• ベストアンサー

オンラインゲームをする夫を見るのが嫌です。

2児の母です。夫の趣味は読書、映画、音楽、ゲームとインドアで、仲良い友達も1人もいないし、会社の人間は全員嫌いだといいます。なので仕事が終わるとまっすぐ帰ってきて、子供とも遊ぶし家事もやります。でもそれはやることをやって、早く自分の時間に没頭したいからだと思います。私は現在育児休業中ですがまた働きます。収入は夫と私にほとんど差はなく、だからこそ男だから、女だからというのではなく家事も育児もやってもらっています。私は友達もいますし、会社の人達のことも好きだし、外に出たいほうです。本題ですが、私が二人目を妊娠したころから私と長男がさっさと寝るとオンラインでゲーム(パソコンではなく、X-BOXです)をするようになりました。今まで聞いたことのないようなしゃべり方で明るく話ながらゲームをしています。でも現実に私の身内や友達、長男の保育園の父兄、先生などとは目を合わせて会話もできません。できるだけ関わりたくないといったかんじです。そのギャップが気持悪いのです。子供の為に休日にプールに行こう!と持ちかけてくれたりして、私も用意をしようと張り切っても、部屋にこもって「こんばんわー!!!ちぃーっすっ!」と、普段の生活では聞いたこと無い口調を聞いてしまうと、もう行きたくなくなります。浮気をしている訳でもないし、子供もかわいがっています。家事もやるし、私にも文句を言われるのが嫌だからという前提ですが、顔色をうかがっているだけですが、気を使っていると思います。だからそのぐらいのことは勝手にやらせておけばいいのは頭ではわかっているのですが、気持がついていきません。私は外に出たいけれど子供が小さいし、母乳なので長い時間はあずけられないし、妊娠中しんどい中も働いていて、ずっと好きなようにできる時間がないのに、その仲間達とのゲームの世界が楽しくて仕方ない様子を見るのが気に入らないというのも正直あります。どうすれば受入れてあげることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.7

>どうすれば受入れてあげることができるのでしょうか?  個人的な意見を申し上げますが、その考え方って間違ってますよ?受け入れるということは、ご主人のそういう態度を認めるってことで、それを容認するってことは、あなたはご主人をあきらめるってことですよね?違う方向を考えるべきではありませんか?  私にも似たような経験がありましたので、ご主人の気持ちも、あなたのお気持ちもわかるつもりです。直球的な言い方をしますが、簡単に言えばご主人はあなたとの会話よりも、オンラインゲームの世界の方が面白いんです。そして、あなたは、そんなご主人を見ているのが悲しいと・・・そういうことですよね。まず、これを受け入れないことには話ができません。そして、あなたがそう思っていることをご主人にちゃんと伝えて下さい。  そして、ご主人の趣味を多少は把握されているようですから、ご主人の趣味の話題をあなたから振って、ご主人が楽しくなるような会話を作って下さい。それが足りないから、あなたとの会話を打ち切り、自分の世界に逃避してしまうんです。  客観的に見てご主人の態度は、確かに感心できません。ただ、同様のお悩みはあちらこちらにあり、ある意味普通のお悩みです。上に書いたような対処でなんとかできると思います。急に全部やめろというのは鬼です(人付き合いもあるゲームなので)。しかし、やる時間を減らしていってもらうくらいは可能ですよ。  あとは、例え義務感からの行為であっても、家事・育児を一切放棄して没頭する方も多いみたいですから、それに比べたらご主人はかなりマシな部類です。その辺考慮の上、ちゃんと話し合って下さいね。

