• ベストアンサー

英語の国内留学?

今、大学1年生の者です。 私は英語が苦手でTOEICも400点台前半です。 特にリスニングが全然出来ず、イングリッシュアドベンチャーのドリッピーとかいうやつも試してみたんですが、何言ってるか全然わかりません。 なんとかしたくて調べてみたら、合宿制英会話学校というものを見つけて興味がわきました。 ランゲッジヴィレッジというところです。 なんでも、海外に留学するよりも費用が安く、日本語禁止で内容も充実してるとか。 私としては、家で勉強するよりもそういう英語を使わざる負えないところに飛び込んだら伸びるような気もします。 しかし、ここでTOEIC400点台では英会話スクールに通うのはまだいい、という意見も見つけました。 お金も安くはないし、迷っています。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.3

5~7日程度の海外旅行で目を見張るほど上達したという話は聞いたことがありません。 それと同様にコミュニケーション練習なら国内留学も良いと思いますが リスニングを鍛えたいというのでしたらご自宅でも十分可能ですし じっくり取り組めます。 最近はTOEICの結果ばかりが重要視されているようですが、あくまで参考程度ですのであまり気になさらないほうがいいですよ。 200点だろうが400点だろうがスクールに行って頑張りたい人は行くのがいいですし、満点でも会話はできない人もいます。 映画やドラマでは聞きとれるものもあるかと思いますが、もしかするとまだ少し早いかもと思います。 映画やドラマは上級者向けの教材だと個人的には思います。 読むスピードがあり、英語の字幕だけでも大丈夫でしたら教材として利用するのも良いのですが、 ひとつだけ欠点として、映像があるために聞きとれた気になってしまうというのがあります。 ドリッピーを聞いたことがないのですが、テキストはついてくるのですよね?でしたら漠然と聞くのではなく、自分でも発音してみてください。 単語と単語のつながり、音の脱落、区切り、そういうところに気をつけて、「この単語はこう書いてあるからこう発音するはずだ」と思う前に まっさらな気持ちで聞き、発音もしてみてください。 私はかつてNonstop English WaveというCD付きの雑誌で音声に合わせてとことん音読しました。 はじめは早すぎてどこを読んでるのかすらついていけませんでしたが、息継ぎにチェックを入れ、不得意な母音の前のanやtheに印をつけ、音声にぴったりあうように音読しました。 次第に目で追えるようになり口で追えるようになるついでに耳も鍛えられました。 でも、経験と楽しみのために国内留学を試してみたいというのであれば それがどのようなものでどのような効果があるか知る意味でも試されてみるのも良いかもしれません。

5wrgrw5
質問者

お礼

確かに、ドリッピーではテキストは最初のほうに何て言ってるか確認しただけですね 説得力があって参考になりました 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#125540
回答No.5

No.2です。 >試してみたっといってもちょっと聞いただけとかではないですよ >2月くらいはやったかな >もともと聞き取る能力自体がないみたいです >j-popとかもたまに聞き取れないし そうでしたか。 J-POPはあまり気にしなくて良いのではないでしょうか。 英語になってないのが結構あるんだそうですので。 (つまり英語ネイティブが聴き取れないんだと) 2ヵ月で諦めるのはまだ早いと思います。 英語学習としてはまだ短い時間ですし、練習方法を変えれば違いが出るかもしれません。 自分の場合は、初めて英語の音声教材を買ったのは中学二年生のときの教科書副教材でした。 最初はそのくらいのレベルからで良いような気がします。 1つ1つの単語の発音は分かるのでしょうか。 ゆっくり言っているものを聴いたら文を聴き取れるのでしょうか。 1つ1つ聴いても分からなかったり、ゆっくりでも分からなければ、それを速く読まれたらもっと分かりませんから・・・・。 リスニング入門的な市販本(安いのでいいので)を買ってコツを読んでみるのはどうでしょう。 いきなり高いお金を使わなくてもそのくらいなら試しやすいでしょう。 (アマゾンのカスタマーレビューを読むだけでも学習のヒントになる場合があります) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%9C%AC/s/qid=1248518616/ref=sr_nr_n_7?ie=UTF8&rs=492404&bbn=492404&rnid=492404&rh=i%3Astripbooks%2Cn%3A%21465610%2Cn%3A466302%2Cn%3A492404%2Cn%3A893300 または、TOEICの公式サイトにスコア別学習アドバイスがあります。 私自身はそこに書いてあるように真面目にやってはいませんが、勉強方法の参考になると思います。 ちなみにその指南を書いている先生は発音記号に頼るなと言っていのですが、私は発音記号を大いに活用しています。 発音記号を見るだけでなく、音も聴いて真似したりしてますけれど。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
5wrgrw5
質問者

