• ベストアンサー

離乳食の手作りジュース

現在、1歳2ヶ月の女の子がいます。 離乳食完了期で、それなりに食べてくれるのですが、 麦茶はあまり飲まなくて、幼児用の市販のジュースだと飲みます。 母乳もフォローアップも現在飲んでなく、牛乳を飲ませようとしてますが、飲んでも一日50ccほど。 そこで、ジューサーでバナナ(大好きなんです)と牛乳など混ぜてあげてみようと思うのですが、大人みたいに「生のほうれん草やにんじん」を入れても大丈夫なのでしょうか? また、食事での栄養面に自信がない場合は、フォローアップを飲ませた方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 >麦茶はあまり飲まなくて、幼児用の市販のジュースだと飲みます。  ということですが、3日もあげずに麦茶のみ出していれば、飲むようになります。暑いので、のどかわけばなんでも飲みますよ。糖分のあるものはなおさらのどが渇きますので、悪循環です。たとえばア○パ○マンジュース、飲んだことあります?とんでもない甘さですよ。ベビーダノンの衝撃もすごかったですが(><)私は一口飲んで、お茶を2杯飲みました。それくらい甘いです。  ジュースばっかりがぶ飲みしては、牛乳も食事も量は取れませんし、夏ばての原因にもなります。情緒も不安定になります。あげてもせいぜい、一日一本、もしくはコップいっぱい、にしましょう。虫歯ができると大変ですし(^^; 保健センターの栄養士に言われましたが、ジュース飲ますなら、濃縮還元されていない、ストレートのものをなるべく選んでください、だそうです。高いけど(TT)  手作りジュースですが、もうそろそろ生のものでもいいと思います。うんちの様子を見て、少量からはじめましょう。大人のものより、薄目からはじめるといいと思います。夏なので、胃腸も弱っていますので、下痢しやすいです。ゆっくりと。バナナジュースなど、果物は問題ないと思います。ただし、ブドウ、ナシ、柿は消化が悪く、下痢しやすいので、上げすぎに注意しましょう。  フォローアップはまだ缶が残っているなら、おやつにでもあげていいと思います。ただ、牛乳飲まないのに、飲んでくれるかな?  栄養を補う、という面では有効ですが、母親がそれに甘えすぎないように注意は必要かも☆  この年齢の子どもは、欲しいものを欲しいだけ、体が求めるものを求めるだけ、といった食べ方をします。うちも野菜あまり食べませんが、何回もおかわりしておひたし食べたり、魚を親の分まで食べたりすることがたまにあります。とりあえず、食卓にいろいろ置いておけば、野性(?)の本能で、足りないものを補うように食べてくれると思いますので、そこまで心配しなくていいと思います。  日本人は米をしっかり食べていれば、栄養的に何とかなる人種です。  それなりに食べてくれてるなら、お菓子や、ジュースを取りすぎなければ、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。   楽しい子育てを♪

bfpooh06
質問者

お礼

回答有難うございます!! しばらくジュースはあげずに、麦茶で頑張ってみようと思います。 ベビーダノンも週2ぐらいであげてますが、砂糖ってすごいんでしょうか?ベビー用だと安心してるんですが。。 生野菜そろそろですか。よかったです!! 手作りジュースは、少しずつほうれん草など入れて飲ませてみます☆彡 フォローアップは多分飲まないような気がしてきたので、やめておきます。 そして、子供って、足りないものを補うように食べてくれるんですね。 おかげで、気持ちが楽になりました。 ただ、バナナを1日2本とか食べるので、気になる所です。 有難うございました☆彡

その他の回答 (1)