yuma110
質問者

お礼

まさに!そうなんです。受け入れる⇒諦める⇒どうでもよくなる。この流れに本当にのってしまうのが怖いのです。子供が小さいのに早々に家庭内別居になってしまっては、お互いが生きづらいと思うので。 夫は他人のことは興味ないし、どうでもいいといつも言います。人と関わるのが面倒だと。なので私の友達、身内の話にも飽き飽きしてるのだと思います。だけど本当は話せる友達が欲しかったから他人と一緒にゲームしながら、くだらないことでもしゃべってるのが楽しいのでしょう。私としては、現実に友達と飲みに行ってくれるほうがずっと良かったです。そして、あいつはああだ、こうだと話して欲しいです。ネットのお仲間の話を聞きたいとはあまり思えなくて。話し合いは何度かしましたが、どうせ俺が楽しそうに何かすれば、それが全部気に入らないのだろ。と話になりません。私は時間を減らして欲しいといってるだけなのです。それから、1人でリビングでしゃべってるのを聞いてるのが気持悪いとも言いました。すると「お前だって長電話するやろ」と言われましたが、私は半年に一回ぐらいしか長電話なんかしたことないのです。結局、将来子供部屋につかう空き部屋にすべてを移動してそこで閉じ篭ることにしたようですが、狭いマンションなので夜中の声は響き聞こえます。授乳さえ終われば、私も自由になれるのでその時まで我慢するしかないのかもしれません。確かに、マシな部類ではありますが・・・ 

その他の回答 (10)

  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)
回答No.11

No.5です。 俳優さんと違い、得ているのは収入ではなく、 ご主人様の心のバランスを崩壊させないこと ではないかな、と思ってのコメントでした。 ご主人がゲームの中で別の人格と人生を持って生きている・・・。 でも、その人格も、「その人の一部」ですよね。 ギャップから感じる気持ち悪さと別の人生を楽しんでいる事への嫉妬に耐えられるなら、 無理して受け入れなくてもいいんじゃないでしょうか。 自分たちが寝静まった後なら、それを目にするのはそう長い期間でもないのでしょうし。 断罪できない分、ある意味、浮気より厄介かも、とは思いますが・・・。 結局、お役に立てなくて、申し訳ありません。

yuma110
質問者

お礼

心のバランス・・・あれもこれも気に入らないと言ってしまって、うつ病にでもなられてはもっと厄介ですね。 ギャップの気持悪いのはハッキリと伝えて直してもらいつつ、夜中にやる分には受け流していくようにしてみます。ありがとうございました。

回答No.10

ゲームを機に人間嫌いが治る方向に期待してみるのはどうですか。 オンラインゲームには少なからずオフ会がつきものです。 オフラインで生身の友人たちに会って話せるようになれば、少しずつ旦那さまの対人恐怖も減ると思いますよ。 あと、家事はきちんと手伝うとのこと。 本当はあなたと仲良くなりたい、甘えたい、ほめられたいという気持ちがあるのではないでしょうか?

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.9

dai1000です。 <2.ゲームしてる旦那は嫌いだが、何とか受け入れたい。しかし、受け入れられない自分に嫌悪している。> >どちらかといえば、今は2番でしょうか。 ご主人には何か言えば意地になるだけだと思います。指図されればされるほど、意地になる気持ちはわからないではありません。ただ、その辺りのところを男の側も理解しないと家庭崩壊の危機に直面しちゃう話でもあるんですけどね。あなたの運がないとしたら、そういうご主人と結婚されたというところでしょうが、意外と多いご亭主のパターンだと思いますよ。 さて、そこでなんですが、家庭崩壊を防がなくてはなりません。 先ほどの質問に戻りますが、重要なことは、ご主人の問題から端を発して、もはや、あなたの問題になっているということです。と、いうことはあなたの気持ち次第で解決する話でもあるんです。ご主人には不満があるけれど、ゲームくらいは仕方ないと思えるようにするしかないと思います。でも我慢もしすぎるとおかしくなります。そういうときは相手のやってることを理解することから始めると、案外、不満が小さくなることがあります。 とりあえず、ネットでゲームをやっているときは、変なしゃべり方はやめてね。と、いうのだけ釘を刺しておくしかないと思いますが、あなたもネットの仲間を作ってみたらどうでしょう?ネット内では主婦が参加しているチャットもありますし、こうしたOKWAVEのような掲示板もありますし、趣味の掲示板なども無数にあります。もちろん、無料のオンラインゲームもたくさんあります。 もしかすると、ご主人がのめりこんでいる理由が実感として少しは理解できるようになるかもしれませんよ。不満はあるでしょうが、育児の合間にでも、ご主人の理解から始められたらどうでしょうか?ひょっとしたら、ネットのことで会話がご主人と生まれるかもしれませんよ。 将を将を射んと欲すればまず馬を射よ ですね。この場合、将はご主人。馬はネットです。

