• ベストアンサー

香川県で美味しいうどん屋さんを教えてください

8月に初めて香川県に行かせてもらうことになりました。 そこで香川県の数あるうどん屋さんの中でおいしいうどん屋さんを何件でも構わないので教えてください。高松駅に朝方到着予定で自動車はありません。 かまたまや生醤油うどんが大好きです。 あと讃岐うどんタクシー?というタクシーがあると聞いたのですがこれはどこかで予約等が必要なのでしょうか? ご教授お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

こちらのサイトなどが非常に参考になりそうです。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/osusume/index.html エリア別にすると判り易いかも http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/osusume/timei.html さぬきうどんタクシー http://www.taxi-kagawa.com/cgi-bin/search.cgi?job=service&service=3

GOONMAN
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 すごい件数のうどん屋さんにびっくりしました! 全てのお店に廻りたい程うどんにはまっている私としては目移りしまくりです! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

回答No.5

他県からですが時々香川へうどん巡りに行きます^^ 基本的に西が多いのですが有名店では、 山越(釜玉) 谷川米穀店(醤油) 日の出製麺所(釜玉、醤油) 池上(釜揚げ) 等があり自分はどこも好きです。 有名で自分が好きでないところ 久武(醤油) やました(釜玉、醤油) 彦江製麺所(醤油) 好みがありますからね。ちなみに私はコシがありすぎる麺は嫌いです。 一番のお勧めは日の出ですけど営業時間が11時~12時で短いです^^; 場所は坂出ですよ。

GOONMAN
質問者

お礼

遅くなってホントにすいませんでしたm(__)m 自分は生醤油の場合はグミのようなブニブニの弾力がある麺が好きで釜玉の場合は麺本来の味がしっかりついてる麺が好きです! 私的にも日の出、池上は気になりますんで狙っております! ご回答誠にありがとうございました!

  • ab21
  • ベストアンサー率5% (5/86)
回答No.4

高松駅近くだと高松駅構内の連絡船うどんでしょう。量が少なくて値段が高いですが、美味です。ことでんに乗っていただき、志度線の六万寺と言うところで降りたところに福笑というところがあります。ぶっかけうどんが350円で具が多い(かまぼこ、きゅうり、たまご、ごま、しょうが、揚げ玉、鰹節、等)ですよ。同じく、ことでんで八栗新道というところで降りていただき、つづみやというのもいいですよ。ここの店は、JR高徳線でも行くことが可能です。最寄り駅は、讃岐牟礼です。ことでんで琴電屋島か高徳線の屋島で降りていただき、わら家もおすすめです。そこは、釜揚げが美味ですが、生醤油うどんもあるそうです。参考URLには、つづみ屋を載せています。 わら家 http://www.shikokumura.or.jp/intro/intro_08.html ことでん http://www.kotoden.co.jp/publichtm/index.htm

参考URL:
http://www.tsudumiya.jp/
GOONMAN
質問者

お礼

ホントに遅くなってすいませんでしたm(__)m 詳しい駅名や具材等事細かく載せて頂きありがとうございます! ぶっかけはほとんど食べたことがないので本場香川のものなら食べてみたいです! ご回答誠にありがとうございました!!

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 JR高松駅前の「めりけんや高松駅前店」も、結構おいしいです。 あとは、不便ですよ。 個人的にお気に入りは たもや 松下製麺所 竹清 丸岡製麺所 がもううどん 明石 よこくらうどん 中浦製麺所 うどん市場 香川県西のほうは。あまり知りません。 うどんタクシーを予約すれば、好みや時間帯を言って、お望みの讃岐うどん屋さんへうどんに詳しいベテラン運転手が効率的に連れて行ってくれて、通常のメーター走行よりお得ですよ。 うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html

参考URL:
http://www.21kagawa.com/udon100,http://www.shikoku-np.co.jp/udon,http://www.anaclement.com
GOONMAN
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 高松駅前にあるうどん屋さんとなると必ず廻らせていただきます! 情報ありがとうございます!

回答No.1

私は全く知識がないんですが、下記サイトが 役立ちそうです。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/ 讃岐うどんバスというのがあります http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/data/bus.html うどんタクシー http://www.udon-taxi.com/ http://www.taxi-kagawa.com/cgi-bin/search.cgi?job=service&service=3

GOONMAN
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 バスがあるとは初耳でした! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 香川県のうどん屋さんで「釜玉」は普通に食べられますか?

