• 締切済み

別れたい女性からの嫌がらせについて(不倫・裁判)

恥ずかしい質問なのですが、私自身、法律に詳しくないので もしお分かりになる方がいらっしゃればと思い質問致します。 私の知人(既婚者:男性:40代)についてです。 以前、彼はある女性(Aさん:未婚の女性:子供2人)と 短い間不倫関係にあったそうなのですが やっぱりいけないことだと思い、別れ話を切り出したそうです。 しかしAさんから ・あなたのせいで不幸になった ・あなたのせいで人生めちゃくちゃだ ・あなたのせいで婚期を逃した 等等並べられ、携帯電話、職場への電話攻撃、毎晩自宅の周りを うろつかれる、お盆に親戚一同が集まっている場所にやって来る などの行動を起されて、結局別れることができず、 ・これからは月に一度会う ・電話には絶対出てもらう という条件をつきつけてきて、彼がそれを飲み込むことで Aさんは納得したそうです。 それから10年あまり、事を大きくしないようにただただ その条件に耐えていたそうなのですが、 もう我慢できないと思い、近年になりまた別れ話を切り出したそうです。 再度色々な条件をAさんは持ち出したそうなのですが 知人はこれ以上家族を騙したくないと思い、 Aさんを跳ね除けたそうです。 するとAさんは ・私の人生はこれで終わりました ・あなたを巻き添えに人生終わらせるつもりです ・裁判を起こします ・以前貰ったラブレターも使わせてもらいます ・あなたの職場にあなたがしてきたこと全てをばらします というメールを送ってきたそうです。 彼が10年も耐えてきたのは、事を大きくしたくない理由と もうひとつはAさんが母子家庭で現在失業中のため、 同情した部分もあったからだそうです。 にしろ、彼は自業自得だから仕方ないと言っています。 私も正直そう思います。 同僚である彼に今回相談を受けて初めて知った事実なのですが 私はAさんとは絶対別れた方がいいと言いました。 でも私も知人も、正直Aさんが何をどう裁判にするつもりなのか よく分かりません。できるはずはないと私は(多分知人も) 個人的に思っていますが、何か手があるのかもしれません。 今回知りたい・お聞きしたいのは (1)Aさんは本当に裁判を起こすことができるのか  何か別の切り口から裁判に持っていくことができるのか (2)裁判所がこんな男女のもつれ話をうてあってくれるのか (3)昔Aさん宛てに送ったラブレターは裁判で使うことができるのか (4)Aさんが彼の職場にばらした場合、名誉棄損で逆にAさんを  訴えることはできないのか (5)10年も同情した彼にも非があるので、もし裁判になった場合、  そこを付かれることはあるのか (6)こういう方向にいくとまずい・こういう方向にいくと解決する (6)については漠然とした内容ですので、お分かりの方が 教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.3

これは、弁護士を選任して、ストーカーとしての対処をするべきだと判断します。 相手のした事は、強要罪にも該当する内容で、弁護士からの警告をしてもらい、二度と近付かない事を書面化して、誓約させて、再度のつきまといや連絡があれば、刑事告訴と言う手段をとるのがいいかと。

回答No.2

1・2 10年以上不倫関係を迫られ、挙句捨てられたので慰謝料払え。 他の切り口にせずとも、これで訴える事は可能ですね。 反論があるなら裁判所で、という事です。 3 使う事は可能でしょう。 どのような効果を発揮するかは内容次第。 結婚を仄めかしてたりしてたら不利になります。 4 可能です。 5 違います。 質問者様は同情という感情で、10年も嫌々不倫を続けられますか? 仮に私なら無理です。一般的に考えても無理でしょう。 同情でと言ってますが、きっちり肉体関係も続いてたのでしょう? ・・・とまあ相手の弁護士(を立てたなら)にこんな感じで突っ込んでくるでしょうね。 (根本的に、同情なんて言葉を使ったら裁判官の心象を逆に悪くするんじゃないかと危惧します。) 反論するなら、「脅迫されて仕方が無く関係を続けた」の一点です。 6 当事者の一方的な情報しかお聞きしてませんので、判断できません。

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.1

裁判になったら、Aさんが不利だと思いますよ。 迷惑行為の数々に脅迫、精神的に追いつめておいて被害者面は無理ですね。 離婚でもあるまいし、恋愛の別れ話を裁判所がしてくれると思いますが? 最初は確かに恋愛感情もあったが、今は同情しかない。脅迫されたとこちらから裁判を起こすこともできる。今のAさんは自立しなければならないわけだし、友人としてなら話には乗るけれど、Aさんから求められるようなことはもうできないと、はっきり言うしかありませんよ。