yuma110
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。おっしゃる通り、一度飛び込んでみるのもいいですね。経験ないのに先入観だけで判断するのはよくないですね。頑張ってみます!ありがとうございました。

  • wmwv
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.8

アスペルガー症候群、という障害、ご存知ですか? この障害は、他人と上手く関わることができないことが一番の特徴です。その為、幼少期にいじめられたり、友達が全く作れない、と言う話も耳にします。 質問文やお礼文を読んでいると、その傾向が強い様に思います。 具体的に言うと、友達が一人もいない、会社の人もみんな嫌い、質問者様の周囲の方とも目を合わせられない、会話ができない、ゲーム中の普段と違う口調、これら全てはもしご主人がアスペルガーだとすると、全て納得いくものです。 ぜひ、一度ネットで検索してみて下さい。

yuma110
質問者

お礼

知っています。疑ったこともあります。が、夫の場合、生まれ育った環境によるものだと思います。両親にかなり問題があるもので・・・ 回答、ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.6

寝た後くらいは大目に見てあげたらどうでしょうか…。 旦那さんはちょっと対人恐怖症なのではないかと思います。 信用できる人の枠がものすごく狭い人がいます。 他人は自分を攻撃してくるということを前提に壁を作っているのだと思います。 家庭内でも同じ態度というわけではありませんよね? 本当に信用できるのは親兄弟に妻子だけ、だと思っているのではないでしょうか。 なぜネットゲームでは人格が変貌するか? 顔が見えないからです。「楽しくやること」が前提だからです。 ネットの世界には自分を傷つけるものがないと思っているのだと思います。なりたい自分になれるということもありますが。 中には意地悪な人もいますが、他人をいじめるためにネットゲームをしているような人は周りから嫌われていますので。 逆に現実世界はいじめられる人は周りからも嫌われ、とことんいじめられ、 いじめる人はタッグを組んでいる そんな状態だと思います。 過去にいじめられたことがあるのかもしれません。 会社にも行かずひきこもってゲームをしているのではないのですから、暖かい目で見つめてあげてください。 ご実家は遠いのですか? 預けて出かけられなくても誰かにお子さんを見てもらってゆっくり過ごせば気分も違うのではないでしょうか。

yuma110
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに大目にみてあげることが一番波風たたなくていいのはわかっているのですが・・・・。おっしゃる通り、幼少期はいじめられっこだったと聞いています。運動もすべて苦手だったとも。ただ、今は私が授乳で夜中も何度も起きているので、起きる度にまだ遊んでるんだなと気付いてしまい、気分が悪いです。実家は父しかいないので預かってもらうことは不可能です。 仕事は行ってるし、やる事はやってると思うしかないですね。。。 でも、なぜあんなに毎日、何時間もやらないといけないのか?疑問です。

  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)
回答No.5

ゲーム中は別人なんですよ、きっと。 俳優さんが演技してるときと素の時とが全く違ったりするのと同じと思えばいいのでは?

yuma110
質問者

お礼

でも、俳優さんじゃなく、ただのサラリーマンで、それで収入を得ている訳ではないので、バカみたいに見えます・・・・

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

パチンコで数万損をして、(競馬でも)借金だらけになっている人がいますが(結局は離婚するものが多い)、オンラインゲームの方がよいとは思いませんか?

