• 締切済み

ベンツS320でバッテリーあがりの国産車をケーブルで繋いでセルを回せますか?

友達の日産車のバッテリーがあがってしまいました。 ベンツS320に乗っていますが、ブースターケーブル?で接続してセルを回しても問題ないでしょうか?電圧とかのことがよくわからないので教えていただきたいです。

みんなの回答

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.4

ymmasayanさん、私の言葉足らずを補って頂きありがとうございます。 このサイトはたまに投稿者や回答者をののしり合う場面を見受けますが、ymmasayanさのようにさらっと補足的な投稿をされると、本来の質問者様への為には非常によいと思います。 ありがとうございます。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

> 供給側の車の方がバッテリー容量の大きな車の方が良いと言う事です。 もちろんそうなんですが。 実際には供給側はエンジンを掛けてアクセルを踏み込んでエンジン回転数を上げてから相手のエンジンを起動します。 供給側は発電能力+バッテリー能力で救援しますからバッテリー能力だけでは決まりません。 もし供給側がエンジンを掛けないで接続した場合、運が悪いと2台ともエンストしてしまいかねません。

medjap
質問者

お礼

ymmasayan様 そんな危険性をはらんでいるとは知りませんでした。 貴重なご忠告をありがとうございました。

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.2

medjapさん、こんばんは。 すでに回答されている方がいらっしゃるので、解決済みかも知れませんが、国産車、外車という事ではありませんよ。 電気的に言えば、セルの重さというか、セルを回すのに必要な電力なので、そういった意味で、大排気量の車ほど電力を要します。 そういった意味で、つなぐ車は同等以上が好ましく、またそのときのブースターケーブルが、100%供給側の能力を伝達できなければもったいない結果になります。 従って、ブースターケーブルは市販で一番太い物ほど良く、供給側の車の方がバッテリー容量の大きな車の方が良いと言う事です。

medjap
質問者

お礼

DHS4600様 詳しくご説明いただきありがとうございました。 明日オートバックスに行きできるだけ大きな径のケーブルを購入したいと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

バッテリー1個の電圧は世界共通の12vです。 6個のセルがあればOKです。 と、いうわけで。 ちゃんと救援できますよ。 繋ぎ方は、「ブースターケーブル」で検索すれば、図解の物があります。 また、車によっては、電力が大きく必要なので、ケーブルは24v仕様の物が安全です。 980円の軽自動車用では回せなかったり、発熱・発煙までする場合もあります。

medjap
質問者

お礼

koba-p様どうもありがとうございました。 すぐに教えていただいたことで迅速な対処ができます。 助かりました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • バッテリーとブースターケーブルについて

    バッテリーとブースターケーブルの一般論について教えて下さい。 【質問1】 かなり劣化したバッテリーを普通に取り付けてある車に、ブースターケーブルをつないだらエンジンは掛からなかったのですが、劣化したバッテリーを取り外してブースターケーブルだけでやったら掛かりました。 かなり劣化したバッテリーが並列に接続されていると、電気的なロスが生じて、起動力が落ちるものでしょうか。 【質問2】 充電を十分にしても殆ど乗らない車なので、すぐにバッテリーが上がってしまいます。 その場合は、端子部分で外しておくと、自然放電が防げて持ちが良くなるものでしょうか。 2点について、よろしくお願いします。

  • 車のバッテリーについて

    1・車が始動できません。 2・鍵を、回してもスターターはウンともスンとも言いません。 3.室内灯は点くようです。 4・通常スターターを回そうとすると、警告ランプ等が点くはずと思いますが点きません。 5・救援車に、ブースターケーブルを繋いでも、電気は来ません。セルは動かない。 6・バッテリーが、完全に上がると、ケーブルを繋いでも始動できないと聞いたような記憶があります。 7・交換しようと思い、その前に念の為と思い、バッテリーの電圧を計測してみたら、通常の電圧は  あるようでした。 8・バッテリ上がりは、電圧とはまったく別の次元何でしょうか。  ご指南よろしくお願いします。

  • バイク バッテリーの寿命について

    スティードにのっています。 何度かあがっているバッテリーなんですが、 フル充電後にセルは回るのですが、エンジンがかかりません。 車からブースターケーブルでつなぐとエンジンがかかります。 この場合、バッテリーは寿命と考えて、新品に交換したほうが いいでしょうか? 電圧ははかっていません。