    次の連休で香川に行き、本場の「讃岐うどん」を食べる予定です。 そして、子供の希望は「“釜玉うどん”が食べたい」というものです。 さて、豊富にあるといわれる県内のうどん屋さんで、この「釜玉」というのはどこの店にもメニューにあるのでしょうか? もしくは、特定の店にしか無いのでしょうか? もしそうならば、オススメのお店を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 香川県JR高松駅周辺の居酒屋さん

    今週末に香川県へ遊びに行きます。 昼間は讃岐うどんを食べようと思っていますが、 夜は美味しいお魚など食べれる居酒屋さんへ 行きたいと思っています。 インターネットで「高松の美味しい店」などと調べると、 出てくるものがほとんど「讃岐うどん」で、私の求めている 回答ではありません。 どなたか、JR高松駅近辺、もしくは少し距離があっても 構いませんので、「ここが美味しかった!」という居酒屋さんを 教えてください!お願いします。

  • 讃岐うどん

    讃岐うどんが食べたくて仕方ありません。 香川県のJR高松駅から近い讃岐うどん屋さんはあるでしょうか? もしありましたら、 店名、アクセス、定休日、営業時間、HPアドレス をお願いします。

  • 香川は何故うどん県か

    香川といえば讃岐うどん。 しかし一方で香川といえばため池。 昔から水には苦労していた所のはずです。 水不足にあえぐ県で、何故うどんなどという水使用の効率が非常に悪い食べ物が名物として発展したのでしょう。 純粋に不思議です。

  • 香川県に讃岐うどんを食べに行きます!

    3月21日(水・祝)に 香川県に日帰りで讃岐うどんを食べに行こうと計画中です。 つきまして以下の件について質問です。 1)オススメのお店を教えて下さい!(祝日でも営業しているお店) 2)讃岐うどん以外にオススメの観光地・名所など教えて下さい! 3)オススメの香川県の周遊順路を教えて下さい! 4)注意点などありましたら、教えて下さい! 当方、大人2名、車で大阪市より午前7:00に出発予定です。 楽しい旅にしたいと思っております! 宜しくお願い致しますm(. .)m

  • うどん好きの方、香川の讃岐うどんについて教えてください!

    今度香川に旅行に行こうと思っています。 讃岐うどんを一日に5件以上(食べれるだけ)回りたいと思っているのですが、 どこのお店が美味しいでしょうか? 香川県内ならどこでも結構ですので、 皆さんのお勧めのお店を教えてください。 後、香川のうどん屋を網羅したガイドブックはありますか? 本屋やネットも探したのですが、中々見つかりません。 ご存知の方居ましたら宜しくお願いします。

  • 香川県に讃岐うどんを食べに行きます。

    3月21日(水・祝)に 香川県に日帰りで讃岐うどんを食べに行こうと計画中です。 つきまして以下の件について質問です。 1)オススメのお店を教えて下さい!(祝日でも営業しているお店) 2)讃岐うどん以外にオススメの観光地・名所など教えて下さい! 3)オススメの香川県の周遊順路を教えて下さい! 4)注意点などありましたら、教えて下さい! 当方、大人2名、車で大阪市より午前7:00に出発予定です。 楽しい旅にしたいと思っております! 宜しくお願い致しますm(. .)m

  • 讃岐うどん

    電車を使って香川県に讃岐うどんを食べに行きます。 JRで行くので、香川県のJR駅から、讃岐うどんを回るツアーのバスというのは、出ているのでしょうか? 讃岐うどんを食べにいかれたことがある方、教えて下さい!

  • 香川県までの安い行き方

    3月にサークルの春旅行に香川県まで讃岐うどんを食べに行こうかと考えているんですが…なにかいい交通手段はないでしょうか(>_<)? ちなみに京都の大学なので滋賀県の子やら大阪の子やらいるんです…(汗) これらが集合する場所もどこがいいのか…という感じなんですf^_^; 普通に調べてみると京都駅からバスで高松駅まで3時間40分(4800円)なんです…レンタカーも考えたんですが安いのかよくわからなくて(^へ^; もうちょっと安く、しかも、みんなで移動できる方法はないでしょうか? ちなみに1泊でも日帰りでもいいです。

  • 香川県高松周辺のおいしいうどん屋といえば?

    香川県高松周辺のおいしいうどん屋といえば? 店の人に迷惑をかけてはいけないのでまずい回答はいらないです。