XPをインストールしても起動はするが、.dllが見つかりませんというエラーがでます

このQ&Aのポイント
  • パソコンは、FMV-BIBLO NB14B/R です。ハードディスクなしなので他のハードディスクを使ってXPをインストールしました。サービスパック2をアップデートした後、OFFICEをインストールしようとしたところ、「.dllが見つかりません。アプリケーションをひらけません」というエラーがでます。
  • XPをインストール(新規)した後、OFFICEをインストールしようとしたら、「.dllが見つかりません。アプリケーションをひらけません」というエラーがでます。
  • FMV-BIBLO NB14B/R のパソコンにXPを新規インストールし、サービスパック2をアップデートした後、OFFICEをインストールしようとすると、「.dllが見つかりません。アプリケーションをひらけません」というエラーが出ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPをインストール(新規)しても起動はするが・・・

パソコンは、FMV-BIBLO NB14B/R です。 XP HOME OEM版 ハードディスクなしなので、家にあったのを使い、XPは、友達が使っていないと言うので、XP HOME OME版(たまたま同じだった)インストールしました。普通に新規で上手くインストールできました。ネットに繋げて、サービスパック2にアップデート。あとは、もう少し他のアップデートなどをしました。その後、OFFICE(自分で持っていたもの)をインストールしようとしたら、 「.dllが見つかりません。アプリケーションをひらけません」というエラーがでます。ちなみに、他のソフトも同じ状況なので、なにもインストールできません。 困っているので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.1

>XPは、友達が使っていないと言うので、XP HOME OME版(たまたま同じだった)インストールしました 正直これはライセンス違反行為ですよ?? OEM(DSP)はメーカーPCに付属されているか、特定のパーツを購入しそれを併せて使う事で利用が許されています ですのでOEMを貰いインストールという事はライセンス違反になります 残念ですが、解決方法は解りますが違反行為に対しての回答は致しかねます

cherry0713
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSインストール方法

    現在、富士通FMV BIBLO NB18D/F を使用しているのですが、先日、富士通製のリカバリーディスク、アプリケーションソフトをなくしてしまい、パソコンショップにて、ウィンドーズ XP のOEM版を購入して、FMVにインストールしたのですが、先日、富士通製のリカバリーディスク、アプリケーションソフトが見つかり、先ほどインストールし直そうと思い、ドライブに入れたのですが、画面真ん中に、このCDには、こんなアプリケーションがありますみたいな画面しかでないのですが?OSのインストールの場合、パソコンが自然にCDを読み込んで、インストール画面にたどり着くんじゃないんでしょうか?すいませんがどなたかやり方教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • bootcamp XPインストールできるのか?

    3日前に新品のMacBookBlackを買いました。 初めてのMacなんですけど操作が楽しい。 元々、BootCamp目的でMacを選択したので そろそろWindowsXPを入れようと思い関連記事 などを調べていくとOME版が自分にはあっている のかなぁと思い検討中です。 が!、問題発生!! それはOME版のXPがインストールできるのか?ってことです。 実験として友人のXP(SP2)をインストールしようとしたら 「インストールディスクが読みとれません」となり 二人とも???なぜ??? OEM版のXPを買おうと思ってた矢先、こんな状態では 困ってしまいまいます。ちなみに友人のXPはWindowsの環境 では普通に起動します。 もしかして、自分のMac壊れてる?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPの起動時に…。

    ノートPC(FMV-BIBLO NB8/90DR)windows XP(home SP1)の起動時に『C:\WINDOWS \DOWLO "1\Cns Min.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールがみつかりません』と表示されます。また、PCのシャットダウン時にも何か(一瞬表示されます。)起動時には『OK』を押すと苦もなく起動しますがこのまま使用して不具合が出たらと思うと心配です。また、最近、インストール、アンストールしたソフトは『すっきりデフラグ!』→インストール後にアンインスオール、また、『AD-aware』でチェック、『win_accelerator』を使ったことなどです。よろしくお願いします。

