• 締切済み

面接交渉調停 調査官の訪問について

調査官が自宅まで来たという経験のある方に御質問いたします。 別居中の夫から、面接交渉の調停を申し立てられています。 平行して離婚裁判も行われています。 離婚の理由は夫婦間のこと以外に、夫の子どもへの精神的・肉体的虐待があったためです。 しかし、傷が残ったり、骨折したりという大きな怪我はなかったため保護措置などは受けたことはありませんでした。 私が面接を受け入れていない理由は、子どもの気持ちを尊重しているからで、夫が憎くて会わせないわけではありません。 現在、夫と子どもの面接を家裁内で行うかどうかが話し合われています。その際、子どもの気持ちを知るために調査官が自宅に訪問することになりました。 私の弁護士さんは、調査官と子どもが遊んでいる様子で判断するのだと言っていましたが、実際どのような形で行われるのでしょう? 子どもは8歳女児で、おとなしいため思っていることを上手く伝えるのが苦手です。 私が注意したほうがよいことや、御自分の経験談などなんでも結構なのでどうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

かなり前ですが、訪問をうけました。 担当官によって、多少の違いはあるかと思いますが… 全体を観察する、といった感じでした。玄関から、台所まで。子供部屋もあれば見られます。 片付いているか・何が置いてあるか(おもちゃ・勉強机など)。その時に担当官からポツポツ質問(母親の生活時間帯、仕事・帰宅時間、祖母など自分以外の養育者など。)があって答える。子供が同席していれば、質問はあると思います。 時間にして、30分位でした。 きちんと片付いていて、なおかつ子供が病気などで学校に行かない時は誰が面倒を見るかが、ちゃんとしていればそれほど問題はないようです。 安心して子供を養育できるかどうかです。 私は自宅ではなく、経営していたお店にこられてしまい、説明したにもかかわらず、理解してもらえませんでした。 頑張ってください、応援しています。

kibou-yume
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 zyxxyzさんは離婚の際の親権の争いだったのでしょうか? 家の掃除、片付けはしっかりしないといけないでしょうね。 私の場合は面接交渉を実施できるかどうか、事前に調査官が子どもと面接するのですが、やはり家の状態もチェックされるのでしょうね。 緊張します。 経験談をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接交渉の審判について

    45歳の女性です。8歳の娘が一人います。 現在夫と別居中です。 昨年私からの離婚調停が不成立になった後に、子どもを連れて別居しました。それから夫からの円満調停(不成立)を経て、今は夫からの面接交渉の申し立てをされています。 離婚、別居の理由というのは、性格の不一致や夫の子どもに対する虐待です。 今までほとんど子どもと遊んだことがない上、子どもに虐待までしていた夫が、子どもに会わせろとはおかしなことです。 この間の調停では、親の権利を主張していたようです。 私も絶対会わせたくないわけではなく、子どもがパパと会いたいと言えば会わせる気持ちです。 調停が不成立になったら、審判になるようですが、審判で『子どもとの面接を認めない』と判断される場合はどんな場合でしょうか? 虐待は、日常行われていたものの、骨折などのひどい怪我はしたことなく、保護されるような状態ではありませんでした。

  • 子供の面接交渉について教えてください。

    子供の面接交渉について教えてください。 離婚後2年が経過しています。小6の娘と小4の息子、また先日再婚し新しい旦那と4人で生活をしております。 離婚後最初の1年間は月に2回ほど、元夫と会っていましたが、色々とありここ1年は会わせてません。そしたら、元夫から面接交渉の申し立てをされました。 家裁で話を数回重ねてきて、最終的には家庭調査員の家庭訪問により面接交渉を進めていくとの結論が出そうなんですけど、家庭調査員の家庭訪問とは子供にどんな質問をしたりどんな所を見て行くのでしょうか? 誰か知っている方がいましたら教えてください。