yuma110
質問者

お礼

そのことは夫にも言われたことがあります。確かにそうですが、家の中でイヤホンとマイクを頭につけて、何時間も誰か知らない相手と話してるのはいくらドアを閉めていても気分が悪いです。 でも、浮気や賭け事よりはましと思うしかないのかもしれませんね。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.3

よーく考えてみて下さい。 1.ゲームしてる旦那が嫌い。 2.ゲームしてる旦那は嫌いだが、何とか受け入れたい。しかし、受け入れられない自分に嫌悪している。 今のあなたの心に当てはまるのは強いて言えばどっちでしょうか?

yuma110
質問者

お礼

どちらかといえば、今は2番でしょうか。でも嫌悪までしていません。心が狭いのかな・・・と。でも、このままいくと1番に移行しそうで怖いのです。子供も小さいのに、嫌いになってしまったら、家庭崩壊ですから。。。

  • regi
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.2

返事ありがとうございます。 確かに馬鹿にしてると怒る場合もありますね。 待つ場合、1~5年は覚悟が必要になると思います。 基本的にオンラインゲームが飽きる理由は、今楽しく話ししている仲間が引退していき孤独感が強くなった時が一番辞める人が多いので、その時が来るまではなかなか辞めないのではと思います。 オンラインゲームは麻薬のような中毒性が非常に高いので、辞めさせたい場合は麻薬を辞めさせるぐらい難しいと思います。 ネットゲームにはまった人の大半の口癖ですが、浮気や博打と違って迷惑もお金もかかっていないし、やるべきことはやっている。なので対処が余計にむずかしいんですよね・・・ 受け入れてあげたいのであれば、一緒にやってみるという手も一応ありますが。。。子供がいるのであればお勧めはしません。 他所から見れば馬鹿にしか見えませんからね。 回答にはなってなくてすいません。

yuma110
質問者

お礼

>>>ネットゲームにはまった人の大半の口癖ですが、浮気や博打と違って迷惑もお金もかかっていないし、やるべきことはやっている。なので対処が余計にむずかしいんですよね・・・ そうなんです。迷惑はかけてないし、自分も好きな事をしたらいいと言います。でも今は3時間おきに母乳をあげていて、夜中も子供が起きると起きていますが、その時に夫はゲームしてます。私しかできないことなので仕方ないのですが、どうしても納得できなくて。回答、ありがとうございました。

  • regi
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.1

一時期オンラインゲームにはまっていたことがあります。 ゲームをしている間は仲のいい友達と会って遊べているという感覚に囚われてしまいます。 いうなれば第二の人生をゲームで楽しんでいると言ってもいいかもしれません。 もしビデオがあれば、そのTV画面に向かって一人しゃべりかけている情けない姿をビデオ撮影でもしてみ見せたらいかがでしょうか。 それを見せてあげても笑っていられるようであれば、飽きるまで待つしかないと思います。

yuma110
質問者

お礼

ありがとうございます。今もドアを閉めてももれてくる声にイライラしています。本物の人間相手にもそんな明るい対応ができるなら納得もできるのですが・・・。おっしゃる通り、ビデオで撮って見せたいです!でも、そんなことをしたら、俺のことをバカにしてると切れるのは間違いないです。飽きるまで待てるか、待てずに心底嫌いになるか、ですね。。。

関連するQ&A

  • 妊娠~産後、夫を受け入れられません

    昨年9月に出産し、その後半年が過ぎましたがsexレスです。夫からは何度か誘われたのですが、私はまったくその気になれません。昨日も誘われたのですが、「もう少し待って」と断りました。夫のことは妊娠中から徐々に好きではなくなっています。妊娠中にも家事とかに協力的ではなかったし、今も育児を進んで手伝ってくれたり、積極的に子どもの面倒をみたりしてくれないので、不満だらけで、子どものことを考えるから夫婦を続けているだけという気持ちです。ただ、これ以上sexをじらすのも夫に対して悪いなという気持ちもあります。我慢してでも、夫の相手をしたほうがよいのでしょうか?

