• 締切済み

自民党の派閥って無くならないの?

TCMの回答

  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)
回答No.7

 自民党の派閥に限らず、人が集まればグループは自然にできるものだと思います。人は原則として自己の利益を最大化するように行動するものですが、さらに他者と協働することによる利益の増加が減少を上回れば協働するでしょう。かくいう私もそうすると思いますし、それはごく自然な行動だと思います。  ただ自民党の場合に問題なのは、長らく政権党として活動してきましたので、派閥が利権の分け前に与るためのシステムになっているということです。ここでいう利権は、政治資金をもらうということだけではなくて、自分の選挙区に利益誘導ができることや、企業による選挙協力が得られることなども含みます。派閥が大きければ大きいほど党内での発言力が大きく、いわゆる主流派となって自分の都合のよいように行政を動かせるわけです。  このような都合のよいシステムを政治家自ら打ち壊すとは考えにくいですね。このような事態を解消するには、国民が選挙で意思表示をすればよいわけですが、先の総選挙の結果を見てもわかるように、国民もその利権のおこぼれに与ろうとしているわけで何とも暗澹たる気持ちになります。さりながら、次回選挙に望みをかけるというのが私の悲しい性ですな。

sets7
質問者

お礼

TMCさんの意見に賛成です。 派閥を作る事より、そこに利益が絡んで来ている事が問題だと思います。 これが野党であれば違うのでしょうが、自民党は余りにも長い間利権を独占してますし、官との繋がりも密接です。 利権があるからこそ2世議員が出てくる訳ですし、利権があるからこそ当選している議員が居るのも事実です。  ちょっと話がずれましたが、そんなこんなで「派閥」を私達が当たり前に受け入れる事に、何となく抵抗があるんです。

関連するQ&A

  • 自民党 派閥

    政治をまだまだよくわかっていないものです。 教えて頂ければと思います。 自民党には派閥がいくつかありますが、 それぞれ、どの様な関係にあるのでしょうか。 党としての考えはある程度まとまっていると思います。 派閥の会長が力を持っているとのことですが、 なぜ派閥が出来ているのか、それぞれどういう役割を果たしているのか 素人でも分かりやすく教えていただけると大変ありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 自民党の派閥について。

    こんにちは。 今現在総裁選で盛り上ってる自民党ですが、小泉首相の所属する森派や、引退宣言した野中氏の所属する橋本派。他にも高村派や江藤・亀井派などがありますよね。 なぜ同じ自民党なのに派閥があるのでしょうか? というか、派閥によって思想などに多少の違いがあるんでしょうか? また、派閥を作るのには何か手順などがあるんですか? 今後誰かが新しい派閥を作る可能性があるのでしょうか?   質問ばかりですが、どれか一つでもご存知の方でもいいので、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 派閥

    自民党の派閥についてですが、旧橋本派・森派・高村派という呼び方と、河野グループ・二階グループという呼び方の区別があるのは何故でしょうか? ○○派と○○グループの呼び方の違いは何でしょうか? 旧橋本派は今も会長不在だから「旧」がついているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自民党の派閥の現状

    以前、自民党は確か派閥を解消したとしてニュースなどでも『旧○○派』という苦しい言い方をしていたと思うのですが、最近はまた公然と『○○派』を称しているようです。その辺の事情に詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

  •       派閥について色々と教えて下さい。

    最大派閥の橋本派は、田中派→竹下派→小渕派→現在。 第2派閥の森派は、福田派→安倍派→三塚派→現在。 1}どうすれば↑の様に新たに~派となれるのですか? 2}小泉さんは森派だと聞きましたが、  それは過去の話ですか?旧森派か今も森派ですか?    色々と派閥について教えて下さい

  • 「派閥」(またはそれに相当するもの)があるのは自民党だけなのでしょうか?