  • 家裁調査官の調査について

    家裁調査官の調査について 離婚をすることになり、別居しております。 子供は夫と暮らしておりますが、親権は、双方主張しており、裁判まで行かないと解決しないようそうです。 今現在子供と全く連絡が取れない状態が続いています。 夫の話では、私のことを拒絶しているというのですが、子供の本心はわかりません。 そこで、調停時、家裁調査官の子供との面談を依頼しようと思っています。 実際調査官の面談とは、どのような形で行われるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、実際どのようにされるのかわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 面接交渉権の調停について

    現在、別居中の夫と面接交渉権の調停と離婚裁判中です。 現在、養育費はもらっていません。 夫は養育の義務は守らないくせに再三、子供の親として面接交渉の権利を主張してきます。 次回の調停・裁判は4/20pm2:00~となっています。 今日、家に速達の内容証明の手紙が届き、子供と会えないさみしさから仕事か手につかない、などと書かれたものでした。それで、調停に子供をつれてくるようにと・・・ 裁判所からはそのような指示はでていません。 この場合、連れて行かないと罪になるんでしょうか? 教えてください。 ちなみに、夫のほうは裁判・調停共に弁護士を依頼していて私は金銭的なこともあり裁判にだけ弁護士を依頼しています。

  • 調停

    現在別居離婚協議中ですが、話が平行線なのでそろそろ家裁に調停を申請しようと思います。 調停を始めたら相手が自宅に話し合いに来るのは拒否して良いのでしょうか? 正直顔も見るのも嫌だし、もう自宅には来てもらいたく無いです。 自宅に相変わらず来られたら家裁で話し合いする意味が無いですよね?

  • 面接交渉権

    友達の事で相談したいと思い書き込む事にしました。アドバイスあればお願いします。 最初、協議離婚で月2の面接交渉が決められ言われるがまま会わしてたが再婚し子供の事優先に考えて会わすことを中断しました。養子縁組もし子供も凄く懐いて実のお父さんと思っている。なので、もう一度面接交渉をやり直そうと家裁に申し立てをしたがほとんど取り扱ってくれない状況。と言うのは、元旦那の母が一方的に会いに来たり連れて行ったり好きな物を買ったり色々子供に対してもいいような環境ではなく何しろその子供の母親の悪口や尾行、再婚相手の所や実家まで行き色々うんざりするような事までしてきます。一番に子供の事考えると有得ないほどです。調査官や書記官に全て話しても面接交渉を今の時点ではかえれないとの事です。今、家庭円満に行き順調よく行ってるのに本当のお父さんと今更あわせて言えるでしょうか?いまや、虐待や殺しなどある中実の子、実の親と互いに思い隠し事なく怒ったり泣いたり笑ったり幸せたっぷりなかていなんです。私は力になりたいと思い今こうして書き込みしました。どんなに小さな事でも結構です。アドバイスあれば是非お願いします。 次の調停が最終になり明日までにある程度申し立てを下げるかどうか返事を出さなければならないそうです。早めのアドバイス待ってます。すいません

  • 子どもの面接交渉権の調停について教えてください

    私は30代の離婚した女です。 夫に、子どもの親権がいきました。 私が悪い訳ではございませんが、事情があり、 経済的、健康的な理由もあり、夫へ親権を渡してしまいました。 毎日毎日、子どもに会いたくて、苦しみの日々です。 夫ととは、メールにて、月に2度ほど交換しておりますが、 (基本的には夫に避けられております) 子どもに、1年に2~3回しか会わせないと言ってきております。 よって、面接交渉権の調停を起こす事を考慮しておりますが、 今は、夫の言い分を聞かないといけない事情もあり、 質問ですが、 ●調停で一度決まった、調停調書や、審判書で、取り決められた内容は、  将来、変更する事は出来るのでしょうか? ●もし、変更できる場合は、どうすれば良いのでしょうか?  もう一度、面接交渉権の調停を起こすのでしょうか?  それとも、裁判で争わないといけないのでしょうか? ●調停に持って行く資料ですが、調停委員の方に理解してもらうため、  どんな物を用意すれば良いのでしょうか?  片親疎外や、共同親権を訴える書物や、資料など持っていっても良いでしょうか?  子どもと写っている仲良しの写真アルバムとかも良いのでしょうか?あまり意味がないですか? ●調停では、夫に非があったとしても、夫に親権があるため、子どもに会わせてもらえなくなるので、  夫の問題点、悪口は言わない方がいいと聞いたのですが、  調停委員に、夫の問題点は指摘しない方が良いのでしょうか? くわしい方、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 面接交渉権について