回答No.2

 お礼、ありがとうございます。  ベビーダノンですが、砂糖の量は計算していませんが、一度自分で食べてみるといいとおもいます。普通に売っている加糖のもののほうが、甘くないです。  親が食べるヨーグルトに、ジャムなどを載せたほうが、糖分は少ないし、普通食への移行も簡単です。子供用、というのは多分、糖分ではなく、牛乳の成分を調整している、ということだと思います。  バナナは栄養豊富で、食物繊維も豊富ですからいいと思います。一度に2本、は食べすぎですが、何回かに分けて、とか、毎食後に半分ずつ、とかならテレビとかでも、お勧めしてますし。今なら、1口サイズに切って、割り箸を刺し、ラップに包み、冷凍庫。の冷凍バナナが私は大好きです♪黒くなるのが難点ですが・・・。  ただし、あまり噛む練習にはならないので、硬いものも取り入れ始めたらいいと思います。うちは、スルメとか、ビーフジャーキーとかでしたが、食べ過ぎるので塩分が心配で、たまに乾パンとかをあげてました。昔の農家などでは、はがために、塩分薄めのたくあんなどをかじらせていたそうです。見てないと、のど詰まりそうですが(^^;  気が向いたら、奥歯が生え始めた頃にお試しください。  うちのこは2人とも、バナナ嫌いなのでうらやましい限りです。私もバナナジュース大好きなのに作っても飲まない(><)

bfpooh06
質問者

お礼

返事遅くなりました。 ベビーダノン食べたことありませんでした。 牛乳の成分を調整してるんですね。勉強になります。 私も、子供に奥歯生えたら、するめとかも試してみます!! そして、先日、バナナ、コーン、牛乳でジュースを作ったら 子供のコップに一杯のんでくれました!! でも、次の日お腹が緩くなっていました。 うーん。。。。 コップ一杯は、いきなり多かったのかしら。。。 なので、頑張って少しずつ飲んでもらいます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 手作りジュースの材料

    健康のため、低速ジューサーで人参ジュース(人参・りんど・レモン)を作って飲んでいます。 最近他のジュースも試してみたくて、色々なサイトでレシピ(組合せ)をみているのですが、普段焼いたり茹でたりする野菜(じゃがいも・ブロッコリー・ほうれん草等)もジュースの材料として生で使われているのを見かけます。 人参はサラダなど生でも食べますが、普段生では使わない野菜をそのままジュースにして、”青臭さ”や”あく”、”えぐみなどが出ないのでしょうか?

  • 離乳食以外の栄養の取り方について教えて下さい

    こんにちは。現在、9ヶ月後半の子供がいます。 離乳食は3回です。 今まで完母でやってきました。 (1)9ヶ月ともなると、母乳からはほとんど栄養が取れないと聞きますが、1歳までは母乳と食事だけで育てるつもりですが、やはり9ヶ月から1歳までは、フォローアップミルクも飲ませた方がいいのでしょうか? (2)1歳以降は子供が牛乳アレルギーが無く、貧血気味で無い限り、牛乳だけを飲ませたいのですが、フォローアップミルクと牛乳の両方を与えた方が良いのでしょうか? (3)また1歳以降、母乳が出る場合は、牛乳だけではなく、母乳+牛乳にするのが良い点はありますか? 栄養的には、1歳以降の母乳は必要ないのですよね? だとすると、1歳以降も母乳をあげている場合は、スキンシップ的な面を重視してのことでしょうか? (3)フォローアップミルクは鉄分補給の意味合いが強いと思いますが、ヨーグルトにプルーンエキスを混ぜて食べさせて鉄分補給するだけでは、足りないのでしょうか? (4)9ヶ月になっても子供が3時間おきに泣いて飲むことがあるのですが、お茶やジュースで我慢させて気を紛らわせたりするべきでしょうか?このままだと、1歳以降も母乳が続きそうです。本当にお腹が空いてるのではなく、甘えているのだとは思いますが。 飲み物は、白湯やお茶やジュースは与えていません。 お風呂や食事の後も母乳のみです。まずいでしょうか?母乳の出はタンポポコーヒーを飲んでいたため、まだ沢山出ます。 心配なのは、私が普段から貧血なため、子供も貧血になっていないか、です。余計にフォローアップにするべきか悩みます。10ヶ月くらいからフォローアップミルクをコップかストローで飲ませる練習をした方が良いですか?哺乳瓶は一切受け付けません。。 質問がバラバラで申し訳ないのですが、調べても良く分からず困っています。宜しくお願いします。

