Aのポイント
  • CD/DVDライティングソフト B'sGOLD9を使用中ですが、メニューやダイアログの表示・起動・終了が遅くなっています。
  • 最新アップデータ(Ver9.41)からこの問題が発生しており、OSのVistaやXPで同様の症状が報告されています。
  • 解決方法として、Ver9.41で更新されたドライバーファイル(stdsff3_8.drv)を旧バージョンに戻すことが挙げられますが、その場合はDVR-116Dが認識されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

[B'sGOLD9]メニューなどの反応速度が遅い

CD/DVDライティングソフト B'sGOLD9を使っています。 ドライブはPIONEER DVR-116Dで、最新アップデータ(Ver9.41)からやっと対応しました。 しかし、Ver9.41にしてからメニューやダイアログの表示・起動・終了がやたら遅くなってしまいました。 書き込み速度はたぶん遅くないと思います(DVD-R@20倍速 4GB4分強)。 OSはVista・XPとも同じく発生します。 この症状は、ドライブとソフトのどちらが原因なのでしょうか。 いろいろ調べたところ、Ver9.41で更新されたドライバーファイル(stdsff3_8.drv)を旧バージョンに 戻すと、解消することがわかりました(当然DVR-116Dを認識できません)。 また、B'sGOLD8や10にVer9.41のstdsff3_8.drvを使うことができ、DVR-116Dを認識できるようになるのですが、 メニューなどが遅くなる問題も引き継いでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メモリ不足なのではないですか? もし違うのであればソフト自体の不具合も考えられますね。その場合はメーカへ連絡するとともに、バージョンを戻すかどうかを検討して下さい。

Barracuda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PCはVistaとXPとWin7RCのトリプルブート構成で、Vistaのためにメモリーは2GB載せています。 このため、XPでは常に1.5GB以上物理メモリーが余っている状態です。 実は、stdsff3_8.drvを疑うようになったのは、GOLD10をインストールしてからです。 GOLD10の対応ドライブ数は、数ヶ月前に公開されたGOLD9の最新バージョンより少なく、GOLD8の最終バージョンと同じです。 GOLD10のstdsff3_8.drvバージョンを調べたところ、GOLD8の最終バージョンと同じでした。 このため、ひょっとしたらGOLD9最新バージョンのstdsff3_8.drvには問題があるため、GOLD10では使わなかったのかもしれないと思ったからです。 まずはGOLD9最終バージョンで同じような不具合が出ている人はいないかを確認し、原因を究明しようと考えています。

関連するQ&A

  • DVDやCDか焼けたり焼けなかったりする。

    DVDやCDか焼けたり焼けなかったりするんですが失敗した場合は再起動をかけると焼けます。(DVDはDVD Decrypterで焼いています。)ライティングソフトでB'sGOLD8でも失敗します。複数のライティングソフトを入れると不具合が出るとは聞いたことはあるんですがDVD Decrypterはライティングソフトになるんでしょうか?またオーサリングソフトのPower Producerでも失敗します。パソコンは自作でドライブはI-OデータのDVR-ABH16DBKです。ちなみにハードウェアはBIOSでも認識しています。

  • DVDマルチ

    DVDマルチの PIONEER DVR-K17をライティングソフトが認識しません。 click to DVD及びROxio Easy MediaのライティングソフトがPIONEER DVR-K17を認識しません。 VAIO TypeF(VGN-FE53B)を使用しています。2か月程前に突然、DVDマルチのドライバが消えてしまい、(デバイスマネージャに ?マーク出現)ネットから再度、PIONEER DVR-K17のドライバをインストールしました。元々のこのソフトだったと思うのですが・・ 現在読み込みは普通にできていますが、ライティングソフトだけが認識しないのです。 よろしくお願いします。

  • DVDが焼けない。

    メニュー付オリジナルDVDを作ろうと思いAVIファイルをVIDEO_TSにしてそれをISOファイルにしてDVD Decrypterで焼こうとしたんですがエラーが出て焼けません。ライティングソフトでB'sGOLD8でも失敗します。複数のライティングソフトを入れると不具合が出るとは聞いたことはあるんですがDVD Decrypterはライティングソフトになるんでしょうか?またオーサリングソフトのPower Producerでも失敗します。パソコンは自作でドライブはI-OデータのDVR-ABH16DBKです。(ちなみに過去に何度かDVDを焼けたんですが急に焼けなくなりました。BIOSもいじってません。)

  • DVDの書き込み速度について

    最近DVD-Rを使ってデータの保存をしていますが 一枚焼くのに一時間くらいかかりますが、データは画像だったり動画だったり色々です。この速度は皆さんのものと比べたらどんなものでしょうか、教えてください。 環境は以下のとおりです。 Pentium4     2.6CGHz メモリ      512MHz DVDドライブ  Pioneer DVR-106D 4倍速 HDD        20GHz ライティングソフト RecordNow DX

