• ベストアンサー

昔の番組

noname#82920の回答

noname#82920
noname#82920
回答No.1

それはフィルムで撮影しているのが大きな要因です。 フィルムで撮影したものはテレシネという機械で テレビカメラに取り込みます。映画のように 光を当ててそれをカメラに取り込みます。 一方VTR(ビデオ)で撮った物は はっきりとした輪郭が得られます。 最近では製作費や手間などの関係で、ドラマは ほとんどVTRで撮っています。 水戸黄門なども、ある時を境にVTRによる 撮影に変わりましたね。 また、同じVTR撮影のドラマでも VTRが出たばかりのころの映像は カメラの性能が悪くて 人の動きに残像が残ってしまったり、 輪郭がすこし赤みを帯びてしまったりしていて こういう映像を見るとVTRといえども 「古くささ」を感じるかもしれません。

artist0
質問者

お礼

なるほど、VTRとフィルムの差があの古臭さの原因なんですか。 教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「るそんべえ」って言う人が出てくる昔のドラマ、なんて題名でしたっけ?

    むかーし(30年くらい前)に放送していた子供向きのドラマで、「るそんべえ」って言う悪人が出てくるドラマがあったと思うんですけど、なんて言う題名だったか分かる方がいたら教えてください。 それから、主演の少年がいたと思うんですけど、演じていたのは誰だったでしょうか?中村光輝だったような気もするんですが・・・。 ちなみに、「るそんべえ」を演じていた役者さんは、昔は悪役専門俳優だったんですが、最近は昔話の語りで有名な人です。 このての質問をすると、回答で関連サイトを教えていただいても、著作権の問題で大抵削除されてしまうので、ドラマの題名、少年を演じた役者さんの名前、るそんべえを演じた役者さんの名前だけ教えていただければ結構です。 よろしくお願いします。

  • 10年前のドラマなのに画質が綺麗なのは・・・?

    最近、「恋を何年休んでますか」というドラマの再放送を見ました。 10年前(2001年放送)のドラマなのにやたらと画質が綺麗で、 画面も16:9になってて、最近のドラマかと見紛うほどでした。 昔のドラマの再放送って、まだ4:3の画面で端っこが切れてたり 画質がもやもやしてて「あ~昔のドラマなんだな~」って分かりますが・・・ それとも、10年前ならこれぐらいの画質は当たり前だったんでしょうか?

  • 昔の番組を見る方法

    昔の番組をまた見たいと思うことがよくあります。 ドラマなどはDVDなどが出ているかもしれませんが、 バラエティや教育テレビの番組など、発売されて いないものも多々あると思います。 昔(90年代、それ以前)の番組が見たくて、でもそれが DVDなので発売されていなく、ネット上でも見つからない 場合は、もう一生見ることはできないのでしょうか? 何か方法があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • テレビ番組の画質(ハイビジョン画質)について教えてください。

    テレビ番組の画質について、教えてください。パナソニックのディーガ(ハイビジョン画質を圧縮してハイビジョン画質のままDVDへ保存できるタイプ)を購入しました。そこで、ドラマなどをハイビジョン画質で録画して、ハイビジョン画質のままDVDへ保存しているのですが、昔のドラマの再放送(画面上だと4:3で表示されるような)というのはハイビジョン画質なのでしょうか? HEモード(ハイビジョン4倍モード)で録画して保存していては意味がないのでしょうか?標準画質の高画質(XPモードなど)で録画した方が、DVDに保存する画質はいいのでしょうか? ハイビジョン番組かどうかの判断の仕方が分からないので、合わせて教えていただけると助かります。

  • 昔の番組が思い出せない

    昔やってた番組の名前が思い出せません。 ウゴウゴルーガが放送されていた時と同じ年にやっていて、放送時間が朝7:00位からだったと思います。出演者は伊集院光でセガサターンを番組で取り上げていたような気がするのですが番組の名前をご存知の方は教えてください。 自分は20代です。

  • 最近のドラマと昔のドラマ

     昔のドラマを借りて(金田一少年の事件簿やその時代のもの)見てて思ったんですが、 ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。  違うというのは、昔のドラマの方が入り込めるというか・・・ドラマの世界を感じられるというか・・・ 一緒に見てた相手に聞いてみたら、そんな気もするけど昔のものだからそうかんじるだけじゃない? と言われました。  確かに私が子供の頃に見てて、大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?とも思ったのですが。  この間テレビで踊る大走査線の映画を放送してましたが、実際映画だったユースケサンタマリアさんの ものは普通に何も思わなかったのですが、テレビ放送の為に作ってた、ヤクザみたいな刑事さんの話、 弁護士灰島さんの話は何だか・・・違うなーと感じてしまいました。  演技がどうこうでは決してなく、上手く説明できないのですが、やはりイマイチしっくり来ませんでした。  これって何ででしょうかΣ(T▽T;)??  私的に映像の撮り方とかの違いか?と思ったりしています。  特にそういう分野に詳しいわけでもなんでもないのですが、気になり続けていたので今回質問させてもらいました。  分かるかたおられれば、是非ともお答え頂けると嬉しいです。

  • 昔のドラマが見たい

    昔、NHKでやっていたカンパニーと言うドラマをもう一度みたいのですが、放送博物館にも、横浜の放送ライブラリにもありません。ほかに古いドラマが見れるような場所ありますか。

  • 昔のドラマで面白かったのは?

    こんばんは。 チャンネルNeCoの番組で、お薦めのドラマはありますか? 過去に放送したドラマでも良いです。昔のドラマが最近 面白いと 思うのですが あまりに番組が多いので何を見たらいいのか迷ってます。 全部をみることは無理なもので・・・もちろん、チャンネルネコで放送してないものでも教えてください。できれば、恋愛ドラマか、動物がでるものが良いです。

  • 昔のテレビ番組

    「サインはV」「飛び出せ青春」「柔道一直線」等の青春ドラマ 「巨人の星」「あしたのジョー」エイトマン」「鉄人28号」等のアニメ 「8時だよ全員集合」「たけしの元気の出るテレビ」「TVジョッキー」等のバラエティ 以上のような昔のテレビ番組がいつ頃(○○年○月~○○年○月まで放送) 放送していたかというのをまとめて紹介されているサイトというものはあるでしょうか。 それぞれの番組名で検索すれば1つずつは分かるのですが出来ればまとめて知りたいです。

  • 2010年になってから、お笑い番組が減ったのは何故ですか?

    2010年になってから、お笑い番組が減ったのは何故ですか? TVガイドを見ても明らかに少ないです。 ドラマも見るようになったので、特に内野聖陽とかいい役者いるし、問題ないのですが、笑いたい時は笑いたいので、お笑い番組は必要です。