  • にんじんジュースの栄養素について

    野菜不足を補う為にジューサーを購入してにんじんジュースをつくりました。よく洗って皮をむき、りんごをませてつくりました。有機栽培にんじんというのが関係しているのか、かなりのにんじんの土臭さで飲み辛かったです。そこでにんじんをゆでてからジューサーにかけたら少しは臭みが取れるのでは?と思っているのですが、栄養素が気になります。生にんじんとゆでたにんじんとは栄養素の違いはありますでしょうか?ご存知のがいらっしゃれば教えてください。

  • 離乳食を嫌がります

     現在6ヶ月になり、一日2回離乳食をあげています。おかゆ、しらす、ほうれんそう、パン粥、サツマイモ、ポタージュ(レトルト)、ヨーグルトなど色々試してはいますが、どれもウエ~という感じで舌で出そうとします。ジュースもダメみたいです。ベビーダノンも嫌そうでした。それでも食べさせようとスプーンで入れるのですが、あまり食べたがらないので少しあげて止めます。  もう少し、後からでも良いのでしょうか?普段は母乳をあげていますが、いつまでもそれだけで栄養が足りるとは思えないのですが、無理にあげなくても大丈夫ですか?

  • 手作り野菜ジュース

    最近、ダイエットと健康増進を兼ねて、朝食として野菜ジュースを作って飲んでいます。 材料は、ニンジン、バナナ、りんご、蜂蜜、牛乳、レモン果汁(濃縮還元)、オリーブオイルを用い、 ミルサーにて調理しています。 ところが、最近ネット等で調べている内に、「ミキサーで調理したものはその摩擦熱により 栄養素が破壊される結果、効果は半減される」と言った記事を目にしました。 ジューサー機器の販売サイトに記載されている事が多く、いささかその文言を信じ難い のですが、一般的に正しい意見なのでしょうか? 研究機関や国民生活センター等の調査によって、ミキサーとジューサーの調理後の栄養の 残存率の比較がなされた等の、文献的な裏づけがあれば確信出来るのですが、 どうもどのサイトも伝聞だけに頼っているような気がします。 私としてはジューサーで調理するよりミキサーで調理し、食物繊維と共に食べた方が 腹持ちも良い感じがし、好きなのですが…。 野菜ジュースを作られてる方や、栄養に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 1歳、離乳食をほとんど食べません

    1歳1ヶ月になったばかりの男の子です。 食べ物にあまり興味がなく、離乳食を食べてくれません。 栄養相談で「飽きさせないように、目先を変えてみては」 とアドバイスされましたが、何を作ってもあまり喜ばず。 栄養不足が心配で、フォローアップミルクを飲ませようとしても、嫌がります。ジュース類も嫌いで、お茶しか飲みません。 おかゆだけは、かたさが気に入ればベビー食器3分の1くらい食べてくれますが、おかずが嫌いなようです。 最近では、離乳食を用意するのもおっくうになっています。 いけないとは思いながらも、欲しがるだけ母乳を与えてしまいます。 正直、かなり疲れちゃいました。 周りからは、断乳しろと言われます。 息子は平均より小さめで、成長も遅めですが、病気もせず元気に大きくなっています。 でもこのままじゃダメですよね… どうしたらいいかわかりません。 同じ経験のある方、ぜひアドバイスください。

