• ベストアンサー

送受信出来るんですが、送受信出来ません

最近PCの調子が悪く、リカバーしました。 全て設定が終わり、インターネットもメールも利用可能なんですが 送受信ボタン(全てを送受信)を押すと 「要求されたタスクの処理中にエラーが出ました・・・・・」 と出てしまいます。 しかし送受信ボタンの横のタブ(▽マーク)で『全て受信』を クリックすると 受信が出来ます。送信も出来ます。 メールの機能としては利用出来るのですが、出来ることなら 『送受信ボタン』一つで確認をしたいものです。 ちなみにエラーが出ました、という表示が出ても特にエラーの詳細が記載されておりません。空白です。 PCのメーカーにも問い合わせをしましたが、エラー内容が出ていないので マイクロソフトに聞いてくれと言われ、マイクロソフトに電話したら 既にインストールされた状態の物をサポートできないと言われ困っております。 OSはvistaです。outlook express6.0を使用しています。 何かおわかりの方は宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.4

今気付きましたが・・ >OSはvistaです。outlook express6.0を使用しています。 これって仕様外ですよね。VISTA用のOutlookExpressのバージョンは存在しません。 VISTAにOutlookExpressをインストールする裏技はあるようですが 基本的には「使用できない」ので不具合が生じても誰もサポートできない(自己責任)のです。

bim5bim5
質問者

お礼

2度も書き込みをして頂きまして本当にありがとうございました。 一度アカウントを全て削除し、再度プロバイダーの自動メール設定というものを試してみました。 やはりうまくいかなかったんですが、本日、たった今何故か送受信が出来るようになっておりました。 今まで出来なかったのは何故なのかは本当にわかりませんが、 更新プログラムが関係しているのかなぁと思っております。 foitec様、本当にありがとうございました。色々と勉強させて頂きました。

bim5bim5
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 今気づいたんですが、OutlookExpress6.0ではなく vistaについている普通のウィンドウズメールです。 大変申し訳ございません。 ウィンドウズメールをOutlookExpressと勘違いしておりました。

その他の回答 (3)

• 774danger
回答No.3

一旦、「受信」を行ったあと(1分以内くらい)に「送受信」したときに送信できますか? もしそれでうまくいくとすると、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/716popbfsmtp/popbfsmtp.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/716popbfsmtp/scr02.gif の「新着メッセージをチェックする」設定をしてみてください Outlook ExpressはPOP before SMTPに対応していません 「このサーバーは認証が必要」の設定はSMTP認証の設定ですので設定してもPOP before SMTPに対しては意味がありません

bim5bim5
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 早速試してみましたが、やはり駄目でした。 説明どおりに出来ているはずなんですが・・・。 親切にご指導下さいまして感謝いたします。

• foitec
回答No.2

>しかし送受信ボタンの横のタブ(▽マーク)で『全て受信』を クリックすると 受信が出来ます。送信も出来ます。 POP before SMTP 認証の場合受信認証してからでないと送信できません。(ISPによるメールサービスなら普通のことです) リカ張り前はきちんと設定で来ていたのでしょうが設定漏れでしょう。 メールアカウントのプロパティで「サーバー」タブを選び一番下の「送信メールサーバー」の「このサーバーは認証が必要」の部分にチェックをいれます。 次に「設定」をクリックし開いたウインドウで「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックがあることを確認し「OK」そして「OK」で閉じます。 これで如何でしょうか?

bim5bim5
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 早速確認してやってみましたが駄目でした。 既にその設定になっており、念のため再度設定し直しましたが 相変わらずでした。 リカバー前は問題ありませんでした。

• violet430
回答No.1
bim5bim5
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 早速ページを拝見してみました。 他社の製品ではありましたが、基本は同じだろうと思い 参考にしてみましたが、やはり駄目でした。 セキュリティーソフトに問題があるのかなぁと感じておりますが 今ひとつ改善されません。 でも 教えていただきありがとうございました。