  • (XP)ドライバの更新が出来ず、DVDドライブがが認識されません

    OS:XP Pro SP2(自作機) M/B:GIGABYTE GA-7N400Pro2 DVD:PIONEER DVD-RW DVR-107D(バルク品 ドライバVer.5.1.2535.0)    「PIONEER DVD-RW DVR-107D」を購入した時、本体のみでCD等の付属品はありませんでした。 「マイコンピュータ」内を見てみるとDVDドライブが認識されていませんでしたので、デバイスマネージャを参照しました。すると、「DVD/CD-ROMドライブ」直下の「PIONEER DVD-RW DVR-107D」のところに、「!」が付いていましたので、「ドライバの更新」を実行しました。しかし指示通り進んで行くと、途中で「更新ウィザードを続行できません」と表示され、ウィザードを中断せざるを得ませんでした。 ネットで調べると「ドライバを削除してPCを再起動させると、うまく行く場合がある」とありましたので実行しましたが、「!」は付いたままでした。 BIOSでは「PIONEER DVD-RW DVR-107D」を認識しています。 また、DVDドライブの開閉ボタンを押すと作動しますので、ドライブ本体の故障ではないと思われます。 DVDを認識(復旧)させるにはどのようにすれば良いのでしょうか? ご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

  • DVDやCDか焼けたり焼けなかったりする。

    DVDやCDか焼けたり焼けなかったりするんですが失敗した場合は再起動をかけると(1回でいける時もあれば何回も再起動するときのある)焼けます。(DVDはDVD Decrypterで焼いています。)ライティングソフトでB'sGOLD8でも失敗します。複数のライティングソフトを入れると不具合が出るとは聞いたことはあるんですがDVD Decrypterはライティングソフトになるんでしょうか?またオーサリングソフトのPower Producerでも失敗します。パソコンは自作でドライブはI-OデータのDVR-ABH16DBKです。ちなみにハードウェアはBIOSでも認識しています。マザーボードはASUS P5LD2-Vです。

  • DVD-RAMドライバー

    最近中古の出物があったので、IOデータのDVR-ABH2(GSA-4040B)とLGのGSA-4160Bを購入しました。 DVR-ABH2はWin2kのFLORAに取り付けて、ライティングソフトはWinCDR8.0、GSA-4160BはWinXPのDellに取り付けライティングソフトはNERO6SEです。 これで困ったのがDVD-RAMドライバー。 DVR-ABH2にはIOデータのが付属してますが、付属ソフトがB's5.0から想像すると、どうもBHAのドライバーの気がします。 しかも古そうだけど、IOサイトにアップデータが見つからない・・・不安。 手元にはB'sGold8.0があり、これにDVD-RAMドライバーが付属してるけど、ライセンスを考えるとDellに入れることになり、これで既に入ってるNEROとコンフリクトしないか? B's8は後日、現在B'sGold7.0のSOTECに入れる予定なので、ライセンス的にも避けたい。 ネットの情報に依ればLGはinCDを推奨してるけど、これはパケットライトでちょい違う気が。 いずれにせよGSA-4160Bに関しては付属ソフトもNEROですが、RAMドライバーはどうしたものでしょうか。 ライティングソフトは場当たり的に決めたので、今更変更するのもしんどい気がして、できれば避けたいです。

  • ATAのDVDドライブの増設

    皆様、初めまして。 これまでMac一筋でPCを楽しんでおりましたが、先日めでたくWinデビューを果たしました! 今回、ATAタイプのドライブをSATAタイプと同居させる方法を教えて頂きたいと思い、書き込ませていただきました。 DVDドライブをデュアルにしたいと考え、手持ちのパイオニア製DVR-112D(ATAP)をIDEケーブルで接続したのですが、ライティングソフトを立ち上げても認識しないどころか、 元から接続しているパイオニア製DVR-212(SATA)も認識しなくなりました。 やむなくIDEケーブルを外して再び立ち上げたのですが、今度はDVR-212も全く認識せず、 BIOSの再設定で何とか元に戻せました(UoU;) ネットで色々と調べたのですが、DVDドライブでは見つける事が出来ませんでした。 Mac時代からPC本体に関してド素人同然ですので、先輩方のお知恵を拝借戴けますよう、お願いいたしますm(_ _)m

  • 書き込み速度が変わりません

    先日、パソコンのDVDドライブをつけかえDVDディプリクターを使って自作のDVD作成をしているのですが書き込み速度が4倍でしかできないのですが何が原因として考えられるでしょうか?ちなみに2倍速で焼きたいのですが何かわかりましたら教えて下さい。ドライブPIONEER DVD-RW DVR-115D

  • DVDメディアの書き込み速度の判定は

    質問させていただきます。 DVDドライブに関してなのですが、 書き込み速度の判定をしたいと思ってます。 そこで、質問があるのですが、 (1) DVDメディアをドライブに挿入して、DVDINFOPro(インストール済)というソフトでドライブ自体の、そのメディアに対する、最大書き込み速度がわかると聞いたのですが、英語なので使用方法がわかりません、、、。 (2) 使用しているライティングソフト(B's GOLD8・WINCDR9.0 知人所有)でメディアを挿入して、書き込める細大速度はどのようにわかるのでしょうか? (3) 使用しているドライブは、NEC-3520A(3.05)と3540A(1.21)あと、PioneerのDVR-109です。 ご存知の方、ぜひ教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう