• ベストアンサー

エクセル VLOOKUP で質問

すみません 初心者の質問です。 VLOOKUPで 添付を参照してください。 003 武田 経理 千葉 ひつじ 54 004 加藤 経理 細川 しし 57 のとき 003をVLOOKUPしたときに 正確に武田の情報を全部 ピックアップしてくれます しかし 004をVLOOKUPしたら 住所を千葉 星座をひつじ ・・・など 003の情報をひろってしまいます。 正確に、前情報を拾うにはどうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sinogi
  • ベストアンサー率27% (72/260)
回答No.5

なぜ解決したい式を明示せず、回答者に推測させようとするのかな? 目的に対して間違った式を採用したから希望の結果にならないわけで、その間違った式を知っているのは質問者だけです。#3補足でも回答者に推測を要求している。最初に質問者が設定した式を明示すれば適切な回答を得やすいということがわからないのかな? さて、今回の質問では 検索範囲を2列にして芋づる式に次の結果を求めようとしているのではないかな? 検索値ー>結果 004ー>加藤 加藤ー>経理 経理ー>千葉 (希望は細川) 千葉ー>ひつじ(希望は細川ー>しし) Lookup関数の引数の意味を理解していないから、この結果になっています。また、絶対参照の意味もわかっていない気がします。 検索範囲は2列だけでなく5列でも対応します。 Vlookupなら左端列を「検索値」として検索値に合致する行の「列番号」の値を返します(#3氏により提示済み) 「列番号」とは、 範囲内で目的のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定します。 これらはヘルプを見ればわかることなので自分で確認してください。 #2氏が提示した式では列番号をCopy&Pasteに対応できるように Column関数を採用していますが、難しければ 列ごとに 2 3 4 5と数値を変えればよいでしょう。 検索値ー>列数ー>結果 004ー> 2 ー>加藤 004ー> 3 ー>経理 004ー> 4 ー>細川 004ー> 5 ー>しし この時検索範囲を絶対参照せずCopy&Pasteすると間違った式になるので注意すること 絶対参照を指定する $ についてはすぐにわかることなので自分で調べてください。

その他の回答 (5)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

添付画像はみにくい。 どんな式を入れているか書かないで質問するとは。 式で1文字違っていても正しい結果にならないことは良くある。 厳しさ怖さを知ること。 ーー 推測だがVLOOKUP関数の 第2引数(検索する表範囲)に$をつけていないか、 範囲が狭すぎるとか、 第3引数を列によって変化するようにしてないのだろう。 検索表は式を入れるシートと、同一シートに有るのかな。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

No.2です。 前回の回答で希望通りになると思いますが・・・ もう一度画像をアップしておきます。 質問の表とNo.3さんへの補足の表が違うみたいなので (会員番号の 94~101 という数字は画像では見えなかったので) あくまで会員番号は 001や003というものを参照し その行を返すようにしています。 前回の回答では年齢を入れていなかったので もう一度数式を書きます。 ↓の画像の表の場合で I2セル =IF($H2="","",VLOOKUP($H2,$A$2:$F$10,COLUMN(B1),0)) としてオートフィルで縦と横にドラッグしてみてください。 これで希望通りにならないでしょうか?m(__)m

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます  ちょっと質問がまとまっていないため また少し じぶんで整理してから 改めて また 質問したいとおもいます

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

よく分からないんですけど、 参照の型を省略して、Trueを指定していると判断されていないでしょうか 参照の型を省略すると、型にTrueを指定したことになります Trueの場合、データを昇順(小さい順)に並べておく必要があります 面倒なら、Falseを設定してしまってください  =VLOOKUP(検索値,検索範囲,列番号,参照型) ですので  =VLOOKUP(検索値,検索範囲,列番号,FALSE) こうすればOK 試しにVLOOKUP関数をどのように書いているのか補足に書いてみてください (そうするのが一番確実ですよ)

namikityou
質問者

補足

B C D E F 会員番号 氏名 部署 住所 星座 94 001 佐藤 人事 成田 かに 95 002 池田 営業 佐倉 おうし 96 003 武田 経理 千葉 ひつじ 97 004 加藤 経理 細川 しし 98 005 伊藤 企画 神田 かに 99 006 野口 運送 神田 おとめ 100 007 林 人事 成田 てんびん 101 008 神田 営業 曽我 うお 質問が雑ですみません 再度説明しますと 97の004のをLOOKUPするとE,F が千葉 ひつじとなってしまいます 経理が2つあるのが原因だとおもいます また 98 99も 正確にLOOKUPできません 神田が2つあるからだと思います でも、VLOOKUPで 参照データから 1つをピックアップするのは 簡単ですが もし 右につづけて複数のデータを ひっぱるときは どうすれば よいのですか?

