• ベストアンサー

昔の番組

noname#82920の回答

noname#82920
noname#82920
回答No.1

それはフィルムで撮影しているのが大きな要因です。 フィルムで撮影したものはテレシネという機械で テレビカメラに取り込みます。映画のように 光を当ててそれをカメラに取り込みます。 一方VTR(ビデオ)で撮った物は はっきりとした輪郭が得られます。 最近では製作費や手間などの関係で、ドラマは ほとんどVTRで撮っています。 水戸黄門なども、ある時を境にVTRによる 撮影に変わりましたね。 また、同じVTR撮影のドラマでも VTRが出たばかりのころの映像は カメラの性能が悪くて 人の動きに残像が残ってしまったり、 輪郭がすこし赤みを帯びてしまったりしていて こういう映像を見るとVTRといえども 「古くささ」を感じるかもしれません。

artist0
質問者

お礼

なるほど、VTRとフィルムの差があの古臭さの原因なんですか。 教えていただいてありがとうございました。