• ベストアンサー

食事が苦手。

私はすごく食事と言うか食べると言う行為自体が 面倒で一日一食べるか食べないかな状態です。 最近は親に起こられつつ晩飯だけは食べるように なったんですけど、この効果か判りませんが ついに太ってしまったんです。今までに無い大台60kgを 越えてしまい、もうすぐライヴだと言うのに衣装が入らず 困っています。そこで短期間で確実にすっきりと 痩せる方法を教えてください。 先にも書きましたが私は何分面倒くさがりなので 簡単だと良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.2

食べない=痩せるのはあたりまえです。 原始時代からの作用といいましょうか、原始時代は狩りで獲物が獲れないと食べられない、獲れるまで空腹という生活でしたね。  現在でもその原始時代の名残が細胞内にあります。  食べないでいる時間がある程度あった後、食事をとると細胞が今栄養分を摂らないとと反応するので、3食きちんと食べるより太るという状況になります。 お相撲さんが太っているのは、1日1食だかららしいです。   食べないでいると病気になります。 というのも、体に十分の栄養分がない分、病気になった場合抵抗力が無いからです。  それで命を落とされる方がいます。 有名な人で命を落とされた人もいますね。 #1の方が言っていたように、面倒くさがってたら痩せません。  TVに出てる人やモデルは影でスタイルをキープするように努力してるし。 産後太りだからってえらいジムに通って、元の体に戻そうと努力してるってTVで言ってた人もいましたし。  音楽だって面倒くさがってたら上達しないだろうし、うまくなろうと努力すると思います、ライブだって面倒だって思っていたら、観客が喜ばないデキになる。 それと同じだと思いますが。

その他の回答 (3)

  • rx606
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.4

他のみなさんが書いておられるように、1日1食という偏食スタイルが、太る原因でしょう。それに1食で必要な栄養素を摂取できるわけがありません。 “食べるのが苦手”ということですが、新しい食生活を初めてみませんか?ハーバーライフいわゆるハーブ定食です。 ハーバーライフの経験者というよりも、ただいま実践中の僕の身長は184cm。3週間前の体重が80kg。基本セットというものを朝食と昼食に。普通食は夕食のみというやり方です。はじめの1週間はあまり変動がなく、2週間目で1.5キロ減量でした。そして3日ほど前からハーブティーというものを飲むようになって、昨日からの1日で1.2キロ減量。3週間のトータルでちょうどただいま76.4キロ。 【3.6キロの減量】です。この調子でいけば……。 僕は男ですし、昔から「痩せの大食い」を自認していたので、この通称ハーブ定食というものが、満腹感がたりずに少し苦しみましたけど、それもはじめの2週間ほどです。それにハーブ定食でいう主食のシェイクという飲み物。これは低カロリーなので空腹ならば何杯でも飲んでもいいんです。それに間食用の栄養満点のチョコバーもあったりして。 ダイエットで怖いのがリバウンドですけれど、このハーブ定食はダイエット食ですが本来、健康食なんです。最近の日本人の食生活は崩れたものですし、栄養士でもないかぎり、必要な栄養素を食事だけで摂取することは不可能になっています。まして野菜も今や一年中出回るようになりましたが、含まれている栄養素の量は、いつも同じというわけではないんですよ。ですから健康な食生活という面でも、このハーブ定食はダイエットが成功しても、維持コースという形で続けた方がいいんです。栄養面で身体の体質が改善されていって、病気が治ったという噂も聞いています。だって身体の隅々まで栄養素が行き渡るのですから…、僕もうつ病で苦しんでたんですが、この3週間で元気が出てきました。 30日間の返金お試しコースがありますから、お気軽に始められますよ。それともし本当にハーバーライフを始められるのでしたら、こんなネット上でなく、実際の大勢の体験者達による説明会が毎週全国あちこちで開かれていますから、それに参加されて、自分の目で見、自分の耳で聞いて感じ取ってから判断されることをお薦めします。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

痩せる・太るの機序は既に2番の方が書かれているので、 「面倒くさがり」の面を。 既に体が壊れかけている・・・・つまり半健康状態にあると思われます。 肝臓が疲れているのでしょう。もちろん肝臓が疲れると他の臓器類全ての機能が落ちてしまいますから、全体に機能ダウンの状態と思われます。 リバウンドも考えないで(筋肉を落としても良いなら)痩せるには兎に角「食べない」で「体を動かす」か「頭脳を使う」事でエネルギーをマイナスにすることです。 体が悪いので、自動的に食事をしたくない(断食して機能をリセット)状態に成っているのではないでしょうか。一度病院で生化学検査をされると良いでしょう。血液抜くだけで検査できます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

多分、あなたのその面倒くさがりが太らせる原因となってるのでは、ないのでしょうか? 何事も面倒ぐさがらずにやらないと、やせれないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 食事制限不可なダイエットについて!!!

