• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

映像がみれなくなりました

HITACHI WOOO DV-DH250S Victor DVD-R CPRM対応 1-8倍速 50枚パック RディスクをVRモードでフォーマット後、HDDに録画していた映像をダビングしました。最高画質(XP)でダビングするもまだ容量があったため、ファイナライズをせず、そのままレコーダーからだしました。 しばらく経過してからまたそのディスクに追加ダビングしようと、レコーダにいれると「フォーマットをしてください」とのメッセージがでました。 電源を抜いてみたり、リセットボタンを押下たり、と思いつくことをやってみましたが、「フォーマットしてください」のメッセージがでてきます。ディスクをみると、記録はされています。 50枚入りのディスクなので、50分の何枚かが不良品だったのかもしれませんが、見ることができるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 HITACHIへ照会するも、ディスクが不良品だったのではないでしょうかとの回答でした。せっかく録画した映像がみれればいいのに、方法をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。 また、追加ダビングというのは危険なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ 残念ながら 回答ではございません。 本来、ファイナライズを行わない状態のデジスクは、記録した機器がディス情報を保持して、読み書きが可能な状態です。 たぶん、電源の抜き差しでは問題ないと思いますが、本体のリセットを実行したら、ディスク情報も消えてしまったのではないかと想像いたします。 また、再度フォーマットを行っても、Rメディアの場合は書き換えが出来ないので、すでに書き込まれた部分を不使用領域として、残りが使えるようになるだけかと思います。(やはり やめや方が良さそう) 憶測の域を出ませんが、プロ用のパソコンソフトウエアにはこのような状態の映像も編集可能な物が有ると思います。 しかし、一般人が同様の作業を行うと言う行為は、著作権保護関係を破棄する事を意味しますので、本当にプロ用でしょう。 公の場所であるここへの書き込みでは、以上の「表向き」表現が限界かなぁ、と、、、、、