• 締切済み

自民党の派閥って無くならないの?

TCMの回答

• TCM
回答No.7

自民党の派閥に限らず、人が集まればグループは自然にできるものだと思います。人は原則として自己の利益を最大化するように行動するものですが、さらに他者と協働することによる利益の増加が減少を上回れば協働するでしょう。かくいう私もそうすると思いますし、それはごく自然な行動だと思います。  ただ自民党の場合に問題なのは、長らく政権党として活動してきましたので、派閥が利権の分け前に与るためのシステムになっているということです。ここでいう利権は、政治資金をもらうということだけではなくて、自分の選挙区に利益誘導ができることや、企業による選挙協力が得られることなども含みます。派閥が大きければ大きいほど党内での発言力が大きく、いわゆる主流派となって自分の都合のよいように行政を動かせるわけです。  このような都合のよいシステムを政治家自ら打ち壊すとは考えにくいですね。このような事態を解消するには、国民が選挙で意思表示をすればよいわけですが、先の総選挙の結果を見てもわかるように、国民もその利権のおこぼれに与ろうとしているわけで何とも暗澹たる気持ちになります。さりながら、次回選挙に望みをかけるというのが私の悲しい性ですな。

sets7
質問者

お礼

TMCさんの意見に賛成です。 派閥を作る事より、そこに利益が絡んで来ている事が問題だと思います。 これが野党であれば違うのでしょうが、自民党は余りにも長い間利権を独占してますし、官との繋がりも密接です。 利権があるからこそ2世議員が出てくる訳ですし、利権があるからこそ当選している議員が居るのも事実です。  ちょっと話がずれましたが、そんなこんなで「派閥」を私達が当たり前に受け入れる事に、何となく抵抗があるんです。