  • 夫への上手な言い方

    1歳になる息子と夫と3人暮らしです。 共働きですが、私は育児休暇をとり先月仕事復帰をしたところです。 産後から気になりだした夫の生活について、アドバイスよろしくお願いします。 夫は車通勤をしているのですが、毎朝眠い眠いと言い運転中にも眠くなると言いながら、夜ネットを見たりゲームをしたりして早く寝ることはありません。そのためか体調を崩すことも多く、週末もぐったり寝ていることも多いです。平日はやれることが限られているので週末に家事がたまることも多く、遊ぶだけ遊んで週末寝ていられるとイラっとくることがあります。もちろん体調が悪いときくらい優しくしたい気持ちはありますが、余りに続くとだんだん腹がたってきました。 私は自分が体調を崩すと家族にも迷惑かけることになるし、睡眠不足を感じたり風邪っぽくなってきたら早めに寝ることを心掛けています。 もちろん、仕事から帰って家事と育児に追われるので、子供が寝付いてからの自分の時間は大切だし遊んだりリラックスしたりもしたいです。 でもそこは一日我慢しても体力を回復させるべきだと思うんですよね。 夫にも体調管理や事故を防ぐようなそういった自覚をもって欲しいのですか、上手な言い方はないでしょうか。 前に言おうとしたらすごく機嫌が悪くなったので…。 よろしくお願いします。

  • 夫に失望。(長文。愚痴です)

    10ヶ月の子供がいる主婦です。 夫は仕事が忙しく毎晩帰宅は深夜です。 昨夜、夫が帰宅した時に子供が起きてしまい、 その後もなかなか寝ず、「夜七時には寝かしつけるようにしろ」 と言われました。 しかし、それでは自分の時間がないのでキツイ。 はやく帰った時にはたまに交替して欲しい。 と、言ったら、 「はやく寝たらはやく起きてしまう。 俺の生活リズムが狂う。 仕事に支障がでる」と言われてしまいました。 そんなにすぐ寝て、とは言ってない。 たまにはやく帰って、ご飯やネットなどやることやって 十時くらいに余裕ができたら私の代わりに娘と寝て欲しい。 と言いました。 すると夫は、 「そんなに息抜きが必要なのか。 育児と家事はオマエの仕事だろ。 仕事は大変でつらいものなんだよ。 夕飯の買い物で外に出れるだろ。 子供がいてもお茶を飲む時間はあるだろ。 お茶飲んでストレス発散できないのか」とのこと。 「俺は休日は車をいじったり部屋でひとりで 音楽を聴いていたいけどしてない。 子供の買い物などで自分の休みを犠牲にしてる」と言われました。 夫の言い分は正しいのかもしれません。 仕事が忙しく大変なのだと思います。 しかし私だってずっと働いていたし、 家事と育児で大変なのにと思うと悔しい気持ちでいっぱいになります。 仕事で疲れて、話も聞きたくないし、何もしたくないみたいです。 私は夫への気持ちが冷めました。 夫は子供は三人欲しいと言ってます。 育児はできない、したくないというのに、意味がわかりません。 私はもう夫と一緒の空間にいるだけで耐えられない気持ちです。 顔も見たくありません。 しばらく消えて欲しいと思うほどです。 子供はかわいいのです。 離婚する気もないけれど、やる気が出ません。 朝からぼんやりしてしまいます。 つらくて仕方ないです。 こんな私にどうか喝を入れて下さい。 明日からもがんばれる気力を下さい。