関連するQ&A

  • 不倫

    私は19歳年下の女の子と不倫関係にありました。3年間付き合っていたのですが、昨年夏彼女が私より年上の男性(私の知人)に恋をしてしまいました。一度は別れ話になったのですが、その男性の奥様に浮気のことがバレ、奥様が彼女の所に乗り込んだのです。それ以来彼らは思うように会うことも出来ず、昨年末から正月にかけて彼女は元のようにほとんど私と過ごしていました。彼のことが好きだけど、私のことも好きであり一緒に居て居心地が良いのは私のようです。奥様に浮気のばれた彼ですが、一向に別れる気配は無く私と彼女が一緒に居るところに一生懸命電話をしてきます。こうやって一緒にいたり、旅行に行ったりしてるとは全く知らずに・・・二人の関係を彼に話すべきだと思うのですが、それだけは絶対にするなと彼女から懇願されます。私は、離婚し彼女との第二の人生を考えています。彼に事実を話せば、彼女が帰ってくるのか心配でなりません。私と一緒に居ても彼のことを慕っている彼女とは潔く別れるべきでしょうか?それとも思い切って彼に話、彼女を奪い返すべきでしょうか?私はどうすべきでしょう?お知恵をお貸しください。

  • 民事裁判の証人になった場合、前科が明るみになることは。

    民事裁判の証人になった場合、前科が明るみになることは。 知人の職場で、元従業員と民事裁判が起きています。知人会社側の弁護士より、知人の同僚に証人として証言をしてもらえないか要望があったそうです。 しかし、その同僚は半年前に迷惑防止条例で逮捕されている(罰金の略式起訴済み)そうです。会社では知人にしか知られていないので、証人になった場合この前科が会社に知られることになるのか心配しております。裁判には他の会社の者も行くようなので、彼の前科を隠していた知人もとても心配しています。

  • 彼女が嫌がらせ近いことを受けてます;;アドバイスお願いします。

    彼女さん(高校3年)が、中学3年の時にネットで知人になった40代の男性A(電話やメールのみの関係あと写メ数枚)から、嫌がらせに近いような事を受けています。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。 詳細:(1)半月ほど前に彼女が間違ってAにメールを送ってしまいまいした。(Aのアドレス残してたのが元々の原因ではある;;)彼女は「間違いです。すみませんさようなら」的な感じで再送信したそうです。 (2)Aは彼女からのメールだと最初気づかなかったのですが、途中で気づき、Aは彼女に電話で話そうと言ってきました。 (昔Aは彼女に直接会いたいと言った事が何回かあったそうですが彼女は当時怖かったので拒否したそうです) (3)彼女がメール返信しないでいると、A切れだして・・・「なぜ返さない」「お前B高校やろ?もっと調べたら住所とかわかるんだぞ」「やり方は教えられないがな」と脅迫的な言葉を使いだしてきたそうです。(このメールは彼女が怖がって消去してしまいました;;)(高校名は合っていたそうですが、おそらく昔のプロフか何かから調べたと判断してます) (4)彼女は怖くなって「そんなことしたら警察呼ばれますよ」「裁判かけられますよ」的なことを言ったそうです。 すると、Aは「呼べるモンなら呼んでみろ」「かけれるもんならかけてみろ」と返信してきたそうです。 (5)彼女はかなり怖くなったてきたので、なぜか謝罪に近い言葉「冗談ですよ;;」的なことを言ってしまい、アドレスを変更しました。 (6)すると、Aから彼女に電話がかかってくるようになりました。番号の下4桁を彼女が覚えていたのでAからだと彼女は気づきましたが、当然出るのが怖いのでAの番号を着信拒否に。(今も継続中。) (7)それから現在まで週に4回位着信があるんですが通話は1度もしていません。彼女は怖くてAと話せそうにありません;; 彼女としては完全に縁を切りたいので、年内には携帯を変え番号も変える予定ですが、かなり怖がっていてどうにかしてあげたいです。 僕がAに電話して、下手な刺激にでもなってかえって行為がエスカレートするのではないかという思いもあり、何をしていいかわからない状況です。(最近掲示板に彼女の実名出して誹謗中傷する書き込みがあるので・・・怖い;;) このまま携帯変えるまで放置がいいのでしょうか? それともAに直接言うべきなのか・・・あと、住所とかって調べられるものなんですか? どなたかアドバイスお願いします。よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 起訴後の裁判について