  • 離乳食をあまり食べない

     あさってで1歳になる娘がいます。    娘はおっぱい大好きで、あまり離乳食を食べません。ちょっと大きい具やご飯粒も(5部粥)すぐにオエっとなります。それに、食事中は全く落ち着きがなくて泣いたり、降りようとしたり毎回大変です。好きなテレビを見せながら食べさせると少しましなんですが、自分の好きな場面だけは大人しくて違う場面のときは同じ状態です。それに、テレビを見せながら食べるのも良くないですよね。  おっぱいが大好きだから余計に食べないのかと思い、母乳でずっときたのですが夜中の頻回の授乳も辛いし、最近は母乳もあまり出なくなってきたので1歳の誕生日を機会に断乳しようと思っています。  6ヶ月から離乳食は始めました。1歳頃になると離乳食も完了期なのに、量は少ないし、上手くカミカミとゴックンが出来ません。ベビーフードもダメです。  なんとか上手に食べれるようにするにはどうしたらいいですか?  母乳をやめても栄養面が心配なのでフォローアップミルクや牛乳を飲ませたいのですが、ためしに飲ませても飲んでくれません。なんとか飲んでくれるようにしたいです。

  • 離乳食 初期について

    いつもこの掲示板でお世話になっています。初めての育児でわからないことだらけなので、教えてください。 現在6ヶ月目になる息子がいます。離乳食を始めて2週間が経ちました。なんでも、よく食べてくれる元気な子です。 毎日、朝10時くらいにあげているのですが、下記の量で足りていますか? 《1日のスケジュール》 3:30 母乳 5:30 母乳 8:00 母乳(起床) 10:00 離乳食    パン粥 又は おかゆ(10g)+野菜(人参、さつまいも、じゃ   がいも、ほうれん草 のいずれか10gを混ぜたもの)    野菜10g(人参、さつまいも、じゃがいも、ほうれん草のどれ    か)+野菜スープ、粉ミルク、ヨーグルトのいづれか 13:00 母乳(昼寝1時間程度) 17:00 母乳(夕寝1時間程度) 18:15 散歩 19:30 粉ミルク(100CC程度) 20:00 入浴 20:40 就寝 23:30 母乳 これって、母乳を与えすぎですか?また、離乳食の量はどうでしょう? 少ないですか?息子はもっと、食べたそうにしているのですが、与えてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳児の離乳食と飲み物

    1歳児の離乳食と飲み物 あと半月で1歳になる子がいます。 まだ歯が生えておらず、離乳食もあまりすすんでいません。1回の食事で多くても大さじ2位、少なければ一口も食べません。回数も まだ2回食でなかなか3回にすすめません。食べるよりおっぱい大好きです。 離乳食以外は母乳のみで、ストローでお水を飲む練習中です。 仕事をしたいので断乳を考えていますが、もし断乳する場合は離乳食と、飲み物は何をあげれば良いのでしょうか? 1歳を過ぎたら牛乳もOKだそうですが、離乳食が進んでいない為栄養不足な気がします。 それか牛乳より鉄分が豊富なフォローアップミルクが良いのでしょうか? また、それらはストローであげれば良いんですよね? よく断乳すると食べるようになると聞きますのでそうなると良いのですが… こんな状況で断乳できるのか不安です。

  • 離乳食(そろそろ3回食)について

    現在9ヶ月になったばかりの男の子がいます。離乳食では、午前(10時頃)に「パンと牛乳をレンジで1分加熱したもの」と「ヨーグルトとバナナ」、夜(18時頃)に「お粥」「野菜(人参・カボチャ・ほうれん草・大根等のうち2品位)」「豆腐」「魚(しらす・白身魚・鮭・ツナのうち1品)」というのが定番のメニューです。 離乳食に関して何か、オススメのメニュー・簡単メニュー・アイデア等があれば、是非教えて下さい。 午前は、どうしても同じものばかりになってしまいますが、問題ないでしょうか。 食べさせてはいけないもの、こうすれば食べられる等、気をつけることがあれば教えて下さい。 それから、そろそろ3回食にしようかと思っていますが、昼はどのようなメニューにしたらよいでしょうか。 離乳食について、どんなことでも結構ですので、回答・意見・アドバイス等よろしくお願いします(^-^)!