  • 理解がない夫

    1歳の息子 3歳の娘 外科医の夫 の4人家族です。 夫は仕事はもちろん、学会、出張、付き合いの飲み会などで、ほとんど家にいません。 育児はほぼ私一人。両方の実家も遠く簡単に手伝いに来てはもらえません。 週1くらいは、気を使ってか早めに帰ってきて風呂に入れてくれたりはしますが、その程度です。 私は出産前はフルで働いていたことと、育児に疲れてきたのと、そろそろ社会にも出たいため、仕事復帰したいと考えています。 上の子が幼稚園に行きだし、下も1歳になったので保育園に入れて、復帰したいのです。 しかし、夫は反対。 『保育園に入れてまで働きたいのか』 『かわいそう』 『家事、育児が大変というけど、世の中の母親はみんなしてることだろ』 『仕事してもいいが、疲れたから育児家事を手伝ってとかは一切言うな』 『自分も好きなことをするのだから、俺にも口出しするな』 『仕事をする時間があるなら育児の本を読んだりして子供のために時間を使ってほしい』 しまいには 『君も結婚する人を間違えたようだが、僕も間違えたな』 と平気で言います。 まったく理解しようとせず、ただむかつきます。 私は育児、家事以外のことを考える時間がほしい、離れる時間がほしい、母でも妻でもない時間がほしいのです。 そうすることでリフレッシュしてまた育児ができるのに。 夫は専業主婦に専念してほしいの一点張り。 言うこともほんと嫌味にしか聞こえません。 なぜ、ここまで理解してもらえないのか、悲しくなります。私の生きがいすら反対。 私は離婚も考えています。 しかし夫は子供がかわいいので、離婚はしたくないと。(離婚したら子供に会わすつもりはないと) 私も、子育てが落ち着くまでは金銭面のことがあるので離婚するのは我慢して過ごそうと思っていますが、むかついて仕方ないです。 ウザい。何様?って思います。 うつわの小さい男。年上のくせに。 子供が巣立ったら捨ててやろうと思ってます。 こんな夫どう思いますか? 友達や親に相談するとどちらかの肩を持たれるので、ここは第三者意見が聞けて本当にありがたいです。 意見よろしくお願いします。

  • 夫のスマホのオンラインゲームについて

    夫が5ヶ月ほど前からスマホのオンラインゲームにはまっています。 ゲーム仲間とのチャットやTwitterでも頻繁にやりとりし、ゲーム仲間に女の子も数名いてとても楽しそうにしていることに嫉妬してしまいます。女の子だけと絡むだけではなく男の人とも仲良くグループで仲がいいという感じみたいです。それはわかっているのに、毎週末行われるボイスチャット飲み会が嫌で嫌でたまりません。廊下に聞こえてくる楽しそうな夫の声を聞くとどんな、話をしてるのだろう?と色々考えてしまいとても悲しくなります。 どんな話をしてるか気になるみたいなことを言った時も夫には、自由時間は好きにさせてほしい、ほっといてほしいと言われました。 私もゲームをしてみようかなーとインストールしてやってみたのですが、夫はなんで?と一緒にする気はないようです。私がもともと全くゲームをしないからかもしれませんが。 夫が楽しんでいる趣味を私がやめさせたりするのは違うということはわかっているのですが、どうしても嫌な気持ちが消えません。私も別に趣味を作ったほうがいい等できるだけ考えないようにしようとしているんですが難しいです。 男女関係なく純粋にオンラインゲームを楽しんでいる方の話が聞きたいです。信頼したいので不安になる話は今回は遠慮して頂きたいと思います。 苦しい気持ちを我慢してモヤモヤしていますができるだけ出さないようにしています。でも伝わってしまっているかな? 夫のことは大好きなので嫉妬をせず心穏やかに過ごす方法を知りたいです。 何かアドバイスお願いします。