お礼

熱心に回答していただいて非常に参考になりました ありがとうございます ちなみにj-popを聞き取れないと言ったのは日本語です・・・

• genmai59
回答No.4

「ドリッピー」はかなり初級者向けのリスニング教材だと思います。それが何を言っているか全然わからないというのは、リスニングがほとんどできていない状態なので、そんななかで日本語禁止の英会話学校に行っても、あまり上達は見込めないと思います。 「ドリッピー」は、ただ聞くのではなく、まずテキストを読んでみましょう。英文を理解したあとで朗読をまねしながら、自分でも声を出して読み上げます。最初は途中で音声をとめながらリピーティング、次に音を流しながら同じ速度であわせて読むなど、工夫して繰り返し読み上げましょう。 1回分がどのくらいの長さかわかりませんが、一度に全部やるのではなく、100語程度の区切れ目で区切って、1部分を何十回か音読するようにすれば、やりやすいと思います。 すらすら言えるようになってきたら、その部分をテキストなしで聞いてみてください。きっと、最初よりもずっとよく聞き取れると思います。そういう練習を繰り返していくと、はじめて聞く英語も聞き取れるようになってきます。 学習量としては、まずは200時間を目安にしてみてください。そのくらいはやらないと、リスニング力はあがりません。 「ドリッピー」がほとんどわからないのにTOEICで400台が取れるというのは、リーディングでかせいでいるのでしょうか。文法や単語の知識など、英語力はそれなりにある方だと思います。そういう人ほど、トレーニング次第でリスニング力は飛躍的に伸びます。がんばってみてください。

5wrgrw5
質問者

お礼

リスニング200弱でリーディングが250くらいでした なんかリスニングの選択問題だとそこまでひどい点はとらないんです 疑問詞とかを集中して聞いてるからかな でも、結局何の話だったかはわからないって感じですね 回答ありがとうございました もう少し回答お待ちしてみます ぜひ回答してほしいです

回答No.2

私もそのサイトを見たことがあります。 >しかし、ここでTOEIC400点台では英会話スクールに通うのはまだいい、という意見も見つけました。 私が時々勝手に貼り付けている英語学習サイトにそう書いてあります。 でもそのサイトは「通うのは大いに結構」とも言っています。 要するに「それだけで上達するとは思わないように」ということで。 通って刺激になることもあると思いますよ。 ただ、No.1さんがおっしゃるように、手加減してくれる相手と会話していてもリスニング力がそれほど向上しないという可能性はあるかも。 合宿では洋画を見る時間もあったような気はしますが。 スピーキングは相手がいて使うほうが良いと思いますが(自習方法もあるにはありますが)、リスニング練習は家でもできます。 また、TOEICみたいなタイプのリスニングは、普通の会話練習だけでは量やスピードの面で足りないのではないかと思います。 会話できるけどTOEICスコアはさほど良くない人もいますよ。 逆もありますけど。聴けるが、喋れない。 >試してみたんですが、何言ってるか全然わかりません。 英語に限らず何でもそうですが、急にというのは無理です。 リスニングも、ちょっとやってみて最初分からないのは仕方ない。 しばらく練習を続けないと聴けるようになりません。

5wrgrw5
質問者

お礼

試してみたっといってもちょっと聞いただけとかではないですよ 2月くらいはやったかな もともと聞き取る能力自体がないみたいです j-popとかもたまに聞き取れないし 回答ありがとうございました

• tenti1990
回答No.1

ランゲッジヴィレッジというのは楽しそうですね 英会話力を鍛えたいのならばそういうところにいくか英会話教室に通うとよいと思います。 ただし相手の人が日本人だったり、わざとゆっくり話してくれたりするとリスニング力はあまり向上しないと思います。 ただ質問文を読んでいるとどちらかというと英会話よりもリスニングを鍛えたいというように見えるので それなら英語のドラマを英語字幕で見ることをお勧めします。 最初のうちは全く聞き取れないと思いますが、字幕を読めば何とか話はわかると思います。 こちらは日本人が英語を勉強するために作られているものではないのでネイティブスピードでしゃべります。 一日一話ずつ見ていけばかなりリスニングはできるようになります。 レンタルビデオ屋で安い日に借りれば安上がりです。 たぶんドリッピーよりもおもしろいと思います。 それと映画よりもドラマの方がセリフが多いためドラマの方が良いですよ

5wrgrw5
質問者

お礼

なるほど でも字幕ばかりに目が行ってしまいそうです 回答ありがとうございました