    法律についての詳しい知識が無い為、教えて下さい。実は、私の知人が以前、勤務先の商品を持ち出してネットで販売したのが発覚しました。以前の勤務先から警察に訴えがでました。(示談にはならなかったそうです)現在、知人は別の定職についていて、事実を認めたため、警察から「窃盗」の容疑で、任意の取調べを受け、担当刑事から「今後、在宅起訴という事になり、多分執行猶予という事になるだろう」と言われたようです。2回ほどの取調べを受け、今度「書類の内容確認に来てくれれば、取調べは終わり」とも言われたとの事です。警察も取り調べ等は知人の仕事帰りや休みの日に行なってくれるなど、はからいをしてくれたそうですが、知人は、今後の裁判の連絡など、家族に分からずに済ませる事が出来るのかをとても心配しています。(年老いた母との二人暮らしで、母はこの件をまだ知らないそうです)裁判所からの本人への出頭連絡などは書面で連絡がくるのでしょうか?また、判決が出たあと、現在の職場や家族などへの通達などはあるのでしょうか?裁判までの順序などもおしえて頂けると嬉しいです。

  • 言いがかりで裁判されそうです

    援助してやるから家に月一で通えと言われて行ったものの性格が合わず拒否すると、お前が来なければ50万ぐらいは1日稼げていた、どうしてくれるんだと言われて、少しずつ払いますと言うとお金入らないから暇だし裁判してやると言われました。起訴の内容は適当に考えてやる、例えばお前に100円貸したのに返してくれないとかな、と言われお前は学生だから金がないだろう、弁護士費用や交通費だけでもかなり金はかかる、困るだろうお前の人生潰してやると言われました。必死に謝ると許してくれたのですが一年間通えと条件を出され、のまなければ裁判でした。怖くて、のみましたが後日約束のすれ違いがあり相手が怒り出して裁判だと言っています。余るほど金はある、証拠を後出しして裁判を伸ばしてかなり金が必要になるようにしてやると言われました。どうしたらいいですか?ちなみに金銭のやり取りは一切ありません。交通費もこちらが払いましたが、領収書を出せと言われ名前と電話番号を握られている状態です

  • 家主からの嫌がらせ

    相談内容は、私自身ではなく知人の女性から相談されたのですが私自身どうアドバイスすれば良いのか分かりません。 知人は賃貸マンションに住んでいるのですが、家主とのトラブルで精神的に参っています。 話を聞いたところ、とても信じられない様な内容です。 家主はボケ(男)老人といってもいいくらい話の筋が通る会話が出来ない人だと言います。知人は家賃滞納、騒音問題など起こした事はありません。 何が気に入らないのか、面と向かって出て行ってくれと言われた事が何度かあると言います。しかも知人がマンションへ帰るとき自転車に乗り正面からぶっかろうとしたと言います。その時は避けて助かったそうです。 家主ボケ老人は自転車を止めて、「早く出て行け」と知人に言いさすがに口ゲンカになったそうです。その後家主に電話を入れ話をしても電話を切られるばかりで話し合いにもなりません。 マンションの管理会社に相談したところ管理会社も家主とは話し合いにはならなかったそうです。知人には「我慢するしかありませんね。」と言っただけでした。 他の住人も家主から暴言、嫌がらせを受けているそうです。知人も早くこんなマンションから出たいと言って泣いています。 私も今後の事を考えると我慢して住み続けるよりも他へ引っ越しするのが良いと思いますが引っ越しの費用もバカになりません。 (1) 引っ越し費用を家主に全額払わせることは出来ないのですか? (2) 家主の権利を取り上げることはできないのですか? (3) 弁護士、裁判所に相談するにも費用が掛かるし、どこへ相談すれば良いのか教えてください。   自身の事ではありませんが、自分がこのような立場になったときどう対応していいのか分かりません。 どなたか的確なアドバイスをお願いします。