  • 思いやりのない夫、

    なにから書いてよいのか混乱していますがよろしくお願いします。 私には4歳と2歳の子供がおり、現在3人目を妊娠しています。結婚5年目です。私もアルバイトで仕事をしており。時間はフルタイム並みです。私は切迫早産で入院の経験があります。 夫は、平日もほぼ23時頃の帰宅で仕事が忙しく、会社でのつきあいで金曜日はほとんど飲み会です。その為、家事と育児は全て私がしています。夫が手伝うことはありません。 夫の趣味はパチンコで、今日も、14時ごろに起きて、15時ごろから仕事に行きました。20時頃になっても帰ってこないので、会社の近くのパチンコ屋まで探しに行ってみると夫の姿がありました。 家に帰ってパチンコに行ったことを責めると「なんでパチンコに行ったくらいで怒るわけ?」と逆切れされました。 平日の仕事帰りにも行っている様子で、平日は家族と食事を取ることは皆無なので、休日くらい仕事が終わったらまっすぐ帰ってほしかった、その旨を伝えても、わかってもらえませんでした。それが悔しいです。 夫のおこずかいの範囲を超えることもかなり頻繁です。また、毎年お盆やお正月やGWに、友人とゴルフや飲み会に遊びに行き、息抜きは十分にできていると思います。私は休日でも家事と育児と、時には仕事で休みはありません。 私が土曜日も仕事で、夫が休みの時でも、保育園の送り迎えなど一度もしたことがなく、子供の病院など連れて行ってくれたことはありません。 今日も私は午前中、2人の子供を公園につれていき、昼食を作り子供に食べさせ、夕食も子供に邪魔されながらも手の込んだものを作りました。夫は昼過ぎまで十分に寝て、2時間程度仕事をしてパチンコにいきました。 このようなことはいつものことですが、妊娠中ということもあり、今回はなんだか許せなかったんだと思います。 自分だけが仕事できつい思いをしていると思っていることが、悔しいです。私が妊娠中でも、家事、育児を一切手伝わなくても、あたり前と思っていることが悔しいです。 夫は、私の産後も、私が働くことを強く望んでいます。理由は、私が働かなくなると、夫自身のおこずかいが減るからです。 私は夫を愛していました。だからこそ、家事や育児を手伝ってもらえなくても、仕事が忙しくても、食事には手を抜かず一生懸命手の込んだご飯を作って、頑張ってきました。でも、なんだか疲れてしまいました。 私はこの先、この思いやりのない夫と、どのように気持ちを切り替えて、やっていけばよいのでしょうか。それとも離婚を考えたほうがよいでしょうか。

  • 怠惰でゲーム好きな夫と別れたいです。

    結婚7年目を迎えました。 アメリカ人の夫と2人の子供とアメリカに住んでいます。 夫のことは 結婚前は 子供好きで 優しい人と思っていました。 しかし、子供が生まれてから、育児休暇を夫が取ったにもかかわらず、1日のほとんどをゲームですごしていました。 それでも 夫には 外で働いてもらっているという考えだったので 特に文句は言えずにいました。 でも 一度話し合いをして 子供が起きているときはゲームをしない、私が料理中は子供の面倒を見てくれる約束をしました。しかし、1週間もたたないうちに 忘れてしまい、今では仕事から帰ってきてから 寝るまで 夕飯の時以外は PCの前から離れません。 夫との会話もセックスもない状態です。 離婚をしたいと思っているのですが、 高卒で職歴の全くない私が 二人の子供を育てていける自信がありません。やりたい仕事も特にはありません。 離婚するならば 子供は出来れば 帰国子女や外国人を多く受け入れている学校に通わせたいと思っています。 私は30才目の前です。 子供がいなければ どうにかパートなどでもやっていけるとは思いますが 子供のことを考えると もう少し離婚の時期をずらそうかとも考えています。 なにかいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 夫の育児協力について不満です。