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 多分、絶対参照が少し違うのかもしれませんね。 お役に立てるかどうか分かりませんが・・・ ↓の画像の場合で説明させていただきます。 左側の表のデータを参照して右側の番号欄に番号を記入すると すべて行毎に表示されるはずです。 H2セル =IF($G2="","",VLOOKUP($G2,$A$2:$E$10,COLUMN(B1),0)) という数式を入れて、行方向と列方向へオートフィルでコピーしています。 これで希望に近い形にならないでしょうか? 尚、同一Sheetに表を作成していますので、 数式にアレンジが必要ならアレンジしてみてください。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

namikityou
質問者

補足

ありがとうございます 詳細はCUPPERさんの補足をみてください 要するに 参照データのセル1つだけを VLOOKUPするのは 簡単ですが つづけて複数の情報を映し出す?のはどのように するのでしょうか? たとえば 会員番号を選択して その方の 名前だけではなく 性別 部署 年齢 住所などを 映し出す方法 がしりたいのです 困っているので お願いします

  • Sinogi
  • ベストアンサー率27% (72/260)
回答No.1

添付画像では何の参考にもなりません。 希望の結果を表示しているセルと 希望の結果でないセルの式をそれぞれ明示してください。

関連するQ&A

  • Vlookup関数⇒別のブックから、データを検索

    【エクセル】リストに、別のリストからデータを追加 タイトルの件、質問いたします。 下記の添付ファイルをご覧ください。 【やりたい事】 元データブック・Sheet1のC2セルに下記の関数を入れていまが =VLOOKUP(A2,???????,3,FALSE) 別のシートの情報検索する場合の、範囲の指定の仕方がわかりません。 範囲は、図2の別のブックにあります。 最終的に、図3のように、住所を検索して、入れていきたいと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • エクセルでセルに入力したら別セルを別シートにコピー

    エクセルで、あるセルに情報を入力したら、同じシート内の別セルの情報を他のシートにコピーしたいと考えています。 例えばシート1のB5に住所を入力したら、シート2のB1、B2にシート1のB1、B4の情報がコピーされるようにしたいです。(添付画像を参照ください) シート2へのコピーは下に追加されていくようにしたいです。 何か良い方法はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルで別シートを参照していて、参照元のデータを変更した場合

    エクセルで別シートを参照したいのですがうまくいきません。 (1)Sheet1には顧客データが入っています。 【Sheet1】   A   B   C 1 氏名 住所 性別  2 小川 東京 男 3 佐藤 大阪 女 4 鈴木 福岡 女 (2)Sheet2ではSheet1の顧客データの一部+獲得ポイントのデータが入っています。Sheet2のA列とB列に「=Sheet1!A2」とういう風に関数を入れてSheet1を参照しています。C列~は手入力でデータを入力しています。 【Sheet2】   A   B    C    D 1 氏名 住所  12/1 12/15  2 小川 東京  1    5 3 佐藤 大阪  1    5 4 鈴木 福岡  1    5 (3)Sheet1に新たに顧客情報を入れますが、氏名は五十音順にしたいので行を挿入して入力します。(行3に加藤さんを入れました) 【Sheet1】   A   B   C 1 氏名 住所 性別  2 小川 東京 男 3 加藤 沖縄 男 4 佐藤 大阪 女 5 鈴木 福岡 女 (4)私の希望としては、(3)をしたらSheet2は↓のようになってほしいのですが、実際には(2)の状態のままです。 【Sheet2】   A   B    C    D 1 氏名 住所  12/1 12/15   2 小川 東京  1    5 3 加藤 沖縄   4 佐藤 大阪  1    5 5 鈴木 福岡  1    5 (5)Sheet1の変更結果をSheet2に反映することは無理なのでしょうか?

