• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションに出品しているのですが、次のような質問がきました

現在ヤフーオークションに出品しています。 そして出品している商品に次のような質問が寄せられました。 Hello, I am Hong Kong citizen. I can make payment in JPY and send to you by registered mail from Hong Kong or by Paypal. Do you sell this item to me? Thank you. 海外の方とお取引をした経験がなく、この質問者様のいうお支払い形態の方法が今一よくわかりません。 また、落札された場合、振込み→発送までのやり取りは国内の方と同じように行えばよいのでしょうか? スムーズなお取引を行う為にアドバイス頂ければ幸いです。

noname#122939
noname#122939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • migu

質問者様は 日本円を書留で送る、又はPaypal で支払うと言ってます。 日本円=現金=だと思われます。 現金は郵送することが禁止されています。 たとえ書留であろうと、万が一中身が現金だとばれた場合 没収されてしまいます。 Paypal は貴方が口座を持っていらっしゃらなければ受取る事ができません。 貴方が持ってみえる銀行口座を指定し そこに入金されなければ お取引き出来ません、と御回答された方が無難かと存じます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 海外からも現金書留での発送が可能なのかと思っていましたが、やはりこの英文では単なる書留という意味しかないようですね。 Paypalというシステムの形態を調べてみたのですが、やはり今一よく解りませんでした。 今回は丁重にお断りさせていただこうと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • pupu3sjp

詐欺かどうかはおいといて・・・。 相手提示の支払方法は「書留郵便」か「Paypal」か。 Paypalは国際的なネット決済システムです。 https://www.paypal.com/j1 わざわざ香港から買いたがる商品なのか? 支払方法は理解出来るのか?対応出来るのか? 発送方法は判るのか?対応出来るのか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 出品している商品がアニメグッズ関連であることから、アニメのファンの方による質問だと思われます。 これまでもアニメグッズを複数お取引された事例があるので、詐欺ではないと思い、可能な限り対応しようと思っていました。 海外発送を行ったことがあるので、その面は対応できるのですが、 どうにもお支払い方法が不明瞭ですので、今回は丁重にお断りさせていただくことにしました。

• 回答No.4

質問内容は、なんとなく、郵便書留で支払ってもよいのかを尋ねているようにも思えますが・・・(間違っているかもしれません・・・) 私も、ヤフーではありませんが出品させて頂いています。 私の出品サイトでは、外国への発送はできないことになっているのですが・・・ 万一、そのようなことが起きた場合は、落札後のことが大変心配になってきますので、丁重にお断りすると思います。 それでも、入札されると困るので、入札に制限をかけるとか・・・ もし私なら、たぶん取引しないでしょう・・・・ あくまでも参考意見まで・・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 海外から日本へ、現金書留のようなもので直接現金を郵送できるのかという疑問がありました。 やはりトラブル回避の為に不明瞭な方法でのお取引は避けることが懸命ですね。

• 回答No.3

大体・・「海外発送します」オプションはどうなってますか?。 多分、相手は貴方が「海外発送しない」と選択してるが、どうしても 欲しいので質問してきたのでは?。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 海外発送はしないとの選択肢です。 しかし、私が不要としているものを欲していてくれる方がいるのでしたら、出来る限り対応したいと思っておりました。

• 回答No.2
  • l4330

何も相手に合わせる必要は無い。 貴方が望む取引方法を提示しそれ以外では取引しないと言えばOK  

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何事もお互いに譲り合いが大切だと思っております。 こちらの望む取引方法でもどうしても相手が対応できないという場合もありますし、 譲歩できる分は対応していきたいと思っております。

• 回答No.1

英語がわかなければ返答で「私は日本語しかわかりません。日本語で お取引出来るなら入札して落札してください。」と日本語で返答 しましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電話で英語で会話できる程度の日常会話英語なら習得しております。 問題は専門用語や何らかの名詞が出てきた時に、それが何か理解できないところでした。