• ベストアンサー

国外送金に関するお尋ね ストックオプションで得た利益

外資系勤務です。2年前ストックオプションで200万円程利益を得、申告しておりませんでした。今日その海外送金について、税務署から問い合わせがきました。 正直に話すつもりですが、何かペナルティはあるのでしょうか?教えて下さい。

• Kipei
  • お礼率50% (10/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 540323
回答No.4

こんにちわ。 税務調査は税務署でも可能ですし、 自宅にてやる場合もあります。 当方は3度程自宅に来ました。。。 1度目はどこまで内容を把握しているのか 探り探り質問に答えて、ある程度のお土産(取引内容明細)を 渡して精査させる時間をあげてください。 ストックオプションのみの利益だけを把握していると感じますので。。 2・3度目は精査した内容で確定申告用紙を 税務署担当者が持参しますので それを確定利益として質問者様が認めれば、 追徴課税分の精算になります。 経費等があればこのときに申告します。 本税分には年利14.6%の延滞金が発生します。 現金があれば早めに精算したほうが良いと思います。 分納も可能です。 分納の際は税務署に来訪し、月々の支払額を決めていきます。 1週間後位に税務署に支払う正確な金額が記載された 明細が送られてきます。 それに振込用紙が同封されています。 その後、同様に市役所から住民税の明細が送られてくるのが 全体の流れとなります。 当方600万程の利益を指摘されました。 がんばってください。

Kipei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。3度も訪問してくるなんてすごいですね。明日にでも今後の流れ等について税務署に連絡入れてみます。また、手続きが一通り完了しましたら、ご報告がてら内容をシェアさせて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 540323
回答No.3

はじめまして。税務調査ですね^^; ・ストックオプションでの利益→雑所得になります。 税務調査員の指示に従うしかないですが、 2年前の利益ですので、2年遡って確定申告を行います。 ペナルティー的には、 ・所得税 ・無申告加算税 ・延滞税 ・住民税 が支払対象になります。 きちんと良心的な態度で税務調査に協力& 200万程度なら脱税扱いはされず『重加算税』はかからないです。 質問者さんの2年前の年収により 税率がかわりますので納付額も変動します。 『お尋ね』が来た時点で税務署は 大体の利益を得た内容は把握していますので・・・。 近年のFXブームで為替関係の利益に目を光らせています。 当方も税務調査受けました。 がんばってください。

Kipei
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。精神的に救われました。検索エンジンで探しても対象方法等出ていませんでしたので。追加で質問させて頂きたいのですが、税務調査、及びその後の手続きは税務署に出向いて行うものなのでしょうか?お教え頂けませんでしょうか?

• mukaiyama
回答No.2

利息分としての「延滞税」だけで済めばよいですが、そんなに生やさしい話ではありません。 延滞税は年利 14.6% とサラ金も顔負けするぐらいですし、そのうえ少なくとも「無申告加算税」があります。 悪質と見なされれば「重加算税」もあります。 税務署から聞かれるまで放置していた・・・・・悪質と見なされるおそれも多分にあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Kipei
質問者

お礼

早速ありがとうございました。悪質と見なされないよう謙虚な態度で臨みたいと思います。

Kipei
質問者

補足

実は、別のタイミングで40万程利益があったのですが、こちらも追加で調べられるものなのでしょうか?ご存知でしたらお教え頂けませんでしょうか?国外送金に関する法律によると、100万円超のものに関して銀行が報告を出しているようなのですが。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 ペナルティは延滞税があるかも。 以前質問があったのですが、会社が副業禁止とかでストックオプションで得た利益がばれては困る場合、税務署に申告すればそれがそのまま市区役所にも行きますので、住民税にも影響がでます。そこから会社にばれる、ということがありますので、いろいろご事情がある場合そのへん考慮したほうがよいかと思います。 ご参考まで。

Kipei
質問者

お礼

早速ありがとうございました。ストックオプションですが、会社の報酬の一部ですので、そこで利益を得るのは問題にはならないのですが、申告をしていないことに関しては何か言われるかもしれません。何か言い訳を考えたいと思います。