    政治には無知なので教えて頂きたいのですが、事ある毎に出てくる「派閥」「旧派閥」という言葉がありますよね。 これは自民党にだけ存在するものなのでしょうか。自民党以外の政党には似たようなものは存在しないのでしょうか。 政界の情勢を見ていく中で、この「派閥」というものは重要な意味を持つものだと思っているのですが、よく分かっていません。 仮に次の総選挙で政権が交代するような事があったとしても、新政権でも同じように「派閥」が重要な意味を持ってくるのであれば、ほとんど何も変わらないような気がしているのですが…。どうなのでしょうか。(一通り政治のニュースは見ているつもりなのですが、質問内容に変なところがあれば、どんどん指摘頂いて構いません) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派閥は悪か?

    新聞テレビで、自民党総裁選のニュースが連日流れています。昨日のトップニュースは台風10号となりましたが。 そのなかで、自民党の派閥政治が、とか首相になっても菅さんは派閥のいいなりではないか、など言われています。 が、人間集まればあうあわないができるのは当たり前で、そういうグループというか派閥ができるのがおかしい、っていうこと自体なんか違和感が昔から感じます。イタリア人は嘘かホントか2人集まれば3つ派閥ができるとか。 極端なこと言えば、会社だってトヨタとホンダは派閥みたいなもので、同じ事業なんだからもっとなかよくしろよ、なんて言うわけない訳で、政治家も同じ感じが。 新聞テレビで派閥が悪いって言うのに反論する人いないんですかねえ?

  • 自民党の党内派閥ナンバー1に麻生派がいますが麻生太

    自民党の党内派閥ナンバー1に麻生派がいますが麻生太郎は次期総理大臣になる気はないですよね? それなのに最大派閥を維持してるのはなぜですか? 自民党内の最大派閥の麻生派がいるから安倍首相はこんな汚職続きでも失職しない。 麻生派にスピードの今井が所属する山東派も麻生派に吸収されましたよね。 自民党の最大派閥だから安倍首相も麻生太郎の機嫌を悪く出来ない。 麻生太郎は総理大臣より偉い状況になってる。けどこの裏ボスのポストに居心地が良いのか安倍首相にずっと働かせている。 自民党内の反発は全部麻生派によって打ち消している。 本来なら自民党内の最大派閥が安倍首相の不祥事を叩く側なのに最大派閥のくせして安倍首相側なので叩く人間がいない。 はっきり言って麻生派の最大派閥は政治の癌で良いことなど何もない。 しかも次期総理大臣を狙ってない人間が最大派閥を形成してるのは自民党内の野派すらいない状態になってて危険である。 安倍首相も麻生太郎も政治献金を無くすつもりはない人なので安倍首相も忖度だし、麻生太郎も忖度で動く人間であるのは間違いない。 いま野党も死んで党内の野派も死んでる。 麻生太郎が邪魔すぎるのは間違いない。 日本の政治の最大のがんは麻生太郎です。 麻生太郎は何がしたい?何が目的なんですか?

  • これからの自民の方針は?

    こないだの参院選で自民大敗!!! さらに安倍首相続投!!! 等驚きのニュースが色々出てきましたが安倍首相の続投には自民内でも 色々あったとかそこらへん詳しくないのでわからないのですが・・・ でマスコミでも散々言われている通りこんなにまけたら退陣するのが 普通というかなんというかわかりませんが・・・ このままいけば衆院選でも大敗するだとか色々情報が多すぎて頭が混乱してきてしまったので質問させてもらいます。 ずばりねじれ現象が出てしまいさらに安倍首相続投の自民党の方針っていうのはどういうものなのでしょうか? 派閥とかあるので一概に言うのは難しいかもしれませんが 詳しい方よろしく御願いします

  • 自民・公明の連立

    政治に詳しい人教えてください。 今、自民党は公明党と連立してますが、次回の衆院選で協力体制が崩れることはないですか? あまりに理念の違う団体がいつまでも一緒にやっている事が不思議です。 自民党内ではこの状況を、良いと思っている政治家は多いのでしょうか?