  • 民事裁判

    今、私の知り合いで民事裁判を起こされそうな人がいます。知人がお金を貸している人物からのものです。先日、知人宛に弁護士を通して裁判も辞さないという通知が届いたそうです。その内容が、お金を貸しているにもかかわらず、お金を返済しろとのこと。相手側の主張は、お金を借りている人物がメモした月々いくら知人に渡したというメモのみなのですが、この金額は毎月の返済額。知人は、大金を貸していたので紙に念書として、借りた金額、毎月の返済額など詳しく記載させた署名と拇印があるにもかかわらず、このような通知が届きました。なので、後日相手弁護士に電話をして確認したところ、相手の弁護士側は念書の存在などを依頼者からは聞いてなかったようなのです。相手の弁護士がその念書がどういったものなのか確認するために、コピーを送りました。このような場合、相手が事実とは違うのにも関わらずいきなり手紙での通知で知人宅に送ることは法律上いいのでしょうか?知人の奥さんがこの通知を見てしまい、離婚するとも言われ精神的に参っています。このような場合、裁判が起きたら、知人も裁判所に出廷しなければいけないのでしょうか?忙しくて暇もないので。今後、どのように対応すればいいのかわからないので、対応の仕方など教えてください。こちらも弁護士を雇うべきでしょうか?

  • 交通事故裁判

    交通事故裁判 数ヶ月前、地方の知人が飲酒運転の上、車両当て逃げ事件を起こしました。(人身事故には至っておりません) 自首し逮捕はまぬがれましたが、先月裁判所より呼び出しがあり聴取され、その後 本日裁判所より弁護士選択の通知が来たそうです。 国選か私立(?)どちらか知り合いがいない場合裁判所で国選を選択する網通知が来たそうです。 本人いわく弁護士を立てなければいけないみたいなのだが、現状金銭的に無理でどのように対処してよいかわからない、と悩んでいるみたいです。(事故後解雇されている為収入なし状態) 私てきにですが(素人ですが)弁護士を立てなければいけないのか裁判所に確認するよう伝えてみました。 返答は明日確認してみるとの事でした。 今回のような件に対し弁護士介入が絶対条件なのでしょうか? 国選弁護人に対しても弁護料が払える状況ではないので2択での通知が来たので本人的に困っているようです。 このような場合どのような方法があるのか詳しい方が居られましたらご助言願いたくご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • プレゼントとラブレターは重いですか?

    プレゼントとラブレターは重いですか? 現在高校2年女子です。 中学の頃から好きな人(A君)がいます。 A君とは、高校は違うけれど高校生になってからも頻繁にメールしたりしますし、 2回ほど2人で会いました。 今度また会う約束をして、私は次は積極的にいこう!と思って テディベアをつくってそれにラブレターを添えてプレゼントしよう計画を立てました。 でも友達にそれを言ったら、男友達にも女友達にも ラブレターは古いとか重いとか言われてしまいました。 私は、我ながら可愛い(笑)と思って立てた計画なのですが><; ちなみにラブレターの内容は、 「ライブ(A君の)いけなくてごめんね 次は絶対いくから誘って^^ あと、70日遅れなんだけど誕生日おめでとう そんなこんなで、これは実はラブレターなのです ずっとA君大好きです 今日も会ってくれてありがとう」 という感じです。無駄に前振りがあります・笑 いらないですかね笑 全体的に文章が下手くそですよね; あと、「付き合って下さい」というのはあえて手紙に書かないでおこうと思います。 渡すときに直接言いたいので。 男性から見て、こういうのを貰ったら重いですか? 女性の方もアドバイスお願いします!

  • 携帯料金の未払い。訴訟?裁判?

    知人が今年の5月位から、J-PH○NEの携帯料金を払っていなくて、 約4,5万円くらいになっているそうです。 携帯電話自体はもうすでに、解約されているようなのですが、 友達は、未成年なので、その請求が途中から親に代わりました。 で、お金を払わないと裁判沙汰にするとの電話が電話会社から来たそうです。 今現在、その親もほんとにお金が無いみたいで、お金が払えなくて、 分割をお願いしたら、今年の5月分の未払いだから、待てない みたいなことをいわれて断られたそうです。 これで、ほんとに払えなかったら、ほんとに裁判にされるのでしょうか、、? 分割ならどうにか払える。という意志はみてもらえないんでしょうか。 それに、分割ができない理由もあやふやです。 心ない電話会社の対応にとても憤りを感じてます。 もちろんお金を払えない知人も悪いですが、、 こういう事を体験した方もしくわ、法律的に詳しい方 この質問を見たら、回答ください。 以上、代理知人の投稿でした、