• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

紙の年代

紙の年代について質問したいんですが、どやったら数年前の年代測定できますか?どんな方法があるのか教えてください。機械でもかまいません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数454
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.nendai.nagoya-u.ac.jp/ja/tandetron/genri.html http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761554115_2/content.html 技術的な解説は分かりませんが放射性元素を測定することで年代を特定できるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

分かりずらい質問でしたがわかってくれる人がいたので助かりました。質問の内容に機械装置でもかまいませんと書くべきでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • appole
  • ベストアンサー率22% (9/40)

ちょっと科学が好きなしろうとです。 で、資料と試料はまったく意味が違います。これは「タイプミス」では済まされないものです。 タンデトロン加速器はC14を測定する機械です。 C14で何故年代がわかるかというのは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E6%B8%AC%E5%AE%9A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E7%82%AD%E7%B4%A0%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E6%B8%AC%E5%AE%9A を参照してください。 調べる方法は http://www.nendai.nagoya-u.ac.jp/ja/tandetron/sample_preparation.html に書いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

参考になりました。

  • 回答No.3

ANo1です。 >質問の内容に機械装置でもかまいませんと書くべきでした。 タンデロン加速器です。 原子力機構で貸してくれます。 料金表は参考URLを見てね。 http://sangaku.jaea.go.jp/3-facility/05-support/index-21.html#sub15

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タンでロン加速器のでどこに紙が調べられると掲載していますか?

質問者からの補足

紙の資料を測定できる機械装置あるいは他の方法も質問しています。

  • 回答No.2
  • ysp21
  • ベストアンサー率50% (1/2)

技術的に詳しい方いますかね。私も興味あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

紙の資料をそくていくていできる機械装置です。 技術的に本当に測定できるか質問しています。