  • Windows XPを安く買いたい

    Windows XPを安く購入しようと思って調べていたら、よくわからなくなってしまったので質問させてください。 ・サブで使っているWindows 2000 ProのPCを、XPにしようと思っています。 ・CPUはPentium III 800MHz、メモリは512MBと、相当古いマシンです。 ・アップグレードでなく、新規インストールで構いません。 ・XP Proでなく、XP Homeで構いません。 ・メインはXP Home OEM版を使っています。 こんな条件なのですが、どれをどうすれば安く手に入れられるでしょうか?以下に考えられる要素を書いてみました。 →FDDやサウンドボードなどとのセットのXP Home OEM版 →2台目のXPマシンということで、XP Home アップグレード 追加ライセンスパック(2000からはアップグレードできず?) →XP Professional Service Pack 2 アップグレード版 →オークションでプロダクトキーを買う →オークションやその他でXPインストール済みのPCを買う(型落ちしてても可) ぜひぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS XPのインストール時のプロダクトキーについて

    パソコンの調子が悪かったので一度ハードディスクをフォーマットしてWINDOWS XPを再インストールしようと思ったのですが、インストール中にエラーが出てしまい先に進まなくなってしまいました。調べた結果、原因はXPのディスクに傷が付いてしまっていて、ディスクを読み取れなかった為だと思われます。 そこで友達のXPのディスクを借りてインストールし、私の持っているプロダクトキーを入力すれば大丈夫なのかなと思っているのですが、これって問題ありますか? パソコンは私のも友達のも自作パソコンです。 私のXPはWINDOWS XP HOME OEM版で 友達のはWINDOWS98とWINDOWS XP HOME アップグレード版です。 説明下手ですみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows XPのインストール

    現在W98を使用しており、XPへの入れ替えを検討しています。どこかのサイトで「インストール画面上でハードディスクのフォーマットができる」というのを見たことがあるのですが、これはOEM版でも同じなのでしょうか?それともOEM版の場合は予めのフォーマットが必要でしょうか?初歩的な質問で恐れ入りますが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • XPのインストール・セットアップができません!

    パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。ノートパソコン「FUJITSU FMV BIBLO NB50G/T」なんですが、先日ハードディスクが壊れてしまったので取り外し、電気店でハードディスク(60GB)を購入して取りつけました。その後リカバリCDを使い、OS(Windows Office XP Personal) を再インストールしようと起動したところ、FMV起動ロゴが出た後、真っ暗な画面になり、「Operating System not found」という白い文字が出るだけです。いずれかのキーを押すと、押すたびに同じ文字が下にずーっと並ぶだけです。さらにリカバリCDを挿入してみると一応CDが回って読み込んでいる音はしますがしばらくたってもそのまま画面は変わりません。どのようにしたらOSをインストールできるのでしょうか?どうかご教授お願いいたします。

  • XPの再インストールについて

    教えて下さい。 XPの再インストールをOEM版 XP Home Editionで行おうとしています。 BiosでCDブートになっていることを確認し、"Press any key to boot from CD"となっている状態で、すぐにEnter(又は他のキー)を押下しましたが、キーが認識されないのかWindowsが立ち上がってしまいます。なぜでしょうか? ハード構成: CPU Intel Pentium 4 2.4C GHz メモリ Samsung DDR SDRAM PC3200 Samsung 256MB Samsung DDR SDRAM PC3200 Samsung 256MB   ハードディスク IBM IC35L090AVV207-0   ビデオカード GeoForce2 MX CD・DVDドライブ LITEON LTD-166S Bulk (16xDVD/48xCD PowerDVD)   ベアボーンキット MSI I865G Twinkleベアボーン   ソフトウェア Microsoft Windows XP Home Edition 日本語版 (OEM)   インターフェースボード CREATIVE VIBRA 128 OEM キーボード Logitec USBキーボード 他に何かありましたら追加致します。 宜しく御願いします。

  • インストールが出来なくなってしまいました。

    先日、CAD(ソフト)を、インストールした所、(CADはちゃんとインストールできている) その後、他のアプリケーションをインストールしようとすると、「HLVDD-Hardlok Device」 警告 can not FAST Haldlok Driverと出て、CDによるインストールが出来なくなってしまいました。何方か詳しい人教えてください。 尚、マシンは、Fujitu FMV BIBLO NB95/95L SOは、Win XPホームエディションです。 宜しくお願いします。

  • Windows XP 再インストール

    教えてください。 友人よりDELLのノートPCを譲り受けました。 しかし、プロダクトキーはあるのですが、リカバリCDを紛失してしまったため、DELLに問い合わせた際、電気店でOME版のCDを購入してインストールするように言われたのでそのようにしたのですが、 CDが反応せず、再度問い合わせたところ、このノートPCはService Pack 1対応のもので、購入したOME版はService Pack 3のため反応しないのだろうと言われOSがインストールできない状態です。 この解決策が何かないでしょうか?ご存知の方、情報を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。