-PR-
締切済み

LaTeX:文書スタイルがjbookの時のタイトルの表示

  • 困ってます
  • 質問No.5135388
  • 閲覧数209
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

文書スタイルがjbookの場合、タイトルを入れるにはどのようなコードを加えればよいでしょうか?

文書スタイルがjarticleでは、

\documentclass[a4j]{jarticle}
\begin{document}
\title{文書スタイルがjarticleの場合}
\autor{タイトルを入れたい}
\date{}
\maketitle
・・・・
\end{document}

のようにすればタイトルなど一式を表示できるのですが、jbookでこれに相当するようなコードはないのでしょうか?(jbookで\title~\maketitleのようなコードを加えてもタイトルが表示されません!)
よろしければご教授下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (3236/6621)

他カテゴリのカテゴリマスター
あくまでも お示しになられたフォームにのみ限定して申します と、それでは正しくタイトルが出力されません。
◎ 理由 → 「\autor{タイトルを入れたい}」という部分の autor はスペリングが正しくありません。正しくは author です。
なお、私はお示しのフォームをコピーしてエディタに貼りつけ、jarticle を jbook に書き直して、そのまま platex でコンパイルしてみました。
すると、エラーが表示されたので、スペリングのミスに気づきました。
修正後コンパイルしたところ、正常に出力されました。
私の環境は Vine Linux の LaTeX2e ですけれども、他の環境でも大きな違いはなかろうと思います。
エラーになる場合は、エラーの内容を注意してお読みになると、解決のヒントになることがあります。
お礼コメント
okwavaamis

お礼率 85% (6/7)

回答ありがとうございます。
スペリングのミスは、今回の質問文に書き込んだ時のミスで、私がLaTeXで用いているテキストエディターでは、スペリングミスはありません。とは言っても、質問をする際には、正確に情報を伝達しなければならないという質問者の義務を怠ったものとして、申し訳ありません。考えてみれば、今回の質問は私の十分な試行錯誤を経ずに安易にしてしまったもので、自己反省しているところです。
今回の質問で問題となった「タイトルの表示」の件ですが、jbookだと、\authorだけ最初のページに出力されて、\titleや\dateは次のページ以降に出力される奇妙な体となっています。もう少し、自分で悪戦苦闘しつつ、問題解決を図りたいと思います。それで、どうしても解決が厳しい場合には、もう一度質問をさせて頂こうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-20 09:41:09


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