    こんにちは! 高校2年の女子です。 体重:44kg 身長:150cm です。 できれば1ヶ月であと2kg減量したいのですが、どうしたらよいのでしょうか⁇ ダイエットは食事制限なしでは無理とよく聴きますが、親が成長期だから食事制限はさせてくれません。 出来る食事制限は •間食をしない •腹八分目までしか食べない …くらいです(~_~;)こんなんじゃ痩せませんよね… 私はひどい便秘もちなので、便秘解消もかねてウォーキングなどの運動も取り入れたいと考えているのですが… •運動は何をどのくらいしたら良いのか •それはどのくらいで効果がでるのか •特に脚やせに効果がある方法 などを知りたいです。沢山質問があってごめんなさい(~_~;)食事制限ができないのでかなり困っています。回答よろしくお願いします!!!

  • 食事による体重の増減 & 自転車によるダイエット

    タイトルの通りなんですが、一日の食事による体重の増減ってどれくらいあるんでしょうか。 いつもより少なく食べたつもりで何となく夜測ると、朝より1.5kgくらい増えていたりして吐いてしまうことがあります。 そういう行為はしたくないので夜に測らないようにしているんですが、そういった場合は朝測ってがっくりしてしまいます...(何日かで元に戻るんですが)  ○1~2kgほどの増減はあまり気にしなくていいのでしょうか? また、今室内自転車で運動を夜に1時間しているんですが(心拍数120~140)、なかなか毎日続けられません。 食事は和食中心で1800kcalくらいに抑えているんですが、以前平日のみ続けて一月たったの1kgしか減らすことが出来ず、なんだかやる気がなくなってしまいます。 夜に1時間って効果は高いんでしょうか?それとも朝と夜に30分ずつにするべきか…  ○効果的な方法がありましたら教えてください。

  • ダイエット中の食事について…。

    自分なりに食事制限をしたりしてダイエットに挑戦していたのですが、なかなか効果がなく、ストレスがたまり、 最近では今まで食べてなかった分を取り戻すかのようにいっぱい食べてしまいます…。 このままではいけないと思っているんですが…。 皆さんもこういうことってあるんでしょうか? またダイエット中って皆さんは1日、どんな食事を取ってらっしゃるんでしょうか?

  • ダイエットに効果的なウオーキングは食事前?食事後?どっち?

    身長179cm、体重84Kg、外観は肥満体型?の普段は全く運動していない事務職の46歳男性です。体に負担がかからない様に、1年計画で12kg(1kg/月ペース)のダイエットをしたいと思っています。ダイエットの方法は、若干の食事制限(1日3食しっかり食べるが、食べる量を現状より少し減らす程度)とウォーキングを考えています。ウォーキングは1日3回(朝、昼、夜それぞれ40分~50分)実施する予定ですが、食事前後でどちらが効果的なのでしょうか?せっかく時間を作ってウオーキングするのですから、出来るだけ効果的な方法で実施したいと思いますので良きアドバイスをお願いします。専門家、経験者様からのアドバイスが戴ければ嬉しいですので宜しくお願いします。

  • 食事について。

    食事について。 1日に食べた物が サンドイッチ(ハム×2、玉子×1) コーンスープ1杯 ポッキー1箱 って、やっぱり少ないですか? 今日、気付いたらそれだけしか食べてなかった。 なんとなく食べるのが面倒と言うか、億劫に感じる時があります。食欲が無い訳では無いのですが。 みなさんもそう言う事ありますか? あとサンドイッチだったら、何枚くらいで1日分のカロリー?になりますか?

  • 食事代を受け取ってくれないことは嬉しいことか

    「二人でのお食事の後に私が食べた分を払おうとしても、私の彼はいつも頑として受け取ってくれないんです」 と証言する女性を見かけます。 男性が受け取ってくれないことは、女性にとって嬉しいことなのでしょうか、それとも面倒くさいことなのでしょうか。 字面だけを見ると、「払いたい」という女性の意思を無視している行為だから、これは女性軽視ではないでしょうか。 でも彼女たちは実際、どちらかといえば嬉しそうなニュアンスで「受け取ってくれない」と言っているように見えます。だとすると、女性が言う「払いたい」は社交辞令だと考えてよいでしょうか。 もしも本気で「払いたい」のだとすると、受け取ってくれないのが嬉しいのは矛盾だと思います。

  • 6月8日から今日までで、食事制限のみで16kg痩せました。

    6月8日から今日までで、食事制限のみで16kg痩せました。 (152cm 53kg⇒37kg) 1日約300キロカロリーの生活をしています。 これだとかなり基礎代謝が下がったと思うのですが、だいたいどれくらい下がってるでしょうか? [夏休み(7月23日~8月24日)と土日以外は20分くらい通学で歩きます]

  • 食事の摂取カロリーについて・・・。

    現在ダイエット中の25歳女性です。 食事の摂取カロリーについてもう少し増やした方がいいのかなど 悩んでいます; 一日の食事は 朝300キロカロリー 昼300キロカロリー 間食150キロカロリー 夜400キロカロリー 合計1200キロカロリーくらいを一日でとっています。 炭水化物、たんぱく質、野菜、乳製品、イモ類、果物などなるべく バランスよくとれるように食べています。 運動は晴れた日にウォーキングを40分から60分くらいしています。 今の所健康に大きな問題はないのですが、 摂取カロリーが少なすぎるのか疑問に思ってきました・・・。 現状維持ができればよく、 これ以上体重を減らそうとは思っていません。 身長体重は160cm40~41kgです。 何か食事、運動の面などでアドバイスよろしくお願いします。

  • 食事と運動両方に気をつけているのですが痩せないです

    いつもお世話になっています。 秋頃から体重が増え始め、4kgほど太ってしまいました。 なんだ4kgじゃないかと思った方もいるかもしれないのですが、 私の場合増えるのは簡単ですが1kg落とすのにもすごく苦労するので +4kgという増加はかなり深刻です…。 今大学が春休み中でして、家にいるのでついつい食べてしまいます…。出不精なもので約束がないかぎり出かけるのがおっくうです。(支度が面倒くさいので…)でもこれじゃあ増えるばかりだ! と思って毎日腕立て腹筋背筋を50回夜にやっています。縄跳びもしていたのですが、膝が非常に痛くなってしまったので止めてしまいました。運動は現在2~3日に1セットを続けて2週間くらいです。 (毎日やるぞ!と決めると逆に嫌になってしまいそうなので気楽にやっています) 食事面では夜は野菜中心にして、極力野菜でお腹いっぱいにしています。 腹筋の成果あってかお腹は少~し引き締まったかな~と思うのですが 体重が減らないのです。 筋肉の方が重いこともしっているのですが、なんとか4kg分早く 減らしたいと思っています。 野菜以外でお腹いっぱいで腹持ちの良い食事って何でしょうか? あと↑以外で効果のある運動があれば教えて下さい。 あと、長い春休み中、ついつい間食しがちな生活だけど、 こうして食欲をおさえた…とか 春休み中にこんなダイエットを成功させた…などのアドバイスがあれば教えていただきたいです。 下手な長文を読んでいただきありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病のときの食事による体重管理を教えてください。

    こんにちは。私の年齢は24歳、性別は女性です。 仕事のストレスで、1年前は体重が45kg→40kgまで落ちていましたが、 うつ病になり、仕事をやめ、自宅で治療を始めたところ、50kgまで増えてしまいました。 身長は163cmなので、それでも標準体重内ではあるのですが、 今までずっと痩せていて、50kgの大台に乗ったのは始めての経験で、 このまま行くとどんどん太るのではないかと思い、 どのように体重管理をしていけばいいかと困っています。 (おなか周りに余分な肉がかなりつきました。 お尻や顔にはそんなについていません。) おそらく、うつ病の特徴で朝起きれず朝ごはんが食べられず、 1日2食になったうえ昼もパン一枚しか食べられず、 夕ご飯が唯一のストレス発散になっておりお腹いっぱいになるまでたくさん食べてしまうこと、 日中も動けなくなったことが原因だと思います。 今のうつの病状からすると、朝は少しずつ起きれるようになっているので 朝ごはんは少しずつ、昼とあわせて時間をずらしてでも3回食べれそうです。 日中に運動をするのはまだ少し厳しいです。 体力が落ちているので、少し動くとすぐに頭痛がしてしまいます。 今飲んでいる薬は ・トレドミン125mg ・デパス1.5mg ・リスパダール1mg ・レンドルミン0.25mgです。 チョコレート、ケーキ等の甘いものはほとんどとりません。 好き嫌いなく、野菜も好きです。 うつ病のライフスタイルに合った食事の取り方を教えてください。 よろしくお願いします。