• ベストアンサー

internetサーバーの負荷について

madmanの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

proxy、メール、ニュース、ftp、telnet、http、cgi、等など、サーバーを利用するサービスは全て負荷となります。

poposan
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

poposan
質問者

補足

ありがとうございます。追加で質問なんですが、ホームページで、クライアントがリンクのアクション、画像の表示なども、サーバーに負担がかかるのでしょうか? (キャッシュは有効ではないのだろうかという疑問もあります。)

関連するQ&A

  • SQL-Server2000のCPU負荷率

    教えて下さい。 Windows2000ServerにSQL-Server2000実装して クライアント6台で稼動しています。 (CPUPenIII、Mem768MB) Serverを再起動した直後でもCPU負荷率約30%~40%、時間がたってくると約10%づつ位負荷率が上がってきます。誰もクライアントからアクセス(Read・Insert・Update等)していなくても負荷率が上がっていき最終的に約90%位(たまに100%近くいきます)になってしまいます。 なにか原因らしきものはありますか? ウィルスソフトはSymantecNortonが入っていた形跡はありますが、現在使用していない(Serviceを止めている)様です。

  • DNSサーバの負荷試験ツールについて

    DNSサーバを運用しています。負荷試験を実施したいのですが、良い無料ツールがありましたらご紹介ください。 【サーバ情報】 RedHat Enterprise Linux4 BIND9 【負荷試験で行いたいこと】 ・ホスト(クライアント)の数を100、1000と増やしていって同時にクエリを実行してサーバに負荷をかける ・特定のホスト(クライアント)から1秒間に100回以上のクエリを実行する 宜しくお願いいたします。

  • サーバー負荷について教えてください

    現在、ファイルサーバー(Pen4,RAM1G)に10台程度のクライアントパソコンが接続している環境です。モノクロプリンターのプリントサーバーを兼用しているのですが、これによるサーバー負荷は無視できるものなのでしょうか? それと、サーバー側にもNortonのUntiVirusが入っており、ファイルのリアルタイム保護がONになっているのですが、クライアント側でONになっていれば、サーバー側をOFFにして問題あるのでしょうか?また、これのサーバー負荷はいかほどのものでしょうか?

  • telnetでrootでログイン後にサーバの負荷が異常に高くなる(RHEL 3.0AS)

    お世話になります。 リモート端末から以下の手順でtelnetでrootでログイン後にサーバの負荷が異常に高くなります。  (1) 一般ユーザにtelnetにログイン  (2) su - コマンド発行  (3) パスワード入力  ⇒サーバ負荷が異常に高くなり   クライアントからのアクセスも出来なくなり   サーバでのX-Windowsの操作もレスポンスが悪くなる。(メニューの表示遅くなる等) サーバにrootで直接ログインしても上記状況にはなりませんでした。  (サーバ環境:RedHat Enterprise Linux ES3.0   使用用途:Webサーバ(Appache+Tomcat)) 要調査項目及び原因について何かご存知の方がいらっしゃいましたおしえていただけますようお願いいたします。

  • キャッシュとサーバ負荷について

    今までキャッシュを読み込む処理は、ブラウザの表示速度が上がる・サーバの負荷が軽減されると思っていました。 けれど最近「キャッシュを読み込むにしろ読み込まないにしろ、オンライン状態の場合一度サーバにデータの更新日時を問い合わせてキャッシュのデータよりも新しいデータがサーバにアップされていないかどうかを確認するので、サーバの負荷には関係ない」という文書を目にして、少々混乱気味です。 結局どちらの情報が正しいのでしょうか? また、クライアントのアクセス回数が非常に多く、ブラウザの表示が数秒間真っ白になる状態が起こるシステムなのでなるべくサーバの負荷を減らしたいと思っています。 キャッシュが関係なく、システム自体に問題が無いとすればこれ以上サーバの負荷は減らしようがないのでしょうか? 何だか漠然とした書き方ですが、御存知の方、回答お願いします。

  • WIN98クライアントからLINUXサーバーが見れません。

    WINDOWSネットワーク(tcp/ip)上にLINUX(RedHat7.2)サーバーを立てました。 WIN2000やNTクライアントからは、LINUXサーバーの共有フォルダにアクセスできますが、WIN98クライアントからはアクセスできません。 NT系クライアントからアクセスする時は、ユーザーIDとパスワードを聞いてくるので、それにしたがって入力すると、LINUXサーバーの共有フォルダにアクセスできますが、WIN98クライアントからだと、パスワードしか聞いてきませんが、それが原因でしょうか?

  • Windowsサーバーの負荷

    1台のWindows2003ファイルサーバー内の2つのフォルダを1台のWinodwsXPクライアントの2つのネットワークドライブとしてマウントしています。 このようなクライアントが100台以上ある環境下で、WindowsXPクライアント上のユーザ100人が上記2つのネットワークドライブ間でファイルやフォルダを1時間程度かかる大量コピーを一斉に実行した場合にどのような影響があるかわからずに困っています。 (1)ネットワークに負荷がかかるでしょうか? (2)もしネットワークに負荷がかからないとしてもサーバーのネットワーク機能に大きな影響があるでしょうか? (3)あらかじめパフォーマンスモニタで調査するとしたらCPU、ディスク、ネットワークそれぞれどのような項目データを取得したらよいでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら是非お願いいたします。

  • DNSサーバへの負荷試験ツール・方法を教えてください

    DNSサーバを構築するにあたり、負荷試験をする必要があります。 コストをかけずにやることを要求されておりまして、良い無料ツールがありましたらご紹介ください。 また、使い方もわかれば教えてください。 ◆サーバの環境 ・RedHat Enterprise Linux4 ・BIND9 ◆負荷試験の内容 ・問い合わせクライアントの数を100、1000と増やしていき、同時にクエリを実行してサーバに負荷をかけ、レスポンスタイムを計る ・特定のクライアントから1秒間に100回以上のクエリを実行しレスポンスタイムを計る 以上、よろしくお願いします。

  • Windows98クライアントからLinuxサーバ経由でインターネットに繋がらない

    Windows98クライアントからLinuxサーバ経由でインターネットに繋がりません。 サーバはLinux RedHat7.2 squid のサービス起動で、 Windows98はプロキシで接続の設定をしています。 サーバにはNICを二枚差し込み使用しています。 サーバからは直接インターネットに繋がりますが、クライアントからは、突然繋がらなくなりました。 サーバへのログインはできます。 事前に設定が変わってしまったとか?サーバが落ちたとかのトラブルはありませんでした。 squidがちゃんと起動していないのであれば・・・(というのは・・squid start は起動中OKとなるのに、squid stop で停止のエラーになってしまいます) サーバが直接繋がってるように、クライアントから直接サーバを介して接続はできないのでしょうか? もし、できるのであれば、Windows98側の設定はどうなるのでしょうか?

  • [apache]サーバの負荷について教えていただけないでしょうか。

    お世話になります。 サーバへの負荷について教えていただけないでしょうか。 1.index.htmlというファイルにたいして1億アクセスある場合。 2.1-1000までの数字名のフォルダの中に、1.と同じindex.htmlを入れて、それぞれのファイルに100000アクセスして合計1億アクセスある場合。 のどちらの負荷のほうがサーバへの負荷が大きいのでしょうか。 ふと疑問がわいたのですが、自分ではどうすることもできませんでした。 教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。