  • エクセル2000:VLOOKUPについて質問

    VLOOKUPについて質問です。 使う行の中にブランク(なにも入っていない)セルがあるのですが、VLOOKUPを使って返されてきたブランクのセルが0(ZERO)で表示されてしまいます。 元のワークシートが、ブランクとZEROが混在している(使い分ける)仕様になっているため、ブランクはブランクのまま表示させたいのですが、対策はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル VLOOKUP での質問です。

    「売上管理」のデータと見積書を連動させています。 会社名の部分は =VLOOKUP(H2,売上管理!A:J,3,FALSE) & "御中" としていますが、 会社名の下に担当者が表示され、 担当者欄が空欄のときは、社名+御中 担当者欄に記載がある時は、名前+様 したいのですが数式がわかりません。 また、同じ見積書内で「物件名:******」 と表示させたいのですが、VLOOKUP式のどこに"物件名:"とにゅうりょくすればよいのでしょうか? 式は、上の会社名の数式の列の部分を変えているだけの式です。 お分かりの方、お願いいたします!

  • エクセルのVLOOKUPの簡単な質問

    エクセルで簡単な郵便簿を作りたいのですが、    A   B      C       D       E               日付    部署コード  部署     1  001  経理部    9/1     001    経理部 2  002  企画部    9/2     008    総務部 こんな表で、A列、B列には最初から決まっている部署コードと 部署名が入っていて、D列にコードを入れると、A列から引っ張って きて、E列に自動的に部署名が表示されるようにしたいのですが VLOOKUPでどんなふうにすればいいでしょうか?

  • エクセルVLOOKUPについて質問です

    同じブック内で業者一覧のシートにA列業者コードB列業者名が入っています。 別のシートでE列に業者名を入れるとD列にコードが入る様に =VLOOKUP(E6,業者一覧!$A$2:$B$480,1,FALSE) と入れました。#N/Aのエラーが出てしまいます。 この関数の使い方は間違っているのでしょうか? 以前似たような物を作った時は、VLOOKUPを使って簡単に検索できたのに、 今回は色々参考にしてみましたが、私が理解しきれていないのか、 エラーが出る要素が他にあるのか分からず質問します。 よろしくお願いします。

  • エクセルのVLOOKUPについて質問です。

    下記のように、File 1と2があり、File1のContentのところにFile 2のContentを自動で入れることは出来ますか? 現在VLOOKUPで苦戦しているのですが、なかなか出来ません。 宜しくお願いします。 File 1 CODE PRODUCT NAME Packing content AA001 シャツ 2Kg AA001 シャツ 1Kg AA002 パンツ 2Kg AA002 パンツ 1Kg AA003 靴下 2Kg AA003 靴下 1Kg AA004 帽子 2Kg AA004 帽子 1Kg File 2 CODE PRODUCT NAME Packing content AA001 シャツ 2Kg 16 AA001 シャツ 1Kg 8 AA002 パンツ 2Kg 32 AA002 パンツ 1Kg 16 AA003 靴下 2Kg 32 AA003 靴下 1Kg 16 AA004 帽子 2Kg 16 AA004 帽子 1Kg 8

  • EXCEL kakaku.com 最安価格の更新 可能でしょうか

    ノートPC数台導入につき、 現在、Kakaku.comにて候補を挙げ、 Excel2003にて比較表を作成しているのですが、 ファイルを開いた時点で価格情報を現時点での最安価格に更新 する方法はないでしょうか。 現在は、都度、サイトにアクセスし、 機種ごとに価格をコピー&ペーストして更新していますが、 10機種ほどピックアップしているため手間がかかること、 今後もこのような対応が定期的に必要となるため、 なるべく自動更新に近い方法があればご教示よろしくお願い致します。 比較表はスクリーンショット添付しましたので、ご参照いただければと思います。 また比較表はkakaku.comの製品詳細比較機能で作成できるテーブルを 編集して作成しています。 更新したい情報は赤枠で囲んだ各モデルの最安価格となります。 ショップ名等の情報は不要です。 以上,よろしくお願い致します。

  • 会社代表者の登記簿上の住所について

    個人情報保護の観点から、出来る限り株式会社の代表者の正確な住所は伏せておきたいという場合、会社登記上の代表者の住所表示について、どのような対策があるかをお教えください。 1.株式会社の代表者の会社登記簿上の住所は、一般的にどこまで省略可能なのでしょうか (住所変更には添付書類とはならないので申請者の任意なのでしょうが、一般的にどこまで許されるのでしょう…)。 2.仮に住所地を省略して変更登記したとしても、履歴事項全部証明を取れば、変更前の住所表示は載ってしまうと思います。 これは申請を更正登記の方法でしたとしても同様かと思います。 代表者の住所表示を省略する形で変更し、かつ過去の正確な住所記載を登記簿上完全に消去する方法はないでしょうか。 以上、ご回答よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう