• 締切済み
  • 困ってます

面接交渉調停 調査官の訪問について

調査官が自宅まで来たという経験のある方に御質問いたします。 別居中の夫から、面接交渉の調停を申し立てられています。 平行して離婚裁判も行われています。 離婚の理由は夫婦間のこと以外に、夫の子どもへの精神的・肉体的虐待があったためです。 しかし、傷が残ったり、骨折したりという大きな怪我はなかったため保護措置などは受けたことはありませんでした。 私が面接を受け入れていない理由は、子どもの気持ちを尊重しているからで、夫が憎くて会わせないわけではありません。 現在、夫と子どもの面接を家裁内で行うかどうかが話し合われています。その際、子どもの気持ちを知るために調査官が自宅に訪問することになりました。 私の弁護士さんは、調査官と子どもが遊んでいる様子で判断するのだと言っていましたが、実際どのような形で行われるのでしょう? 子どもは8歳女児で、おとなしいため思っていることを上手く伝えるのが苦手です。 私が注意したほうがよいことや、御自分の経験談などなんでも結構なのでどうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • zyxxyz

かなり前ですが、訪問をうけました。 担当官によって、多少の違いはあるかと思いますが… 全体を観察する、といった感じでした。玄関から、台所まで。子供部屋もあれば見られます。 片付いているか・何が置いてあるか(おもちゃ・勉強机など)。その時に担当官からポツポツ質問(母親の生活時間帯、仕事・帰宅時間、祖母など自分以外の養育者など。)があって答える。子供が同席していれば、質問はあると思います。 時間にして、30分位でした。 きちんと片付いていて、なおかつ子供が病気などで学校に行かない時は誰が面倒を見るかが、ちゃんとしていればそれほど問題はないようです。 安心して子供を養育できるかどうかです。 私は自宅ではなく、経営していたお店にこられてしまい、説明したにもかかわらず、理解してもらえませんでした。 頑張ってください、応援しています。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 zyxxyzさんは離婚の際の親権の争いだったのでしょうか? 家の掃除、片付けはしっかりしないといけないでしょうね。 私の場合は面接交渉を実施できるかどうか、事前に調査官が子どもと面接するのですが、やはり家の状態もチェックされるのでしょうね。 緊張します。 経験談をありがとうございました。