  • ブースターケーブルを逆接してしまった

    今日マーチのエンジンが掛からなくなり友人の車からブースターケーブルをつないでエンジンをかけようとしました。つないですぐ自車側のバッテリーの接続を+-逆に繋いだことに気づきすぐ切り離して、正常に接続しエンジンをかけました(逆接続10秒以内) 。幸いスムーズに始動し、無事自宅へ帰り着きました。ブースターケーブルは逆接の間に発熱し、とても熱くなりました。帰宅後簡易充電器(5A)に繋いで充電しようとしましたが、電流が流れません。電圧は12.3V位出ます。もし内部ショートしたのであれば、電圧はゼロになるのではと思います。このバッテリーに関しどんな不具合が、考えられますか。通常であれば、逆接しても、充電して電圧が回復すれば、まだ使えるのではと期待し、投稿する次第です。よろしくお願いします。

  • バッテリー上がり

    HONDA JAEDを三年前に中古が購入し毎日通勤で使用しています。 昨日、エンジンが掛からなくなり、テスターにてバッテリー電圧測定した所11V位でした。 車のバッテリーとブースターケーブルでつなぎエンジンを掛けて再度バッテリーの所で電圧測定したら13V位、セルを回すと14V位まであがります。エンジンを掛けたままの状態10分位置いて再度エンジン掛けると掛かりません。その時の電圧は11V位です。この症状はやはりバッテリーが完全に駄目になったのでしょうか?

  • バッテリーつなぎ方を教えて下さい大型車と普通車

    大型車24Vがバッテリーがあがってセルが回りません。 あと少しの電力でセルが回りそうです。 幸い大型車専用のブースターケーブルを所持しております。 近くに大型車は居ませんが普通車は居ます。 この場面で大型車と普通車の接続は可能でしょうか? その場合はどう接続すれば良いでしょうか? 詳しく教えて頂けませんか?

  • セルが回らない

    ybr125に乗っているのですが、セルが回らないため始動できません。 セルスイッチを押すと「カチっ」と音を立てるだけです。 夏頃から回りづらいと思ってはいたのですが、冬になると完璧に回らなくなりました。 最初はバッテリーを疑って2~3年物のバッテリーを新品に交換 現在、電圧はテスターで測ったところ12~13Vあります。 セルモーター自体はブースターケーブルを使って車から回すと快調に回ります。 押しがけではかかります。 今日はスターターリレーを交換してみましたが変わりませんでした。 ヒューズも交換済みです。 どこら辺が怪しいと思いますか? キャブまで分解清掃したほうがいいでしょうか?

  • バッテリーの交換時期でしょうか。

    メルセデスベンツ C240 1998年のものです。 本日,車に乗ろうとしたところ,リモコンでドアがあきませんでした。 バッテリー上がりでした。 バッテリーの電圧を測定したところ,6ボルトでした。 約1か月前には,ちゃんとエンジンがかかったのですが。 そろそろ寿命なのでしょうか。 ちなみに,バッテリーを交換したのは,2002年ですので,9年前です。  もし,充電して,利用できるのであれば,買い換えることはしたくないのです。 また,とりあえず,エンジンを掛けるには,ブースターケーブルにつなぐという方法があると思いますが, バッテリを取り外して,ガソリンスタンドで充電するという方法ではだめでしょうか。 それだと,出張料金を支払わなくてすむでしょうから。 以上,よろしくアドバイス願います。

  • バッテリー 充電

    バイクを半年くらい放置してしまい、バッテリーがあがってしまいました。安い充電器を買ってきて、充電しようと思ったのですが、充電できませんでした。お店の人に聞いたら、過放電状態で電圧を少し上げないと充電器で充電はできないと言われました。 そこで車のバッテリーとブースターケーブルで連結して充電しようと思うのですが、わからないことがありましたので質問よろしくお願いします。 バイクは事情により、車のバッテリーの近くまで持って行くことができませんので、バイクからバッテリーを取りだしてからブースターケーブルと繋ごうと思っています。しかしどこの解説を見ても“車と車”、“車とバイク”、“バイクとバイク”の解説しか載っておらず、“車とバッテリー単体”で連結できるのかわかりません。何方かご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。 また故障車にマイナスを接続する場合、直接バッテリーのマイナス極に繋ぐと火花が飛び、バッテリーから発生する水素ガスへ引火し爆発を起こすとあったのですが、今回のようにバッテリーに直接繋ぐ場合はどうしたらよいでしょうか?直接故障車のバッテリーのマイナス極に接続してもよいのでしょうか? 最後に、今回の目的としては充電器で充電できるまで電圧をあげることなのですが、どの程度連結しておけば良いでしょうか?ちなみに専用の機械もなく今のバッテリーの電圧などは全くわかりません。 以上、質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • バッテリーあがりのブースターケーブル接続

    車のバッテリーあがりの時、ブースターケーブルを使用しますが 説明書によると  正常車と故障車の+プラスどうしを赤ケーブルで接続(これはいいです)  黒ケーブルは正常車には-マイナス、故障車は"エンジンブロック"に接続 と記載してあります。 この"エンジンブロック"とはどの箇所になるのでしょうか。