    何の音沙汰もなかった元夫から、虫の知らせか私が再婚した途端、子供達に会わせろと言って来ました。 再婚したと告げると、過去の恨みつらみを言われ、何度も電話され、矢面に立ってくれた今の主人に多大の迷惑をかけました。(現在進行形です) 形は協議離婚でしたが、決して円満離婚ではなく、(慰謝料も養育費も一切いただいておりません。)誰が見ても手本になるような人間ではないので、私は二度と会いたくないし、子供達には会わせたくないのが本心です。 お互いの言い分も食い違い、話は平行線なので、妥協案として、家裁に面接交渉権を申し立てて貰いたいとお願いしました。 ところが、それが気に入らなかったのか、父親という権利を振りかざし、「調子に乗るな!勝手に会いに行くから。」という、メールを送りつけて来ました。 公の機関が、双方の話を聞き、双方の態度を見て、それでも、彼の権利を認めるのなら、私は渋々ですが、会わせるつもりです。 会わせたくない私が、面接交渉権を申し立てる事が出来るのでしょうか。もしくは、他の何か良い申し立てがありますか。 また、勝手に来られるのを阻止する手立てがありますか。 急を要します。 お願いします。

  • 離婚調停中の子どもの面接について

    ただ今、離婚調停4ヶ月です。 子どもは現在私が監護しています。(7歳女の子) 調停委員より、 親権はあなたに認めてもよいと夫は言っている。 ただ、正式に親権を渡す前に面接したいと夫はいっている。 夫に会わせてあげてほしい と言われました。 連れ去られる可能性が非常に高いので私と夫と子どもの3人でなら・・・といいました。 夫は子どもと自分(夫)の二人での面接を強く希望しています。 その辺りでもう連れ去る気満々と考え、強く拒否しましたが、調停委員も二人で会わせてあげれば?と引き下がりません。 私は意地悪で子どもを会わせたくないわけではありません。 条件(子どもを連れ去られない)さえ会えばむしろあわせたいと思います。 そこで、絶対に子どもを連れ去られない良い手段・措置・対策は無いでしょうか? 調停委員は連れ去られれば、子の引渡し請求をすれば良いと言っております。 確かにそうかも知れません。が、仮に私の元に帰ってきたとしても子どもの気持ちはどうでしょうか。 連れ去られて、また戻される・・・ 子どもの気持ちはずたずたになると思います。 裁判所に子どもを連れ去らないと宣誓させるとも言われました。 朝廷委員と会わせなさい・あわせませんの水掛け論になっており、これ以上心証を害するのも気が引けます。 よって質問します。 次回の調停が迫っておりますので何卒よろしくお願いします。 ※連れ去られた場合の対策ではなく、連れ去られないようにする対策をおねがいします。

  • 離婚 審判 家庭訪問

    離婚は双方合意ですが、子供の親権で争っています。家裁からの家庭訪問があるのですが、どの様なものかご存じの方いらっしゃれば教えてください。それと子供の幼稚園にも行くかもと調査官に言われました。子供には、どの様に質問するのでしょうか? 相手方(主人)は子供を取る為に家裁に「相手方は子供に対し虐待」と言っています。子供に変に吹き込んでいないか心配です・・・