    夫の育児協力について不満です。 先日、夫の育児に対する協力姿勢に不満があって喧嘩になりました。 モヤモヤするので相談に乗って頂けたらと思って投稿しました。 夫は、1歳半になる子どもが夜寝なくて趣味のPSPのゲームをする時間がなくて不満みたいです。 昨日・一昨日は、私が変な時間にお昼寝をさせてしまって24時過ぎまで寝てくれませんでした。 それで、2日も連続でゲームができなくてイライラして口論になってしまいました。 いつも、夫が仕事から帰ってきて(だいたい19時~20時の間)からは、子供の面倒を見てくれています。 その間、私は夕飯の片付けやお風呂に入ったりしています。 子どもがすんなり寝てくれる時には、夫は嬉々としてゲームに没頭しています。 そういうときは、いつも寝る直前(だいたい24時~25時くらい)までやっています。 ゲームが出来ない日が一日くらいならしょうがないと諦めてくれますが、2日もづづくとイライラしているのが分かります。 もしかしたら、依存症かもしれません。 なんとかゲームをするのを諦めて、もっと子育てに協力的になってもらえないでしょうか。

  • 夫に家事の手伝いを頼んでもいいでしょうか。

    2歳の娘がいる主婦です。私、夫共に30代です。 現在大学非常勤講師として勤務(実働時間は平日午前のみ(週五日)、休みが長いため年間実質7か月ほどしか就労せず)しており、年収は300万ほどです。 夫は大企業正社員で朝7時半~22時の勤務、土日は基本休みで年収は900万程度です。 我が家の家事・育児の分担ですが、家事は全て私が担当、育児は土日は夫が子供を公園に連れて行ってくれたり、私が買い物に行っている間留守番をしてくれたりしています。また、保育園の送りは夫、迎えは私が担当しています。 このような状況ですが、休日にたまに夫に家事を頼みたい時があります。(例えば、私がバタバタしているときに洗濯物の取り込み、手が離せない時のお風呂掃除など)。しかし、稼ぎや仕事での拘束時間が全然違うため、夫に家事を頼むのはどうなのだろう、と思う気持ちもあり、かといって休日ぐらい少し手伝ってもらってもいいんではないか、と思う気持ちもあります。(休日といっても子供の世話、買い出し、授業の準備など、私は常にバタバタしています。一方の夫はゲームをしたり、スマホを見たり、のんびりしています) このような状況、客観的に見て夫に家事の分担をお願いしてもいいでしょうか。

  • 夫のネットカフェの利用時間が長過ぎる!!

    夫が月に2~4回ネットカフェに逃亡します。 仕事で自分の時間がないのも辛いだろうし、 気晴らししておいでと思ってました。 が、利用時間が納得出来ないんです。 毎回深夜か朝帰りできっと12時間コース? 我が家は寝たきりの長男(5歳)と健常児の 次男(3歳)の2人の子供がいます。 お風呂に入れるのもご飯をあげるのも一苦労。 連休くらい手伝って欲しいのが本音です。 私的には育児だと思ってたので、夫に負担を かける訳にはいかない!!そう思ってました。 でも周りからは介護と言われて初めて気付いた のですが…毎日リハビリしたり療育施設に母子 通園したり、病院に行くのも世話も家事も全て 一人でこなして…日々ハード過ぎ!!(;´д`) そんな中でも夫の好きなマッサージをしたり 映画鑑賞やゲームに付き合ったり。。 子供のことは可愛がるだけ。 家族で出掛けるってことはほぼ無し。 息抜きは必要だと思いますけど、価値観が 違いすぎると言うか…私は意欲のある長男を 何とか手だけでも自由に動けるようにして あげたい!それは子供の為でもあって、 私達の為でもあると思うんです。 なのに子供のことは任せっきりにして夫は ネットカフェで殺戮オンラインゲームしてます。 家では携帯のちんけなゲーム三昧。 家のPCはスペックがなんちゃらで動きが かくかくしちゃうから出来ない!と言い張って 逃亡しようとします。←そこまで古くない。 でも、家で殺戮ゲームされるのは子供に悪影響 なので仕方がないか…。 いくら話し合っても変わりません。 せめて6時間くらいで帰ってきてくれると 気持ち的にすごーく助かるんですけど… 自分の心が狭いのか、それと夫が自由すぎ なのか日々悶々として疲れちゃいました。 養ってもらってる身なのでやっぱり このくらいは我慢すべきですか?? こんな質問ですがよろしくお願いします。